Biosパスワード解除について

このQ&Aのポイント
  • 富士通デスクトップD5270(FMVDB2A041)のBiosパスワード解除方法とは?
  • ネット上で見つけた情報によると、ioperm.exe-1を実行してから、BIOSの設定が変わるとされているが、実際の効果は不明。
  • この操作は自己責任で行う必要があり、詳細な情報が必要な場合は知識のある人に相談することが推奨される。
回答を見る
  • ベストアンサー

Biosパスワード解除について

対象機種 富士通デスクトップ D5270(FMVDB2A041) windows XP ネットをさまよっていると次のようなHPを見つけました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7101/cmospwd/cmospwd.html 書いている通りに、行ったところ、 うまくいったように思います? 最後から2行目に次のように書かれています。 成功とかは失敗とかの表示がなされるのではないかと期待していました。 As administrater,run "ioperm.exe-1"before. これはどういう意味でしょうか。 BIOSは何も変わっておりません。 私のパソコンに、適応しているかどうかもわかりません。 このような作業は、すべて自己責任で行います。 詳しい方はよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.6

http://www.ogatama.com/cart.cgi?id=FDP-0192801h によると、BIOSパスワードはEEPROMに暗号化されて書き込まれているようです。 >コンセントを抜いて、電池を抜いて。 >一晩中放置しましたが日付などは、クリアされましたが >パスワードは、クリアされませんでした。 EEPROMは、高い電圧をかけて書き込みが出来るROMで、電源供給が絶たれても内容が消えません。 なので、電池を抜いてコンセントを抜いて放置しても、CMOSに記憶された「日付などのBIOSの設定内容」は消えますが、EEPROMに記憶された「BIOSパスワード」は消えません。 上記ページで申し込むと、有料ですが、BIOSパスワードをEEPROMから吸い出して解除してくれます。 当然ですが、質問者さんが試しているソフトではBIOSパスワード解除できません。

その他の回答 (5)

noname#206179
noname#206179
回答No.5

メーカー製PCならばBIOSの設定項目は少ないし別に設定変更しなくてもデフォルトで大丈夫です。第一BIOSにパスワードを掛けて忘れるなど有り得ない話ですしパスワードなどは運用上は要らないですよ。BIOSアップデートがあれば試して診ても良いですがメーカー製なら無駄かも知れないですね、ただし危険を伴いますから自己責任です。 先ほど紛らわしい回答をして申し訳ありません、Windowsの方はパスワードを必要とします。

noname#206179
noname#206179
回答No.4

BIOSパスワードを解除したいという質問ですか。 解除しないとBIOSの設定変更が出来ませんからその場合はBIOSのパスワード解除画面でBIOSパスワードを入れて解除してください、それ以外は何をしても無駄ですがC-MOSクリアーでリセット出来るかも知れないです。Windowsパスワードとは異なりますが結局はWindowsならリカバリーでリセットできます。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.3

法人向けモデルはジャンパとか電池抜きでパスワードの解除はできませんよ。そんなに簡単に解除できてしまったら、セキュリティ上の欠陥になります。メーカー送り(修理扱い)にして下さい。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

>これはどういう意味でしょうか。 「管理者権限があるユーザーで「ioperm.exe -i」を先に実行して下さい」って意味。 で、ioperm.exe -i(ハイフンの前は半角スペース1つ、ハイフンの次は「イチ」じゃなくて「アイ」)をやっても、同じ As administrater,run "ioperm.exe -i"before. ってメッセージが消えないなら「質問者さんのパソコンには対応してない」って事なので、別の方法を考えましょう。 因みに、質問者さんが見付けたページは「マザーボード上にCMOSクリア用の端子が無い、ノートパソコン用」のページなんで、デスクトップパソコンには通用しません。 質問者さんのパソコンは、デスクトップパソコンなので、マザーボード上に「CMOSをクリアして、BIOSパスワードなど、すべての設定を初期化する端子」がある筈です。 デスクトップパソコンでのCMOSクリアについて。 http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_33.php つまり、ソフトウェアでクリアするんじゃなくて、 ・マザーボード上のスイッチを押す ・マザーボード上の端子をショートさせる ・マザーボード上のジャンパピンを付け替える など、ハードウェアでクリアする、って事です。

ydn1944
質問者

お礼

わかりました。 管理者権限でもう一度試してみます。 ありがとうございました。 COMOSクリアの端子が見あたりません。 コンセントを抜いて、電池を抜いて。 一晩中放置しましたが日付などは、クリアされましたが パスワードは、クリアされませんでした。

回答No.1

>As administrater,run "ioperm.exe-1"before. 「管理者権限で、予めioperm.exe-1を実行してください。」 という意味? ioperm.exe-1 の「-1」は「-i」が正しく、手前にスペースが必要だと思います。 (ioperm.exe -i) 「-i」オプションの意味については、「Install ioperm.sys driver」との記載が 上の方にあります。

ydn1944
質問者

お礼

わかりました。 管理者権限でもう一度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS画面すら出てこない

    BIOSパスワードが分からなくなったためcmospwd.exeというソフトウェアを使用し、CMOSのクリアを試みました。 操作としては以下のURLの記述通りのことを行ったのですが、 再起動後電源を入れても画面が真っ暗でBIOS画面すら表示されない状態になってしまいました。 F8を押しながら電源を入れてみる等も試しましたが反応はありませんでした。 メーカー修理以外に復旧方法はないものでしょうか? PCは富士通製ノート型パソコンFMV-7140MG5で、BIOSはPhoenix製のものでした。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/7101/cmospwd/cmospwd.html

