• 締切済み

見えない道からどうしたらた出れるんだろう・・・

Meehisaの回答

  • Meehisa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

 よく似たような状態になったことがあります。暗い道を歩いているという表現を なさいましたが、僕は何をしても足場が揺らぐような感じでした。  馬鹿な答えになるかもしれませんが、新しいことではなく、少し古いことを思い 出してみてはいかがでしょうか。今のkkk-1さんは、昔の経験の産物というという 見方もできると思います。もしかすると、過去にあった何らかの経験が、kkk-1を 邪魔しているかもしれません。  僕は高校時代にユングやフロイトの本をむさぼったことがあるので、こんなこと を考えてしまいます。トラウマ関係の本も読んだことがあるので、もしかすると見 当違いかもしれません。  荒治療かもしれませんが、何かを信じまくるというのも一つかもしれません。そ れは欠点があっても好きな何かを持つということです。うまくは言えませんが、僕 の場合、すべてが胡散臭くなったことがあったのですが、でもそんな中でも嫌な所 はあれど絶対的に好きなものが見つかりました。そうすると何がいいのかは個人の 解釈にお任せするのですが、マイナスになるということはないと思います。

関連するQ&A

  • 人生相談に乗ってください。

    ♪幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだね。 千里の道も一歩から。 一日一歩、三日で三歩。 三歩進んで二歩退がる。 幸せへの道のりが遠すぎて、自分の歩みが遅すぎて、 胸をかきむしりたくなります。 きっと私は幸せになることは無いと思います。 それでも、志を抱いたまま力尽きるのが私の生きる道だとするなら、 私はそれを受け入れたいと思います。 夢を持つこともできず、ただ闇雲に未来を呪っていた今までと比べれば、 余程楽な生き方だからです。 ・・・・多分、私は馬鹿あるいは見当外れの生き方をしているのだと思います。 私は馬鹿だと、ぼんやりとは分かるのですが、どこがどう馬鹿なのかが、 私にはなかなか見えません。 お暇な時で結構です。 どうか人生相談に乗ってください。

  • 最近出会った素敵な人を忘れたいです。

    最近出会った素敵な人を忘れたいです。 最近、3回ほどお世話になったある男性に軽い恋心を抱いていました。 しかし、その方は既婚者ですし、恐らくもう一生会わないと思います。 この恋を叶えたい、という気持ちは全くありませんし、近づきたい、とも思いません。 しかし、もう一生会えないと分かると余計頭に残ってしまって、忘れることができません。 その男性はとても素敵な方で、会っているときはとても幸せでした。 こんな気持ちになったのは何年ぶりだろうと思い、恋っていいなとも思いました。 でもふと一人になって、周りの幸せそうなカップルを見ると 「なんで私は叶えられない恋なんかするんだろう」 「全身コンプレックスの塊の私は一生一人なんだろうな」 と思って泣き出しそうになってしまいます。 もう辛くてたまりません。 叶えられない恋をする自分が惨めです。馬鹿みたいです。 何年も恋をしていなかったので、どうすればいいかわかりません。 こういう気持ちは一時的なものでしょうか? どうすれば忘れられますか?

  • 彼は幸せでしたか?

    彼の気持ちは彼でしか分かりません。 それを踏まえての質問です。 彼は少しの間でも、幸せだったのでしょうか? 心配や迷惑ばかり掛けて、でも私は素直になれなくて 彼は努力してくれていたのに それを受け入れられない自分がいて。 大切にされると怖かったんです。 そんな言い訳は通用しませんけど もう彼を解放するしか道はありませんでした。 私は彼が好き過ぎて、自分を守る為に 彼を傷つけました。 「もう終わらせよう・・・」 彼に対して私が言った言葉です。 彼が泣くとは思ってもいませんでした。 もう抱きしめることも出来なくて、私は・・・ 最後まで役立たずでした。 不倫ではありません。身分違いだと私が判断しました。 亀梨和也さんのKIZUNA(絆)もよく歌ってくれたのに。 彼との結婚を夢見た私が馬鹿でした。

  • もう生きる気力がないです

    先日、好きな子に直接彼氏がいることを聞きました。 勉強もバイトも集中できずミスばかりしてしまいます。 もう本当に死んでしましたいです。 友達に相談しても、新しい恋をしなよ。としか言われました。 自分なりに気分転換しても気分は晴れず、落ち込むばかりです。 僕は病気何でしょうか? 本当に世界がどうでもよく見えて、死んでしまいたいです。 お世話になった人達には悪いけど、生きてても楽しくなれないと思います。 ごめんなさい。これ相談じゃないですよね。 ただ聞いてもらいたかっただけみたいです。 答えようがない相談ですよね。本当にごめんなさい

  • 仏教の専門家、または詳しいという方に質問です。

    仏教は苦からの解放をといていると聞いたんですが、だとしたら、みなさんはその道の専門家ということだと思います。 だったら、なぜ、冠婚葬祭や文化、伝統、哲学ばかりに回答して、メンタルヘルスや、人生相談に回答しないでしょうか? 回答できないのでしょうか?  それとも出し惜しみしているのでしょうか? それとも・・・・?? 誰も導けない大乗って、ちょっとおかしいなと感じたので、質問しました。 意地悪でしたんではないんです。

  • 友情?友愛?人間愛?彼の感情は何?

