• 締切済み

気にしないで笑いたい……

3年近く前ですが、顎の痛みで近くの総合病院へ受診しに行きました。歯科大学と名前が付いているので、安心していったのですが…… その時、病院の副院長だという方が偶々?なのか分かりませんが見てもらいました。 当時鬱っぽく学校を退学し一か月もたっていませんでした。 するとその先生はそれを知るや否や、隣にいた若いもう一人の先生に、僕ニート初めて見た!と、大きな声で笑いました。 あまりにも人を馬鹿にする態度でしたので(事実ですので馬鹿にされても仕方のかもしれませんが)カチンときてしまい、一言言い返してしまったのですが、そうすると先生を怒らせてしまったのか、その先生は人をさらに馬鹿にするような事ばかり言ってきました。 セックス中は痛くなったりするの?だとか、統合失調症だったりしない?血縁者に一人そういう人いるでしょう? 僕はメンタル系も少し噛んでるから分かるんだ。などと言われました。 私の家族にも親戚にも統合失調症を患っている人は一人も居りませんし、 そんな事が歯科の治療にどんな関係があるのかと耳を疑ってしまいました。 家族構成や両親の勤め先、兄弟の出身校、私が退学した理由、学校での成績まで尋ねられ、答えなければ嫌味や馬鹿にした発言をチクチクと言われ、答えればその程度の学力かなどと馬鹿にするようことまで言われました。自分の方が如何に上か、そんな相手に私が言い返したりなんてして良いと思っているのか。とでも言いたげな風でした。 多分ですが、先生は精神的な所から痛みが来ているのだろうと考えていたのだろうと思います。実際そのような話も少しされました。それで私がどのような人物でストレスを溜めやすい体質なのかなど知りたかったのではないかと思います。会話の途中から悩みがあるなら聞いてあげてもいい風な事も言われました。(けれど聞き方というものがあります。答えに対し人を馬鹿にする必要があるのでしょうか?あんなことをさんざん言われ誰がこの先生に心を開いて話などするでしょう。隣にいたもう一人の先生も同じです。)話さなければ怒ったような態度を取るので、少し話す羽目になり、けれど全て話さないので気に入らないとでも言う態度でやっぱり人を小馬鹿にして会話されました。 その内治療してくれるだろうとずっと我慢して耐えていましたが、我慢の限界で、腹が立って帰ろうとすれば、途端に慌て出し、この事誰かに話すの?と。そんなの知りません。と答えると体で壁を作られる様な動作をされ中々帰して貰えませんでした。(言わないと思っている方がおかしいでしょう。お互い楽しく会話でもしていたつもりだったのでしょうか?) その上、僕は病院の副院長で君はただの一般人、誰かに話しても周りの人はどっちの人間を信じるだろうね?それに僕はTV関係の人に知り合いがいるから君の事TVで流されたりしたらどうする? とまで言われました。(その先生が言うには自分はとても有名で腕のある歯科医らしくwikipediaにも名前が載っているんだと自慢していました。) さすがに馬鹿馬鹿しく、そんな事するわけがないのは分かっていますが、 それでもそんな事を面と向かって言われると怖かったです。TVまでとはいきませんが、本当に何かしらしそうな人にその時は見えてしまいました。 人で遊ばないで下さいと言ってもその先生はニヤっとするだけで止めてくれませんでした。 私も最初に言った一言が悪かったのかもしれません。けれど、だからと言ってあそこまで何でもかんでも言っていいものではないと思います。 やっと帰して貰えた時は泣きながら帰りました。 結局その後、別の個人の歯科で見てもらい噛み合わせを調整して貰ったら痛みが取れました。 長い事物も噛みにくい状態でもあったので、そこの先生には本当に感謝しています。 ああ、これが普通の歯医者で普通の対応だなとほっとしました。 家族や誰かに話そうと思いましたが、先生に言われた言葉が怖く、腹立たしく悲しかったのですが、結局誰にも話しませんでした。 ツイていなかったのだと考え忘れることにしたのですが…… 最近になって、その事を酷く思い起こす様な出来事が有り、今辛くてたまらないです。 当時言われた時以上に辛く、思い出しては涙が止まらなくなります。 何故あんなことをいわれなければならないのでしょうか?歯医者の人は患者の家族をそんな職業か、学校か、と馬鹿にしてもいいのでしょうか?私は先生の言った通り駄目で最低な人間なのでしょうか?鬱で退学したのはダメ人間の証拠なんでしょうか?努力がたりない人間なんでしょうか?話したくないことも話して、先生にもっともっと気を使って接しなければならなかったのでしょうか。 今こうなるなら最初に笑われた時に言い返さずにぐっと我慢して黙って聞いていれば良かったのかもしれません。 …正直、これぐらいの事で馬鹿馬鹿しいなとは思います。普段こんな事ぐらいで一度くらい泣きはしろ、ずっと引きずったりなど全くしないのですが、何故か今は随分前の事なのに思い出しては泣きクヨクヨしてしまいます。 最近、学生時の友人に人を試すようなことをされて縁を切られ、少し人間不信気味でもあります。 気分転換したり色々していますが、やっぱりちょくちょく思い出しては気分が沈みます。 3年前の時からだいぶ気分も上向きに変化していっていたのに、またあの頃に戻ってしまったかのようで怖いです。

