• 締切済み

ザルツブルク音楽祭でのお客さんの衣装

kmm1213の回答

  • kmm1213
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

現在では、指揮者・演奏者の礼装に、特に決まりは無い様に見受けますが、タキシードを用いる人が多い様です。クラシックの場合、指揮者・ピアニスト・コンサートマスター・声楽家など主だった人々が、燕尾服を着用する場合もあります。普通は、略礼服でも、ブレザーでも、蝶タイすれば タキシード 立衿のシャツで よりフォーマルになる、と御考え下さい。曲目・会場によっては、礼装にこだわらずに、楽しい服装の方が、盛り上がる事もあります。異種の年の人の通った服装は同様に違う。まだ20代・30代ぐらいであれば、着物までは必要ないと思いますよ。普段着よりは綺麗目なスーツかワンピースがよいと思います。40代以降であれば着物もよいでしょう。そして、演奏会によって違いますね。ソロの演奏会やオーケストラの定期演奏会の場合は、燕尾服が一般的です。それ以外の演奏会だと、黒のタキシード と黒のスーツ(礼服)等、いろいろあって、ネクタイも白の蝶ネクタイ、黒の蝶ネクタイ、白の棒タイ(普通のネクタイ)などの組み合わせになります。また、サマーコンサートなどだと 、白のタキシードの場合もあります。

関連するQ&A

  • ウィーンザルツブルグ旅行・サウンドオブミュージックツアーについて教えてください! 

    来週から母とウィーン4泊・ザルツブルグ1泊の小旅行に行くことが急遽決まりました。 ザルツブルグではサウンドオブミュージックツアーに参加したいと思っているのですが、日本語ガイドはなく、英語ガイドの4時間ツアーしかありませんでした。 英語はなんとなく知ってる単語があればわかるという感じですが、それでも楽しめますでしょうか?4時間というのは十分な時間でしょうか? 自力で映画ゆかりの地をまわるよりは効率がよいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください!!!もし差し支えなければオススメのツアー会社などあればよろしくおねがいします! また、ウィーンやザルツブルグでここがよかった!!というところがあれば教えていただきたいです。 二箇所くらいはコンサートやオペラなど劇場で見たいと思っていますが、まだ予約はしてません。。。

  • 冬のザルツブルグについて

    来年の一月ウィーンに旅行します。 一週間ほどあるので一泊二日でザルツブルグに行きたいのですが、冬でも見どころはあるでしょうか。サウンドオブミュージックのツアーなど行ってみたいのですが、冬はどうなんだろう・・・と、行くのを少し迷っています。音楽や美術なども興味があります。夏なら絶対行きますが冬はどうでしょうか。御助言お願いいたします。 また、冬のウィーンの見どころなどもよろしければ教えてください。

  • ウィーン(ベートーヴェンの散歩道)と ザルツブルグ

    1)ハイリゲンシュタットの ベートーヴェンの散歩道を歩き、遺書の家までは、路面電車のBeethovengan で下車してゆっくり歩いて’1時間、とガイドブックに書いてありますが、帰りもこの道を帰ってくるしかないのでしょうか? そうなると、往復2時間になります。 2)ウィーンからザルツブルグに行くのにOBB ではなく、私鉄のウエストバーンを使いたいのですが、予約は必要でしょうか? そうだとすると、インターネットでできますか? 11月1日です。 3)ザルツブルグに滞在するのは 11月1日から3日までですが、お天気がよくてもザルツカンマングートは寒いでしょうか? この時期に行く価値がありますか? 4)私がウィーンに滞在しているとき、残念なことに ウィーンフィルはRome に演奏旅行にでているようです。 (本当に残念!!) ほかに 観光客向けではない(結構本物志向の)コンサートはありますか?  もちろん、現地で探してみますが、事前にわかれば旅のスケジュールが立てやすいので・・・・。 以上、おわかりになる部分だけでも結構ですので、お答えいただけますか?

  • 都内のおすすめ貸衣装

    卒業式では袴、謝恩会ではドレスを着ようと考えています。 そこで都内にお住まいの方に質問なのですが… 袴とドレスをレンタルできて、着付けとヘアメイクもしてくれる おすすめの貸衣装屋さんを教えて頂けませんか?

  • 二次会の衣装について

    華やかな衣装にしたいとは思っているのですが、何を着たら良いのか 分りません(>_<) 1回の為に購入するのも無駄なのかなとも思いながら色々調べてはいる のですがウェディングドレスの衣装のレンタルはあるのですが、二次会の 衣裳のレンタルで手頃なのがなかなか見つかりません・・・。 自分の結婚式の二次会で着る衣装は皆さんどういうものなのか教えて 下さい。 ちなみに埼玉近郊でお勧めのお店など教えていただけると嬉しいです。

  • ドレスを捜しています。

    こんにちは。いつも御世話になっております。 二月におこなわれる音楽演奏会 (クラシック~現代曲メインの打楽器独奏)に出演します、 近々上京する際に、そこで着る衣装・ドレスを買いに 行こう思っております。 ちなみに今までは、こちらに行ってましたが、 (http://www.ginza-9.com/shop_Guide2/2_22.htm) せっかくの上京なので、ドレスや衣装を扱う他店も覗いてみたいと思います。 都内でどこかご存知の方、おられましたら教えていただけますか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィーン・ザルツブルクのお薦めのお店教えてください

    今月末からオーストリアへ母と一緒に旅行(ツアー)に行きます。 ザルツブルク(中盤)ウィーン(終盤)とで午後に自由行動があります。 1.その際にお勧めのランチ・ディナーのお店があれば教えてください。できれはホワイトアスパラガスを食べてみたいのですが、もう時期的に食べるのは無理ですか?(名物料理ヴィーナーシュニッツエルはツアーの食事で組み込います) 2.クリスマスのお菓子(パン?)になるかと思いますが、シュトーレンがもし売っていたら買って帰りたいのですが、やはりクリスマス時期以外は売ってないのでしょうか?売っている場合お店とかご存知であれば場所と店名もお願いします。

  • レンタル 貸衣装 結婚式 2次会 ゲスト ドレス

    結婚式の2次会に「ゲストドレス」のレンタルを考えいます。 以前、土曜日の昼番で「ブランドドレスの貸衣装」という番組を 見かけた事があります。 都内にあって、靴・バック・ドレスなどトータルでレンタルをし ていたという事まで覚えているのですが、どうしてもお店の情報 が思いだせません。 教えてください!!

  • 貸衣装の値引きってありましたか?

    近々結婚式と披露宴を予定しています。 衣装はレンタルするのですが、会場のホテルには貸衣装のお店が入っていないため、外部のお店にお願いすることになりました。レンタルするものは、新郎2点(和装と洋装)、新婦3点(白無垢、黒引き振袖、白ドレス)親族衣装4点(モーニング2点、留袖2点)で、全部で見積もり金額は65万円程です。小物などはすでに含まれています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、貸衣装の値引き交渉ってされましたか?私が借りるつもりのお店の見積もりには値引きなどはなく、すべて衣装についていた値札のまま加算されていました。できることなら少しでも費用は安くおさえたいのですが、貸衣装の相場というのがよくわかりません…。参考までに、値引きできるとしたら何割くらい可能なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?