• ベストアンサー

アニメ化の判断について

アニメ(特に深夜)は、誰がどのような判断の元でアニメ化 を決めているのでしょうか。

noname#185597
noname#185597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

スポンサーとプロデューサーの判断。 番組枠を管理しているプロデューサーさんが、プレゼンで出された多数の企画の中から「これならスポンサーが付きそうだ」ってのを幾つか選んで、数点の企画書をスポンサーさんに提示して、スポンサーさんが「この内容なら金を出しても良い、番組提供しても良い」ってヤツを選んで「次期放送内容」が決まります。 でも、最近は「テレビ放送は、DVDやブルーレイを売るための宣伝」として使われて、DVDやブルーレイの販売元が「番組枠を丸っと買い取る」って事もあって、「最も高額なスポンサー料を提示したトコロに番組枠を売る」って事も行われてます。 その場合「作品内容は二の次。アニメなら何でもいい」になっちゃう場合もあります。 なので「人気がある良い作品であっても、DVDやブルーレイの売り上げが悪いと、1期(12話)のみで打ち切り」になったりします。 貴方がDVDやブルーレイを買った売り上げで、次期シーズンの制作費、番組枠の買い取り費用、スポンサー費用を賄います。 「2期が見たい」「12話ちゃんとやって欲しい」と思うなら、DVDやブルーレイを買いましょう。 深夜番組を観る、録画するだけで、DVDやブルーレイを買わずにいたら、8話で打ち切られたり、2期目が作られずにストーリーが中途半端のまま完結になっちゃいますからね。 アニメは「続きが見たいなら、放送で観てしまった物でも改めて買う」が基本ですよ。

noname#185597
質問者

お礼

懇切丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメについて

    今は深夜アニメの変わり目な訳なのですが… いい深夜アニメが見つかりません しかも僕の家ではテレビ東京系が見れないのです! 見れるアニメはほぼ深夜アニメだけと言っても過言ではありません 教えていただけないでしょうか? 深夜アニメだけじゃなくてもかまいません ちなみに種類はアナログか地デジかBSでお願いします

  • なんでもいいんで面白いアニメおしえてください。

    なんでもいいんで面白いアニメおしえてください。 できれば深夜にやっているような 学園系のアニメがいいです。 そこまでこだわりはないので 深夜にやっているようなアニメだったら 何でもいいです。

  • 新アニメ

    10月から新アニメが始まりますが、なんかおすすめありますか?まだアニメに詳しくなくてとりあえず深夜アニメに最近はまってます。

  • 深夜アニメ=オタク向けアニメ?

    深夜帯にはオタクがすきそうな萌えアニメがありますが、萌え系じゃないアニメも多いです。 オタクアニメじゃなくても、深夜にやっているアニメはテレビ局やスポンサーが、コレは他の時間帯には厳しいとか、こんなもんを他の時間にやったら苦情が来るとかそういうレッテルを貼ってるようなものです。 特にデスノートやグラップラー刃牙のようなメジャーな人気作を深夜にやられると、非常に悔しいです。 ていうかチャンピオン作品はほとんどが深夜だし。 しかし僕が小学生のときバキや浦安鉄筋家族を友達が読んでたし、gyaoでもグラップラー刃牙がやっていて高視聴率でした。 キン肉マン二世はもともとプレイボーイだから深夜にいってもおかしくないけど。 また、深夜にも他の時間にもやっていたアニメはどうですか。ギャラクシーエンジェル、魔法先生ネギま!(ネギま!?)スクールランブル、キン肉マン二世など。

  • アニメが好きだとオタクなの?

    アニメが好きだとオタクなの? 私はとてもアニメが好きです 朝~深夜全体的のアニメが好きです。 しかしアニメが好きだなんだと友達に言うと 「うわっオタクだ!キモッ!」 といわれます。 アニメが好きだと気持ち悪いんですか? 気持ち悪いというのはそのアニメの見方によるんじゃないですか? 私はそのことで悩んでいます。 誰か教えてください。。 回答お願いします。

  • gyaoでやっているアニメについて。

    gyaoでやっているアニメに何らかの法則はありますか? 地方やスカパーでやってるアニメ。(特に深夜) 全国ネットの深夜アニメ。 昔の名作アニメなどがやってますね。 中でも、全国ネットの深夜アニメが一番少ないです。グラップラー刃牙など。 やっぱり深夜帯といっても全国ネットは視聴率がいいんですか? gyaoはみんなが見ていないけど名作っぽいアニメを流すんですか? また、「いろはにほへと」はgyaoがキー局ですか?

  • 笑えるアニメ

    深夜アニメ系で、少しラブコメ入ってて、すもももももも最強のヨメくらいのエロさのアニメ探してます。 探してもなかなか見つからないので。

  • 「アニメ」

    「アニメ」 最近、深夜まで起きてる事が多くなり、アニメをよく見るようになりました。 もし、お勧めのアニメがありましたら教えてくださいな。 【私が面白いと思うアニメ】 ひぐらしのなく頃に 会長はメイド様 けいおん 【あまり面白くないと思ったアニメ】 らきすた デュラララ くらいですかね、てか、あまりアニメはもともと見ない方だったので これくらいしか知っているアニメがないですね。 多少エロティックなシーンがはいっていても構いません。 貴方がお勧めできるアニメはありますでしょうか?

  • 面白いアニメを教えてください

    面白いアニメを教えてください!! 条件は・・・ ・1990年以降のアニメ ・萌える ・深夜アニメ                       ぐらいですかねw 今まで見たアニメで特に面白かったのは、 コードギアス・IS(インフィニット・ストラトス)ですw よろしくお願いします。

  • こんなアニメを探しています

    こんなアニメを探しています 深夜アニメ アクションもの 地上波での放送では規制されている DVDや配信では規制されていない

専門家に質問してみよう