• ベストアンサー

椎間板ヘルニアについて

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

実は・・私は明日から椎間板ヘルニアで再入院するんです(;^_^A アセアセ・・・ つい、私と同じ病状なんで回答というかエールのつもりで回答させていただきたく思いました。私は20代でが、まさか自分がこんなことにあるとは・・という思いでした。「腰痛」よいうのは「お年よりの病気」みたいな感じで思っていたので・・でも、いろいろお話を聞くと「椎間板ヘルニア」は若い人に多いそうです。 「腰」の漢字には「要」という文字が含まれているでしょ。それだけ体を支えるのに「要」な部分なんだそうです。「ヘルニア」は短時間で完治できる病気ではないと聞きます。痛みは取れても痺れが残ってしまったりとか・・どうか、焦らず長期で治療して欲しいです。確かに仕事をお持ちな方とかは事情があるかもしれません。そんな時に力になるのは周囲の方々だと思います。 私も今回の入院で、たくさんの人のお世話になってしまいます。仕事は持っていませんが小さな子供を置いて入院します。やっぱり周囲の方が協力してくださったからこそできた選択だと思っています。内臓や切り傷とかに見えるわけではないのが腰痛なんで、なかなか理解さえにくいのですが、本当にシンドイです。人生80年のちょっとの期間です。きちんと治療してください。質問の回答になっていなくてごめんなさい。 お互いにがんばりましょう。

autoro
質問者

お礼

親身になっての回答有難う御座います 回答は総てプリントして息子に渡します

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアで

    椎間板ヘルニアです 昔から腰痛があり、去年かなりひどくなり3ヵ月入院しました。 私の症状は、かなりひどくて ヘルニアがきれいに出てしまって、吸収されるのを待ち、手術をしないで入院中はブロック注射、けん引、ストレッチなどをして 時間をかけて治す方法を取りました。 普通なら手術をする状態です。 現在は整形外科、接骨院に通院して注射以外の治療をとってます。 ヘルニアの手術をしたら 普通に働けるようになるのでしょうか? 手術しても 効果ない人もいると聞いたことがあるのですが。 手術経験者の方、私みたいに手術しないで治った方(本人ではなくても周りにこんな方いて、経過を見た方も)からの意見を聞きたいです。 ヘルニアに効果的な方法はありますか? お勧めの本、HPなどありましたら教えてもらえませんか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの症状なの?

    数年前に、椎間板ヘルニアと診断されています。疲れがたまっていたり、長時間歩いたり、同じ姿勢でいたりすると、かなり痛い時もあります。2,3年前に歩けないほど痛い時があり、病院で何ヶ月か牽引などの治療を受けました。その時は、大分良くなったので途中で治療をやめてしまったのですが、その後、歩けないほどの痛みはありません。少し痛くなるとカイロプラクティックなどに行ったりもしてみましたが、効果がある感じではありません。ところが最近、常に痛い状態が続いています。右半分がしびれ、座っているのさえも辛い時もあり・・・それから、腰痛の痛みに連動するかの様に、右下わき腹も痛いのです。子宮筋腫かもと思い、婦人科にも行きましたが、筋腫の疑いはないと言われました。腰痛からおこる、腹痛の痛みもあるのでしょうか?また、このような状態の場合、すぐに手術、レーザー手術はできるのでしょうか?それとも、また牽引、注射などの治療からまず始めなければいけないのでしょうか?教えてください。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 椎間板ヘルニアについて

    私ではナイのですが彼氏がヘルニア歴8年です。 3年前にレーザー手術を受けましたがそれ程の成果もなく、今までフィットネス通いや鍼、按摩、漢方薬など色々と試してきました。 痛みの波があって起き上がれなかったり、歩けナイ事は今まで数度あったのですが、 安静にしていれば1週間ぐらいでなんとか治まっていたみたいです。 それが昨日、出かけようと思った途端に激痛が走り倒れこんで、今までは痛みだけだったのに痺れまで出て動けナイ状態だそうです。 座薬を入れて安静にしても治まらず、夜中に座薬が切れて痛みに耐えられなくなり、病院に駆け込み痛み止めの飲み薬をもらって、次は木曜日に来る様に言われたそうです。 でも木曜も様子を見るだけみたいでMRIを取る訳ではありません。特に手術を勧めるでもありません。 昨日のレントゲンではレーザーをした第5・6のヘルニアはなぜ痺れも出てナイのにレーザーをしたのか?という事と第1.2.3もヘルニアかもしれナイという事とレーザーをした部分が脊椎分離症を起こしてるかもしれないという事です。 兵庫県在住なのですが神戸・阪神間・大阪近辺で整形外科の良い病院を知っている方、是非教えて下さい。 民間治療には彼が不信を持ってしまってるので、整形外科の病院をお願いします。名医の本やhpは見たので実際に病院にかかられた方や知人にかかられている人の評判をお願いします。 また、完治なさった方の体験談や彼の様にたくさんの場所のヘルニアを経験されてる方のお話を聞きたいので、是非ともヨロシクお願い致します。 彼は脊椎にメスを入れるという事が非常に恐ろしいみたいで手術を頑なに拒否してきたのですが痺れと痛みに耐え兼ねて早く背中を裂いてヘルニアから解放されたいと言ってます。 手術を決断するのは彼ですが手術を経験された方のお話も是非、お願いします。(腰痛の広場はチェックしています。)

