• 締切済み

イノシシを遠ざけるには?

田舎に住む者です。 数年前から地域のイノシシの出没頻度が上がり続けていたのですが、 数ヶ月前から家の周囲にもイノシシが現れ、 夜、家の戸に軽くぶつかったりする事があり不安を感じておりました。 そしてほんの数日前、イノシシの子供が家のすぐ外におり、 イノシシの子供はすぐ家の下に逃げ込んだと家族が言っておりました。 母親イノシシが一緒ではなかったという事は、 床下に住んでいると考えるべきでしょうか? 遭遇した時に母親が襲って来る危険を感じずにはいられません。 体当たりされ角を当てられるなどすれば 体に障害が残ったり、死人が出る可能性もあるのではないか と かなり心配になります。 この事態(家の下にイノシシの子供が居る)に対して どう対応するのが怪我のリスクが低く適切なのでしょうか? 家の近くに居られなくする対策などが有れば教えて頂けますと幸いです。

noname#228046

みんなの回答

回答No.3

角? いのししには在りませんが? いのししはいますのでしとめたりします。 親はときどきの記したに子供を入れて行きますが 人間がいるのがわかっているので、あるときに全部連れ出します 大型の物であれば衝撃はトン単位なので ぶつかったら死ぬでしょう まあ猪突猛進という言葉の通り、まっすぐにしか走ってきません だからと言って安全ではないですが あと、そばによるとかまれて死にます。  役所に行くと ウルフピーやライオンピー(動物園の狼やライオンの小便)で、鹿やいのしし忌諱剤 を配布してくれますので使いましょう。

質問者

お礼

角ではなく口から出ている牙でしたね; >人間がいるのがわかっているので、あるときに全部連れ出します そうなのですね。少し安心できました。 >大型の物であれば衝撃はトン単位なので ぶつかったら死ぬでしょう >あと、そばによるとかまれて死にます。 そうなのですね・・怖いものです。 >ウルフピーやライオンピー(動物園の狼やライオンの小便) 役所でそうしたものを配布してくれているのですか。 知りませんでした。 教えて下さりありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

犬を飼うとかどうですか? 生き物は世話が大変ですし 病気になったり年を取ったら手が掛かったり 死んだら寂しかったりしますが 好きなら良いかもしれません 後は猟友会に頼んで罠をしかけて 捕ってもらうかでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イノシシは犬が本当に苦手なんですね。 オオカミを恐れる本能的なものなのでしょうか。 猟友会に頼む・・。 家と庭の構造がややこしいのですが、 経験と知識がある人であれば 安全な解決策を提案してくれそうですね。 いよいよ対応に困った時は そうさせて頂こうと思います。 ご助言ありがとうございます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

生物学的にいうとやはり天敵の存在が必要です。 そして、イノシシは匂いでやってきます。ですので、天敵の匂いがある場所には近づかなくなると思われます。 が、野生の天敵はもういないオオカミです。 オオカミの代わりに犬でいいでしょう。 秋田犬なんか置いておくと多分近寄ってこないかも?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬ですか・・。 生き物を飼うのはアレルギーをはじめ複数理由があるので 避けたく思います。 うーむ・・何らかの動物の匂いがするものを 忌避剤的に家の周囲に撒き続けてみるなど 何か代替する手があれば良いのですが。 何か試せるものがないか考えてみます。 ご回答ありがとうございました。