• 締切済み

ゼミのアンケートの回答にご協力お願いいたします。

閲覧ありがとうございます! 私は名古屋市内の大学に通う学生3年生です。 私のゼミでは現在、企業の方と一緒に新商品の企画を行っていて、それに関する簡単なアンケートを実施しています。 今幼児向けの文具の企画を進めています。 お子様のいらっしゃる方もですが、いらっしゃらない方もお子様がいる・又は親戚の子などで想像してお答えいただければ。と思います。 もしお時間宜しければご協力お願いいたします! 1 お子様に粘土遊びをさせたいと思いますか?  粘土遊びをさせたい理由・させていない理由があれば回答お願いします。 2 帰宅後、お子様は進んで手を洗いに行きますか? 3 手を洗う習慣を身に着ける為に何か行っていることはありますか? 4 お子様の作った作品の処分に困ったことはありますか? 5 お祭りやイベントの際、お子様にフェイスペイントをさせたいですか? 6 肌にインクが付くことに抵抗はありますか? ご回答ありがとうございました! 皆様の貴重な意見は大切に使わせていただきます!

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

1 お子様に粘土遊びをさせたいと思いますか? 思います。自分も粘土遊びが昔から好きだったし、させない理由はないから。 2 帰宅後、お子様は進んで手を洗いに行きますか? 幼児期には、言えば洗うという感じだったかな。 3 手を洗う習慣を身に着ける為に何か行っていることはありますか? 帰宅後、テンションがあがっているうちに洗ってしまうようにする。 4 お子様の作った作品の処分に困ったことはありますか? ありません。 5 お祭りやイベントの際、お子様にフェイスペイントをさせたいですか? 特に「させたい」と思ったことはない。本人が「したい」と言えばやったかもしれないが、したいと言われた記憶はない。 6 肌にインクが付くことに抵抗はありますか? 付いてしまうこと自体に抵抗はないが、肌にいいとは思えない。男の子だが、幼児期に化粧をしたことはある。 なお、私は子育て世代ではありません。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

1 お子様に粘土遊びをさせたいと思いますか?  はい  粘土遊びにはいろいろな長所があります。  ・まず子供たちは粘土遊びが好きです。  ・創造性の育成  ・情緒の育成  ・癒しと楽しみ  ・指先の感覚や機能の育成 2 帰宅後、お子様は進んで手を洗いに行きますか?  はい 3 手を洗う習慣を身に着ける為に何か行っていることはありますか?  親が模範を示し、根気よく励行を促せば、子供は習慣的に手洗いを励行するものです。 4 お子様の作った作品の処分に困ったことはありますか?  保管スペースさえ確保できれば、作品はすべて大切に保存しておいてやりたいと思います。 5 お祭りやイベントの際、お子様にフェイスペイントをさせたいですか?  はい 6 肌にインクが付くことに抵抗はありますか?  ペイントの性質にもよりますが、肌に適さないものでないかぎりは抵抗はありません。

回答No.4

当方30代末期女です 自分の幼少時と他人家の子供を投影させて書きます 1:私は大嫌いでした、何故だか分かりませんが、図工は万年成績がよろしくなかったので良い思いではありません しかし、他人の子となると、どんな可能性を秘めているかわからないので何でも買い与えてきました 2:まず私から「手ぇ洗うよー」と言って一緒に洗います 「洗って来なさーい」は効果ナシ 3:わかりません 4:自分が大きくなってから捨てました 父の日のオヤジの似顔絵とか、両親は大事に保存していたのかもしれませんが、上記の通り図工の嫌いな私は恥ずかしいことこの上ない... 5:なんかにわかサッカーファンみたいで嫌だなぁ 6:汚れてもいい環境ならインクでも泥遊びでもOK

回答No.3

大学教員です。学生さんからのアンケートなので、ぜひ協力したく思いました。 実子はすでにあなたより年上。 しかし当時を思い出しつつ、あるいは来たる将来の孫のことを考えつつ 回答します。 1 お子様に粘土遊びをさせたいと思いますか? ぜひ、させたいです。やわらかいものを「こねる」作業には癒し効果があると思います。 大人になった自分でも、パン生地をこねたり園芸土をまぜたりするとき、ほっとします。 さらにそのやわらかいものを使って何かを作る粘土遊びは、創造的でとてもすばらしい。 2 帰宅後、お子様は進んで手を洗いに行きますか? はい。習慣化しましたので4.5歳にもなれば当たり前のように 帰宅後あるいは手が汚れたとき自分から洗いに行きます。 3 手を洗う習慣を身に着ける為に何か行っていることはありますか? 「おてて洗おうかぁ」と声掛けしつつ、一緒に洗面所へ行き後ろから抱くような形で洗ってあげました。 身長が足りない頃には、使いやすく色柄の可愛い踏み台も用意しました。 専用のタオルや石鹸なども、愛らしいもので用意すると喜んで手洗いをしていました。 4 お子様の作った作品の処分に困ったことはありますか? ありますね。納戸にどんどん貯めていきましたが、やはりあるとき限界を感じ、 成長した本人の意向なども踏まえ処分しました。 本人も家族も不要と言ったものは処分、本人だけでも保存したいと言ったものは保存、 本人は不要と言ったのに家族が保存したいと言ったものについては写真の形で保存、としました。 5 お祭りやイベントの際、お子様にフェイスペイントをさせたいですか? いいえ。上品には見えないので。 6 肌にインクが付くことに抵抗はありますか? 作成途上でインクが付く、ことには抵抗はありません。 作成活動後洗えばよろしい。 フェイスペイントのように、肌の上そのものをキャンバスにしてインクを「付ける」ことは 好きになれません。 ゼミ活動、がんばってくださいね。

