EASEUS Todo Backup freeについての質問

このQ&Aのポイント
  • EASEUS Todo Backup freeの使用方法について教えてください。
  • ディスク&パーティションバックアップとシステムバックアップの違いは何ですか?
  • Monthly Backupはどのように保存されるのか、古いバックアップは削除すべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EASEUS Todo Backup free他

はじめまして。 Easeus Todo Backup free 6.0の使用方法について何点か教えていただければ幸いです。 用語や使用方法等、検索かけてみたのですが、初歩的な事のようなものも私にはちょっと難しいようでして...。 分かり難い質問になるかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。 私の目的は、windows7 64bitのCドライブのSSDとDドライブのHDDを外付けHDDに丸ごと月に一回バックアップしたいという事です。 (質問1) そこで最初に【ディスク&パーティションバックアップ(・ディスク&パーティションバックアップ ・システムバックアップ)】と、【データバックアップ(ファイルバックアップ)】の二択では私の目的からすると、一つ目のディスク&パーティションバックアップだという事は分かりました。 ですがここからさらに二択のディスク&パーティションバックアップとシステムバックアップで混乱しています。 これはCドライブのみバックアップしたければシステムバックアップを選択、CドライブDドライブ両方を丸ごとバックアップしたければ、ディスク&パーティションバックアップを選択後、ベーシック MBR のチェックボックスにチェックを入れ、欄を黄色に変化させればCドライブDドライブ共に丸ごとバックアップしますよという事でよろしいのでしょうか? (質問2) EASEUS Todo Backup freeにより毎月のバックアップは前の月のバックアップに上書きされていくのでしょうか?もし月ごとにバックアップフォルダがつくられていくのであれば、古い前の月のバックアップファイルのフォルダは削除してもよろしいのでしょうか? (質問3) 現在Dドライブに、もとから入っているバックアップソフト?により、【名前-PC】と【WindowsImageBackup】というフォルダがつくられているのですが、EASEUS Todo Backup freeにより毎月バックアップをしていくのであれば、こちらのソフトの毎月のバックアップを停止、アンインストールできるのであればアンインストール、フォルダは削除等のどれかを実行した方がよろしいでしょうか?頭に選択肢は浮かぶのですが、その先に起こるかもしれない不幸が分からず悩んでおります。 何点も質問をしたあげく、見難く分かり難い内容になっていて本当に申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

EASEUS Todo Backup freeは確かにイメージバックアップソフトですが、システムイメージを復元するには、EASEUS Todo Backup PEディスクが必要で(PCにOSが起動していない場合)有料版でないとシステムの復元は出来ませんよ。 CDのイメージや、データのイメージはバックアップ、復元はWindows上で動作するEASEUS Todo Backup freeがあれば可能ですが、システムの場合はBOOT可能なEASEUS Todo Backupが必要なのは当然です。 商品が5段階もあり、無料版がそんな何でもできるなんて甘い考えは止めた方が良いですよ。

hoyoyo0226
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 色々と私の考えが甘かったようです...。 有料版を購入する事にいたします。 ありがとうございました!