• 締切済み

自動車事故 過失割合について

自動車が事故を起こしました。 彼氏が運転、私は助手席に乗っていました。 図のような状況で、私の車(BMW)が前にいて、相手の車(セレナ)が後ろにいました。 制限速度で走っていて、カーブなので自然にスピードを落としたところ、セレナがボン!とぶつかってきました。 セレナの人が降りてきて「見えてなかったん?」と言われてびっくりしました。 警察に「こちらの車が前にいた」と言うと、相手は「おかしいやろが!そっちが前におったらこんなとこに傷付くかい」と言いました。 うちのBMWの傷は、ぶつかっても本体に傷がいかないように付けられた右のゴムの部分(パーツの名称知らなくてすみません)に少しと、右ミラーにちょこっと。 セレナの傷は、左ボディの中~後ろにかけて、下のほうに多めについていました。 検証の結果、セレナからぶつかった傷であると判明しました。 カーブでBMWが右にふくらんでいたのかもね(これは誰も立証できない)。 セレナも、カーブで追い越すのはやめとこうね。 みたいな感じで、あとは保険屋さんに任せることになりました。 相手は「右の車線(図で「→」)に入ろうとしたんちゃうんかい」と言っていました。 こちらは「もっと前の直線道路では一度悩んだのは事実だけど、行くのは禁止の道路だったので、そのまま道なりに行きました」と言いました。 前の車が「→」に入ろうとしてるなと思ったなら、車間距離をもっとあけてスピードを落とすべきだと思うのですが…。 まだ保険屋さんからは連絡が来ていない状態ですが、 1.この場合は5:5になるのでしょうか? 2.比例タイムズ等で勉強してこちらの主張を通すことも出来るのでしょうか。 3.この場合は保険屋を通さずに解決したほうが良いのでしょうか? この3点についてお尋ねしたいです。 動いていた車同士の事故ですから、10:0にはならないと思うのですが、 相手が追い上げて来なければ免れられた事故なので、こちらが多く払うというのは納得がいきません。こちらの負担を減らしたいです。 お力を貸していただけると有り難いです。 また、相手との示談では勝てそうにありません。 相手は1人ですが、威勢の良い気が短そうな男性でした。 お力添えよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.7

あれあれ? >セレナが後方にいたこと、セレナが衝突してきたことが立証されているのですが これは、誰が立証しているのでしょうか。 セレナが加速中だとしても、制限速度内であれば過失を問う事は難しいと思いますよ。 ぶつかった瞬間は、セレナの方が前方にいたのでしょう? 警察は、事故調べはきっちりしないといけませんが、民事にかかわるような判断を口にするべきではありません。 忌憚の無い一般人の意見として見て下さい。 「BMW側の主張」 車線変更不可の黄色線が描かれた3車線の真中車線を走行中、右分岐に入るべきだったと運転者が気付いた。あわてて一瞬右ハンドルを取ろうと思ったが、無理だと判断している最中にセレナと衝突した。 「セレナ側の主張」 いつもの様に60Km/h以内で右車線を走行。中央車線のBMWの右を過ぎ越した時点で衝突を感じた。 かなり、分が悪いと思います。

pink_caramel
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! セレナがBMWに衝突した傷だと、警察が言いました。 傷の入り始めが深い傷で、後ろが浅いものだったので。 この傷はセレナがBMWに衝突した傷だと。 事実です。 説明が難しいのですが、 ぶつかる前…BMWが前に ぶつかった瞬間…セレナが前に(BMWの前側に当てながら前に出た) です。 「BMW側の主張」は事実とは大幅に違いますが、 保険会社がこう判断するかもしれないという見方の一つと理解しています。 「セレナ側の主張」は、書いて下さった通りシンプルにまとめてきそうですね。厳密には「中央車線のBMWの右を過ぎようとして衝突した」です。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.6

早速の補足回答、ありがとうございます。 とても良く分かりました。 お互いに怪我が無かったのなら、良かったじゃないですか。 相手のセレナの左後方に自車BMW右前部が当たっていますので、かなり不利な状況です。 お互いに動いている車両同士の場合、100:0って滅多にないのですが、側突の場合には有り得ます。 実際、過去に私が2車線の右の車線運転中に、インターチェンジから流入した超大型バイクが一気に右車線まで入ろうとして側突された事があります。 最初は保険会社から10:90の打診があったのですが、私の車の左後方に衝突されていましたので、拒否しました。結局側突のバイクが100パーセントの過失になりました。 http://goo.gl/maps/mrCOR 車線を守って運転していたとすれば衝突は有りえないのですが、どちらかが車線を踏み越したわけですね。そこが今回衝突事故になった最も重要な部分だと思うのですが、警察の事故調べではどうなっているのでしょうか? いずれにせよ、BMWの運転者がセレナの修理費をかなりの割合でを支払う必要が有ると思いますが、幸いにして任意保険に入っておられるのならその部分は自弁する必要が無いので気にする事ないでしょう。保険会社に任せたら良いと思います。 BMWの方は傷が浅ければそのままにするか自腹で修理するかどうか、判断してください。

