• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:永遠に月命日はお膳など作れと言われ悩んでいます…)

永遠に月命日のお団子とお膳作りに悩み…一回忌を済ませたのに

このQ&Aのポイント
  • 祖母の永遠の月命日にお団子とお膳の作りを求められて悩んでいます。一回忌は済ませたが、父からずっと続けるように言われています。
  • 仕事や家事の合間に月命日にお団子とお膳を作るのは大変であり、これからも月命日に縛られるのか心配です。
  • 曹洞宗では月命日にお団子とお膳を作らなければならないのでしょうか。薄情ではないかと自問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

曹洞宗さんではそんな教え方はしないと思います。 それはあくまでもお父様の意向に過ぎません。 そんなに父がやりたいのなら、ご自分でやらせてください。 貴女の生活まで犠牲にしてやることではありません。 逆に祖母様も大変気にされてしまう行為だと思います。 やれるときはやる。 やれないときは無理してやらない。 供養とは強制されて行うことではありません。 強制されたものには全く気持ちは入りません。 膳を用意したいと貴女が思うならやればいいです。 毎月は無理なこともあります。ただそれを咎めるのは自分勝手な欲望です。 イヤイヤつくった膳など祖母様がうれしいと思いますか? 一切聞かなくて結構です。 供養とは貴女の気持ちです。 貴女のお気持ちの範囲内で心を向けていくだけで十分です。 祖母様もそのほうが喜びます。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね…いやいや作るなんて悪いですよね… なんだか安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.8

曹洞宗ですがやってませんね。 やはりこれは人それぞれ、やり方があるということではないでしょうか。 私の祖父が、祖母の死後、毎月墓参りへ行っておりました。 祖父が亡くなった後はやらなくなりました。 (残された家族も多忙で引き継げなかったというか) お父様は話に応じてくれなさそうですか? でしたら、仕方がありません。こういう言い方はあれですが、上手に少しずつ手抜きする方法を覚えましょう。 市販の団子を買ってくるとか。 団子の代わりに饅頭でごまかすとか。 お膳も惣菜を混ぜるとか、お膳の中に漬物とか入れて、種類をかさましするとかですね、上手に手抜きしましょう。 (私もやった手抜き方法です) さりげなく、しかし、ちょっとずつそうやって手抜きする方法を覚えてください。 気づかれたら、●●さんもやってたよ、とか間に合わなくて、とか適当にごまかしましょう。 主婦は365日休みなしの職業ですから、息抜きも覚えないとやってられません。 上手にお父様を受け流しつつ、やりくりしてください。 うまくいくよう祈っております。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 変なこだわりなのか?全て手作りでやっています。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200051
noname#200051
回答No.7

大丈夫です。 私は1周忌まではお墓参り月命日に行きましたが、後は仏壇にお線香をあげるだけです。 毎月あげるのは良いことですがどこかで区切りを付けた方が良いですよ。彼岸、お盆、正月をしっかりやれば大丈夫ですよ。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。区切りは大事ですよね。 なぜ父がそうしているのか謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

<曹洞宗は月命日には必ずお団子とお膳を作らなければならないのでしょうか?> そんな事聞いたこともありません、初七日までは気持ちとして上げることはあると思いますが、四十九日で仏様になりますので、それを区切りに割り切るのが普通なのではないでしょうか。どうしてもと言う事ならお父様が率先してやれば良いことです。気が利かないことを理由に、そのように仕向けてみてはいかがでしょうか。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も聞いたことがないので、不安でしたが… やはり聞いたことないですよね? 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

私も曹洞宗ですが、正月、春彼岸、お盆、秋彼岸の年4回です。 ただ、お父様夫婦が初代なら、初代がそうしたいなら、続けるべきでしょうね。 それも2代目までです。3代目になるともう忘れられます。 何代も続いて来た家なら、その家のやり方で。これまでそんなことをやらなかったのに急にやりだすニワカ信心深くなる人も居ますのでそのときは適当に。テキトウに。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191060
noname#191060
回答No.3

同じ曹洞宗でも一周忌を過ぎればそこまではしません。 普通は49日を過ぎれば月命日に花を替える程度です。そして一周期を過ぎれば普段のお飾りをするだけで月命日に毎回お膳を備えるのは聞いた事がありません。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ宗派ということで参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