みんなの回答

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

どえらい話ですね 信じられません 私も医者不信な所はあり、 冷たい事言われて号泣した事もあるし 忙しくてストレス溜まる仕事な んでしょうけど 最低な医者って居ます。 たかがそんな事って思えませんし 笑い飛ばせよなんて言えません ここに病院名と医者名書いちゃったら?て思うw (駄目だけど) 不運にも犬に噛まれたとでも思うしかないですね 世の中変な奴はいくらでも居る 他に楽しい事見つけて、思い出さない環境を作ることでしょうね

ichikawa4
質問者

お礼

これだけ人が居れば十人十色、色々な人が居るってことですかね…。 ですから皆同じ様に接しなければならないとは思いませんが、せめて礼を欠く様な事はしたくないし、して欲しくは無いですね。 本当、病院名書いてやりたいです。やりませんが。 ただ、歯科大学と名前が付く総合病院と言えばまぁ、限られてはきます。 一番嫌だったのは言われた言葉もそうですけど、悩み事として過去話を話させられたことです。 話したくありませんでした。 何だか、荒れてしまった花壇をもう一度手入れし直している所に、良い顔をして手伝うよと無理やり割入って来て、散々花壇を荒らし終えた後やっぱり自分には無理でした、と去って行かれたかの様です。 何故初対面の人の過去を無理やり引きずり出そうとするんでしょう。良い事をしているつもりなんでしょうかね…。デリカシーの欠片もありませんでした。 結果的に嫌々でも口を開いてしまった自分が許せません…。 本当、ツイてないです。 思い出すたび身体も胸もずっしり重くなるので、早く忘れられるようにします。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 復習するは我にあり  そういう奴は、必ず復習してやるということで、心の「復習リスト」にピンでとめておきます。  もし、こんど出会ったときは、そいつを目の前で小馬鹿にして、高笑いしようと思い、そういう立場に立てるように勉強しておきます。(つまり、知識の上で凌駕して、お前は馬鹿だ!と断定してやるわけです。周りに人がいる時ならもっと楽しい。)  ただ、相手が高齢の場合、先にくたばっているかもしれないのがちょっと残念。

ichikawa4
質問者

お礼

復讐リスト、何だかそれも楽しそうで良いかもですね。 けれど、見返すとなると結果的に自分の努力の源になった事で、 後々感謝しなければならなくなるので、そうなると嫌かもですね…。 何ですかね、二度と私の人生に間接的にも直接的にも関わって来ないで欲しいです。 謝罪の言葉を頂けるのなら話は別ですが…。 (けれど、向こうも自分に都合の悪い事を知っている人に会おう等とは微塵も思わないでしょう。) その先生にとっての立派な人生をさっさと歩んで、とっとと消えてくれたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