pink_caramel
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても有り難いです。 BMWの右前部の傷は、セレナからの衝突のものでした。 傷の入り始めが深い傷で、後ろが浅いものだったので、警察もこれはセレナが衝突した傷だと断言していました。 (セレナの左後方に傷が入っているので、警察の人も初見はBMWがぶつかったのだと思ったらしいのですが、きちんと検証してみると逆でした) セレナが後方にいたこと、セレナが衝突してきたことが立証されているのですが、こちらの過失になるのでしょうか? 警察の事故調べでは、衝突はセレナ、あとはどっちかが車線越しちゃったのかな?あとは保険会社にということでという感じでした。 回答者様の件は側突のバイクが100パーセントの過失になったとのことで… 良かったですね。清々しいです。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.5

つい先ほど書き込んだ、#4です。 道路の具体例のリンクを貼り忘れました。 http://goo.gl/maps/D7dE5 ↑このような進行方向2車線対向車線1車線だったのでしょうか?

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

可愛い映像が添付してあったので、ご質問を思わず見ました。 しかし、折角の映像が意味が分かりません。 補足説明願います。 1)黄色線は追い越し禁止のセンターラインでしょうか?   つまり、セレナは対向車線を走って、追い抜きなり追い越しなりしていたと考えてよいのでしょうか? 2)左右にある斜線部は道路ではないのですね?   斜線部に緑色の矢印が描かれている意味が分かりません。 3)「60」と書かれた部分は道路でしょうか?   つまり、BMWの進行方向は2車線、対向車線は1車線なのでしょうか? BMWが任意保険に入っておられるのなら、その保険会社に任せておけば良い事例だと思うのですが 4)任意保険に加入していますか?高価な車ですので、車両保険にも入られていると思うのですが、それに関しても、補足回答お願いします。

pink_caramel
質問者

補足

可愛い図だなんて、ありがとうございます。 そしてわかりづらくてすみません。 文字でも画像でも説明不足で、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません…! http://uploda.cc/img/img51ed2050d6ce8.jpg このような感じです。実際の道路の画像です。 私の図とは少し違いましたね…。 ぶつかった場所はだいたいこのあたりという感じです。 1)画像の通り、セレナは一番右端の車線を走っていました。 2)左右にある斜線部は道路ではないです。右の斜線部の緑色の矢印は反対車線だと思ったのですが、実際は空き地を超えた先に反対車線がありました。 3)「60」と書かれた部分も道路です(制限速度が60キロでした)。3車線の道路の真ん中を走っておりました。 4)任意保険に加入しています。車両保険には入っていません(元は高価な車ですが中古車なので)。 お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>自動車が事故を起こしました。 事故は自動車が起こさないよ。 運転手が起こすんだよ。 で、本題。 >1.この場合は5:5になるのでしょうか? その通り。お互い様で言い張りましょう! >相手は1人ですが、威勢の良い気が短そうな男性でした。 負けないように!! 全て「保険屋に任せとんや!そっちに言わんかい!」と心の中で叫んでね! >2.比例タイムズ等で勉強してこちらの主張を通すことも出来るのでしょうか。 何も出来ない。勉強の時間だけ無駄というもの。 先方は「追い抜き」ご質問者様は「右にふくらんだ」だから >3.この場合は保険屋を通さずに解決したほうが良いのでしょうか? 目安は「修理代20万円」かな? それ越えるなら使った方がお得かも・・・ なんだかんだと言っても「彼の運転は○○○○」で ○○○○がBMW乗るのもどうかと・・・ですわ! 膨らむ癖持ちなら「軽自動車」が最適だよ。 車幅狭いので膨らんでも車線を跨がないよ。

pink_caramel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 右にふくらんだのかどうかは事実ではありません。 相手も警察も誰も見ていなかったので、判定しようがなく、そのような可能性もあるということです。 私は運転に違和感がなかったのですが(変な動きやスピード違反をするとすぐ口うるさく言うので)、個人の感覚は事実として扱われないでしょう。

pink_caramel
質問者

補足

判例タイムズの間違いでした!

