• ベストアンサー

電池に関する質問

電池に関してです。電解質が川のような流体で、そこに電位差が発生する2本の金属を差し込んだ場合、電位は発生するのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃりましたら、お教えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

2番です。 やたら離しての測定はやったことがありません。というのは. phメーター用のSCEの入力インピーダンスが大体1E14オームくらいなので.1mぐらいはなすと誘導を拾って暴れてどうしょうもなくなるのです。 船の船首と船尾の間に電線を張って誘導を測定したという花氏では.13Vもの高圧がかかってしまいますので.mV単位の電位差測定なんて実質不可能です。 PHメーターの測定ではRE3000くらいの乱流をぶつけたことがありますが.電位差は測定できました。 なお.水中では電子は移動できません。水中で電荷を運ぶぶしつは.イオンです。

ohyama
質問者

お礼

大変参考になります。PHメータのホームページも探させていただきました。本当に助かりました。深くお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chan008
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.3

流体が動いているので電気がながれるの?というご質問ですね? 電解液も抵抗を持っていますので、あまりに電極間の距離が大きいと、電位を測定することが不可能になります。したがって、電子が電極間を移動する速度よりも流体が早く動いてしまうと、電極間の距離が大きくなってしまい、電位差は生じません。実際に起こりうるシチュエーションはないでしょうけどね。 実際に川の両岸で金属の棒を差すと・・・、たぶん、あまりに距離が遠くて、電位差は測れないでしょうね。

ohyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったようです。でも、参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

既にあるように発生します。 比較的簡単に見られる見本としては. 連続測定用phメーターがあります。これは.用排水の配管などの途中に差し込まれていて.変な排水を出したり.変な水を取らないようにするために使われています。 公害関係の施設のサイトでおそらく見本の写真があるかと思いますので.探してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

電池の電位差は、電位差の発生する金属のイオン化傾向の差によるものです。ですから、電解質が流れていようといまいと、金属のイオン化傾向は変わらないので、電位差も変わらずに発生します。

ohyama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。今後もよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人体電池について

    ボルタ電池のように正極と負極に異なった金属、電解質を用いて電池を作りました。電解質には人体を使ったのですが、やっぱりこれは手の汗のNaclが電解質として利用されたのでしょうか。もしそうだとしたら、それ以外の物質で考えられるものはありませんか?

  • コンデンサー 電池と電位について

    コンデンサーを学習していてわからなくなったので質問させていただきます。 まず、なぜ電池には電位差があるのでしょうか? できれば電池の仕組みから説明していただけるとうれしいです。 あと、コンデンサーに電池を接続し充電が完了するのは、なぜ電池の電位差とコンデンサーの電位差が等しくなったときなのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。どうかよろしくお願いします。

  • 電池とコンデンサー

    ある参考書に電池は、電位差をつけて電気を運ぶものだ、電気が電池のなかにあるわけではない、と書かれていました。 電位差をつけて、電気を運ぶという表現はわかります。でも、家電が電池をいれると動くのがなぜだかわからなくなってしまいました。どう表現していいかわからないんですが、どうして家電が電池で動いているのか教えてください。 電池に対し、コンデンサーは電気をもっている電池みたいなものなんでしょうか?コンデンサーがどういうものかわかりやすく教えてください。

  • 化学電池について

    中学三年生です。 化学電池についての疑問がわきました。 教科書には、  電解質の水溶液に、異なる種類の金属板を2枚入れると、電気が発生してプロペラが回る。 とあり、例として塩酸に亜鉛板と銅板を入れているのですが、 電解質の水溶液なら、何でもOKなんですか? でも、例えば、水酸化ナトリウム水溶液に亜鉛板と銅板を入れても、 ナトリウムのほうが亜鉛よりイオン化傾向が大きいから、 電流は、発生しないのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電池

    今日、化学の授業で電池について学びました。 電解質水溶液にイオン化傾向の異なる金属板を浸し金属板を導線でつなぐと電子が流れ電流が流れるといったことを先生が言ってました。 例えばボルタ電池は、 亜鉛板と銅板を希硫酸にひたしますよね。 すると、亜鉛板では Zn→Zn2+ + 2e- という酸化の反応を起こすと思うのですが、銅板では Cu→Cu2+ + 2e- という酸化の反応は起こらないのでしょうか? もし電解質水溶液を希硫酸、イオン化傾向の異なる金属を銅と銀にして導線でつないだら電流は流れるでしょうか? 誰か教えてください。

  • レモン電池

    高専1年生で「レモン電池」のレポートを書いています。 「レモン電池の実験で起こっている反応について考察しなさい」という課題があり、調べたところ、化学反応(起電反応)については理解できました。 しかし、「レモンが電解液(電解質溶液)になる」ことが詳しくわかりません。 「レモンに含まれている何の物質が金属板を溶かしいて、何が電子を受け取っているのか(物質の化学式つきで)」教えて欲しいです。 わかる方、お願いします。

