40代から始める独学ピアノ入門!おすすめの方法と教材は?

このQ&Aのポイント
  • 40代以降で独学でピアノを始める初心者の方へ、おすすめの方法や教材について教えてください。
  • ヤマハのネット通信講座の長所・短所についても教えてください。
  • ピアノを持っていない方へのアドバイスや、既にピアノを習っていた方へのアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代以降で独学でピアノを始めた初心者の方へ 

趣味程度で 40代以降から独学でピアノを始められた方 (それ以外の方もけっこうです) 教えて下さい。 ・どのような方法で始められましたか? ・おすすめの教材はありますか? <ヤマハのネット通信講座がありますが、利用された方へ> ・長所・短所を教えて下さい。 <ピアノをお持ちでなかった方へ> ・ピアノは購入されましたか? ・された場合は、どんなピアノを購入されましたか? ・その他、独学で初めて良かった点、悪かった点、感想、アドバイスなど何でもけっこうですので  教えて頂けないでしょうか? <既にピアノを習われていた方へ> ・40代以降で、趣味程度で、ピアノをはじめる場合のアドバイスを  何でもけっこうですので、教えて頂けないでしょうか? その他、ピアノに関することなんでも教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

去年電子キーボードを安さにつられて衝動買いしたので、キーボードのレッスン機能と付属楽譜・テキストを使って独学。春からピアノ教室に通っています。 経験から言うと、素人初心者の独学は壁にぶつかる。 ・楽譜の解釈に誤解があっても気づかない ・楽譜には書いていないor書いてあっても「ここはこう弾く」というピアノ演奏のルールがわからない(タイで結ばれている後の音符は弾かない、など) ・運指が我流になる 自分の演奏と、キーボードの自動演奏による「お手本」が違う曲に聞こえても、間違いがどこなのか、なかなかわからない。本人は楽譜通り弾いているつもりだから。そうなるとつまらなくなって挫折する可能性が出てくる。実際自分も冬の間は全く弾かなかった。 上記の点については第三者から評価してもらわないと直らない。そういう理由で初心者ほど教室に通う事を勧める。 予算に余裕があれば88鍵ある電子ピアノ以上(ホコリを被っている生ピアノが家にある…なら尚可)の環境で練習(自宅で)する事を勧める。 タッチレスポンス付きの電子キーボードでも初めのうちは練習になるが、61鍵などのキーボードではやがて音階が足りなくなる(ピアノは88鍵)。61鍵になれて88鍵の前に座ると、自分がどの音階を弾いているのかわからなくなる事がある。 またキーボードの鍵盤はただのスイッチなので押してもスカスカだが、ピアノの鍵盤はハンマーアクションを動かしているため、重い。電子ピアノは、擬似的にこの重さを再現してあります。ピアノを弾く事が目的なら、練習環境として電子ピアノ以上を用意した方がいい。自分も電子ピアノを手配中。

pannkunn
質問者

お礼

う~ん やっぱり第三者の目が必要なんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

今、41歳男です。 5歳の頃に3つ上の兄の影響でピアノを習い始めたが、即挫折。 あのつまらない基礎練習に耐えられず・・・ 中学の頃に、再度どうしてもピアノで弾きたい曲ができ 独学(適当)で弾いて楽しんでました。 母が持っていたピアノがあったのでそれを使ってました。 独学とか言っても、クラッシックの難しい曲ではなく、 ♯や♭の少ない楽譜を買ってきてやりました。 高校ぐらいでまたヤメ、最近またはじめてます。 この年になると、基礎の練習も意味を理解し、楽しんでできるような気がします。 今、エリーゼのためにを練習中。 ピアノは2年前に娘に買った、10万円の電子ピアノ。 娘はピアノを習い続けてるので、先生からは 電子ピアノはダメ、出来ればグランドピアノと言われ続けてますが、 絶っっ対無理。 本当のピアノで良い音を奏でる技術を身に着けたいなら 電子ピアノはおすすめではないようですね。 子供がやめてしまって、家のホコリを被ったピアノのための お父さん、お母さん向けのピアノ教室もあるようです。 最初、基礎だけをやるのではなく、 やりたい憧れの曲をひたすら練習するらしいです。