  • tomokun39
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

よくわからないのですが事故検証は警察がおこなったのでしょうか? 状況を見る限り、基本的にセレナの道路交通法違反が原因で事故になったと考えられます。 (前方不注意等安全運転義務違反、追い越し禁止道路での追い越し等) もし、BMWが右側に膨らんだとしても、 そもそも追い越し禁止(図の黄色の線は車線変更禁止区間の解釈でいいですね?)。 彼氏に交通違反による反則点、反則金等の行政処分はありましたか? 当事者でないのでわからないのですが、 保険屋さんは警察の事故検証結果、道路交通法違反の程度によって 相手側に支払いを求めているというのが実情だと私は考えます。 相手の言い分は言い分としてスルーで。 その上で。。。 1、保険屋さんが後処理します。 2、事故状況は警察の検証を基に判断されます。これに異議があるなら主張してください。 (相手方にするものではありません。) 3、自分でやるだけの知識、自信がおありでしたらどうぞ。 運転に慣れた人なら、この状況では追い越ししません。 もちろん道交法違反は覚悟の上で追い越しする人もいるでしょうが、 もし抜くなら右カーブで、対向車線に車が来ないのを確認できる場所です。 左カーブで対向がわからない状況での追い越しなど、下手すりゃ自殺行為です。 私も前方の車が道路不案内等で運転がおぼつかなく、 イライラして抜くことはありますが、それでも違反は後続車両です。 場合によっては10:0で相手側負担もあり得ます。 もし、御心配でしたら、一度保険屋さんに連絡を。。。

pink_caramel
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 よくわからなくてすみません。 自分でも文章力の無さ・知識の乏しさを実感しました。 補足で書き忘れたのですが、 事故検証は警察が行いました。 もしよければ補足の点についてアドバイスいただけると 幸いでございます。 お手間をとらせてしまい申し訳ないです。

pink_caramel
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明や表現が稚拙ですみません。 言い方を間違ってしまいました。セレナは「追い越し」をしようとしたのではなく、追い抜かそうとしたのだと思います。車線はそのままで。 その時に、こちらの車が右寄りだったのかセレナが左寄りだったのかで、ドンとぶつかってしまいました。 この場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

この図がすべて正しいと仮定しますと、追越禁止場所での追越し時の事故ですので、10:90で相手がほとんど悪いです。 こちらの損害が少ないのであれば保険会社にお任せして、放置しておけば良いでしょう。

pink_caramel
質問者

お礼

良心的なご回答ありがとうございます。 少しほっとしました。 もしよければ補足の点についてアドバイスいただけると 幸いでございます。図々しくてすみません。

pink_caramel
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明や表現が稚拙ですみません。 言い方を間違ってしまいました。セレナは「追い越し」をしようとしたのではなく、追い抜かそうとしたのだと思います。車線はそのままで。 その時に、こちらの車が右寄りだったのかセレナが左寄りだったのかで、ドンとぶつかってしまいました。 この場合はどうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合

    先日自動車事故を起こしてしまいました。 駐車場での出来事です。 私は駐車位置からハンドルを左に切り、頭を右に振る形でバックで出て センターラインのない道を徐行のスピードですでに1~3メートルぐらい前進していました (その前進した先は右にカーブしています)。 その時前方に相手の車は見えませんでした。 右にカーブしようとした矢先にバックで出た為、空いていた左側の後方から 私を追い越こしかつ右にカーブとした車にぶつかられてしまいました。 右にカーブしようと右前方を見ていた為、相手の車がぶつかりそうなことに気付きませんでした。 相手はクラクションを鳴らしたと言っていますが私は聞こえませんでした。 破損個所は私が左前バンパー、相手は右後方の側面です。 私に違反がなかったこと、左後方は死角なので事故予見が不可であったこと、 私は右にカーブしようと右前方を見ていた為、 相手の車に気付かず事故回避不可だったことをポイントに 過失割合10:0(相手:私)を主張しようと思うのですがこの意見が通る可能性ありますか? (右前方を見てなければ回避できたと言われるでしょうか? それなら視線のことは言わずに相手のスピードが自分より早かったため 回避不可だったと主張した方がいいでしょうか?) また相手の保険会社はどのぐらいの割合で提示してくるでしょうか? 長文ですがよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合について

