• ベストアンサー

歯磨き後に食事がまずくならない歯磨き粉を知りたい

毎朝、本来なら歯磨きした後に食事をしたいのですが、歯磨き後の食事が恐ろしく不味くなるので、食後に歯を磨いています。 もし、歯磨き直後に食事をしても、味が変わらない歯磨き粉(歯磨きチューブ)があれば教えていただきたくお願いいたします。 具体的な商品名と、ご使用経験者の方でしたら、具体的にどう良かったかを教えていただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

こんにちは。 歯科医の中には、朝起きたら朝食前に軽く歯磨きすることを薦める人もいますね。 いわゆる合成界面活性剤を利用した発泡剤が入っていないタイプが直後に何か口に入れても味が変えない歯磨き粉です。 個人的にも体感したことがありますが、「ラウリル硫酸~」「ラウレス硫酸~」が配合されているものは味蕾が影響を及ぼすため(どのようにかは諸説あり)、直後に食べたものの味を変えてしまうのだそうです。 ですので購入前に成分を確かめ、これらが配合されていないものを選んでみてください。 発泡剤の他には値段が高めのものはメントールが少なめのことが多いので、「オーガニックなんたら」とか おしゃれなタイプのものは味が変わらないタイプが多いです。 私が使ったことのあるものの中で、一番てごろなのは太陽油脂のナチュロンはみがきです。 味が素直でさわやかですし香りも人工くさくないのが好みで、安心して使えるなど使っていての不快感やイヤなところがなかったのが良かったです。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/dental/index.html この製品一覧の中で一番上の石けんハミガキ(368円の青いチューブのもの)は、 >使用後に飲食しても味が変わりません。 とありますね。このメーカーの歯磨き粉はどれもあまり使用感は変わらないと思います。 もう少し最先端の科学を盛り込みましたといったふうがよければ、個人的には大正製薬のデントウェルをおすすめします。ただ、ラウレス硫酸~は使われていないようですが、 http://www.catalog-taisho.com/03841.php http://www.taisho.co.jp/dentwell/product/paste.html メントールとエタノールのためか、すぐに食事した場合味への影響がゼロというわけではありません。 また、「朝食前・朝食後・昼食後・夕食後」と一日4回歯磨き粉を使って歯磨きというのはちょっと「歯磨きしすぎ」と言われそうです。 どれか1回はよくゆすぐだけにするとか、ジェットウォッシャーを利用されてはいかがでしょうか? パナソニックが販売しているドルツのジェットウォッシャーが定評があります。 http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=3&scd=00004361 ご自宅で使われるのなら水の量が多いEW1250Pがおすすめです。 ステマくさいと言われていますが、なた豆歯磨き粉は「夜みがくときに使うと朝起きたときに口の中がねばねばしない。」という点で好評みたいです。 なた豆以前に、就寝前の手入れ次第で寝覚めの時の口の中の状態はかなり違うと思います。 よろしければ、朝だけではなく夜のケアも見直してみてください。

korotobenkei
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼申し上げます。 具体的なコメントをいただきありがとうございます! 上げていただいた歯磨き商品を試してみます。 改めて感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

いや、口の中、特に歯の健康を考えたら食後に歯を磨くのが常識。 綺麗にしてから汚し、そのまま放置する人っていませんよね。 もし歯磨き粉の匂いが気になるなら、水かぬるま湯を含み歯磨きするのが一番です。 歯の表面を乾燥させないように気をつけてください。 右を磨いたら一回うがい、前歯を磨いたら一回うがいというようにこまめにうがいすればいいです。

korotobenkei
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 水、ぬるま湯、で済ますのも、また長年の習慣からすると、微妙なんですよね…。(苦笑)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

歯磨き剤をつけずに歯磨きをして、それから食事、食事後に歯磨剤をつけて歯磨きをしてはいかがでしょうか。 食前のブラッシングよりも、食後のブラッシングをおすすめします。

korotobenkei
質問者

お礼

ご回答いただいてから、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 朝に2度の歯磨きは、簡単そうでなかなか現実的ではないんですよ…。 でも、どうもありがとうございました!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ご質問の趣旨に反するかもしれませんが、私が爪楊枝による歯の清掃を始めて良かったことの一つが、貴方の悩みから解放されたことでした。おそらく前夜、就寝前にも歯磨きを行っていると想像します。睡眠中にできた歯垢を取り除けばよいと思います。私の経験からいえば歯の間の歯垢をかきだせば十分だと思います。前歯の間をかきだした後、先端が房状になった楊枝を半分に折って 上下裏表、主に歯間を意識して清掃します。時間は2,3分で済みます。

korotobenkei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 爪楊枝だけで、いわゆる“歯磨き”をしない、という意表をつく方法ですね。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉の味

    人間用の歯磨き粉でミルク味の歯磨き粉はありますか? あったらメーカー名と商品名をおしえてください。

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 歯磨き粉についてです。おねがいします

    参考にしたいので教えてください>< 使っている歯磨き粉(いままで使ったことのあるものもあわせて書いていただけるとうれしいです)の 名前と使い心地、味など また、どんなセールスポイントか>歯が白くなる、歯周病予防など (これはわかる場合だけでいいです) これらのことをおねがいします。 一番よかった歯磨き粉(味でも効果でも自分が一番とかんじたもの)も、 書いてくださるととてもうれしいです。 面倒くさいかもしれませんが おねがいします(m。_。)m

  • 歯磨き粉で・・・?

