• 締切済み

昭和40年位以前は、なぜ1-3月生まれが多いのか?

こんにちは。とても疑問に思ったことがあり、その理由を知りたくて投稿しました。 下記のURLに、明治32年~平成12年までの、月別に見た出生率をまとめたグラフがあるのですが、 これを見ると、昔(特に昭和25年くらいまで)は、1-3月に生まれた方が圧倒的に多いです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/syussyo1-2.html なぜだろうと調べてみるのですが、なかなか見つからず・・・ でもこれだけはっきり出ているので、何か理由があるんだと思いました。 平成になってからは、月ごとで日数が違うので、1日あたりに換算すると、 どの月もほぼ同じくらいだそうです。 なぜここまで違うのか、 ご存知の方、また「こうじゃないか」という仮説のある方がいましたら、教えていただけますか??

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

人間にも発情期があるという指摘があり、それが初夏と冬だそうです。ですから、初夏に仕込めば生まれるのは2-3月と言うことになります。 また、自然に従って冷暖房を使わずに育てる場合、これから気温が上がっていく時期に生んだ方が安善というのもあります。最近はわかりませんが、昭和40年代くらいだと、暑くて死ぬより寒くて死ぬ方が多いでしょうからね。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.5

農業国のパラグアイ月別の出生データが、戦前の日本と同じで、1月から3月の出生率が高い状態であるという報告があります。 http://www.tamatele.ne.jp/~yoshi_takeda/seto-reikai00-10.htm http://www.tamatele.ne.jp/~yoshi_takeda/para.htm 農繁期と月別出生数に因果関係があるのは確かだとは思います。 妊婦でも嫁は農家の働き手ですから、農繁期時期の流早死産も多かったという事実もあります。 田んぼで子供を産み落とすなんてことも、今の年配者っでも経験している人もいるでしょう。 戦前は産院で子供を産むのではなく自宅出産が当たり前でしたし、妊産婦死亡率、乳児死亡率も高かったというもの関係があるかと思います。 ましてや産めよ増やせよの時代に、計画妊娠、計画出産はないでしょうし、避妊に関する知識も低かったでしょうし、妊娠していなければ、妊娠するのが嫁の務めの時代だったはずです。 早生まれが良いから調整するというのは12月終わりに生まれた子供の出生届を、1月生まれとして出すということは行われてはいましたが、それだけで極端に出生率に差が出るとは思えません。 丙午生まれを避ける為に、計画妊娠ではなく、昔は生まれたて来た子供を殺すことまでしていたのですから、やはり時代は多死多産だったということだと思います。 昭和40年代は農業の機械化が進んだ時期とも重なりますし、高度成長期という時期にも重なります。 家族計画という言葉が出始めたのも、この頃からです。 その時代の流早死産率が分かれば、その辺りがはっきりしてくる気がします。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 おそらく、昔は、1月~3月生まれ(正確には4月1日生まれまで)の、いわゆる早生まれのほうがよいという、誤った認識があったからです。  その理由は、No2の方の回答にあるように、「数え年」の考え方。  数え年だと、元旦を迎えるたびに、1歳年を取ります。  この考え方だと、12月31日生まれの方は、生まれた日の翌日、すなわち元旦には、数え年で2歳になります。すなわち、12月生まれの方は、数え年=満年齢+2の期間が、長いということになります。  反対に、1月生まれだと、数え年=満年齢+1の期間が長いため、若いほうが喜ばれたわけです。  昔は、早生まれの別名を、数え年7歳で小学校に入学するため「7つ行き」とも言いました。  4月2日~12月31日生まれの「遅生まれ」だと、小学校入学時には、数え年で8歳になります。  また、昔は、平均寿命も、今のように長くなかったので、少しでも若いほうがよいという考え方もあったものと思われます。  しかし今は、昔と全く時代が異なります。  先日は、参議院選挙がありましたが、選挙権は満20歳以上、飲酒が許されるのも満20歳以上、運転免許は満18歳以上と、年齢制限がある事項が、実に多くあります。  私も早生まれのため、同級生の大半が選挙権を得ているのに、私はまだ得られず、大変悔しい思いをした記憶があります。  そのため、私は、選挙権が与えられた後の選挙で、一度も棄権したことがありません。  やっと得ることができた選挙権という思いが強いためです。  今の制度だと、どうしても、4月5月生まれが得、早生まれは損ということが否めません。  これから母親となられる方は、ぜひとも4月5月に出産していただきたいと願います。  早生まれだと、子供さんから恨まれることになりかねません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

夏に発情する人が多かったのです。 盆と正月に集中しているので、1月と3月に集中する傾向だと思います。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