    峠道(40km道路)の左カーブで雨の日に曲がり損ねて大きくふくらんで対向車と正面衝突しました。保険屋からは100:0ですと言われています。 ネットで調べても100:0の数少ない事例でセンターラインオーバーとありました。 でも、その事故例は直線道路のセンターラインオーバーなのですが。 事故は千差万別で単にセンターラインオーバーだから100:0と言われるのが腑に落ちません。 以下の点で修正はないでしょうか? ・左カーブ ・強雨 ・点線のセンターライン(実際は確認できないほど消えています。) 以下は相手側の状況 ・スピード違反 ・カーブ直前(15m前)に見通しの悪い横断歩道(手前に停止線あり)がある。 ・見通しの悪い右カーブ ・3人乗車で助手席と後部座席で抱きながら犬2匹を繋がずに乗せていた。(前方に注意していたとは思えない) ・回避行動が全く無かった。 もちろん、自分が100又はそれに近い割合で過失があるのは解ります。 でも相手が0なのは衝突時のスピード超過だけでも腑に落ちません。

  • 自動車事故の過失

    車の事故に関してですが、カーブのある坂道でこちらはカーブの後で下り坂、相手はのぼりの後のカーブで接触しました。こちらは相手がセンターラインを越えていたので避けましたが、よけきれずこちらは右前、相手は左後ろにキズができました。相手は止まっていたと言っていますが確認していません。過失はどうなるのでしょう? 警察に届けていませんがどこで過失割合が決まるのでしょうか?

  • 自動車事故過失割合 すれ違い 停止

    道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 過失割合について

     T字路で私は横線の左から縦線への右折の車、相手は縦線から横線の右へ右折の車でした。お互い保険会社の方で話を現在進めております。私は優先道路を走行しており、ほとんど曲がり切った所で相手が右折してきたため、私の車は右側の後輪ホイールあたりに傷が、しかもタイヤが曲がっている気が。しかも、相手はゆっくり右折しておらず、スピードも普通より出しています。また、相手は一時停止線の少し前にいたので、私の内回りもありません。この場合、どれぐらいの過失割合になるんでしょうか?どなたか教えてください。私には、過失はないと考えられるのですが、何の過失があるのでしょうか?  あと、判例タイムズなど参考になるものがあればお願いします。 ご回答お待ちしております。  

  • 自動車事故で過失の割合について教えてください

    過失割合についてお聞きします。 先日車同士の事故を起しました。 現場を説明致しますと、道路は追い越し禁止場所の2車線の道路です。 私は制限速度内のゆっくりとしたスピードで車を走らせておりました。私の車の後ろには1台車が走っておりましたが、私の車が遅いとみたのか、追い越し禁止車線に変更して私の車を追い抜こうとしました。その時私は反対車線側にあるコンビニに入ろうとしてウインカーを出さずに右折してしまいました。(前方左右は確認しておりました)その時、私の車の運転席側と相手の車の右前方側が衝突しました。 物損事故です。まず私としてはウインカーを出さずに右に曲がろうとしましたから過失があります。しかし相手側も追い越し禁止場所に出て、ゆうに制限速度を超えたスピードで追い越そうとしたという過失があります。 このような事例ではどういった割合になるのでしょうか。 ちなみに車の損傷度合いは多分どちらの車も廃車になると思われるほどひどいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カーブでの衝突事故 過失割合について

    カーブで相手方80歳のおじいちゃんがセンターラインをはみだしぶつかってきました。 相手が下り、左カーブ、当方が上り、右カーブです。 破損状況は相手がバンパー右部分、当方は右サイド(後方部)です。 警察も、相手に対して「センターラインをでちゃいました??」と聞いていたほど。 しかし相手のおじいちゃんは当初は被害者と思っていたようです。 こちらが被害を主張すると、50:50の過失割合にしようと言ってきました。 事故現場には、相手方のほうにブレーキ痕があります。(車はABSだとか・・) 相手の保険会社が事故調査をし、その上で50:50にしましょうといってきています。 しかし、事故調査をしたのが相手の保険会社のグループ会社で、当方の車の傷も見ず、言い分も聞かずに事故調査を終了。これって普通ですか?? 小額裁判をしようと思いますが、意味はあるでしょうか・・???

