• ベストアンサー

ケアレスミスと物忘れ

小さいときから記憶力がないのと ちょっとした間違いばかりするので困っています。 数学で例えると数式を解く時に、 ○足し算や掛け算をして答えを導き出すときにどこかで間違えてしまう ○公式がわかっていてもどこかで引いたり割ったりするのを忘れてしまう 学校の勉強だと間違えても成績が悪くなるだけなんですが 仕事だと他の人に迷惑がかかるので是非直したいのですが いい方法はないでしょうか? 現在は物忘れにはメモを取って張っておくなどして対応しております

  • doa
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgi
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

私も物忘れが激しく、ミスが多いです。 仕事でも迷惑をかけてしまい、信頼を失いがちです。 よく注意力が散漫といわれますが、自分では気をつけているのにまちがえることもあります。 下のHPのmain~基礎知識から、チェックシート2というのを 見てください。もしかするとあてはまることがあるかもしれません。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~lagna/add/index.html
doa
質問者

お礼

さっそく見てきました とても興味深かったです ありがとうございました 思い当たるふしもあったので よく読んで対策を考えていきたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

(ケアレスミスのメカニズムを考える) ケアレスミスや記憶力不足については、私は現在、その仕事(勉強)の取り組み方にあるとにらんでします。それが、自分のためになる仕事(勉強)と思い、目的意識を強く持って、次は、こうだ、次は、ああだ、と仕事(勉強)に思いを巡らせ、自分がその仕事(勉強)を仕切っていくと、しだいにケアレスミスや物忘れが、軽減されていくと思います。 教えられて、やる仕事(勉強)というのは、どうしてもその重みが違うわけで、無意識に注意力が散漫になるのではないでしょうか。 ケアレスミスを恐れる仕事(勉強)というのは、恐らく意気込む必要のある内容と思いますので、注意力が散漫になることはないでしょう。 ケアレスミスを恐れる仕事(勉強)が好きになっていくと、相乗効果でケアレスミスも減るはずです。 (食生活を考える) 朝食を抜いたり、夜更かしをすると、どうしても頭がすっきりしませんよね。 少なくとも、朝食は抜かないように(抜いていなければ、ごめんなさい)! ゴマを食べると記憶力がよくなるそうですので、試してみて下さい。 ちなみに私は、朝食に納豆(生卵入り)がおすすめです。 (記憶力のないと感じている人の長所) 記憶力がない = 自分で思考する と思います。 ですから、記憶力のすぐれたいわゆる秀才と称する人と比べ、打たれ強いと思いますし、ユニークなアイデア(企画)を生み出せると思います。 ですから、良い面もありますね。 それでは、健闘を祈ります。

doa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 前向きに仕事がんばるぞー

関連するQ&A

  • ケアレスミスがとても多いんです

    私は今高校3年生で、看護系の専門学校をめざしています。 受験勉強として、数学Iを勉強中なのですが・・・ とってもケアレスミスが多いんです! 符号や簡単な掛け算など、いつもおしいところで計算間違いをしてしまいます。 私ってばかだったんだ・・とか思ってしまいます。。 注意しても必ずどこかで間違えています。 直す方法はあるのでしょうか。困っています。。

  • ケアレスミスを減らしたい

    模試(特に数学)で尋常ではないぐらいの計算ミスや読み間違いをします。 200点満点の模試で毎回50点ぐらいは普通にケアレスミスで点数がなくなっています。 当然これだけ点数を失っていたら勉強して解ける問題は増えても全然成績が上がりません。 限られた時間の中でケアレスミスを極力減らすにはどうすればいいですか?