  • ボルタの電池の実験について。

    夏休みの自由研究として『ボルタの電池を作る』という実験をしました。 電解質溶液に二種類の金属板を入れ、電気を発生させる事に成功したのですが、その際に『食塩』を追加したら一時的に電圧と電流が少しずつ上昇しました。 しかしそれが何によって起こったものか分かりません。 僕は中学生なので、中学生に分かる回答であるとありがたいです。 ※この時電解質溶液として使ったのは 味噌汁 お酢 ミックスジュース の3つです。  そして金属板は 銅板とアルミ板を使いました。

  • 物理の電磁気における電池について

    高校物理における コンデンサーについて学習中の身であるのですが、 電池の電流の発生原理について質問させていただきます。 電池の例としては、 分極が発生するので適切ではないかもしれないですが、 コンデンサーに接続されたボルタ電池を例に考えます。 電池内の銅板側のコンデンサーの電極板をA 亜鉛側のコンデンサーの電極板をBとします。  ①電池内部のZnが反応してZn(2+)と2e-に電離  ②硫酸とZn(2+)が反応して酸素イオンを発生 化学分野の電池ではあたかも電池から電子が発生して流れてるような 説明だが、実際は電池は抵抗(電子が流れる対象物?)の自由電子を吸い上げて電池の電位差を利用して回路を回すのが正しいと習いました。 ここからがよくわからないのですが。  ③電池内部で銅板から亜鉛板向きの電界(と電位差)が生じる。  ④導線に接続すると、導線内部も電界が発生し銅板からA方向の電界   つまり電子e-はAから銅板へ流れ。Bから亜鉛板方向の電界より   亜鉛からBへ電子が流れる。  ⑤銅板では水素イオンが電子を受け取り水素ガスに変化  ⑥ここで電池内部の二つの金属板間の電位差は小さくなる、   つまり電位差の微分値である電界が小さくなる。   下記のサイトでは「電池は電圧を一定に保とうとする~」という記述が存在するが、私はそれはそもそも電池内の溶液においての電子のやりとりによるイオンの濃度変化にルシャトリエの法則が働いているのだと解釈しました、これによって反応が促され①に戻る 質問をまとめると  A.そもそも上記の解釈はあっているか  B.(あっているとしたら)結局Zn側の電子の移動に関して、電池それ自体も電子を生成していないとはいえないのではないか。 質問するにあたって以下のサイトの回答を念頭に置いています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11212682426 というか流れは完全にコピペ状態です。 自分なりに調べたつもりなのですがなかなか電池のそもそもの仕組みについて言及しているサイトが見つからず、とにかく見つけた情報を鵜呑みにしているので間違いがあれば指摘いただけると幸いです。

  • 電池

    化学電池に関する質問です。 塩化ナトリウム水溶液と亜鉛、鉄、マグネシウム、銅、銀をさまざまに組み合わせて化学電池を作成し、その電位差を測定する実験があり、このとき値は標準酸化還元電位というものから求められると聞きました。 しかし当然この理論値と実測値には誤差が生じるわけですが、ここで質問が2つあります。 (1)何回か測定する度に値を測定しても値が常に一定になることはありませんでした(再現性に欠けていた)。 これは何か理由があるのでしょうか?実験そのものの特徴なのか、単なる実験上の誤差なのかわかりません。 (2)理論値と実測値はどちらの方が大きくなりやすい(傾向)と思われますか?またその理由として考えられることはありますか? (3)(2)に関連して、亜鉛、鉄、マグネシウム、銅、銀の中で最も値を狂わせやすい金属はどれでしょうか?理由も一緒にお願いします。 レポートの課題ではないのですが、この実験について考えている上でわからないことをお聞きしています。 どれか一つでもいいのでお答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リチウム二次電池について教えてください。

    リチウム二次電池について教えてください。 まずはどうしてリチウムなのでしょうか?ナトリウムやカリウムのイオンでは電池は出来ないのでしょうか?リチウムの原子量が小さい為に電池内で動きやすいからなのでしょうか?効率は悪くてもナトリウムやカリウムも電池になるのでしょうか?それともリチウムのみが電池として働けるのでしょうか・・。 もう一つはリチウムイオン電解質や電極材の開発は現在も行われているようですが、どのような条件を満たす物が最も求められるのかが良く分かりません。ホームページで検索すると高分子電解質の開発等が目につきますが、どうして高分子がいいのでしょうか? また現在使われている電解質はどのようなものなんでしょうか? ご存知の方がおられましたら宜しくおねがいいたします。

ネットワーク接続ができない
このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続ができないエラー03というトラブルについて相談したい
  • 使用環境はWindows10で、有線LANで接続されている
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は不明
回答を見る