宗派にかかわらず、やる人はやるしやらない人はやらない。 ウチは別の宗派ですが、罰が当たるくらい何もやりません。 ご先祖様を敬うことは大切ですが、それよりも生きている人の生活が第一です。 形式的なことは勘弁してもらって、心の中で日々手を合わせたらよいのでは? あと、お父様がお元気なうちだけ親孝行と思ってやるか。。。 いずれにしても未来永劫ずっとやる必要はないと思いますよ。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

うちの親戚が曹洞宗ですけど、やっていません。

black_ryo
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 命日とは亡くなった日のはず・・・。

    4月30日に、祖父が亡くなりました。 祖母と共に、共働きで放任主義だった父母の代わりに愛情を注いでくれた育ての親だったのでショックでした。 また私は遠方に住んでおり、GWは仕事で明けに帰るつもりでした。あまりにも急で、徹夜で終え2日朝に会社からそのまま実家へ。友引で通夜葬式が1日延びたのは幸いでしたが、年明けから会わなかったことが心残りです。 出棺にお礼と謝りを手紙に代えてお菓子と一緒に添えて、すぐに駆けつけられなかった、仕事を後回しに休むべき時に休めなかった、薄情な自分を一生許さない気持ちでいます。 5/6日に初七日で住職から今後について説明を聞きました。週の祈り、四十九日は6/17、百日は8/7であることも確認しました。 ところが命日が思っていた日と違うのです。父母も祖母も4月30日が命日のはずだと思っていました。法要一覧を見ると、亡くなった4月30日の1ヶ月後が命日とあるのです。 つまり、5月30日が命日だというのです。何度も確認したのですが、5月30日だと。 父母や祖母は納得してしまい、私はどうしても理由がわからずすっきりしない。1ヶ月のズレなどあるのかと。 もしそれが本当の意味での命日であるなら、なんという運命なのか。 5月30日は私の誕生日でもあるのです。 運命のいたずらなのか良き巡り合わせなのか…。父母は気づいていませんが、祖母は気づきました。「おじいちゃんがあなたの誕生日と命日、この2つの記念日を重ねたのかもしれないね。それはあなたの誕生を喜ぶと共にあなたをずっと見守るという伝言だよ。」と。 私は最愛の祖父を自分の生まれ日に失った。そして、この日を私と祖父の固いつながりとして、一生大切な日として心に刻み込める。 それでいいのでしょうか。1ヶ月後が命日でいいのでしょうか。住職が間違えるとは思えないです。 うちは浄土真宗です。浄土真宗の方、もしくはその宗派をご存知の方、教えてください。

  • 遺骨のことで質問

    昨年(2001年)は伯父(母の兄)の三十三回忌にあたる年だったのですが、法要を営まずにいました。 そうしたら今年になって叔父(母の弟)が「弔い上げのときにはお墓から遺骨を取り出して土に還さなきゃいけないんだが…次(同じお墓に入っている私の祖母)の弔い上げで一緒にやるか}と言い出しました。 そのような仏事は初めて聞いたのですが……詳しい方教えて下さい。 なお、母の実家は曹洞宗です。

  • 一回忌について

    昨年、祖母(10月)と母(11月)が亡くなりました。 今年9月に地方の親戚を訪ねて親戚だけの会食をし 一回忌をしました。 そのときは、私は都合がつかず参加できませんでした。勝手に叔母に予定を決められていてちゃんと 誘われることもなかったです。 それを一回忌を叔母は言っていて、帰ってきた時に 連絡をくれ、母の一回忌やってきたからと言うので お礼を言いました。 それで無事終わっていたと思い、私のほうは 命日近くになったらお墓参りに行こうと考えて いたのですが、突然連絡がきて母の一回忌をお寺で やったほうがいいと言うのです。 一度やったのに、またやるの?と困惑しています。 質問させていただきたいのは、一回忌は必ずしも お寺でやらなくても構わないものなのでしょうか? こちらの掲示板で 「法事とは故人のためでなく残され 家族のためにやるもの」と書いてあるのを みたのですが、正直叔母とは気が合わないためやりたくないのが本音です。 いやな思いしてやるよりは家族と私の実弟だけでお墓参りをして命日を向かえられたらという気持ちなのですが、間違っているでしょうか? 相談する人もいないため悩んでいます。 どなたか回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 13回忌・・・11年目も「有り」でしょうか。

