ワイドダブルベッドの処分方法と回収について

このQ&Aのポイント
  • ワイドダブルベッドの処分方法と回収について、質問者は現在のベッドをシングル2台に買いかえることを検討しています。しかし、ワイドダブルベッドの処分に困っており、ネット店での引き取りは難しく、近所の家具店でもマットを購入しないと処分は難しいようです。
  • 市の粗大ゴミ回収に問い合わせた結果、セミダブルであれば回収可能とのことでしたが、ダブルベッドの場合はその日の現場で判断されるとのことです。実際に見ないと判断できないため、不安なのが質問者の悩みです。
  • 質問者はワイドダブルベッドを車に積むことができるのかについても疑問を持っており、市の担当者にも分からないと言われています。また、ダブルベッドで回収できなかった例もある様子です。不確実な市の回収方法の他にも、費用を抑えた処分方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイドダブルベッドの処分

ベッドを買い替える事になりました。 現在はワイドダブルベッド。 新しく購入するのはシングル2台です。 マットレスはネットで購入し、フレームは近所の家具店で購入する事になりました。 でも、ワイドダブルベッドの処分に困っています。 ネット店での引き取りは無理だし、フレームを買う店でもマットを購入しない限り無理そうです。 そこで市の粗大ゴミの回収にお願い出来ないかと問い合わせたのですが、 セミダブルならOKだが、ダブルベッドとなるとその日の現場で判断となると言われました。 車(2t車)に乗せられるかどうか分からないので、その場で見てから判断するらしいです。 口頭でサイズを言っても、結局見ないと分からないと言われました。 持って行ってもらえるかどうか分からないのに、大きく目立つベッドを外に放り出すのは 近所の手前、不格好で迷惑ですし、もし持って行ってもらえない場合は、一度外に出したベッドを 家の中に戻すのも嫌です。 とにかく車に乗ればいいらしいのですが、2t車にワイドダブルベッドのマットレスは乗るでしょうか? 市の担当者に聞いても分からないと言うし、では他にもダブルベッドで今まで乗せられず 回収できなかった例があるのか?と聞くと、結構あるらしいのです。 2t車でそういう事もあるのでしょうか? 市が確実でないなら、他にどういった方法がありますか? 出来るだけ費用は抑えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

自分で市の処分場に持ち込みは出来ないのでしょうか? 一般的には、引き取り料金より、持込料金の方が安くなっています。 持ち込む方法は、ワンボックス車なら、入るのもあります。それ以外でしたら、キャリアを積んでいる車なら、大抵は大丈夫だと思います。(車の幅等はみださないように)軽いので、しっかり縛る事は言うまではありませんが。 多分、市の言う事は、2t車でしたら、大抵はマットレスだと載ります。でも、それを載せた為に、他の家庭の収集が出来なくなる恐れがあるので、あいまいな返事になっているのだと思います。 私も、質問者様のように、一度出した物を片付けるなんて、近所の手前出来ません。ですから、確実な方法(処分場への持込)を選びます。

sakuma152
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 hima-827様の書かれているとおり、他の家庭の収集状況によりどうなるか分らないので ハッキリ可能だと言ってもらえないのだと思います。 試しに見てもらうというのは、ダメだった場合近所の手前・・・やめておきます。 ・専用のカッターを買う(ホームセンターで相談)。 ・大型車のレンタカーを借りる。 このどちらかで考えてみます。 自分の車ではとても乗らないし軽トラでも無理そうなので。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

私もダブルワイドロングのベットを愛用しているので、(ワイドダブルより長い) 過去に処分した事がありますが、東京の場合は、 粗大ゴミ受付センターに電話をして、引取りを依頼してから 粗大ゴミシールを張ってゴミ捨て場に置いておいたら、 2~3日後に普通に持って行きました。 なので、地域的な問題があるのだと思いますが、 どうしても無理だというのであれば、 ホームセンターに行ってワイヤーカッターという物を購入し、 マットにカッターで半分に切れ目を入れてから、 中にあるバネやワイヤーを大きめのワイヤーカッターで切断していけば、 2つに切断する事は主婦でも簡単に出来ます。 とりあえず、一度依頼して、現物を見てもらい、 引取り可能かどうかをハッキリさせてから検討した方が良いでしょうね。 普通は2t車ならマットレスなら問題なく運べるはずですし、 専門業者なら荷締めベルトや工具を使って2つに折りたたむ事も可能なはずです。 なので、とりあえずは相手に確認してもらうのが先となりますし、 最悪駄目でも、自分で2つに切断する事も難しくはないので、 駄目だった時は、そのような方法も検討してみるようにしてみては如何でしょうか。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

