• 締切済み

気にしないで笑いたい……

3年近く前ですが、顎の痛みで近くの総合病院へ受診しに行きました。歯科大学と名前が付いているので、安心していったのですが…… その時、病院の副院長だという方が偶々?なのか分かりませんが見てもらいました。 当時鬱っぽく学校を退学し一か月もたっていませんでした。 するとその先生はそれを知るや否や、隣にいた若いもう一人の先生に、僕ニート初めて見た!と、大きな声で笑いました。 あまりにも人を馬鹿にする態度でしたので(事実ですので馬鹿にされても仕方のかもしれませんが)カチンときてしまい、一言言い返してしまったのですが、そうすると先生を怒らせてしまったのか、その先生は人をさらに馬鹿にするような事ばかり言ってきました。 セックス中は痛くなったりするの?だとか、統合失調症だったりしない?血縁者に一人そういう人いるでしょう? 僕はメンタル系も少し噛んでるから分かるんだ。などと言われました。 私の家族にも親戚にも統合失調症を患っている人は一人も居りませんし、 そんな事が歯科の治療にどんな関係があるのかと耳を疑ってしまいました。 家族構成や両親の勤め先、兄弟の出身校、私が退学した理由、学校での成績まで尋ねられ、答えなければ嫌味や馬鹿にした発言をチクチクと言われ、答えればその程度の学力かなどと馬鹿にするようことまで言われました。自分の方が如何に上か、そんな相手に私が言い返したりなんてして良いと思っているのか。とでも言いたげな風でした。 多分ですが、先生は精神的な所から痛みが来ているのだろうと考えていたのだろうと思います。実際そのような話も少しされました。それで私がどのような人物でストレスを溜めやすい体質なのかなど知りたかったのではないかと思います。会話の途中から悩みがあるなら聞いてあげてもいい風な事も言われました。(けれど聞き方というものがあります。答えに対し人を馬鹿にする必要があるのでしょうか?あんなことをさんざん言われ誰がこの先生に心を開いて話などするでしょう。隣にいたもう一人の先生も同じです。)話さなければ怒ったような態度を取るので、少し話す羽目になり、けれど全て話さないので気に入らないとでも言う態度でやっぱり人を小馬鹿にして会話されました。 その内治療してくれるだろうとずっと我慢して耐えていましたが、我慢の限界で、腹が立って帰ろうとすれば、途端に慌て出し、この事誰かに話すの?と。そんなの知りません。と答えると体で壁を作られる様な動作をされ中々帰して貰えませんでした。(言わないと思っている方がおかしいでしょう。お互い楽しく会話でもしていたつもりだったのでしょうか?) その上、僕は病院の副院長で君はただの一般人、誰かに話しても周りの人はどっちの人間を信じるだろうね?それに僕はTV関係の人に知り合いがいるから君の事TVで流されたりしたらどうする? とまで言われました。(その先生が言うには自分はとても有名で腕のある歯科医らしくwikipediaにも名前が載っているんだと自慢していました。) さすがに馬鹿馬鹿しく、そんな事するわけがないのは分かっていますが、 それでもそんな事を面と向かって言われると怖かったです。TVまでとはいきませんが、本当に何かしらしそうな人にその時は見えてしまいました。 人で遊ばないで下さいと言ってもその先生はニヤっとするだけで止めてくれませんでした。 私も最初に言った一言が悪かったのかもしれません。けれど、だからと言ってあそこまで何でもかんでも言っていいものではないと思います。 やっと帰して貰えた時は泣きながら帰りました。 結局その後、別の個人の歯科で見てもらい噛み合わせを調整して貰ったら痛みが取れました。 長い事物も噛みにくい状態でもあったので、そこの先生には本当に感謝しています。 ああ、これが普通の歯医者で普通の対応だなとほっとしました。 家族や誰かに話そうと思いましたが、先生に言われた言葉が怖く、腹立たしく悲しかったのですが、結局誰にも話しませんでした。 ツイていなかったのだと考え忘れることにしたのですが…… 最近になって、その事を酷く思い起こす様な出来事が有り、今辛くてたまらないです。 当時言われた時以上に辛く、思い出しては涙が止まらなくなります。 何故あんなことをいわれなければならないのでしょうか?歯医者の人は患者の家族をそんな職業か、学校か、と馬鹿にしてもいいのでしょうか?私は先生の言った通り駄目で最低な人間なのでしょうか?鬱で退学したのはダメ人間の証拠なんでしょうか?努力がたりない人間なんでしょうか?話したくないことも話して、先生にもっともっと気を使って接しなければならなかったのでしょうか。 今こうなるなら最初に笑われた時に言い返さずにぐっと我慢して黙って聞いていれば良かったのかもしれません。 …正直、これぐらいの事で馬鹿馬鹿しいなとは思います。普段こんな事ぐらいで一度くらい泣きはしろ、ずっと引きずったりなど全くしないのですが、何故か今は随分前の事なのに思い出しては泣きクヨクヨしてしまいます。 最近、学生時の友人に人を試すようなことをされて縁を切られ、少し人間不信気味でもあります。 気分転換したり色々していますが、やっぱりちょくちょく思い出しては気分が沈みます。 3年前の時からだいぶ気分も上向きに変化していっていたのに、またあの頃に戻ってしまったかのようで怖いです。