    お世話になります、お尋ねします。 義理の祖母は2004年4月下旬に永眠しましたので、13回忌はその12年後、つまり来年2016年の命日にやるものだ と思っていました。 ところが、親戚の叔父(親族全般に対し、物事を決めるのに最も影響力のある人物)が ずっと「13回忌は今年だ」と主張しています。 聞いたところによると「違う計算の仕方が他にあり、今回の場合そちらの方が正しいはずで、11年後の今年の命日が13回忌だ」と言い切って譲らないそうです。 しかし 檀家となっているお寺から(曹洞宗のようです)法要の一覧表が この年明け、義母宅に届いており、確認させてもらったら「本年は2003年に没した方の13回忌にあたります」との旨が明記されていました。これによると2004年没であるならば13回忌は来年であるーーーということが明らかです。しかし叔父は確固たる根拠があるのか、とにかく「13回忌を今年にやる」と主張し続けています。 いつも法要をお願いしている お坊さんには義母が事の次第を先日説明したそうで、お坊さまは「そんなご事情なら その方には そういうつもりでいていただいて、『13回忌は今年ではありませんよ』という野暮なことは私からは申しません」という寛大な返事をされたそうですが・・・ならば来年、本来の13回忌の時は どうすればいいのか、などと考えてしまいます。本当に、叔父の言うように何か他の計算の仕方により、11年後の命日でも「13回忌」をするのが正しい、という説があるのでしょうか。ご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 三回忌と十三回忌の併修で気をつけること

    今年は、亡母の三回忌と祖母の十三回忌にあたります。 施主は、父(84才)が勤め、妻と母の回忌を勤めることになります。 事実上、各種の準備は私が進めることになりますので以下の質問を致します。 宗派は、浄土真宗本願寺派で自宅が手狭なため、会館で行います。 (1)日取りは、母の命日(2月下旬)の一週間前の土曜日に設定しています。この件は、父も特に違和感なく納得しています。    Q1 この是非について教えてください これだと、祖母の命日から30数日後になるのですが、ネットを検索すると「早いほうにあわせる」とありますが、「早いほう」の意味がよくわかりません。回忌の3、13でまだ没後早い3回忌 なのか、早く没した方、つまり33回忌のなのか。それとも、命日の早い祖母(1月中旬)にあわせることなのか。←これは、事実上不可能です。 現在、僧侶の月参りは、母の日に合わしていますから、この原理だと思うのですが.. (2)Q2 上記のことから、今年1月下旬の僧侶の月参りの時点で、仏壇のご荘厳をどうするか迷っています。 この時点では、祖母の命日(1月中旬)より10日ほど過ぎていますが、私の心情では、父の実母である祖母の方にあわせて、整えようと思います。つまり十三回忌のものとしたいのです。 ★これらのご荘厳や仏間の掛け軸、その他一切のことは亡母がすべて行ってきました。私たちはオトコ兄弟で、残されたものは私の妻以外、すべて男手になってしまっています。  Q.ご荘厳について、供花と打敷について迷っています。 基本としては、法要のご荘厳として、五具足とするのは承知していますが、供花は「黄白の菊を主体とした清楚なもの」か、少し「えんじの菊も入れた清楚ながら少し華やかなものか(カトレアなどは入れない)」迷っているところです。 打敷は、十三回忌としては、「白や銀色」ではなく、落ち着いた金色などがいいのでしょうか。 以上、よろしくご教示ください。

  • 四十九日と一回忌の法要を一緒に行うのは?

    一般的にどうなのか…皆さんの意見をお聞かせくださいm(._.)m 昨年の11月に祖母が、 今年のお盆に祖父が亡くなりました。 祖父の四十九日が10月1日。 祖母の一回忌が11月3日の予定です。 先日、喪主であった叔父から連絡があり、『日にちも近いし、2回も親戚に足を運ばすのは悪いから、四十九日の日に祖母の一回忌と曾祖母の50回忌を一緒にする』と連絡がありました。 私は比較的田舎の方に住んでいる為か、四十九日と一回忌を一緒にするといった考え方が変だと感じます。 3回忌までは命日に…いや、せめて1回忌までは命日に法要を!!といった考えです。 喪主は叔父であり、ワタシが口出しする事でない事も、決定権が叔父にあることも承知しています。 一般的に、10月1日と11月3日の様に、日にちが1ヶ月程しか違わない場合、法要をまとめて行う事はよくある事なのでしょうか?? ちなみに宗派は浄土真宗です。

  • 年回忌以外の時に法事をしてもよいのでしょうか?