マットなら、カッターナイフで切って布を切り裂けば、あとはバネと布とプラスティックの板です。 プラスティックの板は家庭用のノコギリで切断できますし、バネはケガするほど急には飛び出さない ので、小さくバラす事が可能です。 うちの市だったら大型ゴミは有料だけど、その都度車を手配して引き取りにきてくれるので、楽なんですけどね(^_^)v レンタカーで軽トラックかりて(3~6時間で3000円ぐらい)市指定の処分場に持ち込む、って手もありますね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

木材ですか?金属ですか? のこぎりで切って小さくすれば2t車はおろか普通の収集車に乗りますよ。

sakuma152
質問者

補足

説明不足でしたが、処分に困っているのはマットレスのみです。 フレームの方は木製ですが、分解しましたので普通の収集車で大丈夫です。 でもワイドサイズのマットレスが問題で、中は昔からある固いスプリングです。 ネットで調べるとプロでないと分解するのは大変な様ですし。

関連するQ&A

  • ワイドダブルベッドのカバーリングを探しています。

    3月中旬に引越しをします。 新しくワイドダブルベッドを購入したのですが、 そのサイズのカバーリング等をなかなか見つけられません。 ・ベッドパッド ・掛け布団 ・マットレス用ボックスシーツ ・掛け布団カバー ・肌かけ布団 ・毛布 以上のものを探しています。 取り急ぎ、ベッドパッドとボックスシーツだけでも入手したいのですが、関西圏(大阪府大阪市・高槻市、京都府京都市)で、ワイドダブルサイズを含む、多種のベッドカバーリングを取り扱っているお店をご存知ありませんか? 通信販売も可です。

  • おススメのダブルベッド

    いつもお世話になります。 今度結婚することが決まったので、 ベッドの購入を検討しています。 ダブルベッド以上を考えていますが、 おススメのものを教えていただけないでしょうか。 使用者:175cm/70kg + 160cm/50kg サイズ:ダブル、ワイドダブル 予算:マットレス+フレームで10万円程度 メーカーの希望などは特にありません。 予算内であればなるべく良いものをと考えています。 また、ベッドを買うに際しておススメのお店があれば 合わせてお願いいたします(関西圏在住です)。 今まで布団生活でしたので、相場もあまり分かっていません。 皆様のお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

  • シングルベッド?それともダブル?

    来月結婚します。 ベッドについて迷っています。 私は寝るのが好きです。そして寝相も悪いです。 夜中に起きる事はないですが、誰にも邪魔されず?寝たいと 思っています。 今は実家でセミダブルで寝ていて、ストレッチや本を読んだり、 ベッドで生活をしてるほど心地いいです。 彼とは旅行に行ってダブルベッドで一緒に寝た事はあります。 温泉に行った時に、布団が2つ敷いてあると、寂しいと思いながらも 私の方が先に寝てぐっすりです(笑) ダブルだと嬉しくてくっつきますが、 寝相が悪くてすぐに離れます。 布団が動きますし(私がとるんですが)彼が暑がり&私が寒がりです。 という事でシングルベッド2つにしようと思っていたのですが、 セックスレス夫婦になりやすいとも聞きました。 喧嘩しても同じベッドで寝ていれば自然に仲直りできるとも。 そのカップルにもよりますか? (1)シングル2つにする (2)シングル1つ、セミダブル1つにする (3)ダブルにする (4)ワイドダブルにする みなさの意見、経験話、アドバイスを教えて下さい。 長くてすみません。

  • 折りたたみダブルベッドを探しています!