開き直れれば良いのですけどねぇ 医者ってのは、勉強が出来なきゃなれない職業ですから 自分は出来る人間だ って自惚れている阿呆が居る職業です 次回はボイスレコーダーを持参しましょう

ichikawa4
質問者

お礼

そうですね… その先生も何かしらの努力を経て今の職業、地位に居られるのだとは思いますが、 それを患者に威張ってどうするのかと…。 人と自分を比べる事は、成長する事敬う事に繋がるとは思えど、 決して相手を蔑むものではないと思います。 歯医者の先生は高齢故にもう自己完結してしまった人なのでしょうね。 先生に言われた事を真に受けずに、なるべく気にしないようにします。 アドバイスどうも有難うございます。 次からはボイスレコーダー持参したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科受付に就きたい・・・でも問題があります

    こんにちは。現在22歳、女です。 私の父は北海道で歯科医をしています。 現在私は関東の4大に通っていて、こちらで就職したいので 歯科受付のお仕事を中心に就活をしています。(新卒) 先日面接に行ったのですが、院長先生に「両親の職業」を聞かれました。 母からは「父が歯科医とは、自分からは言わないほうがいいかもね」 と言われていたので、まさか家族のことを聞かれるなんて驚きましたが・・・ 嘘もつけないので、「父は歯科医です」と答えました。 院長先生はとても驚いておられましたが・・・ それが原因かは分かりませんが、後日連絡が来て、不採用でした。 私は不採用と言うことよりも、院長先生の聞き方や、父のことを知った後での態度がすごく不快に感じました。 「お父様は、あなたが歯科受付に就職するのを反対しないの?」「大変な仕事なのにね~」みたいな・・ 聞くまでとは、明らかにイヤミっぽい態度になったような・・・ もし採用されていても、断りたいくらいでした! 歯科医の娘は、自分の家以外の歯科医院では採用されるのは難しいのでしょうか?

  • 気を遣っている自分がいいのかわからない

    僕は18の男です。日ごろ家族内でしか生活してませんが、気を遣うようなことが多いです。(高校は止めたのですが、来年は大学受験です) 例えば、TVを見てて家族がいる場合は、自分が見たいのを見たいけれど、家族もいるし、家族の貴重な時間を面白くないTVで過ごさせたくない感じがして、家族視点で変えています。もしかしたら家族がつまらなそうにしているのを見たり感じ取るのが嫌だからこうしてるのかもしれません。 また、姉が寝ている時に、朝食用の菓子パンがいくつかテーブルに置いてあって、自分が食べたいのがあっても、残った菓子パンが姉の好みじゃないものだったりした場合は、自分が食べようとしていたパンと変えます。これも、姉ががっかりするのを想像すると悪いことさせてしまったみたいな感じがするからです。 別に嫌な態度をとられるわけじゃないのに、こういう態度をとってしまうのには理由があるのでしょうか・・。 自分の母は、その時の感情のまま動く人で、よく気分によって態度が変わるため、自分は顔色を伺って気を遣うことはしていました。 しかし、それがトラウマになってこうしてるとも思えないのです。 実際に相手を優先させたい気持ちが強いからなのかもしれません。自分が我慢して相手ががっかりしたりつまらなくさせることをなくせるのなら全然かまいません。 これは気を遣っているということなのでしょうか?またこういうことをしている自分は今後にとってよくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 掛かりつけの歯科の歯科衛生士さんが気になっている20代男です。