    仏教の法要は通常49日忌(又は35日忌)、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、(50回忌)などの決まった年回忌ごとに行うことが通例ですが、家族・親族に重病者や不在者がいたり、どうしても都合がつかない場合、或いは気がつかず命日が間際になってしまい、予定が立てられない場合など、別の機会に回すことは致し方ないでしょうか? 通常、年回忌の命日の前に法事をするものだと言われていますが、当分開催が困難な場合、数カ月後や1年後の命日前或いは定められた年回忌と異なる例えば30年目(「29回忌」に相当)、或いは夫・妻・親・子の年回忌などに一緒にしても許されるものでしょうか?  或いは、お寺さんと来られる人だけにでも命日前に来てもらい、お経をあげてもらうのがいいでしょうか? 私はカトリック信者ですが、本家の人間であり、いつも年回忌にはお寺さんと親族を呼んで、先祖の法要を励行していますが、今回の祖母の27回忌に限り、命日の間際になってしまい、又どうしても都合がつかず、命日以前に法要を挙行することは困難になっています。 (因みにカトリックの場合は、10年祭、20年祭など10年ごとに行うことが多いようですが、3と7がつく仏教式の年回忌に合わせて法要をしてもOKですし、その他いつでも特に定めはありません。) たまたま、次の月には、叔父の33回忌が、いとこ(叔父の長男)の主催でありますが、その時に祖母の27回忌(命日を過ぎていますが)を一緒にお願いする訳にもいかないでしょうし、困っています。(一緒にやる場合は祖母の法要部分の施主は本家の私になるでしょうが、一つの法要を切り分けるわけにもいかないでしょうし・・・) 又、私は、カトリックだからといって、仏教式の法事を行うことに何の矛盾も感じていませんが、もしこだわるような人の場合、他の直系以外の人に、先祖の法事の施主をお願いすることになるのでしょうか? 色々質問が多くすみませんが、答えられる部分だけでもお願いします。

  • 塔婆たての回数につきましておたずねいたします。

    塔婆たての回数につきましておたずねいたします。 曹洞宗の檀家の者です。ご法事は、2度ある事は3度あるという意味あいなのか、1年間で2回するものではないといわれておりますが、 今春の彼岸に祖母の33回忌の塔婆供養をしたのですが、新たに水子のご供養をしたいのですが、年に2回塔婆供養することは、よくないのでしょうか?、

  • 七回忌はやるべきか

    七回忌はやるべきか 来月祖父の七回忌です。 三回忌はやったのですが、父がお金などの理由から七回忌はやらないつもりのようです。 正直家にはお金が無く、お墓や仏壇も亡くなってすぐには買えず何年もかけて購入しました。 しかし祖母はお経を読んでもらうくらいはした方がいい、夜も眠れないと父親に怒っています。 自分もやった方がいいような気はするのですが、実際取り仕切るのは父になるので父の判断で決めれば良いと思っています。 毎日仏壇に手を合わせているし、月命日にはお墓にお参りしています。 回忌法要というのはどの程度までやるべきなのでしょうか? ちなみに浄土真宗本願寺派です。

  • 祖母の三回忌に妻を参加させる必要

    このたび、来年の2月に祖母の三回忌を行うことになりました。 私と妻は今年の7月に入籍し、現在は東京に在住しています。 私の実家は広島県にあり、祖母の三回忌も広島にて行われます。 さて質問ですが、私の父の意向としては祖母の三回忌に二人そろって帰って来てほしいとのことですが、東京と広島ではかなり距離がありますし、まだ結婚一年目で私の実家に慣れない妻を連れて行く必要があるのか非常に疑問に感じています。 あまり気乗りしていない妻を説き伏せてまで、広島に連れて帰るのは心苦しいというのが私の本心です。 祖母の三回忌のために東京から広島へ妻を連れて帰る必要があるのか? ご意見ございましたら、アドバイスお願いいたします。 なお、私はいずれにせよ三回忌には出席するつもりです。

SmartVisionで外付BDディスク利用可?
このQ&Aのポイント
  • PC本体内蔵のBDディスクドライブ装置故障のため、新たに外付けのBDディスク装置を接続した利用を検討しています。この場合、SmartVisionによる録画番組の登録を内蔵装置と同様に外付け装置でも利用できるものでしょうか?
  • SmartVisionのディスク装置のドライバー割当て指定は“E:”が既定値となっていますので、外付け装置を接続した場合に同一のドライバー割当て“E:”に指定できるでものでしょうか?あるいは、新たに接続した外付け装置のドライバー指定に合わせる為、SmartVision側のドライバー割当て指定“E:”以外に変更できるものでしょうか?
  • SmartVisionは、あくまで本体内蔵のBDディスクドライブ装置のみを対象とする制約があるように見受けられますので、外付け装置の利用が不安です。
回答を見る

専門家に質問してみよう