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.2

1.はい(創造力が養われるので)    2.自主的に手を洗うこともあれば親に促されて洗うこともある 3.玄関に入る前に「家に入ったら手洗い・うがい」と毎回しつこく言う。   そして洗面所に直行!! 4.はい   画用紙に書いた絵、レゴでお城など作るが置く場所がない。 5.いいえ   肌が弱いので食事するだけでも荒れる。   6.はい   

回答No.1

子どもは既にあなたと同じ大学生ですので、子どもが幼稚園児だった頃の対応です。 > 1 お子様に粘土遊びをさせたいと思いますか? Yes >  粘土遊びをさせたい理由・させていない理由があれば回答お願いします。 工作は空間把握能力を養成する遊びです。 右脳を刺激することになるので、粘土、ブロック、その他工作ものは毎日やるよう仕掛けました。 ただし、仕掛けるだけで強制はしませんでした。 > 2 帰宅後、お子様は進んで手を洗いに行きますか? Yes > 3 手を洗う習慣を身に着ける為に何か行っていることはありますか? 外から帰ってきたらおやつやジュースが待っている状況を作っておきました。 > 4 お子様の作った作品の処分に困ったことはありますか? 本人が壊すまではそのままにしておきました。 > 5 お祭りやイベントの際、お子様にフェイスペイントをさせたいですか? Yes > 6 肌にインクが付くことに抵抗はありますか? No 以上です。

関連するQ&A

  • 大学のゼミ旅行って行かないと負け組ですか?

    来週、大学のゼミ旅行があるのですが行きたくありません 理由は2つありまして、一つ目がゼミに滅茶苦茶評判の悪い子が何人かいることです。 その子らは最近まで犯罪を犯して停学処分をくらっていた子らで、この前高校の時にその子らと同じだった人と知り合って話を聞いたら、高校の時もかなりの問題児だったらしく、絶対に絡まない方が良いと言われました。確かにゼミの飲み会でも女の子の体を普通に触りに行ったり、下ネタ連発して、悪いアピールもたくさんしていたりしていました。 そしてもう一つがゼミのレベルがかなり低いことです。大学自体は一応そこそこのレベルがあるところなのですが、うちのゼミは彼らみたいに内部の人が非常に多く、課題を求められたらすぐ休んだり、ディスカッションもみんな「特にありません、わかりません」ばかりで、レポートも小学生みたいな文ばかりで教授もあきれてますwww この前あるインターンシップに参加して、周りのレベルと向上心の高さ、学ぶことのおもしろさを改めて 思い知って、うちではゼミは必須ではないので今年でやめて、また他のゼミに入ろうと思いました。 ゼミ旅行は行かないと負け組だ、協調性ないとか言われますが、夏休み旅行や遊びでかなりお金も使いましたし行きたくありません。それでも行かないとダメですか?

  • 大学のゼミ内での不安

    はじめまして、今年大学3年になったmaya2006と申します。 私は文学部で今年度からゼミに入りましたが、ゼミ生が32人と非常に多いわりに異常なまでの結束力があるのです。 歴史も長いらしく、毎年大量のOB・OGに会報を送っているそうです。 更に、どのイベントや飲み会も「4年と3年の親睦を深める」ことが目的になっているらしく、全員参加が基本です。 その最たるものがゼミ合宿で、連休中に4泊5日で沖縄へ行くというものなのですが、親が反対しているのと金銭的な理由とで私は不参加を表明しました。 結果、ゼミ長はしぶしぶながらも承諾してくれましたが、本人としてはかなり納得できない様子でした。 バイトをしている子には「生活を切り詰めてもダメ?」などと言っていました。 ちなみにその合宿はほとんど遊びで、学習はあまり含まれないと聞きました。 参加しないでいたらいつのまにか除籍になっていた、なんてことにはならないでしょうか?不安です。 どうかご回答お願いします。

  • お菓子に関するアンケートにご回答をお願いいたします

    大学のゼミで、お菓子に関するアンケート調査を行っております。なるべく多くの方の意見をお聞きしたいと思っておりますので、よろしければ以下の質問にご回答お願いいたします。 1.市販のお菓子を買う頻度•場所(週一回、コンビニ等)。できれば商品名もお願いいたします。 2.そのお菓子を選ぶ理由(チョコレートが好きだから、新商品だから等) 3.お菓子を買わない方は、買わない理由 4.甘納豆に対するイメージ(あまり食べない、見かけないというイメージ等)。甘納豆を知らない方がいらっしゃいましたら、「知らない」とお書きください。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • 大学のゼミ

