• 締切済み

ディスクに傷がつくとプログラムエラーがでる!?

お世話になっております。 WiiU(現在は売却してない)、Wii本体を持っているのですが マリオカートWiiをするとドリフトで横滑りしている時に突然、 ブレーキ???みたいのがかかり、「カッ、カッ。」と音がなり、 スピードダウンしてしまうので任天堂のサービスセンターに 修理を依頼しても症状は改善出来ず、 価格.comの口コミ掲示板で質問してみたら、もしかすると ディスクにキズがあるとエラーがが出ると教えてもらいました。 実際、蛍光灯を照らしてみると、ディスクに傷がついていました。 WiiU、Wii本体に両方の本体でもマリオカートWiiのエラーが でましたのでやはりディスクのキズがエラーでしょうか? ディスクの研磨したら症状が改善出来るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

基本は交換テストですね。 任天堂に送って検証してもらうか? 同じソフトを持っている友人を探して 同じソフトの別のディスクで、同じ症状がおきるか検証しましょう。 パソコンのソフトと違って、ゲーム機のソフトは バージョン違いということは無いでしょうから 両方のディスクで発生しないのであれば 一方のディスクの読み取りエラーに起因すると考えることができます。 もし、両方で発生するのであれば、ハードウェアの問題となるので そのことを任天堂に伝えて、対策を話し合うことになります。 ディスクの読み取りエラーは、ディスクの傷でも起きますが 当然ながら、読み取る装置側の不調でも起きますよ。

• shintaro-2
回答No.1

>ディスクの研磨したら症状が改善出来るでしょうか? 改善されるかもしれないし、改善されないかもしれないとしか言いようがありません。 CD等のディスクにはデジタルデータが記録されています。 そのようなディスクからデータを読み出す際はレーザー光線を当てて反射光を読み取っていますが、ほこりや傷、汚れによりデータを正常に読み出せないことが多々あります。 データを正常に読み出せない場合(おかしなデータを読んだ場合)、僅かな誤りであれば「誤り訂正技術」により正しいデータに修正することが可能です。でも、多くのデータが連続して誤って読み取られたり、連続して欠落した場合にはデータの修正ができません。 今回の場合、プログラムにはバグが無いようですから、ディスクの傷によりデータを正常に読み取れなかった可能性が高いので、ディスクを研磨すれば正常にデータを読み出してプログラムが正常に動作するとは思えますが、誰にも保証はできません。ディスクの傷がごく小さなものであれば、研磨しても無駄です。