• ベストアンサー

海水浴日和ですか?今少し肌寒くないですか?

沖縄か本州の綺麗な海で海水浴を検討していますが、 今、だいたい最高気温が30度~32度の気温で、週間天気予報を見ても、それくらいの気温が続くようですが、 今、海水浴は少し肌寒いことないですか? 内陸に住んでおり、海水浴場の様子等が分からないのと、 体感的に、今年は海水浴には少し涼しい夏のような気がして躊躇しています。 むしろ、これくらいの気温の方が暑すぎず、熱中症の心配も少なく海水浴に丁度良いのでしょうか? 今現在、海水浴場は海水浴客で賑わっているのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

関西地方在住です。 >今、海水浴は少し肌寒いことないですか? 最高気温が連日30度を超えていましたから、 肌寒いということはないです。 この暑さで海水の温度も随分と高くなりました。 >熱中症の心配も少なく海水浴に丁度良いのでしょうか? そうですね。ただ、今週はやや曇りがちなので、気温はやや下がりそうです。 日や場所によっては肌寒いところもあるかもしれません。 曇りでも紫外線は強く、 気温が上がらなくても、水温が高ければ ちょうどいい海水浴日和になりそうです。 >今現在、海水浴場は海水浴客で賑わっているのでしょうか? いつも賑やかなところはイモ洗いです。 ちなみに自分は6月の中ごろに海水浴に行きました。 すでに賑わってました。 http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332737557

neko1111
質問者

お礼

南紀白浜、綺麗ですね。 URL拝見しました。6月半ばで既に賑わっていて、イモ洗い状態だったなんて・・・ (水が冷たく感じるのでは?) (まだ海水浴客が少ないのでは?) 等、変に心配してましたが、迷いが消えました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄が(相対的に)涼しいのはなぜですか。

    朝晩、少ししのぎやすくなったとはいえ、本州、四国、九州はまだ暑いですね。沖縄はもっと暑いのかな、と思って全国の天気予報を見ると、意外に気温が高くないんですよね。名古屋や大阪の最高気温のほうが高い。 私なりに理由を考えました。 (1)大都市にはヒートアイランド現象がある。 (2)沖縄は海に囲まれているので、気温が上がりにくい。 でも、本州、四国の、大都市とは言えない田舎町だってけっこう暑いですよね。わたしは本州の、とある海沿いに住んでますけど、海に近接しているからといって、最高気温が山あいの町より低いわけではないようです。 沖縄の最高気温があまり高くないのはなぜですか?

  • 春秋で本州の1日の気温差が激しい理由

    現在の天気予報を確認すると、同じ晴れた日であっても沖縄では最低気温と最高気温の差は5度前後、本州(東京)では10度以上開く日が珍しくありません。特に今週は最高気温が30度で最低気温が18度なんて日もあります。 なぜ、本州では沖縄より気温が高くなる日があるのに最低気温は大きく下がり、気温差がこんなに開いてしまうのでしょうか?

  • 今週の沖縄

    5/25~27に沖縄の谷茶の辺りにいきます。西海岸かな? ほんとうに初めての沖縄です。聞きたいことが星の数ほどあります。 予定は、日中は海に行ってのんびり遊んで(本格的に焼くタイプではないです) 夜は街の方へ行くつもりです。 天気予報では晴れ時々くもりとなっていますが、今の時期どのような服装がちょうど良いでしょうか??体感温度は?海水の温度は? 昼夜の気温差とか、スコールがあるのかとか、基本的なことと、あと知ってたら良いことなど(おいしい店とかより今回は気候が知りたい)教えてください。

  • 体感気温について

    体感気温について 今年の夏はとても暑いです。 天気予報など見ると、僕の住む地域では、最高気温が35度以上がずっと続いています。 最低気温も、ずっと27度ぐらいで、さっき見たら8月よりもかえって高くて、28度でした。 9月に入ったのに、8月と同じ気温が続いています。 ただ、暑いは暑いのですが、ふとした拍子に、朝方とか夕方に、秋らしい涼しさを感じることもよくあります。 でも、気温だけみると、8月とまったく同じだし、最低気温なんかかえって高くなってるのに、なぜ時折涼しく感じるのでしょうか? 天気予報をラジオなどで聞いていても、時折涼しさを感じます、みたいなことを言ってるし。 僕も最近だけじゃなくて、季節の変わり目などに、実際の気温は同じなのに肌で感じる気温は変わってるのになあ、なんでだろうなあ、と感じることが以前からありました。 どうしてこの体感気温の変化と実際の気温の変化の乖離があるのでしょう?

  • 水戸の最低気温

    天気予報などで 水戸の気温が出ますがかなり寒いですね。 海からあんなに近いのになぜ寒いのですか? 周辺の海水温が低い? 地形的に寒気が入りやすい?

  • 今年の日本のお盆の猛暑について

    天気予報ではチベット高気圧と太平洋高気圧の二層構造のせいで晴れが続いて太陽があたるからだと言っていました。今一つ腑に落ちません。本当は日本近海の海水温、特に黒潮の水温が上がっているからではないのでしょうか? 関東でも海に近い横浜を例にとってみていきたいと思います。横浜を例にするのは陸地で発生する都市の生活熱の影響が小さいと思われ、自然変動だけを純粋に評価できると思うからです。 ・横浜の気温を見ていると最高36度、最低28度という日が続きます。むしろ最低気温の高さが目につきます。「高気圧の二層構造のせいで晴れが続いて太陽があたる」というのなら、最高気温が高くなってしかるべきです。 ・北関東など内陸の40度は東京のヒートアイランドの生活熱が南風(昼間の海風)で流されてたまるからです。太陽のせいなら東京も40度になってしかるべきです。 ・ここ数年間の最低気温と海水温上昇は1~2度くらい、陸地の温度上昇とほぼ同じではないかと思います。

  • 明日の江ノ島は半袖でいいですか?

    明日と明後日、江ノ島に行くのですが、 土曜日の天気は 晴れのち雨 最高気温29度 最低気温22度 日曜日の天気は 曇ときどき雨 最高気温は26度 最低気温は22度 です。 22度だと半そででいいかなーと思うのですが 江ノ島は海だし 土日で雨も降るし 半そででは寒くなりますか? 10年近く海に近づいて無いので海での体感温度がわかりません どんなもんでしょうか?

  • 「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ?

    「東京」の天気予報は、具体的に東京のどこ? 東京の天気予報は、具体的にどこのエリアを予想しているのでしょうか? いま、明日(10/27水)の東京の天気予報を調べたんです。 しかし、各社バラつきがあります。 テレビTBSの朝の天気予報:東京 晴れ 最高気温14度 ヤフー天気:東京 晴れ 最高気温14度 ウェザーニュース:東京(有楽町を指定) 晴れのち曇り 最高気温16度 こんなに違います。 特に最高気温を知りたかったんです。 14度と16度では、だいぶ違いますよね(笑)どうすればいいでしょう。 あと、ウェザーニュースっ精度高いですか?

  • 雪 雨

    天気予報で、最高気温が-2℃なのに雨か雪という天気予報になるのかわかりません。 最高気温が-2℃だったら、完璧雪になるのではないのでしょうか? なぜ、雨か雪なのかよくわかりません。

  • 今週末の沖縄

    今週末(13日土曜~17日水曜)沖縄に行きます! 前半は名護でのんびり、後半は那覇の予定なのですが そもそも、最近のお天気・気温はどうですか? ホテルでのプール遊び、海水浴はできるのでしょうか? 天気予報を見ると27度となっていますね・・・泳ぐには寒いかな?