  • 自動車同士の接触事故・過失割合について

    過失割合について、ご意見をお聞かせ下さい。 先日、T字路で乗用車同士の接触事故を起こしてしまいました。 以下は当時の状況です。 現場はT字路、Tの横棒右端は、ゆるいカーブになっており、T字路地点にミラーあり。 T字横棒の道路は黄色い中央線あり、縦棒は中央線なし、一旦停止標識有りです。 私は、Tの縦棒を下方より走行、T字で一旦停止後、右折するためそろそろと前進していました。何度か左右を目視後、右に視線を向けると、右から走行してきたタクシーがすぐ目の前に迫っており、お互いブレーキを踏みました。 私の車の鼻先が道路に出ていたので、バックするか、先に右折させてもらうかととっさに考えましたが、相手も停まったままだったので、先に行かせてもらえるかと思い前進したところ、相手も同時に前進したので、お互い再度ブレーキで停止しました。 この時点ではまだ接触していません。 私は、バックするためルームミラーで後続車があるか確認(後続車が何台かいました)、ギアをRに入れるため視線を前方に戻すと、先のタクシーが私の車の前を通り過ぎて行くところでした。私の車が相手車線にはみ出しているため、対向車線に膨らみながら目の前を通り過ぎていくのを、私は車を停止したまま見送っていました。 ところが、相手の車体の左後方が通り過ぎる時「ガリガリ」と音がしました。 私の車に接触した音でした。驚いて、停止したまま相手の車を見ていると、相手は少し進んで停まり、運転手が降りてきて自分の車体の傷を確認していました。 私は初めてのことにただ呆然とし停止したまま相手の行動を見つめていると、相手が私の車に近づいてきたので「警察を呼びますか」と声を掛け、車を移動してから100当番しました。 警官が来たので状況を説明しました。「接触した時、私は完全に停まっていました」と話し、警官が相手に確認したところ、あやふやに言葉を濁していました。そこが重要だからはっきりしてもらわないと事故証明が書けない、と警官に言われると「相手が自分の車にぶつかってきた」と言ったので驚きました。 車の傷を見せてと警官に言われ、相手が指差したのは、ペンキで修正された傷跡でした。これは以前についた傷でしょう、と言われ「えーーーっと‥‥これです」と指差したのは、コインで横にガリガリと削られたような、7センチほどの傷でした。 私の方は、左前ライトに相手の白い塗料がこびりついており、傷跡の高さも一致しこの事故の傷であるとはっきりしました。傷は凹みもなく、他の車に横から追突されてできた傷には見えませんでした。 警官は、お互いの加入している保険会社に連絡し話し合いをするようにと言い残していきました。わたしはタクシーの方へ一言お詫びを言い別れました。 保険会社の担当者は、相手が優先道路を走行していたので、私の過失が大きく85:15くらいだろう、そこからどのように過失割合を抑えていくかだと言いました。 私が原因で起きた事故なので、過失を認め、担当の方に全面的にお任せしました。 やっと相手と連絡が取れ、話し合いを進めてもらっていましたが、中間報告では、相手は向こうが100%悪いと言って引かないとのことでした。 私は、車の傷はそのままにしておくよう保険会社から言われていましたが、相手はその日のうちに修理工場に出したそうです。 接触時、私が停止していたことを証言してくれる第三者はいませんし、傷跡も修理されては証拠が何もありません。 私側の担当者は「あなたが相手の進路妨害をしたのが原因だし、相手車線は中央線が貫通しているのであなたに責任がある。相手の保険会社の担当者は、9:1なら応じなくもないと言っている」と言われました。 相手は個人タクシーだったので、事故が仕事に影響するか何かで、このような嘘を言っているのでしょうか? 正直、納得がいきません。 でも、私が原因の事故であることは間違いないので、納得いかないと言ってはいけない気がしています‥ 冷静になった今、後続車の方に証言をしていただかなかった事をとても後悔しています。 このような状況では、9:1で妥当なのでしょうか。 判断に不明な点があれば、どうぞご質問ください。 長くなってしまい済みません。誰にも相談できず、困っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故 過失割合を教えて下さい

    自動車事故(物損)の過失割合を教えて下さい。 信号のないT字交差点での右直事故 当方、右折車両 事故を起こした道路環境は 幅の広い中央帯(ゼブラゾーン)のある片側1車線道路 交差点進入時、手前側(左折方向)道路は渋滞しており(車が並んで動いていない) 当方、奥側車線(右折方向)へ進入時(徐行) 右方向より、ゼブラゾーンを直進走行してきた車と接触。 恥ずかしながら、当方 任意保険に加入していない為 相手の保険屋と直接交渉せねばならず、事前に過失割合を 知りたいと思っております。 本屋などで、過失割合の本など読んだのですが、 ゼブラゾーンを走ってきた車との接触事例など載っておらず 保険屋との交渉に不安を感じております。 当方の感情としては、右直事故でありながらも当方の運転に 過失があるとは思えず、客観的な意見を戴ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)