• 締切済み

テレビ画面の掃除

1歳の子供が歩く様になりテレビ(東芝REGZA)の画面を食べ物やよだれの付いた手で 触ってしまいます。 固く絞った雑巾で水拭きしても綺麗になりませんでした。 テレビ画面って何かコーティングしてあるのでしょうか? よく解らないので洗剤は使っていません。 画面に付いたよごれ(手垢など)を綺麗に落とす方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 我が家では、メガネ用のスプレー式レンズ・クリーナー適量を液晶画面に吹き掛けて、数枚のティッシュペーパーで拭き取ってますが、テレビやノートPCの液晶画面を傷めたことは過去に一度もありません。 また、一般的なスプレー式ガラス・クリーナーで代用することもありますが、こちらも液晶画面を傷めたことは過去にないですから、クリーナーに含まれてる程度の「界面活性剤」では液晶画面を傷めることはないと思います。 注意点として、乾いたティッシュペーパーで強めに液晶画面を擦ると画面の表面に傷を付けてしまう恐れはありますから、クリーナーを拭き取る程度の気持ちで液晶画面を強く擦らないでください。 この程度でも、見違えるほど液晶画面が綺麗になるはずです。

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。 量販店でAQUOS(シャープ製)とREGZA(東芝製)は画面の作りが違うから AQUOS用のスプレー式クリーナーは使用しないほうがいいと強く言われました。(東芝はそんなに弱いの?) なのでガラスクリーナーやレンズクリーナーを使う根性がありません。すみません……。

回答No.2

テレビ画面専用のウエットティッシュがあります。 それを使われると良いでしょう。 参考 エレコム AVD-TVWCシリーズ http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/cleaning/avd-tvwcn/ ヤマダやヨドバシ等、大手家電量販店であれば大抵置いてあるはずです。 Amazonや楽天等の通販でも容易に入手可能です。 で、ANo.1の回答者様の回答にもありますが、抜本的な対策としてはやはり液晶テレビのカバーを購入された方が良いでしょう。 手に持ったおもちゃ等で画面を殴り、液晶が映らなくなる等の致命的な被害が起こる前に対策を講じられた方が良いでしょう。 参考 エレコム テレビ用保護フィルター(つり下げタイプ)AVD-TVTFシリーズ http://www2.elecom.co.jp/avd/tv/protection-seal/avd-tvtf/ 以上、ご参考まで。

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら近くのケーズデンキには売ってませんでした。 通販で探してみます。 カバー、参考にさせていただきます。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 油汚れなどが付いてしまったのでしょう。油を分解できる洗浄剤を使うしか無いのではないかと。ただし注意しなくてはいけないのはアルコールやエタノール等が入ったものでは決して拭かないこと。表面のコーティングが剥がれてえらいことになります。剥がれたコーティングは再生不可ですので、パネル交換になってしまいます。ですので、必ず液晶テレビに対応と書かれているクリーナーを買ってくだだい。  あと、お子さんが頻繁に画面を触ったり叩いたりするようなら、カバーを付けるのもひとつの手です。これなら叩かれたりオモチャを投げられても液晶が割れる可能性を低く出来ますし、汚れがついてもガシガシ雑巾でふきまくれます。  http://item.rakuten.co.jp/hyosin/hes-kf50/

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの家電量販店に行ったのですがAQUOS用しか売ってなく、店員さんに REGZAには使わないでくださいと言われました。 カバーは必要ですね。

関連するQ&A

  • 液晶テレビを近くで見ると、目が悪くなるんでしょうか

    我が家のテレビ台は、高さが50cmなのですが、そこに、42型の液晶テレビを設置しております。 そうすると、子供がテレビ台に手を付いて立って、見上げるようにしてテレビを食い入るように見ます。 妻が、「ダメよ、目が悪くなるから!」と怒ってテレビを切るのですが、 近くでテレビを見たら目が悪くなる、というのは本当なのでしょうか? また、簡単に液晶画面まで手が届くので、子供が画面をぺちぺち叩き、手あか・ヨダレ等で物凄く汚れています。 これを、簡単に綺麗にする方法を、ご存知ないでしょうか?