昔は人の年齢は数え年で数えていました。 1月1日が来ると一つ年をとるので、年の後半に生まれた子はすぐに年をとりますが、1月から3月生まれの子は早生まれと言って、同じ学年の同級生と比べて1つ若いのです。 多分この辺から来ているのではないのでしょうか。 ちなみに昔は年末に生まれた子は誕生日を1月1日に適当に変えて登録した人はかなりいました。

  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

農村の一大イベントである田植えと収穫をこなしながら出産できるのは1月~3月までしかありません。 それ以外の時期に出産する場合は、田植えや収穫に参加できないのでかなり責められたようです。

関連するQ&A

  • 誕生日のパラドクスの実際

    「1クラスの中に同じ誕生日の人2人がいる確率は意外と多い」という問題は有名ですが、 実際は生まれた日にちに偏りがあるので、さらに確率が上がると思います。 実際の誕生日のバラツキ具合を含めたモデルをどなたかご教授ください。 誕生日のパラドックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 月別にみた出生 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/syussyo1-2.html

  • 6月1日付け警察庁の発表について

     6月1日に警察庁から自殺者数の発表がありました。この自殺者数には、警察庁と厚生労働省の発表には違いがあるのですが、何故でしょうか? 統計的な抽出方法の仕方の違いなのでしょうか? 警察庁には、平成17年の資料がなかったので、平成16年分を参考URLとします。 ○警察庁(32,325人、3/8ページ) http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki5/jisatu.pdf ○厚生労働省(30,227人、性別でみた死因順位別死亡数・死亡率) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka3.html

  • 厚生労働省の人口統計?

    次の厚生労働省の人口統計ですが、 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai08/sankou3.html たまたま、 (1) 年齢5歳階級・男女別(日本人人口) をEXCELに貼り付けて計算していたら、 総数 と 0~100~ の合計とが3000人ほど、一致しない(少ない)のを見つけたのですが、 これはなぜ一致しないのですか?

  • 年功序列と終身雇用について教えてください。

    年功序列・終身雇用制は、もぅ崩壊したのですか? 実力主義(?)と混合状態ですか? 年功序列・終身雇用制が崩壊したことで、『結婚』は増えたのでしょうか? 平成8年の本に、崩壊すれば結婚は増えるのではないか?と予想しています。 でも、逆に、人生の企業保障がなくなって、収入とか地位(?)も不安定になるんだから結婚は減るのではないか?という意見は間違っていますか? http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka4.html 平成になってから婚姻数上昇、平成9、10年に減少、12、13年に増加後14年からまた減少しています。 すみません、よく分からないので教えてください。 お願いします。

  • ガンの死亡率は 20%?30%?

    私は今まで、がんの死亡率は30%くらいだと思っていたのですが、あるとき20%と書いているコラムがありました。 不思議に思って調べてみたところ、 厚生労働省のHP http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3.html#2 では、約30%と書かれていますが、 国立がんセンターのHP http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/backnumber/odjrh3000000vdf1-att/fig09.pdf では、男性26%・女性16%となっていました。(合わせると20%強ですよね?) どちらも2006年の統計です。 どちらもちゃんとした機関ですので、間違いはないと思うのですが、なぜこのような違いが出てくるのでしょうか? ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 沖縄県の平均寿命の男女差(8.37年)が大きいのはどうして?

    日本の県別平均寿命をみると沖縄県女性がダントツで一位なのですが、 男性は低く、その差8.37年もあります。 どうして極端なほど平均寿命が違ってくるのでしょうか? 男女の平均寿命の差は全国で6.91年です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html よろしくお願いします。

  • [3430514]を[昭和43年5月14日]と表示させたい

    大量のデータを 3430514 > 昭和43年5月14日 という形式に変換、またはセルの書式設定で 変換したいです。 1文字目は、 1 明治 2 大正 3 昭和 4 平成 2文字目以降は年号・月・日という形式です。 なんとか手間をかけずに綺麗に整理できればと、 思うのですが、良いお知恵がありましたらお教え下さい。

  • 2月生まれの定年はいつ?

    いつもお世話になっています。教えて下さい。 夫は、昭和28年2月27日生まれで、会社の定年は、60歳になっています。 55歳で会社の規則で一旦、退職の形になり、また、再雇用で60歳まで働けます。 平成25年2月で満60歳になります。この場合、働く事ができるのは、平成25年の3月末までか、平成26年の3月末までか、はっきり分かりません。詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

    日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか? よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか? 日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

  • 1961年生まれと1981年生まれの相性

    相性について詳しい方にお願いします。 自分は昭和36年生まれの丑年ですが、平成26年7月以降に仕事で付き合う人、昭和56年生まれ酉年との相性が悪く、ケガや事故、トラブルが頻繁に起きます。 今年もあとわずかとなりましたが、この相性及び運勢のわかる方教えてください。