    掛かりつけの歯科の歯科衛生士さんが気になっている20代男です。 どうやって誘う、というかプライベートで連絡を取れるようになるか考えていまして、 やはり最後の診察時に連絡先を渡すのがいいのかなと思っています。 正直連絡が来る可能性は低いと思うのですが。 そこで少しでも可能性が高くなるような、メモに添える文章を教えていただけないでしょうか? ぜんぜん思い浮かばないんです。。。 またタイミングなどもアドバイスもらえれば助かります。 状況の補足をします。 ・歯科は家族経営の小さな開業医です。  歯科医師は基本的に1名、曜日によっては前院長がいる時もあります。  衛生士はその方と医師の家族が助手をして2名の時が多いです。たまにもう1人居るときもあります。 ・歯科には学生時代から5年ほど通っています。 ・その衛生士さんとは受付での会話くらいしかありません。 ・今回の治療が終われば、仕事の関係でその歯科にはしばらく行く事は出来ない状況です。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • こんな歯科医どうなの??今後の対応を相談します。

    今行ってる歯科医院の先生は(院長ですが)保険内治療にいい顔をしないので、基本的に保険内でと希望した瞬間に態度が冷たくなり挨拶をしなくなります。 さらに治療の流れとか説明も一切なしで、麻酔の注射も無言で急に打ちだします・・・・ 以前にもう1人先生がいてその先生はいい先生で私はその先生が担当だったので今まで全くこんな事はなかったのですが、あと1本で治療が終わるって段階でその先生が病院を辞めてしまったので院長に引き継がれてしまい酷い目に会ってます。 治療中目隠しされている時も歯科助手に怒鳴りつけたり小言を言いながらの治療でキレながら削られているのでこっちも気が気ではないです・・・ そしてついに昨日出来上がったかぶせ物を歯にかぶせたのですが、高さが高すぎサイズもきつく合わず削って調整してもらっている時も舌打ちをされ・・・ 結局、高さを合わせる為に削りすぎて上部がほぼまっ平らな歯をそのまま接着され鏡も見せてもらえずに終わりにされたので、待合室で自分の持ってた鏡で見てビックリしてすぐに先生に訴えると、歯科技工士が作ったのをそのま付けただけだからもし気に入らないならもう1度歯型をとって作り治すとの事でまた歯型をとられました。 もう怖いので別の歯科医院に変えようと思ってますが、このままトンズラしても平気だと思いますか?

  • 就業規定

    個人経営の病院で働いて5年になりますが、院長のワンマン経営にもう我慢できず退職を考えています。それで残業代、有給がきちんとしていないので、辞めると院長に言うときに就業規定を見せてもらうか、コピーしてもらおうと思っています。 でも、従業員10人以下の職場は、就業規定がないと聞いたのですが本当でしょうか。 従業員は、院長含め4人で、パートが3人です。 従業員を馬鹿にしているので、今まで辞めた人は退職金を少なくされたり、辞めた人の新しい職場の先生に悪口を言って、居心地を悪くされたり、同じ医師会の先生に言いふらして就職できなくされた人もいます。 そうならないように、こっちはおとなしく辞めません。訴えてもいいんですよぐらいの態度をとって辞めたいと考えています。そのために実際は訴えたりしませんが、就業規定をもらいたいのです。詳しい方お願いします。

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 馬鹿にされ見下されても気にしないでいられるには?

    小心者で気が弱く、我が強い人が苦手で強く物を言われるとびくびくしてしまいます。 こんな性格なので、ほんの一握りの人間ですが職場で馬鹿にされることがあります。 言い返すなんて出来ないのでいつも我慢しています。 それでも何の反応もしないと大抵の人は治まっていくのですが、今の職場にいる男が最強というか少~しずつですが確実にエスカレートしています。 先日も不快な思いをしたのですが結局何も言えずただひたすら我慢でした。 もちろん自分の態度に原因があるのでしょうがもう何をどうしたらいいのか混乱してます。 きっと言い返すことは出来ないので気にしないでいるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 先生に馬鹿にされているような気がします

