• 締切済み

ディスクに傷がつくとプログラムエラーがでる!?

お世話になっております。 WiiU(現在は売却してない)、Wii本体を持っているのですが マリオカートWiiをするとドリフトで横滑りしている時に突然、 ブレーキ???みたいのがかかり、「カッ、カッ。」と音がなり、 スピードダウンしてしまうので任天堂のサービスセンターに 修理を依頼しても症状は改善出来ず、 価格.comの口コミ掲示板で質問してみたら、もしかすると ディスクにキズがあるとエラーがが出ると教えてもらいました。 実際、蛍光灯を照らしてみると、ディスクに傷がついていました。 WiiU、Wii本体に両方の本体でもマリオカートWiiのエラーが でましたのでやはりディスクのキズがエラーでしょうか? ディスクの研磨したら症状が改善出来るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

基本は交換テストですね。 任天堂に送って検証してもらうか? 同じソフトを持っている友人を探して 同じソフトの別のディスクで、同じ症状がおきるか検証しましょう。 パソコンのソフトと違って、ゲーム機のソフトは バージョン違いということは無いでしょうから 両方のディスクで発生しないのであれば 一方のディスクの読み取りエラーに起因すると考えることができます。 もし、両方で発生するのであれば、ハードウェアの問題となるので そのことを任天堂に伝えて、対策を話し合うことになります。 ディスクの読み取りエラーは、ディスクの傷でも起きますが 当然ながら、読み取る装置側の不調でも起きますよ。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>ディスクの研磨したら症状が改善出来るでしょうか? 改善されるかもしれないし、改善されないかもしれないとしか言いようがありません。 CD等のディスクにはデジタルデータが記録されています。 そのようなディスクからデータを読み出す際はレーザー光線を当てて反射光を読み取っていますが、ほこりや傷、汚れによりデータを正常に読み出せないことが多々あります。 データを正常に読み出せない場合(おかしなデータを読んだ場合)、僅かな誤りであれば「誤り訂正技術」により正しいデータに修正することが可能です。でも、多くのデータが連続して誤って読み取られたり、連続して欠落した場合にはデータの修正ができません。 今回の場合、プログラムにはバグが無いようですから、ディスクの傷によりデータを正常に読み取れなかった可能性が高いので、ディスクを研磨すれば正常にデータを読み出してプログラムが正常に動作するとは思えますが、誰にも保証はできません。ディスクの傷がごく小さなものであれば、研磨しても無駄です。

関連するQ&A

  • マリオカートWiiでバグがあるか!?

    マリオカートWiiでバグがあるか!? こんにちわ「教えてgoo」では毎回お世話になっております。 マリオカートWiiで前回質問しましたがあまり回答する方がいなかったので 質問者の私が嘘か信じてもらっていないか不安になりました。 とにかく、マシンのカートは全て問題はないのですがバイクが一部問題があります。 ドリフトが本当にしずらいのです。今回は説明はなしでさせてもらいます。 内容が複雑すぎて説明出来ないからです。動画でもみせても理解してもらえるか または、納得いく回答が出て来てくれるか説得のしようがないからです。 マリオカートWiiを作った任天堂にクレームを言いたいのですが言う前に ここでもし経験した人に会って回答してくれればいいかなと思い質問してみました。 マリオカートWiiはバイクのドリフトのやりずらいのはバグか初期不良でしょうか? または本体が悪いのでしょうか?ソフト購入してから2年経ちます。 ご回答よろしくお願いします。頼みます。

  • wiiのディスクの細かい傷

    wiiのディスクの細かい傷 wiiのソフトのディスクをよく見て見ると、1ミリ程度の傷が外側に結構ついているんです。 でもそのソフトは、ディスクを入れる時にちょっと失敗してしまった事があるので、それが原因だと思ったのですが、他のソフトにも結構細かい傷がついてます^^; 最近新品で買ったソフトを三回程度遊んだのですが、それにも細かい傷がついてました^^;かなり丁寧に扱ったのですが… wiiは、こういう細かい傷がつくものなのでしょうか?それとも本体が原因なのでしょうか… 扱いには十分きをつけていますし、本体も買って二ヶ月です。 かなりショックで、気になります。他の方はどうなのか教えてください。

  • 任天堂のマリオカートWiiでバイクのドリフトがやりにくい

    任天堂のマリオカートWiiでバイクのドリフトがやりにくい です。軽・中・重量級のバイクも全てがやりにくい訳ではないのですが、 ドリフトがやりにくいバイク系マシン研究して評価を書きました。 軽量級 ロケットキラー スピードスワン ジェットボール 中量級 マッハバイク インターセプター ドルフィンキック 重量級 スーパーバウザー です。 モーモーカントリーで実験しました。コントローラーはWiiリモコン&ヌンチャクです。 ドリフトをしているとアクセルを押したままドリフトボタンを押しハンドルで 曲がりたい方向に支持してもマシンが横すべりで進みすぎてコースからはみ出して しまうとかまた、例えば、私はドリフトが直角に進みすぎて ミニターボの青色の火花が出るとハンドルのコントロールスティックを 右折してたおすとよりスティックをたおして右折する癖があり、そして壁にあたり せっかくのミニターボも無駄になってしまう結果になってしまいます。 (正直、言葉で結果を伝えるのはシンドイです) マリオカートWiiは売り上げも凄いので多くの方が体験していると思います。 経験のある方ご回答よろしくお願いします。