pannkunn
質問者

お礼

グランドピアノ!! 高いですよね~ しかも、ウチはマンションなので選択肢が電子ピアノに限られます。 ヘッドホン必須なので・・ ご家族で協演できたりしたら・・素敵ですね。 ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんが答えさせて頂きます。 私はアマチュア・バンドでフルートとサックスを吹いている者です。 ただ、音楽理論を勉強をする為に電子ピアノを買いました。 そこで、運指を勉強する為にソナチネをちょろっとだけやりました。 そして、何ヶ月が経ったある日、コード進行の勉強をしている時に ふと、ひょっとして曲が弾けるんじゃないかと思い 大好きなジャズ・バラードをおそるおそる弾いてみると 何と、たどたどしいながら弾けました。 勿論、譜面は読めましたので早かったのでしょうが 譜面読みは慣れですので、遅かれ早かれ読めるようになりますし コードさえ分かれば、ゆっくりした曲なら弾けるようになると思います。 但し、弾きたい曲がクラシックであれば、私には全く分かりません。

pannkunn
質問者

お礼

フルートとサックス!! うわあ、カッコイイ!! やはり、基礎は大事というお話しですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代後半 全くの初心者がピアノをはじめるには?

    趣味で数曲、好きな曲を弾けたらなというレベルです。 自宅にあるのは、マンションなので電子ピアノの61鍵(ヘッドホン必須)です。 ○マハの「大人のピアノコース」に無料体験してきました。 電子ピアノもハンマーの重さが変えられるので一番重いのにしているのですが それでも、(体験教室で初めてといっていいほどの状態でピアノにさわりました) 違いに驚きました。 強弱のつき方が全然、違います。 キーも重いです。 ピアノを買えない以上、ピアノはあきらめるしかないのかな・・とも思いました。 でも、やっぱり弾きたいので、電子ピアノを独学で、 バイエル初級程度にアレンジされた 「よろこびの歌」「ジュピター」「エリーゼのために」「別れの曲」etc を、とりあえず間違えずに弾けるようにはなりました。 でも録音してきいてみると雑音です。とても音楽とよべたものじゃない。 どうしたら、自分の欠点がわかるのか? 練習の仕方のどこが悪いのか? 現在、はじめて一か月 毎日、約3時間程度、練習しています。 ヘンな我流のクセがつかないうちにピアノ教室に通ったほうがいいのか? また、独学用のオススメの教材はありますか? いまだヘ音記号は読めず、数えている状態です。 また、私は性格上、発表会などには出たくありません。 ・教室に行くべきか? ・独学向けのおすすめ教材は? ・独学者へのアドバイス(なんでもけっこうです) を、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 独学でピアノを始めようと思っています

    趣味がないので、ピアノを独学で学んでみようかと思っています。尾崎豊の「I LOVE YOU」が弾けるようになりたいです。 部屋が狭いので小さな電子ピアノというものを買おうかと考えているのですが、あまり小さいと鍵盤が足りない、なんてことになってしまうのでしょうか。 とりあえずYAHAMAのHPで調べて http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/keyboard/first.html の中から選ぼうかと思っているのですが、その点で問題はないのでしょうか。なにぶん0からはじめるもので、何もわからない状態です。 あと、目安が欲しいのでピアノの技術が0から上記の曲をマスターするのに必要な時間を、これくらいは欲しいよという感じで教えていただけるとありがたいです。ちなみに毎日1時間づつやってみようかなと思っています。

  • ピアノ独学について

    現在26歳女性です 幼稚園のころからピアノを習い始め高校三年生までレッスンに通っていました 高校卒業後は大学に行っていません 高校時代から心の病にかかり勉強は手に付けられませんでした 卒業後は自宅休養しながら独学でピアノの練習をしています (現在働いていないのでレッスンには通えない状態です) なので、ピアノをこれからも独学で練習します いままでやってきた教材は バイエル・ハノン・ブルグミュラー・ツェルニー30番40番・バッハインベンション・ソナチネ・モーツァルトとベートーベンのソナタ・ショパンのワルツ。。。くらいです 1、独学で気をつけなければいけないこと 2、これはやったほうがいいという教材 などなどアドバイスお願いします

  • 独学でピアノ弾けるようになりますか?