    女性です。男性の友人がいます。 彼とはお互い恋愛相談しあう仲です。 彼は私をすばらしい友人だ、といいました。私のことが好きだと言いました。 でもそれは恋ではなくて友達としてだと。 彼はいま、恋をしています。(つきあってはいない)相手は遊び人の女性のようで、彼は、その女性には他にもたくさん親しい男性がいるのではないかと不安がったり嫉妬しています。私はときどき相談にのっています。 私はうつで苦しんでいます。彼は、私のことが好きだから、自分ができるかぎり君を助けたい、 僕は君を幸せにしたい、と言ってきました。 「あなたは私を友達として好き、それ以上の感情はないよね?」と私は聞きました。 彼は、君はとてもいい友人だ、と言いました。彼は私に友達以上の感情は抱いていないようです。 あるとき、彼は、「僕たちは友人か?」と聞いてきました。 「なんでそんなことを聞くの?」と私は言いました。 彼はただ、不思議に思っただけだ、と言いました。 彼の私に対する感情がよくわかりません。そして、私も彼をどう思っているのかよく わかりません。ただ、親しい相談相手として慕っています。でも、彼が恋している女性の 話を聞いているとき、ときどき嫉妬してしまいます。 彼は、私のことをすばらしいひと、すばらしい友人、と言ってきます。 友達としてしかみていない女性を、 自分の力のできるかぎり、助けたい、僕は君を幸せにしたい、なんていう 感情を抱くものですか? 男性からの回答を多くお待ちしています。 もちろん女性からも歓迎です。

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 はじめて質問します。 僕は今中学二年なんですが、小学校三年のころから好きだった人がいました。 なかなか気持ちを伝えることが出来ずにズルズルと時間が過ぎてしまいました。 そんな自分に嫌気がさしてその人への思いを忘れようとしたときもありましたが、 やっぱり好きだという思いは変わりませんでした。 そしてつい数週間前、思い切って告白しようと決めました。 今の思いをぶちまけようと決心したんです。 ですがその数日後、その人が別の男子に告られて付き合い始めたんです。 そのことを僕が聞いた当日から付き合い始めたらしいんですが、 その時はあまりにもショックで何も考えられませんでした。 「ニュース速報並だな、おい」なんて馬鹿な冗談を言ったりして気持ちを紛らわそうとしたり してました。 ですが少し時間が経ってみると 「お似合いじゃん。俺といるよりあいつと居たほうが楽しいっしょ」ってマジで思う自分がいるわけで。 そして次の恋に走ろうとする自分もいるわけです。 こんなに複雑な気持ちになったのは初めてです。 しかも、同じクラスの他の女子に前々から惚れそうだったんです。。。 前の恋は諦めて次の恋に走るか、それともこのまま追い続けるか。 そのことでずいぶん悩みましたが、出した答えは「次の恋の道を行く」というものでした。 なんだか人間としてどーなんだろとか思いましたが、自分に素直になって考え出した答えなので 間違っていないと思っています。 (なんだか小説か何かのようですよね。。。自分でも驚いています。) じゃぁ何故このサイトに書き込んだのかってことですが、 前に好きだった人に「好きだった」という気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか。 それともキッパリ忘れてしまったほうがいいのでしょうか。 何故かこれだけは自分でも分からなかったので友達に相談したりしてみましたが 意見が分かれたので。。。 ここでももしかしたら同じ結果になるかもしれませんが、違う考えが分かるかもしれないので質問してみます。 質問にたどり着くまで馬鹿みたいに長くて暇な文章にしてしまってすいません。 ですが本当に悩んでいます。 お時間のある方、同じ経験のある方など回答いただければ幸いです。

