ボール盤での研削作業の注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • ボール盤での研削作業で注意すべきポイントと対策についてまとめました。
  • ボール盤での研削作業中にチャックが外れてしまった経験から、チャックの保持力を確保するための対策を考えています。
  • エンジニアの私が考えるボール盤での研削作業におけるリスクと安全対策についての意見を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボール盤での研削作業

Kira ボール盤 KND-8 を 4500RPM で回転させ、30φx10 の砥石底面部を使って SS400 鉄 20φx60 六角棒の平面だし削りを行っていました。そのとき「噛みこみ」が発生し てチャックが心棒のヤコブ・テーパー先端から外れてしまいました。このときヤコブ・ テーバーの端に6mm ぐらいの擦り傷が二箇所ついてしまいました。 とりあえずチャックをテーパーに押し込み鉄の平板で叩いたらチャックは心棒に固定さ れました。でもテーパー部に傷がついたことは、チャックの保持力が低下したことを意 味します。その対策としてテーパー部に瞬間接着剤を付けようか迷っています。 私自身は根が電気系のエンジニアなので、機械系の細かな限界能力についての直感的な 感覚がありません。物理的な直感で判断しています。チップ・ソーなどの鋭利な歯をボー ル盤で回転させることは危険すぎると判断しています。砥石や 100φサンダー・ディス ク程度を最大 4500RPM で回転させる程度ならゴーグルをしとけば、最悪でも擦り傷程度 で済むだろうと判断しています。 ・ボール盤で同様な研削作業を続けること ・テーパー部の瞬間接着剤付加によるチャック保持力の確保 について皆様の御意見をいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

ボール盤はドリルによる穴あけに特化した工作機械です。テーパーだけの固定は、横からの衝撃で比較的簡単に抜けます。仰るような平面加工は軸方向への押し上げ推力がゼロにちかく、横方向への力がかかりますので危険な作業です。上下の自由度はなんらかの方法でロックされているとは思いますが、熱が加わったら微動したりして事故が起りえます。 ミーリング盤(縦フライス盤)はテーパーとともにネジで引っ張りあげていますのでドリリング以外のエンドミル加工や仰るような加工も可能だろうと思います。もちろん縦型の平面研削盤が最適です。 >・テーパー部の瞬間接着剤付加によるチャック保持力の確保 テーパー固定は両面がすきま0で押し合うことで食いつきが可能になります。接着剤を塗布することは隙間を容認することなのでお勧めできません。瞬間接着剤は衝撃に弱いです。テーパーの傷は相対応する両面をしっかり補修して、少なくとも膨れた部分をなくすことで固着力が復元できると思います。

loboskobay
質問者

お礼

色々と確認し また考えていました。そのため返答が遅れてしまいました。失礼しました。 >ボール盤はドリルによる穴あけに特化した工作機械です。テーパーだけの固定は、横 からの衝撃で比較的簡単に抜けます。 仰るとおりです。とくに円柱砥石底面の前面を使って平面出しするような研削は、特に 危険に思えます。噛みこみがはっせいすると逃げる方向がないため上下方向の振動と テーパー接触部分全体へのトルクが加わります。このとき人間がドリル・ハンドル抑え ている圧力なぞはかないません。 100mmφ のディスク・サンダー用のカッターで横方向の力が一箇所だけに加わっている 状態と比較すると、砥石底面全体で研削することは、テーパー部での保持力に対する余 裕度は格段に悪くなります。 100mmφ のディスク・サンダー用のカッターをボール盤で使うことも、砥石よりはまし だといっても危険に近づいていると思い出しました。もともとディスク・サンダーを扱 うことが危険に思えて、こんなことをしたのですが、まだディスク・サンダーを使った ほうが安全にも思えてきました。 >テーパー固定は両面がすきま0で押し合うことで食いつきが可能になります。 テーパー部分に瞬間接着剤を使うことも危険を増すことに思えます。瞬間接着剤を使っ た接合部には接着剤の厚みができてしまうからです。結果として接着剤だけでチャック を保持することになりそうです。これで衝撃が加わったら簡単に外れてしまうのだと思 います。 ボール盤は素直に Drill Press の使い方に限定しておきます。ありがとうございまし た。 ll

