• 締切済み

海外(E-mail)からの画像ファイルが開けない?!

海外在住の親戚や友達からのメールに添付されていた画像ファイルがうまく開けません。 内容はデジカメで撮影されたファイルで、gooフリーメールで受けとって います。拡張子は.gifや.jpgになっています。 どうしたら見えるのでしょうか?

• nus
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• crimson
回答No.2

送り側がMac、受取り側がWinの場合にこういう事がある ようです。 Macの場合基本的に「拡張子」という概念が無く、ファイ ルの頭に「Macバイナリ」と呼ばれる情報を付加して種別 判断を行うのですが、この情報がWinでは邪魔者になって しまうのです。「BINHEX5」や「Binary Cutter」などの ユーティリティを使用すると、Winでも正常に認識できる ようになります。 あと、可能性としては「ペイント」そのものがgif、jpg を認識していない…というのも考えられます(確か、一定 の条件が必要だったような…)。 この場合は、ブラウザ(NCなりIEなり)に関連付けする なりドラッグ&ドロップすれば解決できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/mac/index.html
回答No.1

海外から届いた、拡張子[.gif]、[.jpg]だけが開けないのでしょうか。 国内でのメールの画像は開く事が出来ますか。 画像ファイルの開く方法はwクリックするとか、ペイントで開いてみるとかそれでもダメでしょうか?

nus
質問者

補足

早速ありがとうございます。 今のところ受け取っているメールに添付されているファイルで開けないのが.gif .jpg です。 国内から画像ファイルが届いたことは無いのです。 画像ファイルを開く方法ですが、ダブルクリック/ファイルに保存/ペイントを起動しておいてドラックしてみたり がダメでした。 どうしたら良いでしょうか?