EASEUS Todo Backup freeについての質問

このQ&Aのポイント
  • EASEUS Todo Backup freeの使用方法について教えてください。
  • ディスク&パーティションバックアップとシステムバックアップの違いは何ですか?
  • Monthly Backupはどのように保存されるのか、古いバックアップは削除すべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EASEUS Todo Backup free他

はじめまして。 Easeus Todo Backup free 6.0の使用方法について何点か教えていただければ幸いです。 用語や使用方法等、検索かけてみたのですが、初歩的な事のようなものも私にはちょっと難しいようでして...。 分かり難い質問になるかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。 私の目的は、windows7 64bitのCドライブのSSDとDドライブのHDDを外付けHDDに丸ごと月に一回バックアップしたいという事です。 (質問1) そこで最初に【ディスク&パーティションバックアップ(・ディスク&パーティションバックアップ ・システムバックアップ)】と、【データバックアップ(ファイルバックアップ)】の二択では私の目的からすると、一つ目のディスク&パーティションバックアップだという事は分かりました。 ですがここからさらに二択のディスク&パーティションバックアップとシステムバックアップで混乱しています。 これはCドライブのみバックアップしたければシステムバックアップを選択、CドライブDドライブ両方を丸ごとバックアップしたければ、ディスク&パーティションバックアップを選択後、ベーシック MBR のチェックボックスにチェックを入れ、欄を黄色に変化させればCドライブDドライブ共に丸ごとバックアップしますよという事でよろしいのでしょうか? (質問2) EASEUS Todo Backup freeにより毎月のバックアップは前の月のバックアップに上書きされていくのでしょうか?もし月ごとにバックアップフォルダがつくられていくのであれば、古い前の月のバックアップファイルのフォルダは削除してもよろしいのでしょうか? (質問3) 現在Dドライブに、もとから入っているバックアップソフト?により、【名前-PC】と【WindowsImageBackup】というフォルダがつくられているのですが、EASEUS Todo Backup freeにより毎月バックアップをしていくのであれば、こちらのソフトの毎月のバックアップを停止、アンインストールできるのであればアンインストール、フォルダは削除等のどれかを実行した方がよろしいでしょうか?頭に選択肢は浮かぶのですが、その先に起こるかもしれない不幸が分からず悩んでおります。 何点も質問をしたあげく、見難く分かり難い内容になっていて本当に申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

EASEUS Todo Backup freeは確かにイメージバックアップソフトですが、システムイメージを復元するには、EASEUS Todo Backup PEディスクが必要で(PCにOSが起動していない場合)有料版でないとシステムの復元は出来ませんよ。 CDのイメージや、データのイメージはバックアップ、復元はWindows上で動作するEASEUS Todo Backup freeがあれば可能ですが、システムの場合はBOOT可能なEASEUS Todo Backupが必要なのは当然です。 商品が5段階もあり、無料版がそんな何でもできるなんて甘い考えは止めた方が良いですよ。

hoyoyo0226
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 色々と私の考えが甘かったようです...。 有料版を購入する事にいたします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • EaseUS Todo Backup の読み方は?

    【EaseUS Todo Backup】 の読み方は? 指定したドライブやパーティション、フォルダやファイルをイメージ化してバックアップできるソフト。ドライブ・パーティションなどをイメージ化してバックアップする“バックアップ”機能、バックアップイメージをもとにドライブ・パーティションなどを復元する“リストア”機能、および指定したドライブやパーティションを丸ごとコピーする“クローン”機能の3つを備える。 こんなにも便利なソフトですが、いったいなんて読むのですか? 【EaseUS Todo Backup】 このソフトの読み方を教えてください。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

  • EASEUS Todo Backupでの復元

    最近PCの調子が悪いので、EASEUS Todo Backupでまるごとバックアップしていたものを復元しようと思い、進めましたが「復元先ディスクの選択」のところで下側に示されているパーティション(青い太枠)が4つに分かれて見えます。前の画面の「ディスクのバックアップ情報」(1)System(2)S3A7764D001(C) (3)DATA(D) (4)HDDRECOVERYになっています。これらを一気に復元しようとしてます。このまま進めて、いままでのように、Cドライブ、Dドライブ2つのパーティションになりますか。 OS Win7 32bitです。すみませんがPC初心者です。復元の手順などアドバイスお願いします。 (Winバックアップもありますが毎週、日曜日にバックアップされるようになってますのでPCが調子悪い状態でバックアップされているのかな?EASEUS Todo Backupでのバックアップは調子の良い状態でバックアップしてそのままの状態です)

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup FreeはLINEのトーク履歴を丸ごとバックアップできますか。

  • EaseUs Todo Backup 復元できない

    EaseUS Todo Backup Free 9.2で バックアップしたデータが復元できなくて困っています。 以前にWindows10のCドライブ全体を EaseUS Todo Backup Free 9.2 でシステムバックアップしましたが、これを、 本ツールのブートディスクで復元しようとしたら The layout of original disk is not the same as to target disk, please recover to an empty disk or you can use the feature of Disk and partition recovery to recover system. というエラーになり復元できません。 復元先のディスク全体は1つのパーティションになっていて データを消した状態でも上記のエラーになります。 試しに、ディスク全体を未領域にしてみましたが そうすると認識されなくなり復元先として選択できなくなります。 復元先のディスクは1つのパーティションですが、 Windows10はデフォルトでCドライブが プライマリ(ブート) システム予約 未割当 の3つの領域に分かれています。 (バックアップ時の各領域のサイズは不明) このような場合、どのようにすれば復元できるのでしょうか。

  • EaseUS Todo Backup Home 6

    フリーソフトのEaseUS Todo Backup Home 6 .5を使ってWindows 8.1のイメージバックアップを作ろとして本日インストールしてバックアップを進めました。 上のタブ「ホーム」からサイドバーの「バックアップ」内の「ディスク&パーテーションのバックアップ」を選んで進めました。 バックアップは正常に進んだようです。 次に、上の「管理」タブから「高度な操作」→「イメージのマウント」を選んだら予想外にPCを開いたら画像のような状態となりパーテーションを消すことができなくなりました。私の誤操作が原因だと思いますけど、B,F,Gのドライブレターを削除する方法をお教え下さい。 Windows標準の「ディスクの管理」画面ではシステムで予約、C,Dしか見えていません。 「EaseUS Partition Master」を使えばパーテーションを削除できると思い試してみましたが、ディスクの管理画面と同様にB,F,Gは表示されていませんでした。 因みに1TBのHDDが1枚の状態です。 EaseUS Todo Backup Home 6 .5を使って削除する方法があればそれが一番いいと思いますが、なければ他のソフトを使った方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • EASEUS todo Backup 4.0にて

    今回OSをまるごと外付けHDDにバックアップしようとEASEUS todo Backup Free 4.0を使用しました。 そこで、次の手順で行ったのですが上手く行きませんでした。 Bakup→System backupをクリックしてバックアップ元であるCドライブを選びました。 その後、バックアップ先を選ぶ画面が出てこないためデータを取り込んだ後に選ぶものだと思いバックアップを開始したところバックアップ先が選べずに終了してしまいました。 ※何事もなくデータの取り込みは終了したと思います。 この場合、バックアップしたデータはどこに行ってしまったのでしょうか? 詳しくご説明をしてくださいます方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • EaseUS Todo Backupに関する質問

    EaseUS Todo Backup Free 9.1では Windowsシステムがあるドライブ(ここではCドライブ) の全体のイメージを バックアップ先のドライブ(ここではEドライブとします) の全体のイメージとしてクローンコピーして、 もし、Cドライブ上のデータが壊れて起動しなくなったら、 CドライブをE:ドライブに交換して 元の状態とまったく同じ状態に復旧することはできますが、 Windows7やWindows10のOSのバックアップ機能 (スタート/コントロールパネル/バックアップの作成/システムイメージの作成) のように、C:ドライブ全体のイメージを E:ドライブ上に、ファイル(またはフォルダ) (ここではWindowsImageBackupフォルダ) としてバックアップして、 もし、Cドライブ上のデータが壊れて起動しなくなったら、 E:ドライブ上にあるバックアップしたファイル(フォルダ)から 元のC:ドライブ全体を復元することはできるでしょうか。 つまり、ドライブ全体のイメージを、ファイル(またはフォルダ) の形でバックアップすることができるでしょうか。 このようなことを質問したのは、 WindowsXPのドライブ全体をイメージとして、 バックアップしておきたいのですが、WindowsXPでは、 Cドライブ全体のイメージをバックアップする機能がないのと、 バックアップデータはファイル(またはフォルダ)として 1つのドライブ上に複数を管理しておきたいためです。 もし、EaseUS Todo Backup Free 9.1でこのようなことが できない場合、C:ドライブ全体のイメージを E:ドライブ上に、ファイル(フォルダ)としてバックアップ することができるフリーのツールがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • easeus todo backup6.5の件

    いつも質問の際にはお世話になっております。 easeus todo backup6.5についてですが・・ 先日、何らかの原因により、PCが黒画面となり(WindowsXP SP3)起動不可能となってしまいました。 ちなみに、Partition Masterという同系列のソフトを実行した際です。 なので、以前、easeus todo backup6.5の起動ディスクを作成してあったのでそこからパーテーションクローンでCドライブをクローンしたのですが、真っ黒画面(Partition Masterが作業途中の状態の様な??)の状況でのOS起動はどのように進行したら良いのでしょうか? クローン実行は外付けHDDです。 又、トラブル前のeaseus todo backupでのバックアップは生憎実行してませんでした:-) 上手く、表現できず恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら有難いと思います。 手立てがなければ仕方ないとは思いますが、極力・再セットアップは避けたいのが本音です。 宜しくお願いいたします。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 10.6について パソコンにほぼ詳しくないので質問します。 windows7で使用しています。 その1:システムバックアップについて。  Cドライブをそのままバックアップするとの事ですが、  私のCドライブのライブラリには音楽ファイルを始めその他のファイルが  保存されているんですけど、しすてむバックアップをすると  これらのファイルも保存されますか?  できたフォルダを見てみたらそれらのファイルが見当たらなかったので  不安になりました。もしかしたら起動に必要なファイルしか保存されないのかと。 その2:ディスク/パーディションバックアップについてですが、  クリックしてみたらFAT16、recovery(ntfs)、os c、ボリュームXの  4種類ありました。CドライブとXドライブは分かるのですが、  他2つはなんでしょうか? その3:ディスク/パーディションバックアップとクローンの違いは  なんでしょうか? その4:スマートバックアップとはなんでしょうか? その5:増分バックアップと差分バックアップという機能があるようですが、  これはどこにそのボタン?があるのでしょうか?(やり方) その6:HPに『他のパソコンにシステムデータを移動することで、  同じ環境を作り直すこともできます。』とありますが、  これはどういう意味でしょうか?  例えばAというパソコンのデータや設定をBのパソコンにうつして  Aのパソコンと同様に使えるという事でしょうか?  この場合OSやHDDの容量がまったく一緒じゃないとダメなんでしょうか?  もしくはメーカーとか。条件みたいなものがあれば教えて下さい。 以上です。よろしくお願いします。

  • Easeus Todo Backupにてクローン

    【Easeus Todo Backup Free 9.0】にてクローンがうまくいきません。以下の文章が出てきます。どう対処したらいいのでしょうか? 「ディスクまたはパーティションに十分な空き領域がありません。書き込み先を変更するか、不要なデータを消去した後、再試行してください。」 ※【Easeus Todo Backup Free 9.0】http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

専門家に質問してみよう