• ベストアンサー

海外旅行会社のパッケージツアーへの1人での参加

日本の企業ではなく、海外の旅行会社が提供できる外国での現地ツアーについてお聞きします。 1)少し長めの日程のツアーですと、最初の日の夜にwelcome receptionというものがあるようですが、これはどういうものですか。参加者同士が親交を深めることを目的とした夕食会みたいなものですか。 2)1人で参加する方は結構いるのでしょうか。また1人で上記のwelcome receptionに参加するのもおかしくはありませんか? 一応今考えているのはカナダのツアーを考えていますが、世界一般の傾向でも結構ですのでご助言頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は出張中野休日に現地出発のツアーに参加したことがあります。ただし日帰りです。 したがってwelcome receptionというものはありませんでしたが、意味からすれば参加者を集めた説明会かパーティーでしょうね。 2)1人で参加する方は結構いるのでしょうか 私の参加したツアーでは半数は一人参加でした。後は家族連れや新婚さんもいました。 ほとんど全員が別な国からの参加でした。日本人は私一人でした。(マレーシアのペナンです) 私の英語は自慢できるほどではありませんが、一日が終わるころにはお互いの家族の事情程度は解りましたよ。 一人で参加するには、ご自分から積極的に輪に入って行くくらいの気持ちがあったほうがよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

私も日帰りツアーしか参加したことはありませんが、日本語ツアーでも英語ツアーでも、現地ツアーは一人参加者が何人かぼちぼちいます。一人参加は珍しくありません。 ☆カナダではありませんが、イギリス、アメリカ、スペイン、ランカウイ島(マレーシア)などの経験上。自分は二人参加で、同じグループに一人参加の人がいたこともあります。 話しかけてくれる感じのいい親切な人もいるかもしれませんが(ガイドさんもたぶん話しかけてくれるでしょう)、#1さんがおっしゃっているように、自分から積極的に話しかけるぐらいのほうが楽しめるでしょう。 というか、一人でいることを特に気にしなきゃ良いのですけどね。話したくなったら自然に何か言葉を掛けてみるとか・・・。 1)たぶんそうなのでしょうね。日本語(?)で言ったら「ウェルカムパーティー」とか「歓迎会」とかになるのでは。 2)ツアーに一人参加は変ではないです。ツアーに参加しているのにウェルカム・レセプションに出ないというほうが不自然ですよ。楽しんでください! ただ、個人的には英語ツアー、疲れました(笑)。半端な英語力だし、慣れてない場所やシステムだし、一人だと緊張しまして。 でもまた機会があれば利用するつもりはあります。慣れもありますしね。 一人参加は日本語ツアーより英語ツアーのほうが催行されやすく申し込みやすいんですよね。。。 宿泊ありツアーの話でなくて申し訳ありませんが。

sapisapi
質問者

お礼

お二人ともご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人ツアー参加者どうして申し込んで海外旅行

    こんにちは、自営で輸出入の仕事をしています。 私は良く仕事で香港に行くのですが、自分で手配して、航空券+ホテルを手配すると格安のツアーよりもどうしても高くなってしまいます。 とはいっても、一人でツアーに申し込むと、一人参加料とか、ホテル代が倍になったりとかして結局自分で手配して、航空券+ホテルを予約した方が安くつきます。 そこで、知らない人同士で一人でツアーに参加される方を見つけて、ツアーに参加するのが一番いいと考えます。 そういった事を募集というか掲示板ありませんか? 部屋は別々で追加の部屋代も現地で取れば、安くなりますし、折半とか話し合いで決めれば良いと思います。観光もしなければ、空港からホテルまでの送迎だけで、あとは自由行動ですよね、ですから私も自由に仕事できますし、中国やマカオにだって自由に行けますよね、こういった要望は多いと思うんですが、どなたかとっておきの掲示板ご存じの方教えてください。

  • ツアーで「一人参加」の人って、どれくらい いますか?

    よく新聞とかにツアーの広告が出ていますね。 現地係員のツアーです。格安の。 で、一人参加も一応okみたいなんですが、 通常「一人部屋追加料金」というものがかかるらしいのです。 で、かなり割高になっちゃうわけです。 あと、ツアーに一人で参加すると「浮いて」しまうかもしれないなぁ、と思うのです。 で、どうでしょうか。ツアーって一人参加の方どれくらい いますか。 やっぱし少ないでしょうか。 どんな様子でしょうか。なんかヘンですか。 教えてください。お願いします。m(_ _;)m

  • 外国人一人で北海道のパッケージツアーに参加したいです

    東京にいる外国人です。10月末頃帰国するので、この2か月間に北海道に行きたいと思っています。2泊3日で考えています。 ウェブサイトでいろいろ調べましたが、フリープランが多く、そして二人以上でお申し込みくださいと書いてあるプランが多いです。 私は運転もできなく、そして一人ですので、やはりガイドさんと食事が付いているパックツアーに参加したいですね。 私のこういう場合は、何の旅行会社に問い合わせればいいでしょうか。 日本で一回もツアーに参加したことがないですので、本当に心細いです。 ぜひとも皆様のアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インドツアーに1人参加しようと考えています。