    6畳間用にダブルベッドを折りたたみタイプで探しているのですがセミダブルまでのサイズしか見当たりません。強度的に難しいのでしょうか?折りたたむとソファになるマットレスでもいいかとは思いますが大きさ的にやや小さいので悩んでおります。サイズは幅150cm・長さ190cmぐらいを希望します。

  • ベッドとマットレスのセット

    ベッドとマットレスのセットの購入を考えています。お店で購入をしたいのですがどこがおすすめですか?セミダブル以上の大きさです。通販では購入は考えていません。マットレスが合うかわかりませんので。あとベッド のフレームは組み立ては業者に頼もうと 思います。値段は高級品は買えませんのでよろしくお願い致します。予算は15万円以下でお願いします。あと埼玉県の店舗でなるべく西部地区でお願いします。(所沢市、入間市、川越市、狭山市、その他です。)ベッドとマットレスの購入は初めてです。よろしくお願い致します。

  • 子供と寝るにあたってのダブルベッド使用について

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 最近、子供(1歳2か月 男の子)の寝がえりが激しくなりました。 また、起きる時は大抵目をつぶり泣きながらという時も多く、 ベッドから落ちるのではと心配する日々です。 そこで、知恵を貸して下さい。 我が家は寝室にダブルベッドを置き、子供と寝ている状態です。 ベッドのフレームとマットレスを合わせると、50センチ以上の高さになります。 ベッドフレームを外す事でマットレスのみの高さにしたいと考えていますが、 湿気の問題から、スノコか何かを敷きたいと思っています。 また、マットレスサイズがダブルである事から持ち上げたりする事が難しいので、 床掃除も安易に出来る様なマットレスの下に敷く何かがあればと探しています。 探したスノコでは高さが3センチ程度でクイックるワイパーなどが入りませんでした。 お布団で寝たらと考えられるかもしれませんが、 フローリングにクッション材、クッション、布団と敷いても体が痛くて寝てられません。 また、我が家は湿気がとても強く、和室もないので向いていないきがします。 働いている事もあり、朝は7時前には家を出る事が多く、ゆとりのある時間を 過ごす事は難しいので、布団を都度上げている時間もありません。 ダブルのマットレスを活かした案をお願いします。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ベッドのマットレスについて

    迷っています。 現在、シモンズのニューフィット(多分、山新オリジナル)のセミダブルを使用しています。結婚、新築への引っ越しを機にダブルベッドに買い替えようと思っています。 山新で、サータのポスチャーノーマル(カタログ商品)ダブルベッドフレームセットが16万でありました。これに決まりか?と思っていましたが、東京インテリアでダブルベッドフレームセット(TI-544)が11万であり、寝心地も悪くなく迷いだしてしまいました。 多少フレームが今イチなものの、マットレスはサータ同様に腰部とエッジがしっかり目にできています。コイルの並びが並列なのと8層なのが違うだけでほとんど同じっぽいのですが、実際どうなんでしょうか? 自分は腰痛持ちであり、また寝付きも悪いので極力良いもので寝たいのですが、予算的な事もあって東京インテリアのものが良いのならそれもアリかなと思い出してます。 しかし、価格にして約8万円差(マットレスのみで)あるのに性能的に変わらないなんて事があるんでしょうか? 詳しい方がおりましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • ホテル仕様のダブルクッションベッドについて教えて下さい!

    ホテル仕様のダブルクッションベッドについて教えて下さい! ダブルクッションベッドについて質問させて下さい。 今現在、ごく普通のベッドフレームにマニフレックス社のマットレスを使用しています。 (ダブルサイズ 夫婦二人) 引っ越しに合わせ、ベッドを念願のダブルクッションにしたいのですが、シモンズやシリーなどの高級品ではなく よくある、足つきマットレスを下部にして手持ちマットレスを乗せて使用できないか?と考えています。 理由は、 1,ベッド下収納が必要。(床上20センチ近く必要) 2、低予算で買い換えられる。 3、上部マットレスのマニフレックスは買い換えてまだ1年。 この理由で、足つ付きマットレスにマニフレックスを乗せて ダブルクッションにしようと思いますが、安易な発想でしょうか? この様なスタイルで実際使われている方はいらっしゃいますか? 寝心地や通気性など、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 ちなみに、マニフレックスを扱っている量販店の販売委員に聞いたところ 下部のマットレスは、固いのを選べば良いのでは?との事でした。 (固ければ、固い方が良いと。。。) 果たして、どうなのか迷っています。 宜しくお願いいたします。

  • ワイドシングルベッド購入方法

    新居にあたり、ワイドシングルベッド(幅110cm程度)の購入を考えています。 セミダブルの幅120cm以上になってしまうと部屋のレイアウトで入らなくなってしまうのでワイドシングルベッドにしよう と検討中なのですが、ワイドシングルベッドはどこの家具屋さんに行けば売ってありますでしょうか。 先日、IKEAに行ったら取り扱ってないと言われてしまいました。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう