-PR-
解決
済み

メール用携帯の通話料を安くしたい。

  • 困ってます
  • 質問No.81874
  • 閲覧数67
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

現在はAUのデジタルを使っています。通話する人は決まっているので
オンリーユーを使い、おふたいむプランで、なかなか安いほうだと思います。

最近、携帯メールを始めたら、どうも高くなってしまって。
別にそれようの携帯をもとうかなぁと思っています。
例えば、メール用の携帯だと安いのはどこのなにプランなんでしょうか?
アドバイスお願いします。ちなみにe-mail用で。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

送信は相手がauでなおかつ送信文字数が64文字(相手がCメールなら50文字)以下ならプチメール(α)がよいと思います。
それ以外の場合cdmaOneのeメールがよいと思います。

You wrote:
~cdmaOneのメールの転送先をデジタルのプチメールαに設定して、cdmaOneを件名と差出人だけ受信する設定にすればいいのかな?~

そうですね、それでOKだと思います。プチメールαで本文読みきれなかったメールだけ、cdmaOneで読みこめば安いかと。
僕の友達は比較的短いメール(30文字もないようなもの)ばかりなので、読みこむ必要がないメールも多いです。
あと、短いメールばっかりくれる友達には最初からCメール転送用アドレス(090~@cmail.ido.ne.jp→プチメールαなら、~@puchi.ido.ne.jp)教えちゃいます。最近の携帯は同じアドレス帳で2つメールアドレス登録できたりするんで、短いメールの時のアドレスみたいな感じで登録してもらってます。

ただ周りに長いメールを書く人が多いなら、メンドクサイので転送なんてしないでメールはcdmaOneで一括全受信。とかの方が楽かもしれないです。こっちの方が便利ですが、今ドコモで問題になっている迷惑メールの問題が発生します。(しかもauは受信文字数がドコモよりも大きいので負担額はデカイです)
ラクか、精神的に損した感を減らすかの選択ですね…。

それから、パケットはメールは確かに安いですが、着信音とか壁紙のダウンロードなどをしたら結構行きますよ。気をつけて下さいね。

とりとめなく書いてしまいましたが、お役に立てば幸いです。
お礼コメント
noname#3476

ありがとうございました。
20日ということなので調べて、そうしようと思います。
詳しい情報、感謝します。
投稿日時 - 2001-06-12 08:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

んーー。今のAUをフルに使った方がいいのではないでしょうか。@メールも始まってる事ですし。
新たに増やすとなると、基本料とか更に余分にかかってしまいますよ。その分をAUで使えるという事になるので。
PDAとかの場合でも通信料、プロバイダ料などが増えることを考えても、やっぱ増やすよりも。。。とは思いますが。。。
補足コメント
noname#3476

ありがとうございます。
今のデジタルって、ezにつながないと、メールをチェックできず、
そのときに通話料として、かかる金額がけっこうなので、
cdmaOneを追加購入しようかと。
(メール着信もリアルタイムで知りたいし)
投稿日時 - 2001-05-30 17:28:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

6月から家族割引の割引率がアップするみたいです。
なので、私のオススメは、
cdmaOneを購入し、コミコミOneエコノミーを契約です。
3400(おふたいむ)+3980(エコノミー)=7380円
これが25%オフになるので、5535円が基本料でうち2000円が無料通話。よっておふたいむのみと135円しか変わりません。(auの場合家族間の無料通話が共有できるので、デジタルでの通話料もコミコミ無料通話に含まれます)。 
さらに一年以上auやめないのであれば、お約束割引を併用(2台とも)で-1000円。
つまり、4535円(基本料から25%オフ-お約束割引)-2000円(無料通話)=2535円。実質で今(おふたいむ3400-お約束500円=2900)よりも365円安くなりますよ。 
また、おふたいむで割高な平日昼間の使用をcdmaOneですれば、どこにかけても、15秒10円です。(かける相手にもよるが、おふたいむは16秒=16~18円ぐらい。なので大体1.5倍)

メールに関してはcdmaOneの@mailを契約して、デジタルのプチメールαに転送すれば、半角128文字分までは無料で読めます。 それ以上の文字数のメールだけcdmaOneで読み出せば結構安くすむと思いますよ。(その場合cdmaOneのeメール設定は、全受信ではなく、件名と差出人だけ受信するような設定で・・・)

僕も、cdmaOneを1台使ってます。今度の家族割引アップで、デジタルのイーザをもう1台契約しました。もともと、家族割引適用な人には意味ないですが、一人暮らしで1台もちだったんで、テジタルを一切使わなくても(=不要でも)イーザ加入したほうが安いんです・・・。

もし、この方法を使うなら、注意が一点。家族割引の申し込みは前月の20日までみたいです。なので、今加入しても適用は7月からとなります。
すると、6月分は計7380円(お約束契約なら6380円)で高めです。あまり急いでないなら来月の20日(余裕みて18日ごろ)加入がベストかも。

以上、miyu-3さんが家族割引を現在使ってないことを前提にお話してしまいました。もし既に適用済みならもっと別の方法もあるかもしれません・・・。
補足コメント
noname#3476

たいへん詳しい話をありがとうございます。
家族割引はやっていないので、チャレンジしてみようかな。
ついでに質問です。このメールのやり方って、
cdmaOneのメールの転送先をデジタルのプチメールαに
設定して、cdmaOneを件名と差出人だけ受信する設定にすれば
いいのかな? ちなみに送信の場合はどうしたら??
投稿日時 - 2001-05-30 17:30:22
  • 回答No.4

#1より
サイトにアクセスするタイプでしたか。。。それだと確かに料金かかってしまいますね。
hiro1120さんがかなり詳しく書かれていますのでそちらにまかせるとして。

AUってデジタルからcdmaOneに機種変更するのに電話番号変わってしまいましたっけ?もし変わらないのであれば、機種変更で新しいの1台だけ持てばいいのではないでしょうか。メールだけ用にもう1台とはもったいない気もするのですが。。。
こんな回答で申し訳ありません。。。
お礼コメント
noname#3476

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-12 08:21:37