    こんばんわ いつもお世話になっています タイトルどうり先生に馬鹿にされているような気がします 話だけでも聞いてください 馬鹿にさえているなぁ~と思うところは(箇条書きで書くと) ・(女の先生なんですが)その女の先生の周りに一人や二人の先生がいると、大声で(質問しているのに)突然言い出したりします(周りに人がいるだけで馬鹿にしてきます) ・この前風邪をひいてしまい、受験も控えているのに 学校行ったら 「本当に風邪ひいたの?心配病じゃなくって?」と言われてしまい、近くにいる先生は鼻で笑っていました などまだ他にもありますが、上手くいえないのでこの二つにします。 とにかく、この先生が馬鹿にしている?と思えるような言動がとても嫌で、聞いていても「グサッ」と傷ついてしまう時もあります。 後、上にも書いたように周りに先生がいるとそう言う嫌な事言ってきます。 何よりたまに、丁寧に何か教えてくれますが、たまに馬鹿にしているような言動がとても悔しくてたまりません ここで質問なんですが ・(私は前はよく何かあると相談して、話していますが) 私の性格を見透かして馬鹿にしているんでしょうか? ・こういう先生とは、どうお付き合いしたほうが良いですか? どうか、清きアドバイスをください

  • アシスタントが歯の治療する

    治療費の事でお尋ねします。 13年間通った歯医者の事です、行き始めた頃は歯医者が3人いました。 (1)院長 →6年前に引退 (2)副院長 →3年前に退職。別の所で 歯医者として働いてます。 (3)院長の息子→副院長退職から院長になり1人で診察してます。 1人で診察する事になってから、 診察室に椅子6台有るのですが、歯科助手が15分ぐらい処置してからは、後45分ぐらいは、椅子の上に座ってエプロンつけたまま待ちました。その後歯医者さんがきて終わりです。大体診察室に入って1時間半かかります。 今日入れ歯の具合が悪くて診察うけたのですが、 歯科衛生士?が私の口を、 引っ張り口の端が切れるかと怖かったです。その間15分ぐらいです。 その後 先生が、きて確認し、はい終わり 1分かからなかったです。 診察料金は、3750円でした。治療内容にも、よると思いますが、副院長の時は入れ歯の調整の時は2000円いかなかったです。 歯医者さんが 治療しなくても、お金払うべきなのでしょうか?診察後でも、食べ物が噛めません。 副院長が開いてる歯科は遠くて通えません。 何だか患者さんも、減って来てるように、思えます。 歯科衛生士?か歯科助手が 治療しても、診察料金を払うべきなのでしょうか?今日は払ってきました。 医療関係はわからないので、教えてください

  • 「良い人」の裏側が気になる・・・

    私の父親は、一応安定性のある仕事に就いており、また大変外面が良く、他所の人からの評判はとても良いです。 「いつもニコニコしていて、いい人ね」 「優しそうなお父さんね」・・・ しかし、家での父は、気分が悪ければ話し掛けても無視、何かにつけて家族を怒鳴りつけるように馬鹿呼ばわりし、娘の私を八つ当たりで殴りつけるなど、私から見たら最低の人間です。 私が20代のとき、私が着替えていると部屋をこっそりと覗き見るという変態まがいの行為も行っております。 心の弱い人だと軽蔑しています。 こういう人間が身近にいるので、他の、世間で「良い人」と評判の人も、実は家庭では家族を殴っているのではないか、汚い言葉を発しているのではないか・・・と思ってしまいます。 学校の先生をしている友人の親は、とても優しそうに見えたけど、あの人も家では家族を怒鳴り、殴り、服従させているのではないか? 職場で、よく面倒を見てくれる良い先輩がいるけれど、家ではとんでもないことをしているのではないだろうか?・・・ 自分で「良い人」と感じた人も、その裏側の顔がとんでもないものなのではないかと、疑ってしまい、恐ろしくなってしまうのです。 「良い人」って、世間一般では、本当に「良い人」と思っていいのでしょうか? 私の父親がおかしいだけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お店で使いたくて新しく購入したMFC-J739DNですが、子機で通話すると相手の声が届きません。
  • 有線LAN接続であるMFC-J739DNの子機通話時に相手の声が聞こえないトラブルが発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-J739DNで子機通話時に音声が途切れる問題が発生しています。
回答を見る