  • BIOSパスワードが解除出来ません

    パソコンはデスクトップの一体型、富士通【FMVF705ARY】です。 BIOSパスワードを忘れてしまい、解除も出来なく困っています。 自分で調べ、試した結果は以下の通りです。 ・CmosPwdは使えない(起動時に即パスワードを求められます ・ジャンパスイッチをショートさせることが出来ない(ジャンパピンをどうしても見つけられませんでした ・パソコンへの電源供給を完全に断って、ボタン電池を外して、CMOSをクリア……出来ない。(一回目、一週間放置で駄目。次はマザーボードに繋がっている端子をすべて外して、HDも繋がずに二週間放置、でも駄目。HDが記憶している可能性があるという情報を得たので、最後はHDに何も接続せずに起動。それでも駄目 ちなみにPCを買った家電量販店に聞いても「メーカーに送るしか……」と言われました。 どうしてもお金を掛けたくないので、メーカーに依頼することは考えていません。 他に「自力で」BIOS解除する方法は何があるのか…… どなたか、知恵を貸して頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • BIOSのアップデート

     BIOSのアップデートをしたいのですがやりかたがわかりません。マザーはAbit TH7-RAIDというものをつかってます。アップデートファイルをDLしたのを起動したらいくつかのファイルとアップデートの仕方がのっていたのですが、イマイチ理解不能です。内容は ********************************* NOTE ********************************* 1. How to upgrade BIOS: a. Boot into MS-DOS or "Safe mode and command prompt" if you are using Windows95/98 b. Run "th736.exe" to extract all files. c. Run "runme.bat" *** Please notice that we suggest you flashing the bios with switches "/py /sn /cd /cp /cc /cks /R" or by "runme.bat". d. For more detail, please visit: http://fae.abit.com.tw/cht/download/bioshelp.htm (Chinese) http://fae.abit.com.tw/eng/download/bioshelp.htm (English) 2.After BIOS updated, pull off the power core and then clear the CMOS data via jumper before restarting system please. ============================================================================ です。BIOSとかよくわかっていないので、やり方教えていただけませんか?  それとP4の1.7Gを使用しているのですが、どうやらバグがあるみたいで、それを解消するためにアップデートしてみたいのですが、これで解消できますか?

  • 古い機種のBIOS更新

    古い機種ですがエイサーノートパソコン「AS5741-H54D/S」、OSは「win10Homex64」にアップしてます。 購入時から排気ファンの音がうるさくサイト検索すると、BIOS更新で改善される書込みがありました。 エイサーのサイト https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/support-product/2057?b=1 を調べると、 Win7_64ビット用/Win7_32ビット用のファイルがありました。 試しにWin7_64ビット用をダウンロード解凍しreadmeを読むと、Winからのアップデートの場合は「Winflash_NEW70121.exe」からとあります。 当方Win10からこれを実行しても大丈夫でしょうか?もちろん自己責任で行います。 経験者、いらっしゃいませんか? ※エイサーに問合わせると、この機種のサポートは終了とのこと。  またWin10対応マシンではないと。  それと、更新BIOSに排気ファン/CPUファンに関しての改良は無いとのことでした。

  • BIOSのパスワードを解除したい

    VAIOのノートPCを使用しています。 先日、セキュリティのことを考えてBIOSのパスワードを設定しました。ですが、BIOSのパスワードを忘れてしまいました。 どうしたら解除できるでしょうか? パソコンの本体を開けてリチウム電池と基盤とがつながっているジャンパー線を抜いて数時間待ってもパスワードが残っていました。 ご回答をよろしくお願いします。

  • BIOSのパスワードを解除するには

    NECのノートパソコンPC-VK24LDZGFを購入したのですがBIOSにパスワードが設定されていてアクセスできません CMOSをクリアしてみましたがBIOSのパスワードは消えませんでした(EPROMに記入されてるのかな?) 購入先に訊ねてみましたが不明とのことでした、どなたかパスワードをクリアする方法をお教え願います

  • Biosのパスワード解除

    自作PCのパスワードが認識できなくなってしまいました。もうどうにもなりません。確実に解決できる方法を教えて頂ければ大変助かります。

  • BIOSパスワードが解除できません。

     以前にBIOSパスワードを設定してしまい、それ以来PCを機動するとパスワード入力画面が常に出るようになりました。 そこで、解除する方法として新たにパスワード設定する際に空欄入力をすれば良いとのことで、実行した所、空欄や以前のパスワードでも受け付けなくなりました。 調べたところ、分解する方法があるようですが素人には難しく、メーカーに頼むと9000円近くもするとのことです。 何か解決する手立てはないのでしょうか。アドバイスの方をお願いいたします。 PCは東芝のdynabookです。

  • BIOS パスワード解除

    BIOSのパスワードを、忘れてしまい BIOS画面に行けません。 BIOSのパスワードを解除する方法は、 ありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • Biosパスワード解除について

    かなり古い機器なのですが、NEC LaVieL LL550/3 で立ち上げ時にF2ボタンを押してBios画面にできると思いますが、 かけた覚えがないのにパスワードがかかっていてBios画面に行けません。どうすれば解除できますか? 少し調べてみたのですが、機器分解は少し難しそうです…