  • 椎間板ヘルニアと診断されたのですが...

    元々、数年前から腰痛持ちの部類だとはおもっていたのですが、数週間で今まではなおっていました。33才、男です。 去年の秋ごろから、また腰痛が発生しましたが、今回は全然なおりません。 症状も今までとは違い、ずっとたっていると、右の腰が痛くなり、次第に右足のふくらはぎにかなりの痛みが走ります。(以前は腰痛だけでした) 2ヶ月位整形外科に通い、電気(低周波)や牽引等の治療を受けていますが、いっこうに症状はよくなりません。 あまり直らないので、今回MRI検査を行った所、椎間板ヘルニアと診断されました。 医者のはなしでは、軽症~中症の間で、4番目と5番目がヘルニアです、と言われました。 その後の治療なのですが、以前と変わらず、電気と牽引を続けています。 今まではヘルニアと診断される前と後でも、治療法が全く変わらないので、この先ちょっと不安になってきました。 変わった所と言えば、「どうにも痛いなら、手術するしかないね」みたいな回答です。 こんな状況なので、この先どうしようか悩んでいます。 現時点の今後の自分の考えとしては、 (1)運動(水泳/ウォーキング等)や食事で体重を落とす。 (2)牽引や電気の治療はこのまま続けるしかない。 (3)腰痛体操などを行う。 (4)痛いのですが、減量や体操等で変化がない場合は、最終的には手術も考えている。  医者は、歩けるなら手術するまでもないとは言っていましたが、このままずっと痛いなら、いずれ仕事の調整をして手術した方が良いのかとも思います。 ヘルニアの経験者の方で、努力した内容や結果、自然治癒、手術による結果など経験談を聞かせて頂けないでしょうか? また、ネットで検索したのですが、「PLDD」と言うレーザーによる治療法を見つけましたが、 経験者の方はおられますか? とても関心がありますが、保険適用外と言う点がすごく気になります。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア気味と言われました。

    当方52才の女性です。 2週間前の深夜、突然猛烈な腰痛に襲われ、苦しみました。 横になっても痛みが治まりませんでした。 湿布をしても、痛み止めと飲んでもダメでした。 なので、翌日、近くの病院の整形外科に行きました。 まず「レントゲンを撮りましょう」ということで腰椎のレントゲンを撮りましたが、「特に異常は無い」と言われました。 しかし、念の為、MRIを撮ることになりました。 その結果が今日解ったのですが、「椎間板ヘルニア気味」と言われました。 第二、第三、第四腰椎の間の椎間板が少し飛び出して(と、言う程酷く無いのですが)いると言うことでした。 MRIの画像を見ると、腰椎の断面図だと、第二、第三、第四腰椎の椎間板が少し脊髄側に「膨らんで」いる様に見えます。 少しですが。 今日の医師は「椎間板ヘルニア気味」と言いましたが、「この先はどうなるかは解らない」と言われました。 調べてみると今は「レーザー治療(保険は適用されませんが・・・)」「内視鏡手術(入院1週間)」と良い治療法がある様ですが・・・。 私は今後、どうなるのでしょうか? 又、これ以上悪くしないで、手術等せずに(もちろん痛みも出ずに)過ごす為に、何か方法があるのでしょうか? 大変、困っております。 ちなみに今はそれほど腰痛は酷くありません。 薬は「ロキソニン(痛み止め)」と「ムコスタ(胃薬)」を飲んでいます。 あと「ロキソニン張り薬」を痛い時貼っています。 薬は2週間分出ましたが、1週間飲んだら、痛みは楽になりました。 現状はどうなのか、今後どうなるのか、今後どうすれば良いのか…等々御回答下さいませ。 適格な御回答、お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 椎間板ヘルニアの手術をしたいです

