• ベストアンサー

タイヤの交換、保管に関しての質問

冬も終わり、スタッドレスからの交換で 新しいタイヤの購入を考えています。 交換にあたりいくつか質問があります。 車はコルトです。 スタッドレスタイヤは175 65 14 のブリジストン MZ-03です。 今、考えているのは (1)現在履いているスタッドレスタイヤから ゴムを外し、スタッドレスのゴムは保管 残ったアルミに新しい夏用ゴムを履かせて 使用する。 これが一番経済的だと思いました。 これに大きな問題がある場合は (2)ゴム、アルミともに購入を考えています。 また (3)コルトに標準でついてきたタイヤがあるのですが ホイールを交換し、アルミにする。ゴムはそのまま。 グッドイヤー製のものだったのですが 標準でついてくるのは、質が悪いと聞いたことがあります。 ブリジストンのB-style等とはやはり大きな差があると 思うので、この案は却下かなと思っています。 質問です。 ●スタッドレスタイヤの保管はアルミから外して 倉庫(かなりでかい)に積み重ねする方法でも問題がないか その場合、ビニールをかけるなどした方がいいのか また、アルミから外すして保管する事に問題があると聞いたことがあるのですが、実際どうなのか ●夏用タイヤのサイズですが、標準では 175 65 14ですが これを165 70 14にすると価格が 下がるので、検討しているのですが サイズ変更は走行上(安全上)の問題はあるのか これに伴い、アルミもサイズが違ってくるのか (175 65 14での現在のアルミでも使用可能かどうか) このような状況と質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.1

私は現在はほとんど雪の降らない地方に住んでいるので、スタッドレスタイヤは使用していません。 > ●スタッドレスタイヤの保管はアルミから外して > 倉庫(かなりでかい)に積み重ねする方法でも問題がないか できればホイールから外さないで、スタッドレス用と夏タイヤ用のホイールを用意したほうがいいです。 タイヤを組み換えるときに、タイヤのビード(ホイールと接触している部分)に傷が付いてしまうと、もう使えなくなってしまいます。 一度履いたタイヤはなるべく使い切るまではホイールにはめっぱなしにしてください。 保管は横にして積み重ねておけば問題ないです。 できれば専用のビニール袋があるので、それでなるべく袋の中に空気が残らないようにして閉じておくといいです。 ・・・タイヤの空気を抜くという意味ではないですよ。 > サイズ変更は走行上(安全上)の問題はあるのか > これに伴い、アルミもサイズが違ってくるのか この程度のサイズ変更であればそれほど問題はないと思います。 ホイールのサイズは今のサイズが不明ですが、1サイズしか違わないので、おそらくそのまま使用できると思います。 念のためタイヤショップで確認することをお勧めします。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

直射日光、雨および水、油類、ストーブ類の熱源および電気火花の出る装置に近い場所などを避けて保管して頂ければ問題はありません。これが基本です。タイヤはホイールに組んだままの状態で空気圧をゴム緊張をやわらげるため使用時の1/2 程度に落として保管してください。トレッド面に鋭いものが当たらぬ様4本平積みして保管頂ければよいと思います。着時には使用空気圧に調整してください。また、タイヤを直接ビニールタイルなどの床の上に置くと、化学変化により床面を汚染する場合がありますので、直接接触しないようにしてください。袋よりラップで空気との接触を防いだ方が良いのですが、袋でも十分です。 1)は経済的に良い思いますが、逆です。工賃の事を考えると割高です、#1さんの、おっしゃるとおりビートにハメ買えを繰り返すのは、お勧めできません。ゴムが来シーズンまでに硬くなり次回のハメ買え時に傷が付きます。外した際には、何処に付けて走行していたか書いておいてください。同じ回転方向でしか使用の出来ないタイヤがあります。 ホイールは4本必要です。持っていれば来シーズンは、ご自分で作業ができますし。 個人的には、グットイヤーは、好きです。BSが日本で有名でも、世界では、有名でしたし。F1もGYタイヤだけという時期もありました。BSは日本好みに作っていますから。 サイズは、店頭で差う段して下さい。価格面、ホイールのデザインの琴もりますので。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

