• 締切済み

賃貸物件での大家とのトラブル

今住んでる家についてですが、ペット可の物件で探した所今の物件しかなかったので決めましたが。 いざ住んで見ると、「ペットの猫で悪臭がひどいから処分しろ、保健所に一緒に連れて行こう」 と言ってきたり、 「悪臭がひどいなら家に中も汚いだろう?」と言い部屋の中隅々まで見た後に写真を撮られて行きました。 確かに少し汚いかもしれませんが、ペットを飼っている以上匂いは多少なりと出るものなので仕方ないのかなとも思うのですが、大家は石川県に住んでいて、そこからほぼ毎月家の周辺をうろついているみたいです。 「娘に会いにこっちに来るといつも匂いがひどいって言われるんですよ」 と言ってきます。 そして部屋を片付けなければ家から出て行ってくれと言われました。 この家は将来大家夫婦が住む為に買った家なんだそうです。 それを今賃貸物件として借りている訳ですが、人に使われてそこまで言ってきたり家の中まで見せろという事態になるなら最初から「ペット可」なんて付けなければいいのに 将来住むなら娘夫婦に住んでてもらった方がずっといいのでは? とも思うのですが これについて詳しい人がいたら回答お願いします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

猫を飼っていない人は知らないと思いますが、犬と違って猫はほとんど臭いがしません。 勿論排便はしますがほとんどの猫はお便所でやるので、猫砂さえ変えていれば悪臭が外まで臭う事はありません。勿論部屋の臭いも排便さえかたづければ長何時臭いません。 部屋の中が少し汚いという意味が分かりませんが、通常の独身男性が住んでいるぐらいの汚さなら大家に文句を言われる筋合いはありません。しかし、汚部屋と言われる部屋の中に食べかけの生ものが腐っているような状態ならこれは見過ごせないでしょう。 大家と言えども勝手に部屋に侵入する権利はありませんが、そこまでこじれているならもう少し掃除してその場面を大家に見せればどうでしょう。(嫌だとは思いますが) それでも文句を言われるようであれば、大家は貴方に出ていって欲しいのでしょう。 引っ越し料金を出させて引っ越ししましょうか。その方が精神的に良いかもしれません。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 『ある程度』じゃ取れませんでした。  室内でおしっこをさせていたのかフローリングの裏に貼ってあるフェルト状の部分に染込んでいたり、排気ダクト内まで臭いが染み付いていました。もちろん設備のエアコンも交換するしかありません。最終的にはオゾン脱臭というのを頼みましたがこれが高い。ネットで検索すればその価格は分ります。更には普通考えられないようなカーテンレールの覆い(木製)や玄関の靴箱の天板にまでペイントでは消えないような引っかき傷。エアコン二台の交換も含めて百万を越えました。それ以降は私のところでは猫は一切お断りしています。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  「空いているから貸して家賃を稼がせよう。」って大家ですから“質”は推して知るべしでしょう。  ただ、『ペット可』だからと言ってペットが何をしても良いというわけではありません。『いつも匂いがひどいって言われるんです』が本当ならアウトでしょう。ご自分でも『確かに少し汚いかもしれません』なら『善管義務違反』を問われても仕方がないでしょう。  ちなみに私のところも『ペット可』ですが、以前契約に違反して猫を複数飼いされ、その臭いは酷いものでした。エアコンは言うまでもなく、フローリングや排気ダクトの中まで臭いが染み付いていました。勿論全て原状回復の際には借主に負担させました。以後『小型犬のみペット可』にしています。  質問者様も退去時には相当な額が請求されると思います。それが正当な請求かどうかは裁判しなければ分りません。

haruki0911
質問者

補足

掃除をある程度ほどこせば匂いの方は落ち着くはずですが、それでも善管義務違反に問われるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ペット可の物件 大家さんの気持ちは・・

    来月ペット可のマンションに引っ越します。家賃は5千円アップですが、大家さんもいい人で、きちんと許可も得ています(もともと広告にもペット可のマンション!とのっていました)。ちなみにペットは猫です。もちろん考えうる爪などの傷に備えて壁をガードしたり、しっかり対処するつもりです。 大家さんの気持ちとして、ペット飼育を可とする場合、ある程度の傷は覚悟しているものなのでしょうか? だからといって退去時に修理費をまけて欲しいといっているのではありません・・ ペット可の物件の大家さんの気持ちを単純に知りたいと思いまして質問させていただきました。

  • ペット可の物件に対する大家さんの気持ちは?

    ペット可の物件を見学する際、若しくは不動産屋さんに相談に行く際、ペットを連れて行きますか? また、住むことが決まり大家さんにご挨拶に行く時、飼育しているペットは連れて行った方が良いですか? 大家さん側としては、借り手がどんなペット(ペットの性格など)が住むのか事前に知りたいなど、そう言ったことはありますか?

