• ベストアンサー

乳房の脇部分が痛むんです

困って居ます。 最近、乳房の左脇部分が痛み三日目になります。 乳がんのようにしこりがある訳ではないのですが 触ると痛みます、筋肉痛でもないし胸部でなくて その上のおっぱいの中が痛むのです。 仕事の都合で明後日でないと病院に行けないのです 不安でしょうがなくて書き込みました、どなたか こころのケアをしてくださる方いらっしゃいませんか?

  • reo
  • お礼率78% (11/14)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

reoさんが怖いと思っているのは、原因がわからないっていうことですよネ。未知の痛みや変化というものを怖がらないほうがおかしいのです。初めてのことを怖いと思うのは人間として当たり前のことですからネ。きっと頭の中にいろんな病名が出てきて、不安で一杯になっていることと思います。 ところで、reoさんは生理直前か始まったところではないですか?そういった時期にはホルモンバランスが大きく崩れることによって、乳腺が腫れることがあります。それどころか人によっては出産もしていないのに母乳がでることすらありますからネ。 また、乳腺とずれた位置であっても、副乳(原始的なもので、本来胎児期に消滅するものなのに、そのまま残っているもの;女性の5%に見られます)の乳腺が腫れている可能性も大きいですから。 もし、そういった時期でなかったら‥よーく思い出してください。4日以上前に胸をぶつけたことはありませんか? 単純な打撲痛ということも考えられます。寝ている間にぶつけたなんていうときは、本人も気付かないですからネ。 面白い映画を見たり、本を読んだりして、思いっきり笑ってください。そうすると、免疫機能も活性化しますし、暗い気持ちも吹っ飛んで行きますから。 プラス志向で明後日を迎えてください。 kawakawaでした。

reo
質問者

お礼

kawakawaさん、有難う。 おっしゃったとおり今日、生理になりました。 自分のからだのことなのにこんなに不安になる ものなんですね。 でも、一応病院にはいってみようとおもいます。 ホントに有難う。

その他の回答 (3)

回答No.4

  あ、それ、私にもありましたよ。  結構痛いんですよねー。私のは内側だったんですけど。  もう不安で不安で(笑)姉にあたったりして。  で、旦那に病院に連れて行ってもらったんですけど、結局何ともなかったんです。  kawakawaさんの書いてあるとおりでした。  だって、そのあと生理来たもん(^^ゞ  病院で見てもらうこと、それほどではないといわれるかもしれませんが行けるのであれば行ってきた方がいいですよ。私は、安心できましたから。乳がんのしこりの模型も触らせてもらえたし。  やっぱり、体のことは信用できる専門家に聞いたほうがいいですね。  reoさん、がんばれ!!(^o^)丿

reo
質問者

お礼

kayakazukiさん有難う。 自分だけじゃないことでホッとしました。 自分の身体の状態がわかんなくなるだけで こんなに不安になったの初めてだったので、、 ホントに有難う。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.2

この手の質問は、やはり異性にはわかりずらいものですが…、でももう大丈夫! 筋肉痛じゃないんだけど、なんだか腕がだるいとか、寝違えたわけじゃないんだけど、首の付け根が痛いだとか、原因不明の体の支障は誰にでもあります。 わたしも、今朝、原因不明の頭痛に悩まされましたが、やけに酒臭いので二日酔いと判明しました(笑)。 気にするから、よけい痛く感じると言うこともあります。 いくら悩んでも明後日まで病院に行けないんだから、忘れておきましょう。 わたしは高校のころラグビーをしていましたが、よくケガをしていました。 試合前までは、足を引きずっていたりもしていましたが、試合になると走れるんですね。 しかも、ボールを受け取ってしまうと(ラグビーのルールでは、ボールを受け取った人は、ゴールに走らなければいけない)、見る見るダッシュ全開で、気づけばゴール目前でタックルされてました(ダメじゃん)。 そんなことよりも、なによりも、わたしがラグビーに没頭している間に、彼女が別に彼氏を作っていたことの方が、足をケガしたことよりも、ゴール前でタックルされたことよりもショックでした(軌道修正しなくちゃ)。 ここで、得られる教訓(他の回答者に先を越される前に)、「気は持ちよう」「病は気から」「火事場のバカ力」「つらい過去と現在は忘れる」ですね。 ちょっとやそっとの痛みなんて、気にしなーい! 明後日になったら治ってるー! でも大事をとって、一応病院に行くー! 心身共に(ここが重要)、一緒に治ったら飲みにでも行こー! (だれのおごり?) もう大丈夫!

