• 締切済み

父と母の離婚について 続きです新居が決まりました。

父と母の別居、離婚について 続きです。 前回↓で質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8178465.html ご回答ありがとうございました。 あれから、母と弟の3人で新居を探し見つけました。 家賃9万5千円の2LDKのマンションです。 家賃17万円から考えると7万5千円も負担がなくなります。 初期費用とかあるんで、最初の数か月は苦労するかもしれないですがひとまず安心ですが。 来月分の家賃17万円は母が支払うようです。 あと1~2か月も17万を払うのは弟の学費もあるのでつらいことや、父以外車に乗らないので使用してもいない駐車場を解約すると母が父へメールで伝えたら、駐車場代は払うと返信しましたが、学費のことは一切触れていません。再び母が学費はどうするのとメールしても返事がありませんでした。 通帳も印鑑も持って行った上に、本当に1~2か月間我慢したら父が家賃や学費の負担を手伝ってくれるとは思わず、このままずっと家賃17万円払い続け、後2年残っている弟の学費を払うのは、無理だとろうと思いました。 生活費も入れない、学費の負担も拒否というのが長期間続くという最悪の状況を考えた、母と私で話し合った結果、すぐにでもこの家をでて家賃の安いところへ引っ越すという結論に達し部屋探しをしていました。その旨は父へも母がメールで伝えました。 父からは、家が決まったら荷物引き取りに行くからというメールが届いたので、新居を見つけ、明日契約することになりました。契約者は私です。弟が卒業するぐらいまでは親子3人で新居で生活予定です。 そのことを母から父へメールをしたところ、 勝手なことをしやがってと怒っているようでした。 自分らのことしか考えていないとか 母へ役所に行って届(離婚届)取ってこいとか どっちが勝手なんだと思います。 来月分の家賃は母が払っているので、8月までは今の家に住めます。 その後は、父の判断だと思います。 母には父から届いたメールをすべて保護させています。 ただ、子供の私たちは可愛いらしく母へしか攻撃しません。 近々家族会議もあるでしょう。父には内緒で録音しようと思います。 父とまずは電話で話をしてみようと思います。 (1)通帳と印鑑をすべて持って行ってどうするつもりなのか。 (2)メールで引っ越しするって伝えて、決まったら荷物を引き取りに行くって返信したのにどうして怒るのか? (3)生活費も入れない、学費の負担も拒否というのが長期間続くという最悪の状況を考えた結果、私たちだけ引っ越しすることに決まったのだ (4)来年の2月に定年退職だから、父の給料や退職金があるから老後のことはどうするのか。 (5)母の希望で、弟が大学卒業して就職するまで、離婚しないことには同意するのか。 私経由で、上記5つの話をして父の話を聞こうと思います。 できれば、今週末帰ってきてもらって(または私が父の所へ行きます)まずは親子で話し合おうと思っています。 メールでの引っ越しのことを連絡して、了承したにも関わらず、勝手なことしてと怒り狂っている父が私たちに何かお金のことで慰謝料とか請求されたりはされても不利になりますか? 母に対して裁判を起こされないのか気がかりです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

>  (5)母の希望で、弟が大学卒業して就職するまで、離婚しないことには同意するのか。  お母さんは自分で自分の首を締めているようなものです。  夫婦はお互いが同意しない限りほぼ離婚にはなりません。    生活費の問題が有れば家裁に行って婚姻費用の請求根拠を 示して婚姻費用を今まで通りもらうように交渉すればいいのです。  お父さんの勤務先は知っているのでしょう?  あるいは源泉徴収なども見れば収入額が分るでしょう。

回答No.2

慰謝料というのは、不倫、DVがないと請求出来ません。 このまま、弟さんの学費その他の費用を出さないのなら自分達(貴女と弟さん)は、 お父さんの老後の面倒をみるつもりは無い、、それだけのことをして貰ってないから、、。 と、言ってみられたらどうでしょうか? 「老後は、伯母さんにみてもらったら、、、」と言ってみましょう。 話合いがこじれたら、弁護士に相談されることをお勧めします。 役所に行けば、30分無料の相談が受けられます。

medaka5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終手段として、母は子供に老後の面倒をみることはさせないのと弁護士に相談するとのことです。 定年退職まであと8か月ほどあるので、一旦父は、住民票だけ私たちの新居に移して、年末年始とお盆は一緒に過ごすのはどうかと提案しようと思います。 俺から家を奪うのかと言われてもやっかいなので。 住民票だけ一緒にというのは不動産屋に相談してからかなと母に話しています。

回答No.1

こんにちは。 親のことで苦労してますね。 お母さんに対して訴訟を起こしても不貞行為がなければ問題ないと思いますよ。 通帳をもって出て行っているところをみると、離婚は訴訟になると思います。 なるべく財産分与をせずに離婚したいという思いがお父さんの方にある気がします。 なのでお母さんが同意しなければ弟さんの卒業までは離婚しないで済むと思います。 家族会議というのはおばさんとのことですか? 離婚する意志があるなら拒否すればいいことです。 通常家族会議というと質問者さんとお母さん、弟さんですね。 したほうがいいです。 子供でも夫婦のことはわからないので、中立の姿勢でいたほうがいいですよ。 お母さんの苦労をみているのでお母さんよりなのは仕方ないですが、お父さんが浮気しているか わからないし、子供にはわからないことがあるのかもしれません。 弟さんは学費のことがあるので心情的にお父さんの見方はできないので、質問者さんが お父さんを責めずにお母さんのことをどう思っているのか、これからどうするつもりか などをきいてあげてください。そしてお母さんの苦労を教えてあげてください。 通帳云々、離婚云々は当事者にまかせるべきです。 老後の面倒をみる気がありますか?なければ口にしないことです。

medaka5151
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族会議は、家族4人でするつもりです。 父が応じるかはわかりませんが、もしこじれた場合は、父側に伯母、母側に叔父をと考えてます。 8月末までは今のところで住めるので、父にこのまま借り続けるのか、退去するのか選択してもらう形になります。来年の2月末で定年退職なので、それまでは私たちの新居に住民票を移して、年末年始は一緒に過ごしたり、たまに遊びにくるのはどうかと提案しようと思います。 どちらにせよ、勝手に家を解約しないようにします。 定年後は出ていって一人暮らししながら、たまには子供と会うなど、父には好きなようにしてもらおうと思います。