• ベストアンサー

スイス旅行に必要な現金は?

C575の回答

• C575
回答No.6

ネットでエアーとホテルを手配した個人旅行ですが、先日2人で11日間のスイスに行ってきました。 クレジットカード決済を基本にしたので、現金は到着時に空港内のATMでキャッシングした180フランでおさまりました(200フランにしなかったのは100フラン札2枚では使い勝手が悪いので、20フラン札を入手するためです)。 全て個人払いですから、レストランの飲み物等もカードによる支払いです。カードが使えなかったのは、駅のキオスクやコインロッカー、駅構内の飲食店(使える店もあります)、駅構内や路上のサンドイッチの屋台、公園のアイスクリーム屋、ラウターブルンネンの滝の入場券等ごく一部だけです。 フリータイムでどこかに行かれる場合、鉄道の駅はカードが使えますが、バスの運転手から切符を買うときは現金です。 ほとんどの店では、カードの暗証番号入力の前に通貨がCHFかJPYが選べます。ネットで検索すると、店独自のレートで換算している場合があり、一般的には日本円を選ぶと不利とあったので、スイスフランにしました。 ルガーノの公園のアイスクリーム屋では、ユーロの現金も使えました。ただし、札だけでお釣りはスイスフラン、レートも良くなかったですね。逆に、イタリア鉄道ティラノ駅のバールでは、スイスフランを受け取ってくれました。 物価の高いスイスで、唯一日本より安いのはスーパーで買う缶ビール(同じビールでもキオスクの値段は3~4倍)。コープやミグロスでは、1~2フランでよく冷えたロング缶が買えます。

maru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます だいぶカードが使えるようですね。 一応200スイスフランを持っていきます。 日々の食事とフリータイムでの移動などに 使おうと思います。 チェルマット半日フリーならどこがいいでしょうか? 朝にゴルナーグラート展望台にいってリッフェル湖をめぐるハイキングには行きます