みんなの回答

• sonieri01
回答No.3

どえらい話ですね 信じられません 私も医者不信な所はあり、 冷たい事言われて号泣した事もあるし 忙しくてストレス溜まる仕事な んでしょうけど 最低な医者って居ます。 たかがそんな事って思えませんし 笑い飛ばせよなんて言えません ここに病院名と医者名書いちゃったら?て思うw (駄目だけど) 不運にも犬に噛まれたとでも思うしかないですね 世の中変な奴はいくらでも居る 他に楽しい事見つけて、思い出さない環境を作ることでしょうね

ichikawa4
質問者

お礼

これだけ人が居れば十人十色、色々な人が居るってことですかね…。 ですから皆同じ様に接しなければならないとは思いませんが、せめて礼を欠く様な事はしたくないし、して欲しくは無いですね。 本当、病院名書いてやりたいです。やりませんが。 ただ、歯科大学と名前が付く総合病院と言えばまぁ、限られてはきます。 一番嫌だったのは言われた言葉もそうですけど、悩み事として過去話を話させられたことです。 話したくありませんでした。 何だか、荒れてしまった花壇をもう一度手入れし直している所に、良い顔をして手伝うよと無理やり割入って来て、散々花壇を荒らし終えた後やっぱり自分には無理でした、と去って行かれたかの様です。 何故初対面の人の過去を無理やり引きずり出そうとするんでしょう。良い事をしているつもりなんでしょうかね…。デリカシーの欠片もありませんでした。 結果的に嫌々でも口を開いてしまった自分が許せません…。 本当、ツイてないです。 思い出すたび身体も胸もずっしり重くなるので、早く忘れられるようにします。 有難う御座いました。

回答No.2

復習するは我にあり  そういう奴は、必ず復習してやるということで、心の「復習リスト」にピンでとめておきます。  もし、こんど出会ったときは、そいつを目の前で小馬鹿にして、高笑いしようと思い、そういう立場に立てるように勉強しておきます。(つまり、知識の上で凌駕して、お前は馬鹿だ!と断定してやるわけです。周りに人がいる時ならもっと楽しい。)  ただ、相手が高齢の場合、先にくたばっているかもしれないのがちょっと残念。

ichikawa4
質問者

お礼

復讐リスト、何だかそれも楽しそうで良いかもですね。 けれど、見返すとなると結果的に自分の努力の源になった事で、 後々感謝しなければならなくなるので、そうなると嫌かもですね…。 何ですかね、二度と私の人生に間接的にも直接的にも関わって来ないで欲しいです。 謝罪の言葉を頂けるのなら話は別ですが…。 (けれど、向こうも自分に都合の悪い事を知っている人に会おう等とは微塵も思わないでしょう。) その先生にとっての立派な人生をさっさと歩んで、とっとと消えてくれたらと思います。

• pigunosuke
回答No.1

開き直れれば良いのですけどねぇ 医者ってのは、勉強が出来なきゃなれない職業ですから 自分は出来る人間だ って自惚れている阿呆が居る職業です 次回はボイスレコーダーを持参しましょう

ichikawa4
質問者

お礼

そうですね… その先生も何かしらの努力を経て今の職業、地位に居られるのだとは思いますが、 それを患者に威張ってどうするのかと…。 人と自分を比べる事は、成長する事敬う事に繋がるとは思えど、 決して相手を蔑むものではないと思います。 歯医者の先生は高齢故にもう自己完結してしまった人なのでしょうね。 先生に言われた事を真に受けずに、なるべく気にしないようにします。 アドバイスどうも有難うございます。 次からはボイスレコーダー持参したいと思います。