• ベストアンサー

アニメ化の判断について

アニメ(特に深夜)は、誰がどのような判断の元でアニメ化 を決めているのでしょうか。

noname#185597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

スポンサーとプロデューサーの判断。 番組枠を管理しているプロデューサーさんが、プレゼンで出された多数の企画の中から「これならスポンサーが付きそうだ」ってのを幾つか選んで、数点の企画書をスポンサーさんに提示して、スポンサーさんが「この内容なら金を出しても良い、番組提供しても良い」ってヤツを選んで「次期放送内容」が決まります。 でも、最近は「テレビ放送は、DVDやブルーレイを売るための宣伝」として使われて、DVDやブルーレイの販売元が「番組枠を丸っと買い取る」って事もあって、「最も高額なスポンサー料を提示したトコロに番組枠を売る」って事も行われてます。 その場合「作品内容は二の次。アニメなら何でもいい」になっちゃう場合もあります。 なので「人気がある良い作品であっても、DVDやブルーレイの売り上げが悪いと、1期(12話)のみで打ち切り」になったりします。 貴方がDVDやブルーレイを買った売り上げで、次期シーズンの制作費、番組枠の買い取り費用、スポンサー費用を賄います。 「2期が見たい」「12話ちゃんとやって欲しい」と思うなら、DVDやブルーレイを買いましょう。 深夜番組を観る、録画するだけで、DVDやブルーレイを買わずにいたら、8話で打ち切られたり、2期目が作られずにストーリーが中途半端のまま完結になっちゃいますからね。 アニメは「続きが見たいなら、放送で観てしまった物でも改めて買う」が基本ですよ。

質問者

お礼

懇切丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。