    うちの主人は去年から腰が痛く、歩けなくなるぐらいになり入院をしました。入院中の治療はブロック注射というのをしていました。 一時的に痛みはとれましたが、仕事を始めてからまた痛みだすようになってしまい、今では左の足全体がしびれと痛みで、立ってるだけでも痛く、少し歩いてもすぐに立ち止まってしまい、長くは歩けません。 今は群馬県高崎市に住んでいます。近くで手術の上手な先生がいる病院を知っていませんか? 東京などの病院を探してはいますが、紹介状がないと受診するときには時間がかかってしまうのでしょうか? 手術でどのくらいよくなるかも知りたいです。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    1週間前に突然、腰と足に痛みを感じ足には膝から下にしびがあります。 ひどい激痛で、夜まともに眠れない日が2日間続きました。 病院にはすぐに行きましたが、MRIでの精密検査が必要との事で、今日MRIでの検査の結果が分り、診断は、椎間板ヘルニアとのことです。 実は、10年前から年に何度か腰の痛みがあり、6年ほど前にも1度足に痛みとしびれで椎間板ヘルニアと診断されてます。 その後は、1ヶ月ほど掛かりましたが何とか完治?したんだと思います。 今回質問したいのは、今日の診察で、手術の方を勧められた事です。 診察によると、切てもよい位の大きさで、このままだと、ヘルニアがへこむのに1年は掛かるそうで、切る切らないの判断は、自分次第と言われました。 医者の診断は、こんなもんなんでしょうか? 自分次第と言われても判断がつきません。 前回、足にきた時も2日ほどで痛みは取れました、今回も2日ほどで激しい痛みは取れてます、しびれは、ありますが、このことも医者には、言いましたが、このままでいるのも自分次第みたいな感じでした。 以前通院した病院では、ブロック注射で、とんでもない目をみたんで(注射後、激痛で全く立てなくなり)行きたくはありません。 手術か、このまま様子を見るでなく、何か他の方法で、治療をしてみて、それでも駄目なら手術だと思うんですが、どうでしょうか? 正直、切りたくは、ないです、色々怖い話も聞きますし。 椎間板ヘルニアと診断された方、どうでしょうか?実際、手術された方、どうですか? 今は、足にしびれはあり、長い間立ってると突っ張る様な軽い痛みがあります。 札幌市内でお勧めの良い病院は、ありませんでしょうか? レーザー治療と言うのは、どんなもんでしょうか? 今後の生活にとても不安を感じます、回復に向け良きアドバイスを御願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの治療について

    椎間板ヘルニアと診断されている者です。 症状が悪化して、かかりつけの整形外科でブロック注射を打ってもらっていましたが全然効かなくなり、今では左脚全体が常に痺れています。関係あるのかどうか分からないですが最近ダメの方の脚は股関節も軽く痛むようになってきて、正座の状態まで曲げられなくなりました。 担当の医師が病院を辞める直前だったせいか、「今回ブロック効かなかったらもうだめだね」と言われただけで今後の治療については話してもらえず、今その病院では本来専門でない代打の先生が診察している状況で、今後どうしたら良いかを相談出来そうにない状況です。 「ブロック効かなかったらもうだめ」というのは、これ以上はブロック注射で症状の改善が期待出来ないという意味でしょうが、そうなると手術ということになりますよね。 まずはもう少し落ち着いて診てくれる病院を捜してそこで診てもらってからだとは思いますが、手術について、特に費用面での心配があり知りたいので質問させて頂きました。 術式や病院によって費用が違うものでしょうが、そこらへんのことがよく分かりません。 少し前に知人が某大学病院で手術を受けましたが、1週間ほど入院し部屋代や食事代、コルセット代も全部含めて、全部で25~30万くらいで保険が利いて支払いが9万円ほどだったようなのですが、国民健康保険・ひとり親医療証でカバー出来るのはどの部分のお金なのでしょうか。 保険が利いたということは、いわゆるPLDDやPELD治療とは違うのでしょうが、どういう術式なら保険が利くのでしょうか。 PLDD治療だと全部自費になるそうですが、PLDD治療(保険の利かない方法)と保険の効く治療とではメリット・デメリットにどういう差があるのでしょうか。 なるべく詳しくいろんな情報が欲しいです。 ちなみにPLDD治療についてのホームページは見つけて見ましたが、PLDD以外の方法についてのメリットや費用面のことなど、あまり詳しく分からなかったので…。 どうぞよろしくお願い致します。