• 締切済み

イノシシを遠ざけるには?

田舎に住む者です。 数年前から地域のイノシシの出没頻度が上がり続けていたのですが、 数ヶ月前から家の周囲にもイノシシが現れ、 夜、家の戸に軽くぶつかったりする事があり不安を感じておりました。 そしてほんの数日前、イノシシの子供が家のすぐ外におり、 イノシシの子供はすぐ家の下に逃げ込んだと家族が言っておりました。 母親イノシシが一緒ではなかったという事は、 床下に住んでいると考えるべきでしょうか? 遭遇した時に母親が襲って来る危険を感じずにはいられません。 体当たりされ角を当てられるなどすれば 体に障害が残ったり、死人が出る可能性もあるのではないか と かなり心配になります。 この事態(家の下にイノシシの子供が居る)に対して どう対応するのが怪我のリスクが低く適切なのでしょうか? 家の近くに居られなくする対策などが有れば教えて頂けますと幸いです。

noname#228046
noname#228046

みんなの回答

回答No.3

角? いのししには在りませんが? いのししはいますのでしとめたりします。 親はときどきの記したに子供を入れて行きますが 人間がいるのがわかっているので、あるときに全部連れ出します 大型の物であれば衝撃はトン単位なので ぶつかったら死ぬでしょう まあ猪突猛進という言葉の通り、まっすぐにしか走ってきません だからと言って安全ではないですが あと、そばによるとかまれて死にます。  役所に行くと ウルフピーやライオンピー(動物園の狼やライオンの小便)で、鹿やいのしし忌諱剤 を配布してくれますので使いましょう。

noname#228046
質問者

お礼

角ではなく口から出ている牙でしたね; >人間がいるのがわかっているので、あるときに全部連れ出します そうなのですね。少し安心できました。 >大型の物であれば衝撃はトン単位なので ぶつかったら死ぬでしょう >あと、そばによるとかまれて死にます。 そうなのですね・・怖いものです。 >ウルフピーやライオンピー(動物園の狼やライオンの小便) 役所でそうしたものを配布してくれているのですか。 知りませんでした。 教えて下さりありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

犬を飼うとかどうですか? 生き物は世話が大変ですし 病気になったり年を取ったら手が掛かったり 死んだら寂しかったりしますが 好きなら良いかもしれません 後は猟友会に頼んで罠をしかけて 捕ってもらうかでしょうか

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イノシシは犬が本当に苦手なんですね。 オオカミを恐れる本能的なものなのでしょうか。 猟友会に頼む・・。 家と庭の構造がややこしいのですが、 経験と知識がある人であれば 安全な解決策を提案してくれそうですね。 いよいよ対応に困った時は そうさせて頂こうと思います。 ご助言ありがとうございます。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

生物学的にいうとやはり天敵の存在が必要です。 そして、イノシシは匂いでやってきます。ですので、天敵の匂いがある場所には近づかなくなると思われます。 が、野生の天敵はもういないオオカミです。 オオカミの代わりに犬でいいでしょう。 秋田犬なんか置いておくと多分近寄ってこないかも?

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬ですか・・。 生き物を飼うのはアレルギーをはじめ複数理由があるので 避けたく思います。 うーむ・・何らかの動物の匂いがするものを 忌避剤的に家の周囲に撒き続けてみるなど 何か代替する手があれば良いのですが。 何か試せるものがないか考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野生動物に遭遇した事は有りますか?

    昨夜、埼玉北部の市街地に大きな猪が出没したそうで、 今日はその話題で盛り上がりました。 私は碓氷峠の旧道から、少し山に入った所でコーヒータイム中 猿の集団に囲まれて怖い思いをした事が有ります。 皆様、野生動物に遭遇した事は有りますか? その時どんな対処をなさりましたでしょうか?

  • 怖い!!助けて!

    怖い!!助けて! 築15年の家に引っ越して来て2年目です!庭付き1戸建ですがこの時期むかでが家の中に出没します。!昨日なんて2匹も家の中に出没駆除しました。せあかごけぐもや蜂の巣や毒蛇などは市役所が無料で駆除あるいわ薬の散布をしてくれますが、ムカデも対象になるんですか?幼い子供2人がいるし私たち夫婦最近夜も眠れません。庭の草も引いても引いてもとても追いつきません。市販の薬を家の周りにまいてますが効果がありません!!怖いです!

  • 床下乾燥について

    家を建てて、約20年ぐらい経ちますが建築後しばらくして、床下乾燥機を付けました。約1年前から、2台の乾燥機のうち1台が故障で止まったままです。本当に、床下乾燥機は効果があるのですか、以前(約5年前)風呂周りにカビがあるとサニックスから言われ、私も床下の指摘された風呂周りに入ってみましたが、まったくどうもしてませんでした。是非アドバイス下さい。 家は木造1戸建基礎はセメントのべた基礎(土は完全に隠れている)なお、シロアリ駆除は5年おきにしてます。 ほんとに、床下乾燥て効果がるのですか???