>標準でついてくるのは、質が悪いと聞いたことがあります。 >ブリジストンのB-style等とはやはり大きな差があると >思うので、この案は却下かなと思っています。 一般に小売りされているタイヤと純正でついてくるタイヤは別物です。 比べると、その車とのマッチングははるかにいいんですよ。 仮に同じ銘柄であってもです。 実際、車の開発時に競合他車の純正タイヤは研究材料にされます。(一般小売品ではないというのがミソよ) それぐらい、専門に開発されたタイヤということです。 よっぽどハイグリップなタイヤや静粛性の高いタイヤに替えない限りは、純正タイヤで十分ですね。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.2

タイヤはあまりホイールから外さない方がよいです。 何度も付け外しをするとビード部が破れてしまうことがあります。 一度の付け外しの料金も下手すると1本2000円近くしますので、そんなに経済的ではないと思います。 どこかで鉄ホイールを手に入れて、スタッドレス専用にされるのが一番かも? 鉄チンならただでもらえるかもしれないし。 予算が合えばアルミもいいですが・・・。 ちなみにホイルから外したタイヤを保管するときは、あまり積まない方がいいですよ。 タイヤがつぶれて次に組む時に空気が入りにくくて苦労します。 当然直射日光と雨は避けてください。 それと、タイヤのサイズダウンは他グレードにもないサイズはやめた方がいいでしょうね。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏用タイヤの保管方法

    去年の12月に夏用タイヤからスタッドレスへタイヤ交換したのですが、交換した日はちょうど雨交じりの雪が降っており、履いていた夏用タイヤは水浸しでした。 その夏用タイヤを水浸しのままスタッドレスタイヤが入っていたビニール袋に入れ替えて、日光のあまりあたらない涼しい場所へ横積みにして保存してあるのですが、水浸しのタイヤをそのままビニール袋へ入れて保管というのはタイヤにとってよくないのでしょうか?ゴムの劣化やホイールの錆のもとになりますか? ちなみに、タイヤカバーはかけていませんので、ある程度の光や空気にはさらされています。また、タイヤはホイールを組んだ状態で保管してあります。タイヤクリーニング(洗って清掃する、クリーニング剤を付ける等)といった作業はしていません。 このようなタイヤの保管方法をどうしたらよいのかわからず2ヶ月が経ってしまいました。 どなたか保管方法のアドバイスをして下さい。 お願いします。

  • タイヤ交換の適正トルク値の調べ方

    素人質問で恐縮です 毎年2回、夏用タイヤとスタッドレスタイヤを交換していますが インパクトレンチを使っています が、このインパクトレンチでは締め付けトルクが強すぎて 事故が多く発生していると聞きました そこで、トルクレンチを購入しようとオートバックスに 行きましたら3000円強でありましたので購入することに しました ところで、質問なのですが、適正トルクとはどのようにして 調べるのでしょうか、或いは乗用車の場合決まっているのですか ちなみに、タイヤサイズは205/65、アルミホイールです 宜しくお願いいたします

  • スタットレスタイヤの保管方法

    今年初めてスタットレスタイヤを購入いたしました。 もう、雪が降る心配がないので今週末にでもタイヤ交換を行う予定にしています。 そこで、質問なのですが、スタットレスタイヤはどの様に保管して置いた方が良いのですか? タイヤはアルミホイル付きです。 夏タイヤは、一本づづビニールに入れ、ブルーシートをかけ、雨がかからないようになっております。 この様な保管方法で良いのですか? スッタトレスタイヤの場合、ゴムが堅くならないような対策をしたほうが良いのですか?

  • スタッドレスタイヤのホイール交換について

    スタッドレスタイヤのホイール交換について 2年前に購入したブリジストンの REVOGZのスタッドレスタイヤのホイール交換で質問です。 現在購入後、約2年ほど保管しているスタッドレスタイヤとホイールのセットがあります。 2年履きっぱなしの状態です。 ホイールを別なホイールに交換しようと思っています。 2年履きっぱなしのホイールをはずして、別なホイールに交換してもタイヤは無事でしょうか? ちなみに、ホイールを交換するのは今回が初めてのスタッドレスタイヤになります。 ビート部分が切れたりの障害がでることはあるのでしょうか?

  • タイヤサイズ変更について

    今、カローラスパシオの1998年AE111Nに乗っていて、新車で三菱コルトプラス1.5 M CDモデルに買い替えするのですが、カローラスパシオで履いていた185/65R14のスタッドレスタイヤとアルミホイールを コルトプラス 標準サイズ175/65R14に使えるかが分かりません。 教えてください。 ハンドル切り時に車体等にあたりませんでしょうか? 問題無く、使える物なら使おうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • タイヤの交換方法について(初心者)

    いまだスタッドレスタイヤが付いています。 ノーマルタイヤは4本あります。 交換する方法は、以下の方法でよいのでしょうか。 今まで交換はアルミホイールにタイヤが付いた 状態での交換しか行ったことがないために ご教授頂ければ助かります。m(__)m 1.ジャッキアップして今の4本を全て外す 2.4本の空気を全て抜いてタイヤ(黒いゴム部分) を外し、ノーマルタイヤ(黒いゴム部分)をアルミに つけて空気をいれる。 3.ジャッキアップしてレンチで締める スタッドレスだと今の時期、余計に滑る感触が あるので、早く取り替えたいと思っています。 ど素人でスミマセンが宜しくお願いします。

  • タイヤ交換

    すごい基本的なことかもしれませんが、笑わないで答えてください。ダイハツのマックスに乗ってます。中古で買ったんですが、スタッドレスタイヤ4本アルミホイール付きで付いてまして、交換しようと思うんですが、アルミのタイヤの交換なんてしたことありません。やり方を教えてください。

  • ヴィッツのタイヤ交換(スタッドレス)について

    もうすぐ寒波が到来するらしく、スタッドレスタイヤに交換しなければならないのですが。 UA-SCP13のヴィッツで純正タイヤサイズは155/80R13と書いてありました。 毎年、12月に父親にスタッドレス(アルミごと)してもらっていました。軽自動車に使っていた余ったスタッドレスタイヤセットがあったので、それを着用していたのですが、たまたま昨年の冬時期に車屋さんに行った所、サイズがあっていない(小さい)よ。走れない事はなくはないけど…と言われました。 なので、今年はちゃんとヴィッツに合うのが欲しいのです。 家族は車に詳しい人が居ないし、自宅にはタイヤを置いておく事が出来ないので、実家にタイヤを保管して実家でタイヤ交換を予定しているのですが、近くのオートバックスでは配送はしていないとの事だったので、ネットでタイヤ+アルミのお買い得4本セットみたいのを探して買おうと思っています。 そこで、ヴィッツに合うサイズは155/80の13インチ以外には何が合うのか判りません。 車に詳しい方ご指導お願いします。 ps、なぜ155/80r13以外でも…と言うかと言うと、13インチのセット売りは数も少なかったので 14インチとか15インチだったら品数も多く、安いセットが多かったからです。 スタッドレスタイヤは雨の日がとても怖いのは、昨年までインチが違うスタッドレスタイヤを装着していたのは関係があるのかも、わかれば教えていただきたいです。 また、雨の日にでも安定するタイヤサイズがあるのであれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの寿命

    今、丸4シーズンを経過したスタッドレスタイヤを所有していて、今シーズンどうすべきか検討中です。 よくスタッドレスタイヤは2~3年で硬化し、交換と言われますが、昨シーズンは全く問題なく雪道運転できましたし、現時点で欧米のマイナーなメーカーの新品とさほど変わらない硬度です。ちなみにタイヤはブリジストンMZ-02で、シーズン終了後は洗って日陰に保管していました。溝は十分にあります。 最近のタイヤメーカーのCMは「気泡で排水して効く」とか「細かいピンが刺さって効く」等の宣伝文句ですが硬さについてはメーカーの話が伝わってきません。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤを購入することになりました。 そこでこのサイトなどいろいろ調べてみたところブリジストンがいいのではないかという結論になりました。 そこで質問です。ブリジストンは現在REVO2、REVO1、MZ-03、を販売しており、どれを買うか迷っています。 REVO1やMZ-03は昨年製造されたものを販売しているのでしょうか? もしそうなら劣化が考えられるのでREVO2を買おうと思っています。 昨年製造の分を販売するということはあるのでしょうか。よろしくおねがいします。