• ベストアンサー

海外旅行会社のパッケージツアーへの1人での参加

日本の企業ではなく、海外の旅行会社が提供できる外国での現地ツアーについてお聞きします。 1)少し長めの日程のツアーですと、最初の日の夜にwelcome receptionというものがあるようですが、これはどういうものですか。参加者同士が親交を深めることを目的とした夕食会みたいなものですか。 2)1人で参加する方は結構いるのでしょうか。また1人で上記のwelcome receptionに参加するのもおかしくはありませんか? 一応今考えているのはカナダのツアーを考えていますが、世界一般の傾向でも結構ですのでご助言頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私は出張中野休日に現地出発のツアーに参加したことがあります。ただし日帰りです。 したがってwelcome receptionというものはありませんでしたが、意味からすれば参加者を集めた説明会かパーティーでしょうね。 2)1人で参加する方は結構いるのでしょうか 私の参加したツアーでは半数は一人参加でした。後は家族連れや新婚さんもいました。 ほとんど全員が別な国からの参加でした。日本人は私一人でした。(マレーシアのペナンです) 私の英語は自慢できるほどではありませんが、一日が終わるころにはお互いの家族の事情程度は解りましたよ。 一人で参加するには、ご自分から積極的に輪に入って行くくらいの気持ちがあったほうがよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

私も日帰りツアーしか参加したことはありませんが、日本語ツアーでも英語ツアーでも、現地ツアーは一人参加者が何人かぼちぼちいます。一人参加は珍しくありません。 ☆カナダではありませんが、イギリス、アメリカ、スペイン、ランカウイ島(マレーシア)などの経験上。自分は二人参加で、同じグループに一人参加の人がいたこともあります。 話しかけてくれる感じのいい親切な人もいるかもしれませんが(ガイドさんもたぶん話しかけてくれるでしょう)、#1さんがおっしゃっているように、自分から積極的に話しかけるぐらいのほうが楽しめるでしょう。 というか、一人でいることを特に気にしなきゃ良いのですけどね。話したくなったら自然に何か言葉を掛けてみるとか・・・。 1)たぶんそうなのでしょうね。日本語(?)で言ったら「ウェルカムパーティー」とか「歓迎会」とかになるのでは。 2)ツアーに一人参加は変ではないです。ツアーに参加しているのにウェルカム・レセプションに出ないというほうが不自然ですよ。楽しんでください! ただ、個人的には英語ツアー、疲れました(笑)。半端な英語力だし、慣れてない場所やシステムだし、一人だと緊張しまして。 でもまた機会があれば利用するつもりはあります。慣れもありますしね。 一人参加は日本語ツアーより英語ツアーのほうが催行されやすく申し込みやすいんですよね。。。 宿泊ありツアーの話でなくて申し訳ありませんが。

sapisapi
質問者

お礼

お二人ともご回答ありがとうございました。