    11月にインドのツアー(デリー、アグラ、ジャイプール)に1人で参加しようと考えていたのですが、不安になってきました。 (1)電話で聞いたら、他に参加者はおらず、私1人で、現地のガイド人とドライバーで5日間観光することになると言われました。移動に5時間かかると書いてありましたし、現地ガイドと二人というのに、親は心配していますし、きついでしょうか?(会話は成り立つのでしょうか?) (2)トイレに紙がなく手で洗うと聞きますが、トイレットペーパーを持参して使っても大丈夫(捨てるところある?)なのでしょうか?  (3)11月下旬は、コートがいるとも書いてありましたが、やはり普通の長袖だけでなく、コートのようなものは必要なのでしょうか? (4)ホテルについて、スタンダードだとお湯がでないかもとききました。夜が寒いのでしたら、グレードをあげた方がいいでしょうか? (5)安いツアーについている食事でも、おいしいですか? 団体のツアーに参加予定でしたが、1人だと聞いて、ちょっと不安になってきました。 いい話ばかり聞いている時には、テンションが上がっていたのですが・・・。 ツアーに参加された方など、どんな感じなのか、いろいろ教えてください。

  • 個人旅行で海外へ行きオプショナルツアーに参加しようかと思ってるのですが

    個人旅行で海外へ行きオプショナルツアーに参加しようかと思ってるのですが。 まだ具体的なことが未定ですが 例えば香港へ一人で個人旅行で行き、 現地で一人からでも催行というオプショナルツアーに参加したいと思ってます。 オプショナルツアーってどんな感じなのでしょう? 一番気になるのは、参加者が2~3人だった場合です。 大勢集まれば、なんの問題もないのですが。 それなりの気があうっていうか良識をわきまえた感じの人が集まればいいんですが イヤーな感じの人が集まると不愉快ですよね。 またお客が男性1名対女性1名だったりすると なんか気を使いそうですよね。 オプショナルツアーに参加したことがある方 体験談など教えていただけないでしょうか?

  • 海外旅行ツアーに途中参加は可能??

    今度、10日ほどの予定でニュージーランドに行こうと思っています。 同時期に友人が1人で5日ほどのニュージーランドツアーに参加するとのことなので、 前半を向こうに住んでいる友人と過ごして、後半はその友人のツアーに参加してそのまま帰国したい(行きの飛行機以外は全部ツアーに参加したい)と思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? 自分なりにネットで調べたところ、日本発着の航空券を持っている人が現地で待ち合わせをしてツアーに参加できるようなところもあるようなのですが、そういう場合は帰りの飛行機は別になるのでしょうか? (できれば、同じ飛行機で一緒に帰りたいのです) もちろん旅行会社によって違うとは思いますが、海外旅行の経験が少ないため自分だけで調べるのは不安なので、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生ツアー旅行に男1人参加って…、

    こんばんは。当方、20歳の男子大学生です。 春休みを利用して、学生限定のスイス・イタリア・ドイツ・フランス周遊ツアー(13日間)に参加したいと考えています。ツアー行程は、フリータイムとガイドつき観光が半々といったところです。あと、周遊なのでバス・列車による移動時間も結構長いと思います。海外旅行は小さい頃に家族で行ったオーストラリアだけで、自分で計画を立てるのは今回が初めてです。 友達と思うように日程が合わず、1人で参加しようと思ってるのですが、やはりまわりがグループ同士で参加していると僕は浮いた存在になってしまうのでしょうか?。 (半)初海外でいきなり個人旅行は、無謀だと思うので、今回はツアーに参加しようと思っています。国内はいつも18切符などで旅をして1人で行動すること自体には慣れています。 ツアーに1人で参加されたことのある方等!! アドバイスがあればよろしくお願いします♪

  • フィンランド 1人参加限定ツアーについて

    20歳の男子大学生です。 春休みにクラブツーリズムのフィンランドの1人参加限定ツアーに参加しようか迷っています。 オーロラ観測のためのツアーで3泊5日です。 質問内容としては、 (1)フィンランド旅行に行く人の年齢層 (2)(1)をふまえて20歳の男が参加して浮かないか (3)自己紹介タイムがどういった形で行われるのか (4)1人で居続けることが可能か(現地では終日自由行動) 以上の4点です。 私は人見知りな性格ということで(3)と(4)が特に気になっています。 フィンランドのツアーに参加したことがある方、クラブツーリズムの海外1人参加限定ツアーに参加したことがある方で回答していただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • カナダ東部旅行おすすめパッケージツアーについて

    こんにちは。現在カナダのバンクーバーに滞在中で、来月7月に帰国予定なのですが、その前に東部の旅行(トロント、ナイアガラ、モントリオール、ケベック)に行きたいと思っています。なるべく費用を抑えて、これらの都市を周るパッケージツアーに参加したいと思っています。期間は1週間程度を考えています。おすすめの現地出発ツアーがありましたら、是非教えてください。

  • 一人参加が多いパックツアーに傾向は?

    いつも旅行に行っている友人と都合が合わず、初めての海外一人旅に決意を固めつつあります。 ある程度団体行動と食事の付いたツアーを希望なのですが、一人参加の人が他に誰もいないと食事時にさぞ居心地悪いのでは?と、それだけが不安です。 同じような立場の人が何人かいて、そうした人も含めて参加者の皆さんと旅行中付かず離れずのお付き合いができれば、きっと楽しいだろうなぁ、と思うのです。 そこで教えていただきたいのですが、ツアーに一人参加の人が集まりやすい条件とか傾向があったら教えてください。旅行会社、行先、季節、料金等、何でもよいです。 とりあえず今回は秋に北イタリアへ行くツアーの中で探しています。 クラブツーリズムのおひとり参加の旅についても調べてみましたが、自由時間をあまり取らないようで二の足を踏んでいます。多少は自分の時間もほしいので・・・