• ベストアンサー

「ピアスと刺青、何が違うんだよ」と言われたら

ピアスをしてる人で普通に働いていて仕事をしてる人は多いですよね。 女性でしてる方は多いですよね。 男性でもしてる方もいますよね。 でも、刺青はどうでしょうか 私は刺青は好きじゃないし、今後する気も一切ありません。 市民権を得るのも難しいと思います。 しかし考えてみたらピアスも刺青も体を傷つけているという行為は同じですよね。 刺青はまだまだ風当たりが強いです。 もしあなたが「刺青とピアスは同じ、なんでピアスが良くて刺青がダメなんだよ」と 刺青をしてる人から言われた何と答えますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ピアス穴は放っておけば塞がってしまいます。 刺青は放っておいても消えません。 私自身ピアスもしていません。 昔装飾店で働いていたとき、ピアスを買われたお客様にその場で付けてと言われて・・・塞がりかけたピアス穴に無理やり通した感触がトラウマに。。。 刺青でもメイクタトゥ(眉毛を刺青で描く)ぐらいなら賛成です。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

その他の回答 (11)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.12

 刺青の醜悪さ、それに暗い歴史的な背景、これまでに多くのご回答が寄せられていますが、 その意味では、ピアスも、自分の身を傷つける行為ですから本来は好ましいとは言えないと は思います。  でも、刺青はやはり社会的に受け入れられていない行為ですし、他人が見てけっして心地 よいものでもありませんよね。就職に差支え、温泉旅館では入浴を断られ、プールにも入れ ず、CTやMRIなど高度な医療設備も利用できない、まったくの馬鹿馬鹿しい行為だと思 います。  ですが、ピアスの穴そのものは、直感的に他人に不愉快な印象を与えるわけではありませ んし、美的なメリットと合わせて考えると、まあぎりぎり許される行為だと思います。  刺青については、この日本では…という表現も多く書かれていますが、先進諸国でも、か ならずしも好意的な許容範囲にあるわけでもなく、一方、ピアスの穴そのものについては格 別の反対意見も無い、やはり、結局は単に許されるか否か、ただそれだけの違いのように思 えます。  

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.11

面積で考えましょう。 刺青も1ミリの点なら誰も文句を言わないだろうし、 ピアスで絵や文字を描いていたら避けられるでしょう。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.10

日本では犯罪者に刺青を入れて見分けていた経緯があるからです。 http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/keibatu.htm なので刺青=悪いという考え方が根付いています。 もちろんヤクザもんが入れて暴れていた経緯もあるでしょう。 >なんでピアスが良くて刺青がダメなんだよ」と刺青をしてる人から言われた何と答えますか? じゃあ、額に「チンコ」って入れろよw って言いますかね?

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

回答No.9

「そちらの筋の方かオサレなのかわからない」です 刺青は任侠の証、男気の証明だったんですが「タトゥー」と言われるようになってから区別ができなくなりました ピアスはイヤリングの延長

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

noname#185665
noname#185665
回答No.8

両方NGなのですが・・・ ピアス = 温泉に入れる 刺青 = 温泉に入れない ピアス = かわいい 刺青 = 怖い イメージ ピアスしている人 = 見て見て!かわいいでしょう~すてきでしょう~ 見て~ 刺青している人 = こっち見るんじゃねえよ 見世物じゃねえって言ってるんだよ! もし自分の子がピアスしたら = なんとか見慣れるよう努力する もし自分の子が刺青したら = 勘当 老後 ピアス = 穴痕が残ってもたいしたことはない 刺青 = シワシワとたるんで絵がヨレヨレ 社会的に ピアス = 普通に友達できる 刺青 = 子どもがかわいそう クラスで虐められそう ピアス = 難民になったとき 金とか宝石とか身体につけて逃げれる 刺青 = 難民になったとき 襲撃受けそう とりあえず 街で ピアスを見かけたら = わ~って見ちゃう♪ 刺青を見かけたら = 視線をはずす

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

回答No.7

刺青していたらMRI撮れないよ~病気になった時に ピアスは、外して検査出来るけど刺青もタトゥーも 火傷しちゃうんだよ~って言う

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

刺青に関して、日本では昔から「ヤクザと罪人」がしていた行為です。ですから、今でも市民権は得られていません。 ピアスは「耳飾」の一種として認知されています。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

刺青は一生消えないにもかかわらず、社会生活を送る上での後先を考えずに、そういうことを承知で入れる見識のなさ・無知蒙昧さを露呈するようで、思考の愚かな感じを受けるからです。 あとは、犯罪組織の連中と同じように虚勢を張っている風にも見えて、ますます愚かに見えます。

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

noname#194660
noname#194660
回答No.3

「ピアスも、今後、禁止を検討します。」 ピアスも、もともとアフリカ系の人々が、貴重品を守るために、 耳に付けたのが始まりでは?

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

ピアスは外せる。 刺青は消せない。 刺青はTPOに合わせられない。 ピアスは装飾。(貴族とか) 刺青は印。(奴隷とか)

noname#192958
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました(^_^)v

関連するQ&A

  • 最近、刺青してる人多いと思いませんか?

    (1)あなたは刺青をしていますか?   【刺青している方への質問】→何故刺青をしているのですか?   就職の時や人目は気になりませんか?   一度やると一生刺青を入れたままの体に抵抗ありませんか? (2)昔より、刺青をしている人が増えていると思いますか? (3)【刺青をしていない方への質問】→刺青をしている人を見てどう思いますか?   今後刺青をしたいと思いますか?   その理由は何ですか?

  • 刺青:入れ墨:タトゥー

    タトゥーと横文字にしたら聞こえは良いけれど所詮刺青:入れ墨は刺青:入れ墨に代わりはありません。 僕のアパートには風呂が無いのでアルバイトの帰りに銭湯に行きます。 他の銭湯は刺青:入れ墨のお客はお断りですが、僕が利用している銭湯は特に貼り紙もしていません。 そのせいか、刺青:入れ墨を入れている人が沢山入浴に来ます。 ハッキリ言いますが怖くて仕方ありません。 ただ単に体をキレイにするだけでなく気分もリフレッシュしたいのに、周りに刺青:入れ墨を入れている人がいるだけで、神経を使います。 疲れます。 貼り紙をしていないとは言えなぜ刺青:入れ墨入れている人は平気で公衆の面前で刺青:入れ墨を見せるのでしょうか? 迷惑をかけていると思わないのでしょうか? 遠慮しないのはなぜなんでしょうか? もし、刺青:入れ墨を入れている人で銭湯を利用している人がこれを読んでいたら意見を聞きたいです。 それ以外の人は、どう思いますか? 僕の意見のどこが間違っていますか? 僕はハッキリ言って、刺青:入れ墨ある人は銭湯には来てほしくないと思います。遠慮してほしいです。 僕も含めて周りの人の中には来てほしくないと思っている人が大勢だと思います。 勇気がないから面と向かって言えないので、ここで質問がてら主張しました。 補足ですが、銭湯の番頭さんも本音はお断りにしたいそうですが、事情は言えないが受け入れていると釈明した上で僕に謝ったので僕も番頭さんに悪いこと聞いたと反省しました。 刺青:入れ墨ある人は銭湯以外で済ませて欲しいと思っています。

  • 入れ墨とタト―はどう違うの

    橋下市長は「入れ墨職員は首、それが駄目なら入れ墨を消させろ」と述べたそうですが、「入れ墨」くらいの私でも「それはないよ!」と言いたくなります。 > ニュースより 刺青とタト―はどう違うのですか? 刺青=やくざがするイメージ タト―=若い女性がするファッション こんなふうに理解してもいいのかな?

  • 刺青・ピアス等の卒論を書いているのですが、、

    現在4年でこれから卒論を書くという段階のものです。 興味があった刺青について書こうと思い、文献を探しているのですがなかなか見つかりません。(うちの大学には一冊も無い事が分かりました。) 身体改造のタトゥーやピアス・スプリットタンのように伝統的背景を持たないもので、ファッション性の高いものも入れようか迷っています。 刺青だけでは20000字も行かないのでは・・と心配です。 刺青だけで書いていても、梵字やトライバルについて、タトゥーと刺青の違い、等 ただのレポートになってしまいそうで、頭を悩ませています。 刺青を人は何故彫り、痛みを我慢してでも舌を切ったり、拡張をしピアスを開けるなどについて今は調べてる最中です。 「はじめに」 1章 1節 刺青の歴史 2節 日本での刺青の始まり 3節 現代の刺青 という風に書きたいのですが、ピアス等を入れる場合どのように織り込んだらいいでしょうか?何に論点を絞るべきなのか、何について論じるのが書きやすそうか、第三者の意見が聞きたいのです。 どうしても刺青は資料集が多いので、そのような本を読んだことがある方が居ればタイトルなども教えていただけると嬉しいです。 まとまりの無い文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • アメリカ人の刺青(いれずみ)について

    3歳の娘が英会話クラスの体験をしました。(日本国内です) 担当になる先生がアメリカ人の男性ですが、腕に大きな刺青をしています。体にピッタリした黒のTシャツから腕の刺青がとても目立ちました。3歳の娘の英会話の先生に(しかもプライベートです!)はどうかなと、、、しかもその先生の服装は下も黒のジーンズ、頭も坊主で、、、ファッション的にもかなり抵抗があります。 実際の話、アメリカ人が刺青をするのはどうなのでしょうか?普通の人でも刺青しますでしょうか?刺青をしていることに何か主張でもしていることはないでしょうか?何か意味があるのでしょうか?坊主頭もどうでしょうか? ご存知のことがありましたら、何でもかまいませんので教えて下さい。

  • 刺青で

    自分は今年で28になる男です 技術を売り物にしている個人経営者です。 十代の頃に彫った左の腕と右胸に小さな刺青があります。 昨年の12月の天皇誕生日の祝日にある女性から告白されました。 その女性は純粋でとても明るい人で確か26歳だったと思います。 自分もその女性には好意を持ってますが刺青を理由に答えをぼやかしています。 この前、改めてその女性が答えを求めて来てくれました。 女性にお聞きしたいんですが勇気を出して告った男に刺青があったらどうしますか? 自分は付き合いたい気持ちが大きいですが、何か他の理由を付けて丁重にお断りするべきか悩んでいます。 ただ、刺青はこの5年間で男女含めて新たに出会った人には誰にも見せておりません。 この様な個人的な質問で申し訳ございませんが恋愛には不慣れですのでアドバイスして下さい。

  • 入れ墨は、市民権を得たのか?

    入れ墨は、市民権を得たのか? 私は某大人気海岸近くに住んでいます。 かれこれ25年近く毎年夏になると、散歩がてら海岸へ 頻繁に出かけていきますが 近年、特に今年は入れ墨をしている男性を多数みかけます。 厳密にカウントした訳ではありませんが 感覚的には10人に1~2人くらいの割合で見かけます。 入れ墨の大きさも相当大きいものです。 昔は勿論、一昔前でもこんなには居ませんでした。 女性でも見かけますが、あれは多分大半がシールなんでしょう。 入れ墨は市民権を得たと思いますか?

  • 刺青入れたいです・・

    こんにちは。男性です。 だいぶ前から刺青が入れたくてしょうがありません。。 以前から人体改造などに興味があり、刺青を入れたい衝動を抑えるために、舌にピアスを空けたり耳のピアスを大きく拡張(もうすぐ就職のため閉じます)したりしています。 やった後は満足するんですが、やはり時間がたつとまた入れたくなります。 もう病気かと思うくらい入れたいです。。。 こんな病気ありますか? あと…年を言ったら叩かれると思いますが、17です! 今は無理だと分かっていますが、最低でも二十歳になるまでには入れたいです。 まだ将来、どんな仕事に就くかもわかりませんが、多分車の整備関係か…もし叶うなら刺青の彫師になりたいです!! それぐらい刺青に興味があります! この気持ちが思春期の一時的な物なら将来後悔すると思うんですが、こればかりは違うと思います!! 僕も最初は刺青に対して、あまり良いイメージは持ってませんでしたが、あることがきっかけで刺青の世界に激しく興味が沸きました。 入れたい場所は腕ぐらいで、普通の仕事には支障がない程度です。 彫師になるのであれば、どこに入れても問題ないんですが、まだ決断ができません。。 アドバイスお願いします。

  • プールや温泉で刺青のある人がいたらどう思われますか?

    プールや温泉で刺青のある人がいたらどう思われますか? 最近は「刺青のある方お断り」という看板が出ているようですが・・・。

  • 指をつめるのと刺青 どちらが痛いのか?

    「俺の髪が、肩まで伸びて、君と同じになったら、約束どおり結婚しよう」と言ったのは誰だっただろう。吉田拓郎だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、丸坊主愛好会の合コンで叫んだ一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 ヤクザと言えば刺青、そして小指の欠損である。どちらも痛そうだ。ちょっと前にうちに出入りするようになった女には、体のあちこちに刺青がある。おまけに、両腕に無数のリストカット痕も見られるため、やや怖い。 指をつめるのと刺青とリストカット、一体どの自傷行為が1番痛いのか?さっき娘に、 「クシャおじさんって知ってる?」と聞かれた私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=12dw_BgFAeM