  • ペット可能賃貸物件を探していますが

    よろしくお願いします。 夫婦二人と小型犬一匹で暮らせる 賃貸物件を探していますが、今住んでいる土地中心の 検索では、なかなかペット可物件が見当たらない状態です。 私共にとってペットは絶対に手放せない大切な家族ですので困っています。 ペット可能と明記されていない物件でも相談してみると 可能になる場合などはあるのでしょうか。

  • 大家居住物件について

    昨日、賃貸アパートの内覧に3件行きました。いずれも築浅で駅から近い立地です。その中の2件については物件の大家さんと大家さんの娘夫婦が同じ建物に住んでいるものでして、なんとなく安心感があるなぁ~と思い、友人にも話しましたが、「止めたほうがいいよ、監視されてるみたいじゃん」と言われました。私個人としては別に抵抗はないし、管理も行き届いているようで共用部もきれいでした。大家さんが居住している物件は避ける傾向が多いのでしょうか?保留で明日、木曜に返事を出す予定です。

  • 賃貸物件の敷金について

    毎度自分のことじゃない質問をすみません 妹のことでご相談があります。 妹は大きな犬を4頭飼っていて その犬たちが室内で飼える物件をということで 現在のところへ越してきました。 もちろんペット可物件で室内飼いもOKです。 築年数がかなり要っているのと、駅から遠いことが好条件に繋がったと思います。 しかし、住み始めて3年ですが 転勤で地方へ行くことになり 明渡すことになったのですが 現状修復とペットクリーニングを入れる内容の契約書に なっているのですが かなり部屋の中のダメージが強く ふすまも障子も枠からボロボロ 畳は仕方ないとしても、柱に噛み傷があったりと 私が行ってもひえーっとなるような部屋になっていました。 築年数の古さから床が捲れあがったりしたのですが これは大家に1年ほど前に言ったそうなんですが めくれてから考えましょうといわれたそうです 当然妹としては敷金を返却してもらう気はなく それはいいということなんですが 問題はそれ以上にかかった場合なんです ペット可としているのだから ある程度の汚れなどは致し方ないのではないか? というのが妹の考え 敷金の範囲でやって欲しいといっており 不動産屋ではすべてを治すのに50万はかかるといわれ 見積もりも出されているそうです。 このような場合はやっぱり払わないといけないんでしょうね・・ でもどこまでが通常に使っていての劣化に値するところなのか そこのところが良くわからないみたいですけど

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • 賃貸マンションでの大家とのトラブルです

    賃貸マンションの1階を借りています。 先ほどの事なんですが、大家が訪ねてきました。 まず、換気扇の事なのですが、このマンションは換気扇の排気口が廊下側に面しています。 大家「あなた換気扇を付けすぎてる。ずっと付けてるの?」 自分「家にいる間は大体つけてます。 大家「あんまりつけてるとオーバーヒートになるから消して」 自分「でもタバコ吸ったり料理するので消せません」 大家「これは、風呂の湿気を取ったりする為だからつけすぎないで。」 自分「でも、料理したり、タバコの臭いがついちゃうんで」 大家「だったらタバコを吸わなきゃいいんだ。吸わない住人もいるから迷惑になる。俺も吸わないから嫌な気持ちわかる。うちは吸わない住人が多いんだ。」 自分「そんなのおかしいでしょ?ここは禁煙じゃないじゃないですか?」 大家「いや、廊下に臭いが出る。吸ってる人結構いるけどやっぱり臭いよ。」 さっきは吸う人は少ないと言ってたのに・・・ 大家「吸いたいなら外出て吸えばいいんだ。あとは窓開ければいいんだ」 ここで一応、「換気扇は気をつけます」と答えて話は終わったんですが。 これは実際どうゆう判断が正しいのでしょうか? せっかくお金をかけて引っ越してきて、これじゃあ納得はいきません。 それに、大家がたえず建物の周りをウロウロして色々チェックしているのですが、自分の部屋は1階なので、しょっちゅうチラチラと部屋の中が見られて落ち着かないし、プライベートも何もあったもんじゃありません。 それと、家賃が月末払いなんですが、たまたま一度、31日の15時を過ぎてからの振込みになってしまい 翌日扱いになってしまいました。 その時も夕方すぐに連絡があり、一日遅れるとペナルティで一日1000円の遅延金を貰うと教えられびっくりしました。 遅れた私が悪いのは確かなんですが、そんなペナルティ初耳です。 このような場合、一体どうすればいいのでしょうか?

  • ペット可の物件について。

    今年の12月遅くても2月には引越しを考えているのですが 家には小型犬の犬が2匹いますよくペット可とありますが2匹でも大丈夫でしょうか?大家さんによると思いますがこの前聞いた話だとペット可の物件は1匹しか飼えないと聞いたのですが本当ですか?

    • 締切済み
  • 大家さんとの賃貸トラブル

    新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

  • 賃貸トラブル

    マンションの住人が飼っているペットの臭いが私の部屋の中に充満します。 不動産屋および大家は当てにならないので、市役所の人に来てもらいましたが2人来てくれたのですが、どちらも臭わないとの事でしたが近所の複数の人が私の部屋に入ると臭いと言います。 ですが、自分は部屋に入った瞬間から臭うし10分もいるとセキとタンがで、酷いときはもどしてしまう状態で家には帰れません。 市役所の人は専門家でもなんでもないんですが、公務員以外の判断は信じないそうで何も対処してくれません(臭気判定士も信じないそうです) 病院でアレルギーテスト(一般的なもの)は異常がありませんでした。 今後、どのような対処法があるのか教えてください。