  • ベッキー・ゲス川谷、結婚への道

    1月からのベッキー不倫騒動を注視してきました。 川谷の離婚により、一段落がついたところですが、今のところ、誰も幸せになっていません。 こうなった以上、ベッキーは初志を貫いて、川谷と結婚して欲しいと思っています。 芸能界では、不倫を貫いて結婚して、幸せそうに暮らしているカップルは多いです。 ベッキーにも、そうなって欲しいですし、そうなるしかないように思います。 少なくとも、元のポジションにはベッキーは戻れませんし、若いハーフタレントは沢山居ます。 言っておきますが、私は、どちらのファンでもありません。 ゲスの極み乙女の音楽も、ハッキリ言って、どうでも良いと思っています。 ただ、川谷の音楽性を高く評価する業界人も居るので、ベッキーを養うぐらいは出来そうです。 ベッキーも30超えてるし、引退して、専業主婦として、妊娠、育児等、やっていった方が良いように思います。 今までサンミュージックの為に働いて来ましたが、もうお役御免でいいのでは・・・。 ベッキーをテレビで見たくない人も多いですし、それが八方丸く収まる道ではないでしょうか。 別れた奥さんも、それなりの慰謝料を貰ったことでしょうし、世間的には顔も名前も知られていないし、まだ若いし、慰謝料を元手に人生をやり直すことは、十分可能でしょう。 川谷はまだベッキーに未練があるようだし、ベッキーも、金スマを見る限り、まだ未練がありますね。 離婚が発表された今は、なおさら未練があるでしょう。 それなら結婚して、周囲に、「そこまでの思いがあったんだな」と納得させるしかないと思います。 皆さんは、どう思いますか?

  • 恋は化学反応ですか?どうしたら反応を起こせますか?

    高校生女子です。 私は化学反応だと思います。 ホルモンに振り回されて馬鹿になるなんてナンセンス。 とか思っているわけではなくて、偉い先生が仰っていることが正しそうに聞こえるので信じているだけです。 二人の恋が運命だろうと、化学反応だろうと、幸せなら何でも良いと思うので、教科書的に信じやすい方を信じています。 例えば、いい汗かいた後飲むアクエリ最高! というのは、「頑張ったご褒美に美味しくジュースが飲める、幸せ(ハート)」ではなく、「発汗により体内の水分が失われたから冷えた清涼飲料水を美味しく感じるんだ、幸せ(ハート)」と日常的に思っています。 どう解釈しようが私は幸せで、アクエリは美味しいです。幸せ(ハート) ところで今私には彼氏がいます。 好きな筈なんですが、どうにも「恋愛ホルモン」が出ている気がしません。 恥じらいも照れも幸せも感じますが、心臓などドキドキしないし顔も赤くならないし手に汗を握ることもないからです。 ちゃんと数学の授業中は、いつ当たるかドキドキするし、答えを間違えて赤面するし、試験時間が足りなくて手に汗を握ります。 私の体はちゃんと精神状態に左右される機構が備わっています。 でも、彼氏のことはすごく好きだと思うし一緒にいるだけで幸せなのに、別段ドキドキしないのは、フェニルエチルアラニンが分泌されていないせいに違いありません。 どうしたら分泌されるんでしょうか。 いえ、偉い先生はスキンシップが特に有効と仰っていました。 (手紙と噂だけで燃えるような恋ができる平安貴族もいましたが)清いお付き合いゆえにAまでも行けない、自分のせいなのは解っています。 しかし、だとすると、恋愛ホルモンの助けなしに、恋は成立するのでしょうか。 友情と何が違うんでしょうか。 彼氏がいるというステータスや、愛されているという高揚感で自尊心を満たし、自己満足に酔いしれているのと何が違うんでしょうか。 仲良しのお友達と過ごすことはとても幸せだし、大っぴらに言うのもお恥ずかしいことですが、自尊心が満たされるのもとても幸せです。 本音を素直に告げるのは、恋仲でなくても恥ずかしいし照れくさいです。 結局、幸福感や羞恥心は、恋に限られた感情ではありません。 よって、それらは恋愛感情の有無をはかる指標には成り得ない、幸せで照れくさくて恥ずかしくっても、恋だとは限らない。と思います。 そこで再び出てくるのが恋愛ホルモン。 偉い先生によると別に恋愛中にのみ分泌すされるわけでもないそうですが、恋愛中には極端に分泌量が多いそうですから、やはり恋特有の、恋を恋足らしめるものは、恋愛ホルモンであるはずです。 なのにそれが分泌されていない。 けれど好きだと思っている。 頭の悪そうな小難しい表現を多用しないと、恋についての文章が打てないくらい恥ずかしいし、打ちながら終始 にやけづらなくらい好きだと思っている。 だがやっぱりドキドキしない。 のは、一体なぜでしょうか。 (1)それは恋ではない。 (2)ホルモンなど出なくても恋は成立する。 (3)その他。 私は、物理選択なので生物の事なんか殆ど解りませんし、ホルモンのくだりも聞きかじっただけで何の専門知識もないので、事実に反する点があるかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • カウンセリングはどこに行けばいいのでしょうか?

    いろいろ有り離婚を決意しなければと思っています。 コケにされ、馬鹿にされ、愛が無いことにも気づいているのに 離婚を決意できずにいます。 ちなみに離婚も言われています。 そんな私は「共依存」というらしく、 専門のカウンセリングを受けて 正常な判断が出来幸せになる道を後悔しないためにも 自分で選べるようになりたいのです。 昔から自分を大切に出来ないところがあることも 今となっては影響しているのだと感じています。 どうぞアドバイスお願いいたします。 ちなみに大阪に住んでいます。