noname#238
noname#238
回答No.1

kesuです。 あのー年齢にもよりますが、月経周期と関係あるかもしれませんね。 生理前になると、乳房が張る人は多いと思いますが、排卵後からそうそうに乳房にしこりぐりぐりができてきて、痛みみでることはホルモンの関係からあるようです。排卵すると、乳腺と乳管が、発達してくるそうです。で、乳房が張ってくるんです。 実は私もそうでした。 私は、生理の前の2週間前から胸が張っていたみだして、どんどん大きくなってきて、(CカップからDカップになるんです。それはそれでいいんですけど)生理が始まったとたんしぼんでくるんです。 で、乳腺って結構脇の下の方にものびていて、まが玉みたいな感じなんですよね。で、そこがまたいたいんですよね。 これが、ある時突然になったので心配になって病院に行って(婦人科じゃなくて外科です。できたら乳腺外科がいいですよ)診察を受けたら生理のせいだよってひとことでした。 癌だと、しこりがあったり腕を上げたときひきつったりするのでやってみてください。 乳ガンは割と若いころからあるのであなどれないですよね(脅かすつもりはないですが・・) もし、reoさんのいたいのは両方だったら、きっと生理と関係あると思いますよ。 あまり心配しすぎて眠れなくなったりしないでくださいね。 明後日には病院いけるんでしたらそのときまではあまり刺激を与えず、ブラもあまりきついのしないで、ゆっくりしてくださいね。 私の経験も含めこんなところですがご参考になりましたら幸いです。

reo
質問者

お礼

kesuさま、貴重な体験談有難う。 まさしくその通りで生理に今日なりました。 自分の身体のことなのに不安で一杯になり、 かえって心労のほうが大きくなってたので助かりました。 文章をよんで楽になり、ホントに有難う

関連するQ&A

  • わきの下のしこり(痛みを伴う)について

    30歳女性です。 今朝、起きたら急に左わきの下に違和感を感じ、触ってみると小さいしこりのような硬いものがありました。 触るといたいし、左腕をあげようとするとつったような痛みを感じます。 心配なので、病院にはいこうと思いますが、内科で大丈夫でしょうか。 つったような痛みっていうのが怖くて、乳がん検査をした方がいいでしょうか。 ちなみに、乳腺のしこりとかで、乳房に小さいしこりみたいなのは できたことはあります。 よろしくお願いします。

  • 乳房と脇に痛み

    生理終了後から1週間、現在に至るまで突然両乳房と時折脇辺りにチクっとした、また時に鈍い痛みを感じて悩んでいます。 このような症状は初めてで、乳がんの自己触診を行いましたがしこりはなく、両手を上げても突っ張り感はなく、ただ痛みだけが連続して不安を感じています。下着を着けているときに痛みを強く感じ、外した時には痛みが若干薄らぎます。 サイトで調べていたら乳腺症の症状に似ているのですが、脇辺りの痛みの記述がなく、実際検査を受けようと思いますが、大阪市内で安心できる乳腺外科の病院をどなたかご存知でしたら教えていただけませんか。 病院ランキングを調べてみてはいますが、調べ方が悪いのか、細かい内容まで記載されておらず、困っております。

  • 乳房(胸)が痛みます…不安です。

    28歳・女性です。 一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。 だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。 呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。 触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。 触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。 右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。 筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。   骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。 近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。 1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科? 2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?   よろしくお願いします。

  • ワキの下のしこり(左わき)

    昨日から左ワキの下にしこりのようなものがあります。 はじめはただの腫れかと思っていたのですが、 特に赤くなっておらず・・・。 でも触ると何か腫れのような感じの感触があります。 まだ、腕を下ろすと、丁度そのしこりの部分にあたって痛みがあります。 はじめは乳がんかと思ったのですが、乳がんのしこりには痛みがないと調べてみたら解り、原因がわかりません。 また、しこりという感覚がよく解らず、病院へ行くにも、思い過ごしだったら恥ずかしいと思いいけません。 こんな経験もった方いらっしゃいますでしょうか? もし何かわかる方がいたらお教え下さい では失礼します。

