• 締切済み

ザルツブルク音楽祭でのお客さんの衣装

kmm1213の回答

• kmm1213
回答No.1

現在では、指揮者・演奏者の礼装に、特に決まりは無い様に見受けますが、タキシードを用いる人が多い様です。クラシックの場合、指揮者・ピアニスト・コンサートマスター・声楽家など主だった人々が、燕尾服を着用する場合もあります。普通は、略礼服でも、ブレザーでも、蝶タイすれば タキシード 立衿のシャツで よりフォーマルになる、と御考え下さい。曲目・会場によっては、礼装にこだわらずに、楽しい服装の方が、盛り上がる事もあります。異種の年の人の通った服装は同様に違う。まだ20代・30代ぐらいであれば、着物までは必要ないと思いますよ。普段着よりは綺麗目なスーツかワンピースがよいと思います。40代以降であれば着物もよいでしょう。そして、演奏会によって違いますね。ソロの演奏会やオーケストラの定期演奏会の場合は、燕尾服が一般的です。それ以外の演奏会だと、黒のタキシード と黒のスーツ(礼服)等、いろいろあって、ネクタイも白の蝶ネクタイ、黒の蝶ネクタイ、白の棒タイ(普通のネクタイ)などの組み合わせになります。また、サマーコンサートなどだと 、白のタキシードの場合もあります。