  • Wiiがディスクを読み込まなくなってしまいました。

    マリオカートWiiで世界VSをやっていてステージが選ばれた時突然画面が変わって エラーが発生しました。インジェクトボタンを押し、Wiiの電源を切ってから説明書に従ってくださいと言ったメッセージが表示されました。 Wiiを再起動し、DISCをいれなおしたらはじめるがでるんですが、はじめるを押すと、同じようなメッセージが出ます。 ほかのゲームはTOG(テイルズオブグレイセス)のみ試しましたが見事に同じ結果でした。 そこで質問なんですが、 ディスククリーナーをわざわざ購入してあがいてみて治ったりすることもあるのでしょうか? また、修理をする場合どのような感じで行えばよいのでしょうか? 任天堂のサイトも見たのですが、どのような感じでWiiを送ればよいかわかりません。 詳しく教えてくださるとありがたいです。 また、Wiiと一緒にGCコン、Wiiリモコン、マリカーWiiのディスクは必須ですか? また、セーブデータは残しておいてほしいのですが、そのようなメッセージは必須ですよね? モンバトで大金はたいて購入したDLCがあるので。。 充実した回答をお願いします。

  • wiiuでwiiソフトが遊べません

    WiiUを購入し、本体を最新に(無線が遅いのか?数時間かかりましたが)更新もでき いよいよWiiメニューから、Wiiのソフト(マリオカート)を遊ぼうと思いましたが、何故か先に進めません? 手順としては 「Wiiメニュー」 ↓ 「リモコンの登録」(ヌンチャクを登録する) ↓ 「つぎへ」 ↓ TVの画面には「Wiiメニュー」が表示されるのですが選択できません なにか解決策はありますでしょうか? ちなみにWiiUソフト(マリオ)は登録したヌンチャクでも問題なく遊べます。

  • 名古屋市内のディスク研磨サービス

    現在所有しているWiiのゲームソフトの何枚かに傷がついてしまい、Wii本体で読み込むことが出来なくなってしまいました。 そこで、名古屋市内において、どこかディスク研磨サービスをしているお店はないかと思い質問させていただきました。 近所のお店で研磨サービスを行っているお店はあるのですが、料金的に高く(750円)、出来ればもう少し安くで研磨してくれるお店を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Wiiのエラー

    12月29日にWiiを買ったんですが、買ってから3日後くらいに同じエラーが一日に2回も起きました。手荒な使い方はしていません。内容は「エラーが発生しました。イジェクトボタンを押して、ディスクを取り出してから、Wii本体の電源をオフにして、本体の取り扱い説明書の指示に従ってください」と書かれていました。しかし、今は正常に動いています。任天堂に問い合わせるべきでしょうか?

  • Wiiでディスクに傷

    うちのWiiでソフトを起動するたびにディスクに傷がつくのですが、みなさんのところはどうですか? 最初はディスク挿入口にあるスポンジ(?)のカバーに磨れるからかと思っていましたが、 よく見ると傷がカーブ状(ノ字形)に曲がっていて外周に集中しています。 出し入れが原因なら縦に跡がつくと思うので、どうやらカバーに磨れているわけではなさそうです (回転中に読み取りレンズとディスクが接触しているのかも・・・)。 明日サポートに電話する予定ですが、 本体は補償でなんとかなるとして、傷がついてしまったソフトがどうなるかが気になりますね。

  • ゲームソフトディスクのキズ

    Wii専用ソフトのディスクの読み取り面に一箇所だけ傷が入り読み取りエラーになります。 これって,何か修復する方法などありましたら,教えてください。 有料で修復してくれるようなことでもかまいません。教えてください。

  • マリカー7のドリフトとVSモード出現を教えて下さい

    7のドリフトはマリオカートDSのようにミニターボの出し方は 方向キー左右を動かさないと出ないのでしょうか?それかマリオカートWiiの ように自動的にミニジャンプしてまげたい方法にまげてそうするとミニターボ 青い火花が出るといった感じですか? あと、マリオカート1人プレイのみの時はVSモードが無くなっていると聞いたの ですが本当ですか?もし、無くてもグランプリで優勝して出現方法があったら 教えてくれませんか? これは余計ですが、マリオカートDSの時はDS版ははっきりいって 面白くなかったです。ドリフトはやりずらいし、ライバル(COM)は強すぎるし、 ランクは★★もとれないじょうたいでした。 マリオカート7ではDS版を改良したイメージがあるのですがそこらへんは どうなのでしょうか?