  • 古民家の床下に入る方法

    急ぎます。古民家の床下に入る方法がわかりません。キッチンの床下収納もないので、入り口がわからないのです。床下にゼオライトを敷きたいのですが、床下メンテナンス用の入り口もないのです。和室はあります。畳を上げてすぐ見える板を切るしかないのでしょうか。切ったらそのあとはどうしたら良いのでしょうか。また、築50年程度の木造家屋の床下って、虫や爬虫類いますよね。考えただけでもコワイのですが、入るしかありません。因みに、初めてその家に入った時、ヤモリが4匹も家の中にいました!カビと独特の湿気の臭いで、換気しても取れないので、床下にゼオライトを敷くしかないと思います。ほかに何か良い方法があれば、併せてご指導いただけたらと思います。できれば床下に入らずとも、ゼオライトを敷ける方法があれば良いのですが、物理的に無理ですよね。蹴飛ばさなければ開かない雨戸や、サッシではない隙間だらけのガラス戸、白蟻被害の玄関周りなど、問題は山積みの家です。とりあえず、カビの臭いがするという事は、胞子が飛んでいるという事だと思うので体に良くない気がして、早く処置してしまいたいのです。どなたか詳しい方がおられましたら、何卒ご指導お願い申し上げます。

  • ムカデが出没

    10センチ大のムカデが家の中外で出没します。赤ちゃんがいるのでちょっと恐ろしいです、家の周りは隣に植木が茂ってます。家の前は市の土地で1か月前に草刈をされてましたが現在は草が生い茂ってます。家の周りにはムカデ用の粉をまきましたが他に対策はないのでしょうか。せめて家の中でムカデと遭遇したくないのですが・・・

  • ハウス栽培での害獣被害について

    農産物の害獣被害が問題になっていますが、ハウス栽培ではどの程度の害があるのだろう、と思いましたので、ここで質問させていただきました。 タヌキやハクビシンは土を掘る事もあるから、やっぱりハウス内に入られたりはしますか? ハウスでは葉菜や果菜が多いから、モグラは被害が出ない感じですか? イノシシやクマ、シカなどは大きいので、体当たりして壊して入って荒らしたりすることもあるのでしょうか? ネズミは家などにも入り込むくらいですからハウスにも入ってきますか? 農業関係者等で実際の事をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古マンションのリフォーム前・引越しの挨拶

    マンションの引き渡しが終わり、リフォームをするのですが、 挨拶はどんな風にすればよいのでしょうか? 私は最上階の角部屋で、ワンフロア9戸あります。 住民は年配の方が多いです。 母親はリフォーム前に引越しの挨拶も含めて11戸行ったらいいんじゃないか? 物はボックスティッシュ5個だと安くて見栄えがいいからいいんじゃないか?と提案してきましたが、 ネットで色々参考にして考えると、 リフォーム前に隣、下、斜め下の3件に、1000円程の地元で有名なおかき屋のセットを持って行き、引越し前日にワンフロア全部と下、斜め下の計11戸に【白雪ふきん】を持って行く形の方が良いのかなと思っています。 挨拶はどこまで行けばいいのか、リフォーム前に引越し挨拶も含めて1回で済ませてもいいのか? 皆さんの体験談などあれば教えていただきたいです。 あと、マンションの場合、管理人や理事長に挨拶行かれましたか? その際何か持っていかれましたか?

  • 20年近く前の子供向け海外番組

    20年程前に放送されていた子供向け海外番組のタイトルがどうしても思い出せません。確かNHKだったと思うのですが、犬とおじいさんが暮らしている家の床下に、虫?と言うか、小さい生き物?の世界が広がっており、犬は気付いていておじいさんに教えようとするのですが、おじいさんは構ってくれない…というストーリーで実写です。地下の世界は確かパペットだったと思います。地下住人のパペットは時々地上に出没して犬に追いかけられたりしていた様な…気になってしかたありません。心当たりのある方宜しくお願い致します。

  • 女性のマナー

    よく遭遇する女性の呆れるばかりの行動にウンザリしてます。電車内の座席にひとつ空け座ってきた女性の座席幅の取り方 酷い場合には二人分を占有してたりします。隣りに座ってきたら必ず肘や腕をぶつけてきたりもたれかかるから鬱陶しい! 間隔空けて座っていてもスペースをとりすぎ! 隣に誰か座ってきたら窮屈になるけどズレたりはしないから迷惑! 年齢問わずマナー悪すぎな女性ばかり遭遇します。そこまで座席に座りたいのかな?と言うか僅かな隙間でも座ってきます。ドア付近からお尻を乗せて座席にもたれかかる女性も多い。女性が座席に座ってきたり近くにきたら迷惑被ることが多いけど、女性って迷惑かけても平然としてるし図々し過ぎ? 大阪ですが、地下鉄駅ホーム、コンコースでも人の目の前をスレスレで横切るし、体当たりして横切る女性が多い。譲り合いが全くないし、人に向かってくる姿は猪!後ろや真横に立つから気持ち悪い! おばさんでなく20代や30代女性ばかり。周りに迷惑かけてもドヤ顔だし。どう思いますか? 女性って本能でしか行動してないように思う事ばかり。周り見えてないかと思えばめざといから鬱陶しすぎ!

  • 玄関の戸が閉まりにくい・・・

    玄関の戸(ノブがついていて、開くタイプです)が閉まりにくいのです。築10年の鉄骨の3階建ての家です。前にも1度そういう事があって、主人が、ドライバーで戸の上のネジ(戸と家をくっ付けている)を閉めると元に戻りました。 うちの母が、ここは地盤の弱い土地だから、家が微妙に沈んでいるんじゃないか?って言います。 お聞きしたいのは、戸の上のネジがゆるんで戸が閉まりにくくなることってよくある事なのでしょうか? それと、家が傾いている可能性は??