    独学でピアノを弾ける様になれるでしょうか? 今はとなりのトトロが弾けるようになったくらいです。 家族で弾けるものがいますので、ある程度は教えてもらえますが、限度があります。 ヤマハなども検討しましたが、時間などをやりくりしないと行けません。 個人の先生につく、それともヤマハやカワイの教室の大人向けのレッスンを受ける。 それとも独学でやるか考えています。 独学でやる場合の良い練習法などありますか? 今はひたすら同じ曲を練習しています 何かお勧めの教本などがありましたらご教示願いたいと思います

  • 大人のピアノ独学は可能?

    ピアノ初心者です。 ピアノが弾きたいのですが、 ピアノは幼いことから習わないと追いつけないという話を聞いたことがあります。 大人は仕事が忙しくてピアノ教室に通うのが困難です。 大人から始めるピアノでは独学では無理でしょうか? ピアノのコツやピアノ教材をご存じの方がいたらアドバイスを下さい。

  • 電子ピアノを買いたい(完全な初心者です)

    こんばんわ。 私は今ピアノをちょっと弾けるように趣味程度として独学で学びたいと思っています。 しかしながらピアノは何十万、何百万、本格的なもの?だと何千万もしてしまい私には到底手が及びません。 なので電子ピアノに手をつけたいと思っているのですが、どの電子ピアノが初心者にお手ごろでさらに音もまぁまぁなものかどうか知りたいのです。 私が買おうと思っているのは、YAMAHA NP-30  casio Privia PX-110のどちらかにしようと思っています。 値段の手ごろさからNP-30が有望かなと思っています。 ご解答のほどよろしくお願いします。

  • ピアノの消音ユニットの短所

    夜間しかピアノを弾けないので、家のピアノに消音ユニットをつけようと思います。 ヤマハのピアノです。 テクニクスかヤマハの消音ユニットを考えておりますが、故障が多いとの噂もあります。 趣味で弾くだけなので、1日30分程度、つまり週3時間程度使うだけです。こんなでもすぐに壊れてしまうのでしょうか、使用時間は関係ないのでしょうか。 取付時は20万程度と安くても、こまめに修理費や調整費等がかかるようでは、困ります。 実際取り付けてる方、使用したことがある方、ずばり短所を教えてください。メーカーに聞いても長所しか言わないので、経験者の方に聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 独学でピアノを始めることについて

    クラシックを聞くのが好きで、ある動画サイトでオケやピアノの曲を聴いていたときに、独学でピアノを始めて1~2年ぐらいの方が、幻想即興曲やラ・カンパネラをすごく上手に弾かれているのを見ました。 憧れる曲ですが、独学で勉強して弾けるようになるものなのでしょうか? 1年ぐらい前から、ピアノを始めたいなと思っていましたが、その映像を見て、趣味でピアノを始めたいと強く思うようになってきました。 大人になってからピアノを始められた方、または独学でピアノを弾かれている方がいらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせてください。

  • 初心者 独学でのピアノ

    趣味程度に鍵盤楽器を弾けるようになりたいと思い、質問しました。楽譜が読める程度の初心者なのですが、家で練習するのに際して、キーボードまたは電子ピアノの購入を考えているのですが、それでも十分上達するものなのでしょうか? また、学習に適した本などもありましたら教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者のピアノについて教えてください!!!!

    最近ピアノをまたはじめました。20代女です。 クラッシックの曲を趣味で弾けるようになりたくて練習しています。 小さい頃ピアノバイエル程度(すぐやめちゃったのですが。。) エレクトーン5.6年やっていました。(小さい頃のあたしにはピアノがつまらなくてエレクトーンにかえました) 当たり前ですがエレクトーンと違って鍵盤の重さを感じるのと右手に比べて左手が思うようにすらすらうごかなくて苦戦しています。 気になる点があったのでご相談したいと思い質問しました。 1.電子ピアノで曲を練習し、録音して聞いてみると息継ぎのような間がどうしてもできてしまっているのですが何故なんでしょうか? つなげるように気をつけているんですが録音して聞くとどうしてもそうなっています。。。 2.ショパンの曲幻想即興曲などのレベルのものを弾けるようになるにはどのくらい時間がかかるでしょうか?? 3.独学の練習法アドバイスを頂けたらうれしいです。 (先生がいたら1つづつOKをもらって終了していくのでわかりやすいのですが独学だとどの時点でOKにしていいのかなあと思ってしまいます。。。) 教室に通う時間もお金もないので独学で勉強しようと思っています。 今やっているのは ☆バイエル終了 ☆ブルグミュラー途中まで ☆ハノン途中まで

専門家に質問してみよう