  • ケアレスミスについて

     ケアレスミスにとても困っています。集中してる時にできたり、ミスしたり、リラックスしてるときにも、できたり、ミスをしたり。何が原因なのか分かりません。 分かっているのに間違えてしまいます。ひどい時は問題用紙の答えは合っているのに、解答用紙の答えが間違っていたりします。1ケタ同士の足し算を間違えたこともあります。 ケアレスミスをするときとしないときに特定の条件や規則性がないので分析できません。4月から、高校生になります。(高校入試ではなんとかミスは防げました。)しかし、このままの状態で大学を受けるのは危ないと感じました。どうすればケアレスミスをなくすことができるのでしょうか。また、どういった事が原因で頭の中でミスが起こるのでしょうか。もしくは、自分の頭が変なのでしょうか。 補足(一応、勉強ができないわけではありません。成績も普通以上です)

  • 物忘れがひどいです。

    こんにちわ。22歳女性です。 最近、物忘れがひどくてとても悩んでいます。 頼まれ事なども、いくつか頼まれると絶対に一つは忘れるし、昨日の食事の内容などが思い出せないことも多いです。 人との約束も、忘れるのが恐くて「覚えておかなきゃ!」って強く思っておかないとすぐ忘れます。 だからすぐメモするようにはしてるのですが・・・ 友人にそれを話すと、メモしてることが逆に良くないんじゃないの?と言われました。 頭を使って覚えておくことを鍛えた方がいいのでは?ということでした。 先日、肌の異常で皮膚科へ行ったのですが、私はその病院にかかるのは、今回が初めてだと思っていました。 が、3月に全く同じ症状で来ていますよ、との事・・・ 全く覚えがありませんが、カルテにも記載がありますし、実際そのときに貰った薬、私は持っていました。 だから来ているんだと思いますが、本当に本当に記憶がないです。 この病院の件で、物忘れのひどさに本当に悩むようになっています。 私はネイリストになるために今勉強中なのですが、母曰く、そのネイルの勉強にもしかしたら原因があるのでは?と・・・ マニキュアのシンナー臭に加えて、人工爪を作るときの強烈な臭い。 解らない方も多数いらっしゃるとは思うのですが、シンナー臭に近いものがあります。 そういった臭いが原因で物忘れがひどくなるなどということはあるのでしょうか? それとも、ただの脳の老化現象でしょうか? 治る方法がないか、真剣に考えています。 宜しくお願いします。

  • ものわすれ等がひどすぎる。病院にいくべき??

    28歳女です。 大学卒業するころから物忘れが激しく、そのせいで仕事、日常生活に支障が出てます。 ものすごくトリ頭で数秒前に何を考えていたのか忘れてしまいます。 常にメモを取らないと、必ず忘れます。不安です。記憶がまったく持たないので。周りから相当バカ呼ばわりされてつらいです。 物忘れだけでなく、頭の回転も悪すぎでして・・、本を読んでもよく理解できず、家事など、やるべきことをメモしておかないと、何をすればよいのかわからなくなってしまいます。とにかく何をするにも時間がかかり、かなり周囲から迷惑がられます。 最近では左、右の認識まで逆になってしまうこともあり、これは相当やばいんじゃないかと思ってます。 でもこの程度で病院にいっていいのか、行くとしたら脳神経外科でよいのか、困っています。 また、いい脳トレーニングの方法があれば教えてほしいです。 日常生活の上で、物忘れを改善する工夫などありましたら教えてください。