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • 掃除の仕方を教えてください

    私は、現在ワンルームに住んでいる学生なんですが、ベランダのカーテン?を素直にカーテンにせずブラインドにしてしまいました。 そひて、かれこれ、4年近くたっているのですが、気づけば、ホコリがたまりにたまって雑巾で水拭きしても、一向に取れる気がいたしません。 そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのですが、なにか簡単に汚れが取れる、掃除方法や、このような、汚れを取れる、手軽に手に入る洗剤などはないでしょうか?

  • テレビ画面の汚れ

    子供が液晶画面を汚れた手で触りました、汚れをとる方法は水拭きでも良いのでしょうか?

  • フローリングの掃除の仕方

    フローリングの掃除の仕方を教えてください。 お勧め洗剤や用具などもお願いします。 子供がよく食べ物&飲み物をこぼすのですが、その度にぬれた雑巾でふいています。でも本当は水拭きって良くないのですよね? またワックスはどのくらいに一度、使用するのが良いのでしょうか? なかなかワックスをかける気力もないのですが、やっぱり使ったほうがいいですか?特に台所の子供が座る椅子の周りは、板と板の隙間にゴミが入っているようで掃除機では取れないし、でもそれを掃除しないことには、ワックスをかけられないし・・・頭が痛いです。

  • ノートPCの液晶の掃除

    液晶画面にシミがついていて綿のぞうきんでは取れません。水拭きは怖いので安全で取れる方法教えてください。

  • AQUOSのテレビの液晶の掃除

    こんにちは。 小さい子供がアクオスの画面によく触るので手垢がついてテレビを消した状態でベトベトついているのがよくわかります。 あとボールペンで画面をなぞったので、テレビ画面が白いものが移っている時にボールペンのインクの跡がついてしまっています。 このような掃除の仕方ってどのようにすればよいかアドバイス願います。 メーカーに電話すればいいのかもしれませんが、説明書が今すぐに取り出せずこちらで質問しました。

  • テレビの画面の掃除

    うちには一歳の子がいるのですが、その子がお菓子を食べている手でテレビをベタベタ触ったりするので、テレビの画面が 指紋はもちろん お菓子の欠片もこびり付いていたりして、とにかく汚れてしまっています。 乾いているので、触るとガサガサしてます。 テレビは濡れたもので拭くのはだめだと聞いたのですが、こういう場合どういう風に掃除したら良いのでしょうか? 普通のテレビクリーナーでは綺麗にならなかったので、何か良い方法があれば 参考にさせて下さい! よろしくお願いします。

  • 液晶画面の掃除

    はじめての質問です よろしくお願いします。 掃除の際にTVの液晶画面専用の布と 液晶用ウエットティッシュ(全て電気店で購入)で 毎度掃除をしているのですが 先日1歳の姪っ子が遊びに来た時に TV画面に、べっっったり ヨダレ&指紋が・・・ なんぼでも汚してくれても可愛いから良いのですが^^ いつも通りの掃除方法では汚れが取れず (煙草のヤ二も気になる所であります) 家庭内にある洗剤などを使うにも躊躇してまして・・・ 以前TV購入の際に業者の方に液晶画面が どれだけ繊細でナイーブな画面かを熱弁されw 「傷つきやすいねん 雑巾なんて あかんあかん」 「肌をヤスリで磨いてるようなもんやでぇ(泣きマネ)」 「専用の掃除用品で 優しく優しく拭いてあげてなぁ~♪」 と言われ少々液晶画面に神経質になっております。 何かアイディアや、そんなに神経質にならなくても大丈夫とか コレで綺麗になるなどのご意見が頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。 

  • 液晶パネルの清掃???

    東芝のZ8000の液晶なんですが、子供が少し洗剤の付いた雑巾で パネルを拭いてしまい、(すぐに気づき止めさせましたが) 真ん中より左側に少しムラのようなシミのような拭いた後があります (普通に映像を見るに関しては気にならないのですが、電源を落としたり、そこの部分に黒の映像があるとアトが分かります) 何とかする方法はないでしょうか? 軽く水拭きしてみたのですが変わりません。 どなたか、ご教授願います!