• ベストアンサー

警察署の不祥事や苦情はどこへ?

警察署の不祥事や苦情は、どこに連絡すればよいですか? また110番通報の司令を放っておいたりミスしたりということもありますが、その場合の苦情やどうなってるのか確認するのは、やはり110番?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

警察の警察は各都道府県警にある「監察官室」ですが、 細かい事案・苦情については各署の「相談窓口」「住民サービス課」あたりが動きが早いかと思います。 「新聞社」はスキャンダル的な事案には飛びつきますが、細かい事案だと「警察と新聞社との貸し借り」で情報漏洩され、内密に対処される可能性がありますから、気をつけましょう。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

明らかな犯罪行為なら検察へ。 苦情程度なら、県警本部の相談窓口へ。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

noname#201086
noname#201086
回答No.2

お住まいの県警本部のHPを見て、「各種相談窓口」にて連絡してください。 地域によっては、「公安委員会」や「住民サービス課」などの名称になっているかもしれません。 よくわからなければ直接県警本部の代表電話にかけて確認して下さい。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

新聞社へ

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 警察の不祥事はなぜ、ばれるの?

    警察の不祥事はなぜ、ばれるの? 少し前ですが、『警察官の奥さんがその警察官からの夫よりDVにあい、所轄の警察署Aに相談に行った。警察署Aはその夫が在籍する警察署Bにその項を連絡し…』のような京都の警察の不祥事のニュースを見ました。 これって、警察署内部だけの話ですから、なぜ、マスコミにばれるのでしょうか? 仮に、奥さんがマスコミに告発しても、警察署は夫が警察官ですから、『そのようなことは事案はない』と言い逃れもできるとおもうのですが。 また、新聞社等、警察の不祥事を好んで取り上げる所があるのでしょうか?

  • 警察の不祥事

    警察官の不祥事が日常の世の中ですが、特に神奈川県警ってテレビのニュースとかで 痴漢、下着泥棒、覗き とかで逮捕者まででて有名になりましたよね 本人は当然ですが、上司とかも処分されるのですか? 実名報道もありますが、巡査部長Aとか実名報道されない場合もあります なぜ実名報道される場合とされない場合があるのですか? 警察がマスコミに圧力かけてるのですか? 逮捕された警察官が依願退職すると退職金が払われますが、警察官という社会的地位のある者が逮捕されてるのに退職金が払われるのに違和感を覚えます 逮捕者の退職金に皆さんはどう考えますか? 警察の不祥事を減らすには私達 一般市民の厳しい視線や批判が必要と考えますが、他にどういう事が警察の不祥事を減らす事になると思いますか?

  • 博多警察署を含めてなぜ警察の不祥事が多すぎる訳?

    前のヨドバシカメラの暴行を受けた事件の担当した博多署(被害届を受け取らずに書かない事のアドバイス)ですが、博多署ではこれだけ自分が直面しているだけで不祥事や「警察官としてありえない行為のオンパレード」です。 実際私が直面した、知っている限りの博多署の不祥事でメディアに公にされていないのはこれだけ (1)「再三信号無視(自宅近所)のドライバーが月100件も目撃していて管轄の交番に連絡してパトロールをする」→「酷いので管轄の博多警察署に行けば、私が交番に言った履歴がない⇒さらに事情説明すれば目撃すれば110番に連絡して」と言われ、実際110番に連絡すれば県警にばれて博多警察署が捜査(違反車両(路線バス)のナンバーを覚えていたので探す羽目で、後で交通課の課長が謝罪) (2)Wikipediaで問題ユーザーで散々な目にあっている(ネットストーカー)で所轄の博多警察署の相談かに行けば全然対応せずに困っているのにまるでと言えばまるで取調べで相談せず⇒「県警に行きますよ」と言えば担当した博多署の署員と上長も「構ってくれませんよ絶対に」と言って怒り爆発で福岡県警にいけば丁寧に話してくれて実際にWikipediaでの被害を相談してくれて報告するはめ(博多署よりも新設にアドバイスと実際に被害者が居る事は記録すると言う事)つまり「相談には応じない」 (3)自分の近所で夜の23時に倒れている女性が居るので119番を呼んで救急車を呼ぼうとすれば「自分は博多警察署勤務で問題の女性は福岡のある警察で働いている。彼女は毎日居酒屋飲んでいてねているだけ」と言うが、明らかに証拠隠滅で県警のメールで「飲酒運転撲滅の福岡で署員がこれでいいのか」と書けばあとから博多署の総務課から事情確認で電話⇒本人と上司は厳重注意処分(口頭)と電話連絡 (4)博多祇園山笠の際に中州流付近(ホテルリソル博多付近)でホスト同士の喧嘩が発生⇒たまたま自転車だったので中州交番に行った時に中国人の方が「誰か人が倒れています」と通報したのに警官が「携帯電話を持っているのになんで110番か119番をしなかったのか」と怒鳴った等 http://seigi002.blog42.fc2.com/category40-2.html 等 なぜ日本の警察はここまで不祥事が多いのでしょうか。特に福岡の場合は博多署が多いのはなぜでしょうか。他にも公にされているのは「福岡東署の警察官から北九州の暴力団にも捜査情報漏えい 」等。呆れて物が言えません。これが福岡市や博多の町を守る警察でしょうか?

  • 警察不祥事の対策

    警察による資金流用・暴行事件などの不祥事が多発していますが、私は警察がそういうことをするのが許せません!! 果たしてそれらを防ぐことは不可能なのでしょうか? 企業不祥事なら内部監査・外部監査などである程度防ぐことができると思うのですが、警察の場合はそういった仕組みはないのでしょうか? (警察の警察みたいなもの(?)はないのでしょうか…??) また、国家公安委員会はこういった不祥事を防ぐための機関なのでしょうか? いろいろ自分なりに調べてみたのですが、よくわかりませんでした…。 もしなかったとしても、そういった不祥事を防ぐ仕組みを作ろうとしている運動や、 外国の事例などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 警察官の苦情

    警察官の態度が悪い場合や、警察官への苦情は何処に相談すればよいのでしょうか?例えば所轄の場合は県警なのでしょうか?そういった場合、身内の事なので改善、もしくはうやむやにされるのでしょか?

  • 警察への苦情

    普段原付に乗っているのですが、スピード違反で捕まったり駐禁でつかまったり…車では捕まったことがないのですが原付ではちょこちょこあります。 取り締まられることに対しては私も違反しているのでしょうがないのですが、警察は本当に事故防止の為に取り締まっているのか疑問に感じてしまいます。 銀行に行く必要があったため原付の止めるところがなかったので入り口近くに自転車が前に並べて置いてあったので同じようにならべたら切符きられてました。 止めるところがなければどこに止めれば良いのか警察に聞くと止めるところがある銀行に行けとのこと…。 スピード違反には気をつけて走っているつもりなので、常にメーターを意識して走ってるのですが、下を見ていたら横にいた原付が危なかったのでよけようと横をすり抜けたら…パトカーが。。 原付はかなり目をつけられてるようですが、本当に30キロで走ってると危ないと思うのですが…。 どうしたら法律の見直しってしてもらえるのでしょうか。 最近理不尽さをすごく感じてしまっています。 もっと危ない運転や取り締まる状況はいっぱいあるのに。 警察に関しての苦情などはどうしたらいいのか聞いても110番を教えられ、警察に警察のことを言っても聞き入れてもらえるなんて思えません。質問しても答えられない警察官も多く頼りなく感じてしまいます。 警察に対する意見を言ったり、苦情などはどこに伝えたら良いのでしょうか。教えてもらえたら嬉しいです。

  • 警察の不祥事の摘発

    警察官が被疑者の借金の保証人になったり、その被疑者と警察内部で取引をしているような場合、どうやってこの警察官の不祥事の摘発をしたらいいのでしょうか。 一般人が、このことにより迷惑を受け、被害も出ています。マスコミはどこがいいのでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。

  • 警察の警察

    警察の不祥事って最近あまり聞かないだけで、実際はあると思うのですが、警察を取り締まる警察、つまり監査室みたいなものってあるはずですよね?東京都の場合は公安委員会がそれにあたるのでしょうか?警察への苦情は警察に言っても身内だからかばい合うのは目に見えてるから別の機関に警察官の粗暴さを訴えたいのですが、どこにも載ってないんですよね。知っている方いたら教えてください。

  • 警察官による証拠隠滅はどうすれば

    暴行被害に遭い110番通報しました 防犯カメラの映像を店内から入手し 現場にて状況再現し警察署へ加害者 被害者が移動しました 事情聴取の際に 「手で揉んだわけではないから」 「わざとではない事故だ」一点張り 「どうみたって事故だ」 「後ろから来てて見てなかったから」 などと色んな警察官に散々言われました 「防犯カメラは個人情報だから見せられない」 などと言われ5時間ほど話して帰りました 3ヶ月後事故か過失かについて電話にて 討論し防犯カメラを確認しますか?と 言われ拝見した際違和感を感じてましたが やはり防犯カメラ映像に映ってたのは 暴行された配置、犯行時間の凝縮が異なって いる事に気付き思わず「編集されてる」 と口に出すと同時に確認 警察官に「何故すぐ離れなかった」「押し付けてる事を容認してると」 などと責められる様な口調で言われ不快 この様な警察官による不祥事被害者いじめ は公安委員会にも提出してますが 改善の効果なし 証拠隠滅罪を警察がしているという場合 私は立証になるか分からないですが証拠を持っています。 110番にも通報しましたが警視庁に連絡して としか言われません。 どの様にすれば良いでしょうか?

  • 公務員の不祥事に関する発表について

    公務員が不祥事を起こした場合、 警察から新聞社(?)に連絡がいくようですが、 警察はどのように職業を割り出しているんでしょうか? 取り調べの際に、職業を伝えなかった場合(可能?)、 調べようがないと思うんですけど・・・