  • 母が乳がんがもしれません。まずどうすれば・・

    母(50才)が、先ほどお風呂あがりに、左わきの下(具体的な場所は「わきの下」ではなく、腕の付け根と乳房の間の部分です)に異常を感じたとのことです。症状は、 【わきの下にぷよぷよっとしたしこり(硬くは無い)がある】 【そのしこりを摘むと痛みがある】 【2,3日前からなんとなく痛みを感じていた】 【今日風呂上りにふと鏡で見たら、痛みを感じる側のわきの下が腫れているように見えた】 との事です。急いでネットで調べて見たのですが、まさか乳がんでは、と思いました。 ただ、乳がんには(殆どの場合)痛みは無いし、腫瘍が出来るのは乳房だとも調べた結果、分かりました。 あと、わきの下とのことなので、リンパ腺ではないか?と思います。 お聞きしたいのですが、 【わきのリンパ腺が腫れる(ぷよぷよしたしこりが出来る)病気というものはあるのでしょうか?】 【母は明日と明後日仕事があるので、金曜に病院に行くといっています。明日仕事を休んでもらって、明日のうちに病院にいくべきでしょうか】 【(もちろん病院での診断結果を待つべきでしょうが、不安で仕方ないので今、聞かせてください)乳がんの可能性、例えばリンパ腺転移などの可能性がありますか・その可能性は高いですか】 【仮に乳がんなら、この症状は乳がんがどの程度進行したものなのでしょうか、まだ初期段階でしょうか】 不安で仕方ありません。早く病院に行って検査をして欲しいのですが、あまりに不安なので、質問しました。

  • 乳房にしこり

    半年くらい前から乳房に痛みがありました。 その時はしこりは無かったのですが 先月生理が終わり、排卵期の頃また痛みがあり 触ると右胸に硬い大きなしこりが出来ていました。 授乳期におっぱいが張ってガチガチになる あの感覚に似ています。 分泌物などはありませんが、触ると少し痛くて たまに痒みもあります。 生理が今日くらいで終わる頃ですが まだしこりと少し痛みはありますが 生理前より少ししこりも小さくなってるように思います。 こういう症状でガンの可能性はあるでしょうか? 病院では何科を受診すれば良いでしょうか? ※毎年会社で検診は受けており、3年前に医師が触診した時は 何もなかったです。(その後は乳がん検診は受けていません) 血液検査ではいつも悪玉コレステロールで ひっかかってます。年齢は40歳です。

  • わきの下の近くの乳房の腫れ

    2~3日前からわきの下に近い乳房が腫れています。 押すと痛みがあり、腫れている部分は3cmくらいの大きさです。 乳がんの可能性は高いでしょうか? 近いうちに乳腺外科に行くつもりではいますが、どんな検査をされるでしょうか? 不安なのでおしえてください。

  • 乳房のしこりについて

    29歳の女性です。先週にはなかったのですが、今日、お風呂に入ったら、右の乳房に大きいしこりがあるのを見つけました。先週になかったというのも、介護をしたり、胃の調子を崩したりしていて体重が落ちてしまっていたので、ブラジャーが合わなくなり、サイズを測ったりしていて、その時にはしこりはありませんでした。これまでにはないことなので、とても不安です。このような症状の場合に疑われるのは乳ガンと乳腺症になるのでしょうか。また、しこりが急激に大きくなることはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 左乳房のしこりについて詳しい方宜しくお願いします。

    左乳房のしこりについて詳しい方がいましたら教えて下さい。 19年前に二児を出産し出産後一ヵ月後くらいに左乳房に1センチくらいのしこりを見つけましたがいつの間にか消えてしまったのでそのまま気にしないで生活していました。 それから10年が経過した時に今度は5センチくらいのしこりをまた見つけそのしこりは生理前に大きくなり生理が終わると縮まって元の大きさに戻りました。 心配で医者に見せましたが線維腺腫と言われました。 現在、線維腺腫と言われ9年経ちましたが生理前、生理後に関係なく今はそのしこりが握りこぶしくらいになっていす。 線維腺腫とはそんなに大きくなるものでしょうか? 病院へ行くのが怖いです。 詳しい方宜しくお願いします。 あと乳癌で手遅れならどれくらい生きられますか? もし乳癌でなければ他にどういう乳房病気が考えられますか? 来週病院へ行く前に少しでも安心したいですが無理な質問だったでしょうか… 不安でたまりません。

  • 乳房の皮膚のひきつれ。

    以前から気になっていたのですが、右乳房の上の方にひきつれがあります。27歳と、年を取ってきたのでいろいろあるのかと放っておいたのですが、今日の新聞に載っていた「乳がんの自己検診の方法」を見て青くなりました。「皮膚のひきつれ」も乳がんを疑わせる変化に入るとのこと。「しこり」はどんなものなのかわからないため、あるのかどうかわかりませんが、打ち付けでもしたのか乳房の別のところが黄色くなってたりもします。これはたいしたことじゃないと思うんですが、「皮膚のひきつれ」が起こるのは、乳がん等病気の場合だけなのでしょうか?そのうち婦人科で乳がん検診を受けてみようと思ってはいるのですが、不安でならないので、よろしければどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう