• ベストアンサー

甘酒や酒粕酵母のパンのアルコールは飛ぶんですか

甘酒というか米麹や酒粕酵母で焼いたパンはアルコールは 飛ぶんですか?子供でも食べて平気だったですか? パンを焼いた時に水分と共にアルコールも蒸発すると 考えて良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.3

ここで言うアルコールとはアルコールの中でもとくにエタノールのことですが、 エタノールの沸点は78℃、パンが焼かれる環境ではほぼ蒸発してしまうと考えて構いません。 また、甘酒は元々エタノールをほとんど含んでいないので問題ありません。 つまり甘酒は酒ですらないんですね。 http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1201/a02.html 日本酒は、米を原料に作られたお酒ですが、米はほぼ全てがデンプンです。 酵母はデンプンをアルコール発酵の原料に使うことができません。 ブドウなどのように、グルコース(ブドウ糖)など小さな糖を含んでいる必要があるのです。 そこで、米のデンプンをグルコースに変化させてやる必要があります。 古来は唾液中の酵素の利用もあったようですが、 現在ではコウジカビによる発酵を利用しています。 甘酒は米のデンプンをコウジカビがグルコースなどへと変化させた(させつつある)ものなんですね。

junsuke327
質問者

お礼

助かりました、有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 再度確認したところ、アルコールは「品質保持の為に使用」とありました。 私の勘違いでした。すみません。

回答No.2

たぶんほとんど飛ぶと思いますが、先日買ったパンには「アルコールに弱い人は注意して 下さい」との注意書きがありました。 たしかに、ややアルコールっぽい味がしました。 子供は「少し苦い」と言っていました。

• ORUKA1951
回答No.1

はい。ほとんど失われます。 完全ではありませんが、無視してよいでしょう。