    今朝7時頃、歯磨きをした後、やけに口の中に使用した歯磨き粉の味が残って気分が悪くなりました。 使用して3回目の歯磨き粉なんですが、ゴムみたいな味がしました。 歯磨きをしてこんなふうになったのは初めてです。 歯磨きをして現在4時間ぐらいたって、コーヒーとか飲んでもう歯磨き粉の味が残っているはずはないのに、まだ味が残っているようで吐き気がします。 これは、歯磨きのせいではなく、どこか内臓が悪いのでしょうか。

  • 粉歯磨きを製品化する方法を教えてください

    ◆歯磨きをする時に、私は一般の歯磨き粉は使っていません。(1)一般の歯磨き粉は歯磨きのあとに口を濯ぐ必要がある。(2)微量ですが口の粘膜から歯磨き粉に含まれている異物が体に吸収されることがある。 ◆このため、私はカルシウムを多く含んだ自然食品の粉(弱アルカリ)に甘味料としてキシリトールの粉を少し混ぜて歯を磨いています。これにより(1)歯磨き効果(2)口内を弱アルカリに保つ(3)歯の再石灰化が実現できています。また(4)歯を磨いたあとは口を濯がなくて 良い。などのことが実現できます。 ◆上記2種類を商品化しても面白いかと思っています。 そこで教えてください。一般の歯磨きと同じようにチューブに入れる場合には、どのような会社を探せばよいでしょうか。心当たりがある方、よろしくお教え願います。

  • 歯磨き粉って、いろんな種類があるじゃないですか。その中で、3色混ざって

    歯磨き粉って、いろんな種類があるじゃないですか。その中で、3色混ざっている歯磨き粉って ないですか??(2色か3色) そういう歯磨き粉って、歯ブラシにつけるとき、きれいに3色(2色)に分かれているじゃないですか。 ここで私は気になったんですけれど、歯磨き粉のチューブの中で、あんなにいっぱい入っているのに、 どうして色と色が混ざらないんだろう??と、とても不思議に思いました。 知っている人がいたら、教えてください。

  • 歯磨き粉 何を使っていますか?

    歯磨き粉は何を使っていますか? メーカー名や銘柄・品名などを教えて下さい。 その歯磨き粉はどんな特徴を持った製品ですか? その製品を選ぶに当たり何が選択決定の決め手となりましたか? その歯磨き粉のどんな点が御好みですか? 何の味やフレーバーが御好みですか? その歯磨き粉を使い続けている幾つかの理由は何でしょうか。 これからも長く使い続けたいと思っていますか? これは余談ですが現在には無い理想の歯磨き粉のイメージはありますか?

  • 粉ハミガキを探しています。

    粉ハミガキを探しています。 (1)30年以上前に売っていた (2)缶も中身も緑色 (3)ミント系の味 (4)姉妹品にニッキ味(?)の赤缶があった 商品名が解る方教えてください。 現在も売っていたらHP等も宜しくお願いします。

  • 歯磨き粉のチューブをとめるもの

    量の少なくなった歯磨き粉のチューブを絞らないですむように、後ろから挟み込んで、中身を前の方にとどめておくグッズを探しています。 昔の歯磨き粉に付録で付いていたようなものです。ずっと使っていたのですが、割れてしまいました。 最近使用した歯磨き粉には付属していませんし、薬局や100円ショップなどで探しても見つかりません。 このようなものがついている歯磨き粉や売っている場所をご存じないでしょうか?

  • 粉でないのに、なぜ歯磨き粉っていうの?

    商品にも練歯磨きで記載されています。亭主に聞いても、中学生の頃の60年くらい前には、歯磨き粉は販売されていなかったとの記憶です。小学校高学年の時に、歯磨き粉が真鍮磨きにいいと爺さんより聞き探しまくってもなかったのでよく覚えていると。70手前の人でも見たこともない歯磨き粉。60年も前になくなっているものの製品名がいまだに健在に。 ついですが、亭主は携帯といえば、携帯ラジオで、電話じゃないと。懐古主義の製品名が当時と違う商品に名づけらているといえば、それまですが。