  • 物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

    私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

  • 単純な計算のスピードがとても遅くて困っています。引き算が特に駄目なんです。

    こんにちは。数学というカテゴリーで質問してもいいのかどうかわかりませんが、他にぴったりのカテゴリーがなかったので ここで質問します。 いつ始まったことか自分でもよくわからない(昔からこうなのかどうか覚えていない)のですが、単純な計算がとても遅くて困っています。 足し算はもちろんとても遅いのですが、問題は引き算です。9-3の答えがすぐに出せません。19-3だともっとダメです。 この数字を見て、足し算(脳内で3+いくつで9になるかな?といちいちたどっていく)をいちいちしないと解けないんです。 本当に答えが出せない、というわけではないのです。5~10秒かければ(単純な計算なら)答えは絶対に出せます。 何桁あっても筆算すれば(スピードは遅いですが)答えは出せます。 そして、とてもおかしな話なのですが、掛け算(1けた×1けた)は人並みに速くできるんです。 足し算と引き算は掛け算と違って、脳内で暗記モードになっていなくていちいち計算しているから遅いんだと思います。 それと、もしかしたらこれも関係があるかもしれないので書いておきますが、 式を目で見ないと、掛け算(1けた×1けた)以外は本当にダメなんです。つまり、口で言われただけだとすごく解きにくいということです。 100ます計算を毎日マル付け時間含めて30分ぐらいやっていた時期が1か月ほどありましたが、前よりちょっと速くなったぐらいで全然だめなんです。 そして、これもまたおかしなことなのですが、歴史年号やら漢字やらの覚えは悪くないんです。 昔そういったことが速くできていたかどうかはよく覚えていませんが、算数、数学の成績は国語や社会に比べて悪かったような気がします。 人並みに引き算と足し算ができるようになる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 小学校のかけざん

    3+3×3の答えを導き出す時にかけざんを先に計算してから、それにたしざんの数字をたすと小学校で習ったのですが、なぜかけざんを先に行わないと正確な答えがでてこないのですか?誰か教えてください。

  • 文章題のかけ算わり算

    小学校の時に、足し算の答えの文章題は、ひらがなのとがあれば足し算になるって教えてもらいました。 同様に、かけ算わり算はどうなるのでしょうか?

  • 物忘れがひどい

    25歳、女です。 最近、とんでもなく物忘れがひどいです。何かの病気かと思うほどです。 たとえば、仕事で○○をしようと思ってしにいく途中で、誰かに話しかけられたりすると、もう忘れてます。 すぐに思い出せれば良いのですが、忘れたままのときもあります。 何時間後か、ひどいときは何日後かに思い出すことも。 そんなことが日に何回もあります。 私は元々記憶力が良い方で、特に瞬間的な記憶力は良いのですが(トランプ遊びの神経衰弱が得意なタイプです)忘れるのも得意でした。 学生の頃などは暗記もののテストは本当に成績がよく、いわゆる詰め込み式で覚えるのですが、一時的でテストが終わったとたん、どんどん忘れて言ってました。 また出来事を時系列で記憶するのが苦手で、たとえば○年前に旅行したとか、△ヶ月前にケガしたとかというふうに覚えることができず、誰と旅行したことがあるや、ここをこうやってケガしたという事実のみしか覚えていないので、いつ?と聞かれると、答えられないこともしばしば。 ただ忘れやすいのですが、言われれば克明に思い出します。 たとえば何かの話をしていて私が思い出せないとき、友人がヒントをくれて思い出します。そうしたときは、そのとき誰が何と言ってこうした行動をとったなど、鮮明に思い出せていたのですが、最近ではそれもありません。 本当に思い出せないこともあります。何となくそうだったかもという感覚もありません。 私は現在、社会人3年目で責任ある立場にいます。母に記憶の話をしたところ、中だるみではないかといわれました。 確かに前はちょっとウルサい上司がいて緊張して仕事をしていたのですが、今はその人もおらず、のんびりとした空気の中、仕事をしているので、それも無きにしもあらずかなとは思います。 が、さすがに責任者として部下の指導をするに当たり、そんなにしょっちゅう忘れていたのでは示しがつきません。 もう遅いのですが…笑 部下も私が忘れっぽいのを承知しているので、メモして頭に貼った方が良いですよと冗談(仲が良いのでイヤミではないと思う)を言う始末。 しかし確かにメモしてどこかに貼り付けても、メモした記憶がないので、自分でも頭に貼っといた方が良いのではと思うこともあります。 忘れたことを覚えているので病気ではないと思うのですが、皆さんどう思いますか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう