• ベストアンサー

ダンスの解説って著作権的に問題あり?

著作権について教えて下さい。 私はダンス全般が好きで、ジャネットからブリトニーから、ダパンプまで雑多に(笑)、プロモを見ながら、よく振りをコピーしているのですが、例えば、その曲の振り(動き)を、コピーする為に解説したHPがあった場合、それは著作権的に問題があるのでしょうか? まだ、あまり真剣に、そういった内容のHPを探してはいないのですが、あまりいいページがなかったら、自分で作ってみるのも手かな、と思ったもので、気になりました。 歌詞や楽曲はダメなのでしょうが。写真とかもいけなかったのでしたっけ? 自分で振りの絵を描いたり、もしくは自分で動いて写真を取り込めば、問題ないのかな? 著作権というものが、全く分かってないのですが、違反はしたくないので。 良かったらご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.3

舞踏についても、著作物として保護されます。(著作権法第2条第1項第3号) 踊ることそれ自体は、「実演」として著作隣接権で保護されますので、舞踏の著作物とは踊りの型(振り付け)を指します。 具体的には、ポーズを書いた譜面?などが保護の対象となります。 ですから、振りをコピーできるようにいくつかの写真を連続的にならべたものをHPに載せることには、その振り付けをした人の著作権が及ぶと考えられます。 自分で描いたり、動いたりしたとしても、同様です。 違反にならないためには、振り付けをした人に許可をとる必要があります。 といっても、振り付けをした人に連絡をとるのは難しいでしょうから、レコード会社などにコンタクトをとってみるのがよいのでしょうかねえ。 具体的にどうすべきかについて、あまりよいアドバイスができなくてごめんなさい。

zinguu
質問者

お礼

おお、専門家のご意見、ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすいません。 やっぱりダンスにも著作権はあるのですね。 そのような気はしていたのですが、もしや?と思い質問しました。 きっと「許可をとる」のなんて、大変ですよねー。 HP作成については、もう少し検討してみることにします。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• crimson
回答No.2

補足です。 イラストはともかく、写真使用の場合はなるべく元々の キャラクターとかぶらないようにした方が安全でしょう。 そっくりさんを起用したり、PVでの衣装のコスプレをする のは避けた方が無難です。

zinguu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、しかもまとめお礼で恐縮です。 ・・・つまり、「きっちり同じものを作ってしまうとダメ」ってこと なんですかね? うーん、でもダンスはカットポーズだけで、動きの流れがないと キビシイからなぁ。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

例えば楽曲の場合だと、“音と音の繋がり・重なり”に 対して著作権が発生する、と考えられますが、その楽曲 を構成する「ド」「レ」「ミ」…という一個一個の音階 には何の規定もありません。 それと同様に、ダンスや振り付けを構成する一個一個の 「ポーズ」に関しては、構図や背景などが元々のソース (PVなど)と異なるような配慮をすれば、イラスト・写 真を問わず静止画像ならOKだと思います。 逆に言えば、ムービーやアニメーションを作ってしまう とNGかも知れません。