• 締切済み

賃貸物件での大家とのトラブル

今住んでる家についてですが、ペット可の物件で探した所今の物件しかなかったので決めましたが。 いざ住んで見ると、「ペットの猫で悪臭がひどいから処分しろ、保健所に一緒に連れて行こう」 と言ってきたり、 「悪臭がひどいなら家に中も汚いだろう?」と言い部屋の中隅々まで見た後に写真を撮られて行きました。 確かに少し汚いかもしれませんが、ペットを飼っている以上匂いは多少なりと出るものなので仕方ないのかなとも思うのですが、大家は石川県に住んでいて、そこからほぼ毎月家の周辺をうろついているみたいです。 「娘に会いにこっちに来るといつも匂いがひどいって言われるんですよ」 と言ってきます。 そして部屋を片付けなければ家から出て行ってくれと言われました。 この家は将来大家夫婦が住む為に買った家なんだそうです。 それを今賃貸物件として借りている訳ですが、人に使われてそこまで言ってきたり家の中まで見せろという事態になるなら最初から「ペット可」なんて付けなければいいのに 将来住むなら娘夫婦に住んでてもらった方がずっといいのでは? とも思うのですが これについて詳しい人がいたら回答お願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

猫を飼っていない人は知らないと思いますが、犬と違って猫はほとんど臭いがしません。 勿論排便はしますがほとんどの猫はお便所でやるので、猫砂さえ変えていれば悪臭が外まで臭う事はありません。勿論部屋の臭いも排便さえかたづければ長何時臭いません。 部屋の中が少し汚いという意味が分かりませんが、通常の独身男性が住んでいるぐらいの汚さなら大家に文句を言われる筋合いはありません。しかし、汚部屋と言われる部屋の中に食べかけの生ものが腐っているような状態ならこれは見過ごせないでしょう。 大家と言えども勝手に部屋に侵入する権利はありませんが、そこまでこじれているならもう少し掃除してその場面を大家に見せればどうでしょう。(嫌だとは思いますが) それでも文句を言われるようであれば、大家は貴方に出ていって欲しいのでしょう。 引っ越し料金を出させて引っ越ししましょうか。その方が精神的に良いかもしれません。

noname#203300
回答No.2

『ある程度』じゃ取れませんでした。  室内でおしっこをさせていたのかフローリングの裏に貼ってあるフェルト状の部分に染込んでいたり、排気ダクト内まで臭いが染み付いていました。もちろん設備のエアコンも交換するしかありません。最終的にはオゾン脱臭というのを頼みましたがこれが高い。ネットで検索すればその価格は分ります。更には普通考えられないようなカーテンレールの覆い(木製)や玄関の靴箱の天板にまでペイントでは消えないような引っかき傷。エアコン二台の交換も含めて百万を越えました。それ以降は私のところでは猫は一切お断りしています。

回答No.1

大家しています。  「空いているから貸して家賃を稼がせよう。」って大家ですから“質”は推して知るべしでしょう。  ただ、『ペット可』だからと言ってペットが何をしても良いというわけではありません。『いつも匂いがひどいって言われるんです』が本当ならアウトでしょう。ご自分でも『確かに少し汚いかもしれません』なら『善管義務違反』を問われても仕方がないでしょう。  ちなみに私のところも『ペット可』ですが、以前契約に違反して猫を複数飼いされ、その臭いは酷いものでした。エアコンは言うまでもなく、フローリングや排気ダクトの中まで臭いが染み付いていました。勿論全て原状回復の際には借主に負担させました。以後『小型犬のみペット可』にしています。  質問者様も退去時には相当な額が請求されると思います。それが正当な請求かどうかは裁判しなければ分りません。

haruki0911
質問者

補足

掃除をある程度ほどこせば匂いの方は落ち着くはずですが、それでも善管義務違反に問われるのでしょうか?