    今年で2年生になる大学生です。 ゼミに入るべきかそれとも入らないべきかで悩んでいます。 私は経済を専攻していますが、正直経済に興味が持てません。 大学に入った理由というのも、将来にしたいことがなかったため、時間がほしかったからです。 確かにゼミに入ったほうが就職への準備にもなるし、友達もできるであろうと思います。 一応、ゼミの面接に受かり、あとは行くだけなのですが、気が進みません。 最近公務員になることも考えています。 必修ではないので、入らなくてもいいのですが、入らないとなんだか心配です。 就職活動の際も不利になりそうなのですが、どうなのでしょうか? まとめると興味がないゼミに入るべきかということです。 わかりにくくてすいません… 回答よろしくお願いします。

  • ゼミのアンケートに協力お願いします

    魚の王様といったら何を思い浮かべますか? ゼミの発表がもうすぐで、急いだアンケートになってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします💦

  • 駄菓子屋に関するアンケートに、ご協力お願いします。

    特に、30代~50代の方のご協力お願い致します。 1.小学生の頃、月にお小遣いはいくらでしたか?(小学生の頃ならいつでも構いません。) 2.昔のような駄菓子屋があってほしいですか? 3.お子さんがいらっしゃれば、駄菓子屋に連れっていってあげたいと思いますか? 4.駄菓子一個に対する上限金額はいくらだと思いますか? 5.駄菓子屋での思い出はありますか? 6.5であると答えて頂いた方はエピソードを簡単にお願いします。 例:50円でどちらが多く買えるか競った。 7.あなたの家から同じ距離に、コンビニと駄菓子屋があるとします。「お菓子だけを買う」という条件で、あなたは今どちらを選択しますか? 8.7で選択した理由をお願いします。 9.最後に、現在あなたが何歳代かご回答お願いします。 ご協力ありがとうございます。

  • 同じゼミの子を好きに…

    大学4年の男です。 タイトルのとおり、同じゼミの子を好きになってしまいました。ゼミのメンバーは男女とも全員仲がよく、一緒に遊びに行ったりもします(最近はみんな忙しいので少ないですが)。 「みんなで一緒に遊ぶ」ということが当たり前になりすぎて、二人だけで会うという誘いがしにくいです。ですからその子と二人だけで遊びに行ったりということはまったくありません。ですが、たまたま二人きりになっても普通に会話もできますので気まずいということはありません。 相手の子は私のことを友達としか思ってない(?)という状況で、仮に告白しても恋愛感情には発展しないのでしょうか?また、告白した後の二人の関係(気まずくならないか等)についても気になります。 同じような経験をお持ちの方、そして女性の意見をぜひ聞かせてほしいです。分かりづらい内容かもしれませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • ゼミ選びについて質問です

    大学二年の者です。大学でゼミを選ぶ時期となったのですが、 大学一年の時にノイローゼになって以来(今は安定しています)、 対人関係が怖くて仕方がなくなってしまいました。 入りたいゼミがあるのですが、そこは同期、先輩、先生のつながりがどうも濃いようで 足が引けています。 こんな理由で、ゼミをあきらめるのはバカらしいと思いながらも、怖くて踏ん切りがつきません そこでゼミの経験者の方に質問なのですが、このような不安は杞憂でしょうか? それとも、もっと付き合いの薄いゼミに移動したり、ゼミをあきらめたりするべきでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。 ちなみにゼミは必修ではありませんが、学部生の8割以上が履修しています。

  • ダウン症の子ども達と交流しているのですが、そのことで相談があります

    私は、部活でダウン症の子ども達と交流しています。主に幼児から小学校3年ぐらいまでの子です。ダウン症ではない子もいます。 それで、いろいろと企画を考えているのですが、どういうのがいいかなかなか分からなくて困っています。 (1)外出はどんなとこに行ったらいいですか? (2)室内ではどんなことをしたらいいですか?   室内では、どんな遊びをしたらいいかも、教えて欲しい  ですが、工作などもしたいと考えています。どんなもの  をつくったらいいですか? いろんな本とかでも調べていますが、なかなか良いものが見つからないので、どうかアドバイスをお願いします

  • どうアタックすればいいのかわかりません

    ご覧頂いて誠にありがとうございます 当方男子学生であります 先日大学のゼミ新歓がありましてそのあとに新ゼミ生の女子からこれからよろしくメールがありました 何かゼミ生同士の遊びの企画を一緒にやろうというものです メールはそのあと3日続きました 学年は一緒ですが、入ゼミの年度が違う(僕の方が先輩) それでこの前授業中(ゼミではない)に僕の友人がその子が僕のことを尊敬しているといっていたそうです 友人はその子の会話をたまたま席が近く盗み聞いたみたいです ただ2月にある合宿まで会う機会がほとんどありません 何かアタックをしてみたいとは思いますがどうやればいいのでしょうか? ルックスは人並みでモテるほどとはいいませんがチャラそうだけどしっかりしているとよく言われます