• 締切済み

膵臓腫瘤で、胆管狭くなり管をいれたのですが・・ 

6年ほど前軽い黄疸がでて、MRIとか検査の結果、多分すい臓がんであろう。しかし、難しい場所にできているうえに、高齢なので手術はむりです。後は、抗がん剤治療をしながら、好きなことをして暮らしてくださいとのこと。その後、PET検査をしたのですが、反応はでず。、ひとまず、胆汁が流れるように柔らかいチューブを入れました。ついでに、組織の検査もしたのですが悪性ともいえない状況でした。チューブは細いので、詰まることもあります。その時また、交換しましょう。その時には金属、の少し太いものに変えましょう。といわれました。3ヶ月に1度血液検査など、ちゃんと受けていたのですが、5年たった去年の12月検査した3日ご、急に、具合が悪くなり病院へ、行ったところ黄疸がひどく、チューブが、つまっているということで、交換(以前言っていた金属のは、用意もないし、入れないとのこと)ところが、年あけに、また、詰まり、交換 その時、金属のものを、取り寄せます。きたら入れ替えましょうということで、そのまま入院を続け何故か絶食も続きやせ細っていきました 家族としては、金属に替えていただくのはありがたいのですが、たった2ヶ月の間に、3回もきつい睡眠剤使っても大丈夫?次に詰まってからでも・・って心配したのですが、大丈夫。と言われいれかえたのですが、そのあとが、調子が悪いのです。何となく頭の方が変なのです。以前は目から鼻にぬけると言うか、1いったら10わかるくらいの人だったのに、今言ってたこともすぐに忘れるようになり、変なことを口走り言葉遣いまで、乱暴になり、別人のようになってしまいました。食事をしてもやせ細ったままで、食欲もなく、そのうえ足首がパンパンんに腫れふくらはぎよりも太くなってしまいました。歩くのも、大変な状況です。 このまま、何もできないのでしょうか?あっ 忘れてました。肺にも少し水が溜まってるとのことです。心配はいりませんとの事です

• 医療

みんなの回答

• ura235
回答No.1

この種の質問時には年齢、性別ぐらいは書いたほうがいいかと。 現代の平均寿命をかなり超えてるような方で転移等が進んでるような方ですと ある程度はやむおえないかと思います。