関連するQ&A

  • 両頭研削盤の面粗さ

    両頭研削盤の面粗さについて質問です 現在両頭研削盤を用いて加工を行っておりますが上砥石での加工面はRa0.1~0.2と非常に良い面粗さです しかし下砥石での加工面はRa0.25~0.35と上下で大きな差があります 下砥石側の面粗さも上砥石側と同じレベルにしたく加工のテストを実施していますがなかなかうまくいきません アドバイスいただけたらと思います 〈加工条件〉 砥石:CBN砥石(Φ350 番手は270番) 粗研送り:0.6mm/min 精研送り:0.4mm/min 上砥石回転数:1350rpm(反時計回転) 下砥石回転数:1350rpm(時計回転) ワーク回転数:300rpm(反時計回転) ワーク材質:鉄系材料 粗さ規格:Ra0.35 ワーク形状:円盤型で外周側に段差に両頭研削盤で加工を行う 目立て砥石:WA(白い目立て砥石?) 砥石最高回転数:1500rpm 〈テストした気付き事項〉 ・上砥石加工面は目の細かいアヤメ状(クロス目)になっているが下砥石加工面はアヤメ状になっておらず研削目が円周状についており加工面が曇ったような状態になっている ・送りを落としたところ多少粗さがよくなるが研削目の状態は変わらない ・下砥石の回転を1400にあげた場合は研削目が綺麗に円周状になり粗さは悪くなった 逆に回転を1300落とすと研削目はアヤメ状に近づくが太く光沢のある研削目になり粗さは悪くなる 1200にしても1300の時と変わらずな状態 ・粗さ計で形状を見ると下砥石面は上砥石面に比べ凹凸が激しく平面度があまり良くないと思われる ・ドレス直後でもあまり下砥石の状態は変わらない 可能な限り条件と気付き事項を書かせていただきました アドバイスお願いします

  • ボール盤でのリーマ加工

    はじめまして。ボール盤でφ10?の穴をφ10?のマシンリーマで加工したのですが入口は10.03、出口は10.04から10.06くらいになってしまいました。上も下も10.03に抑えたいと思っているのですがどうすればよろしいでしょうか? 被削材FC、穴深さ25?(貫通)、ドリル下穴9.5?(リーマ同様、ドリルチャックで掴んでいます) ボール盤での切削条件、回転数135rpm。 皆様からのアドバイスお待ちしています。

  • 卓上ボール盤(日立製)について

    知人から頂いた日立製のボール盤 型式 B13S(100V仕様チャック13mm)なのですが、スイッチONでモーター(EFOU-KT 200W)の唸り音のみが発生し回転しません。 手動にてチャック部を回転させ、弾みをつけてあげると通常の動きをします。 ただし、正転・逆転どちらにも回転してしまいます。 回転してしまえば穴あけも問題なくできるのですが、停止状態からの回転が出来ないのは、どこに問題があるのでしょうか? Vベルトなどの駆動系を疑ってみましたが、ベルトを外してみても同じで、一次側のプーリーを手で弾みをつけ回すと、どちらにも回転してしまう状態です いわゆるホームセンターで購入できる比較的安価なものではなく、工場で実際に使用していたもので、本格的なボール盤です。使用頻度は月に数回と、程度は上物と言えるもので、直したいのでよろしくお願いいたします。

  • 平面研削盤における ワークの飛び

    回転数2000回転の平面研削盤において ワーク材質SKS3 焼入れ済み 厚み60 縦横 50 40 ミリの ワークを 斜めにカットしたような  形状 (斜めカットにより 短い方のストレート部の面積はは12 ミリ× 厚みの60 長い方は40ミリ×60の面積 ) でワークのストレート部面積をを  厚み10ミリ 縦 30ミリ 横 100ミリ位のプレートで 飛びどめとして ワークの左右に設置する事にしました。 30×100の面積を 電磁ベッドに接するように(ワークのストレート面積部には 10×30の面積の部分で  ワーク左右どちらも セットしました。 電磁ベッドも確実にオンにしました。 しかし 0.02から いっても0.03 ミリ位しか かけていないのに ワークが動き  ワークは 横へ飛んでいきました。そして砥石は割れました。 飛びドメの プレートは そのまま ベッドに固定されたまま 残りました。   この飛ばす前に SKS3 の焼入れ材で 同じような大きさのワークを5ミリ 研磨しておりましたが、 ゼロセットする前に ドレッシングするのを 忘れたためそのまま やったので、 多少は 砥石の切れは悪かったと 想定していますが、 音が鳴くほどには 切れは悪くはなかったと思います。 質問は 0.02から0.03位の 切り込みで  ワーク厚み60に対し 飛びドメプレートの厚みが10ミリでは 飛んで おかしくないでしょうか? 初めて飛ばしたのですが、  0.02から0.03位の切り込みで 飛びドメが 10ミリだとしても 飛ぶイメージがありませんでした。 ワーク厚み60に対して 飛びどめ厚み10ミリでは力的に回転する感じはイメージ出来ますが、 それが0.02 位の切り込みで 電磁ベッドの力と 10ミリ の飛びドメのかかりを 超えてしまうのでしょうか? また 砥石は SKS3向けの ピンクの 多分WAを つかっていたと思います 砕けましたが、 平面研削盤は 作業上こういう ことは 想定済みで 砥石が砕けるような こういう状況になっても 機械は それくらいでは なかなか 壊れたりはしないような つくりになっているのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ラジアルボール盤のタップ加工

    ラジアルボール盤でタップの芯出しで皆様に教えて頂きたいのですが、自社ではタップ加工するときにラジアルボール盤の主軸の回転を停めてから下穴にポイントタップ(ガンタップ)を合わせて芯出しを行います。 例えばM6×p1の場合、 ドリルФ5で何箇所か下穴加工後、主軸の回転を停めてから一ヶ所づつ、ポイントタップのテーパー部(不完全ねじれ部)で下穴5キリにはめ合わせて芯出しを行います。 聞いた話しでは、主軸を回転させたまま下穴にタップを食い込ませタップ加工しても大丈夫らしいですが。 一般的にはどっちなんですかね? 入社してまだ2ヶ月なんですが、ラジアルボール盤を担当している同僚に聞いても経験が浅くよく分かっていません。 板厚は10ミリ位です。 主軸を回転させたままタップ加工が出来れば、作業時間の短縮出来るのですが…。 自分も素人なのでよく分かっていません。

  • 卓上ボール盤 チャック部分が外れた

    写真のとおりです どうやらただ単に、テーパーになっているようで、本体から出ている先端部分は直径14mm 付け根の方に行きにつれて太く直径15mmです。 突然抜け落ちました。 何度か板を当ててハンマーで叩き込むのですが・・・・ 実は 本来の使用方法と違った使い方をしているもので、そこにも原因が有るのではないかと思っています。 よく べニア板で円盤を作ります。 その際にべニア板の中心部に5mmの穴を開けて、適当にカットした物をチャックにセットして回転させます。 金鋸ヤスリをべニア板の側面に当てて 削る訳ですが(こうすることで真円のべニア板をを作ります)外れて見て分かったことは、使用方法が間違っている と、私自身も思います。 質問ですが、 1、もし、この部分を接着剤で止めたとしたら何か障害は有るものでしょうか?それともその都度 ハンマーのお世話にならないといけないのでしょうか?. 2、また他に工具として円盤を作るようなものが有るのでしょうか?

  • 回転数とインバータについて

    ど素人ですみません。 モータ回転数を定格回転1800rpm(60Hz)のを使用している研削盤に 砥石をつけて回したとき、モータと主軸はカップリングで直結、 無負荷のときと比べたところ、砥石をつけて回したときは3600rpm、 無負荷は1800rpmでした。 インバータは負荷が掛かると回転数が上げる性能を持っているのでしょうか?

  • 正面研削の研削抵抗について

    正面研削時に砥石にはどの程度の負荷が加わっているのでしょうか? 以下条件に近い条件で研削抵抗を測定した事例などあれば教えて頂きたいです。 送り速度:20mm/s 切り込み:0.02mm 回転数:2700rpm よろしく御願い致します。 http://www2.tri.pref.osaka.jp/servlet/TechnicalSheet?type=Download&pid=99033

  • テーパ直し

    NC研削盤にて段取り時、始めテーパが付いているので一度75幅の砥石で少し加工しどれくらいテーパがついてるか見るんですがどれくらいテーブルを動かしてよいかわかりません。例えばワーク全長が330、そのうち75幅部でテーパが0.03付いていたら全体でどれだけ動かしたすぐになおりますか??

  • テーパーゲージ

    いつもお世話になっております.研削盤を設計している者です. 砥石フランジと砥石スピンドルを設計しています.砥石フランジとスピンドルは10°のテーパがついています.テーパー部を製作する為にはオス・メスセットのテーパーマスターゲージが必要となります. 現在テーパーゲージの図面を書いていますが.そこで質問です. テーパーマスターゲージ(オス)の外径は砥石フランジの口径よりも大きく設計した方が良いのでしょうか.それとも砥石フランジの口径と同じ径にした方が良いのでしょうか. ご解答およびアドバイス宜しくお願いします.