• ベストアンサー

タイヤの交換、保管に関しての質問

冬も終わり、スタッドレスからの交換で 新しいタイヤの購入を考えています。 交換にあたりいくつか質問があります。 車はコルトです。 スタッドレスタイヤは175 65 14 のブリジストン MZ-03です。 今、考えているのは (1)現在履いているスタッドレスタイヤから ゴムを外し、スタッドレスのゴムは保管 残ったアルミに新しい夏用ゴムを履かせて 使用する。 これが一番経済的だと思いました。 これに大きな問題がある場合は (2)ゴム、アルミともに購入を考えています。 また (3)コルトに標準でついてきたタイヤがあるのですが ホイールを交換し、アルミにする。ゴムはそのまま。 グッドイヤー製のものだったのですが 標準でついてくるのは、質が悪いと聞いたことがあります。 ブリジストンのB-style等とはやはり大きな差があると 思うので、この案は却下かなと思っています。 質問です。 ●スタッドレスタイヤの保管はアルミから外して 倉庫(かなりでかい)に積み重ねする方法でも問題がないか その場合、ビニールをかけるなどした方がいいのか また、アルミから外すして保管する事に問題があると聞いたことがあるのですが、実際どうなのか ●夏用タイヤのサイズですが、標準では 175 65 14ですが これを165 70 14にすると価格が 下がるので、検討しているのですが サイズ変更は走行上(安全上)の問題はあるのか これに伴い、アルミもサイズが違ってくるのか (175 65 14での現在のアルミでも使用可能かどうか) このような状況と質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyvern0
回答No.1

私は現在はほとんど雪の降らない地方に住んでいるので、スタッドレスタイヤは使用していません。 > ●スタッドレスタイヤの保管はアルミから外して > 倉庫(かなりでかい)に積み重ねする方法でも問題がないか できればホイールから外さないで、スタッドレス用と夏タイヤ用のホイールを用意したほうがいいです。 タイヤを組み換えるときに、タイヤのビード(ホイールと接触している部分)に傷が付いてしまうと、もう使えなくなってしまいます。 一度履いたタイヤはなるべく使い切るまではホイールにはめっぱなしにしてください。 保管は横にして積み重ねておけば問題ないです。 できれば専用のビニール袋があるので、それでなるべく袋の中に空気が残らないようにして閉じておくといいです。 ・・・タイヤの空気を抜くという意味ではないですよ。 > サイズ変更は走行上(安全上)の問題はあるのか > これに伴い、アルミもサイズが違ってくるのか この程度のサイズ変更であればそれほど問題はないと思います。 ホイールのサイズは今のサイズが不明ですが、1サイズしか違わないので、おそらくそのまま使用できると思います。 念のためタイヤショップで確認することをお勧めします。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.4

直射日光、雨および水、油類、ストーブ類の熱源および電気火花の出る装置に近い場所などを避けて保管して頂ければ問題はありません。これが基本です。タイヤはホイールに組んだままの状態で空気圧をゴム緊張をやわらげるため使用時の1/2 程度に落として保管してください。トレッド面に鋭いものが当たらぬ様4本平積みして保管頂ければよいと思います。着時には使用空気圧に調整してください。また、タイヤを直接ビニールタイルなどの床の上に置くと、化学変化により床面を汚染する場合がありますので、直接接触しないようにしてください。袋よりラップで空気との接触を防いだ方が良いのですが、袋でも十分です。 1)は経済的に良い思いますが、逆です。工賃の事を考えると割高です、#1さんの、おっしゃるとおりビートにハメ買えを繰り返すのは、お勧めできません。ゴムが来シーズンまでに硬くなり次回のハメ買え時に傷が付きます。外した際には、何処に付けて走行していたか書いておいてください。同じ回転方向でしか使用の出来ないタイヤがあります。 ホイールは4本必要です。持っていれば来シーズンは、ご自分で作業ができますし。 個人的には、グットイヤーは、好きです。BSが日本で有名でも、世界では、有名でしたし。F1もGYタイヤだけという時期もありました。BSは日本好みに作っていますから。 サイズは、店頭で差う段して下さい。価格面、ホイールのデザインの琴もりますので。

質問者

お礼

• adjective
回答No.3

>標準でついてくるのは、質が悪いと聞いたことがあります。 >ブリジストンのB-style等とはやはり大きな差があると >思うので、この案は却下かなと思っています。 一般に小売りされているタイヤと純正でついてくるタイヤは別物です。 比べると、その車とのマッチングははるかにいいんですよ。 仮に同じ銘柄であってもです。 実際、車の開発時に競合他車の純正タイヤは研究材料にされます。(一般小売品ではないというのがミソよ) それぐらい、専門に開発されたタイヤということです。 よっぽどハイグリップなタイヤや静粛性の高いタイヤに替えない限りは、純正タイヤで十分ですね。

質問者

お礼

• satopyon
回答No.2

タイヤはあまりホイールから外さない方がよいです。 何度も付け外しをするとビード部が破れてしまうことがあります。 一度の付け外しの料金も下手すると1本2000円近くしますので、そんなに経済的ではないと思います。 どこかで鉄ホイールを手に入れて、スタッドレス専用にされるのが一番かも? 鉄チンならただでもらえるかもしれないし。 予算が合えばアルミもいいですが・・・。 ちなみにホイルから外したタイヤを保管するときは、あまり積まない方がいいですよ。 タイヤがつぶれて次に組む時に空気が入りにくくて苦労します。 当然直射日光と雨は避けてください。 それと、タイヤのサイズダウンは他グレードにもないサイズはやめた方がいいでしょうね。

質問者

お礼