• 締切済み

あせも?ダニ?アレルギー?

初投稿させていただきます。 夜中に急に左足だけ痒くなり、 見てみると貼付されてる状態になってました。 今週から安定剤を飲んでいるため、 その影響なのでしょうか?それとも、 ただの汗疹もしくはダニに噛まれたのでしょうか? 回答の方ヨロシクお願いします。 (お見苦しい画像を貼ってすみません。)

noname#192085
noname#192085

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 あせもとダニではないと思います。 あせもであれば、背中・膝裏・腕の関節等、汗の溜まりやすい所にまずできます。 ダニでこのような蕁麻疹症状もあまりない、と思われます。 ダニであれば、アレルギー症状の湿疹が出ると思います。 安定剤飲まれているのであれば、ストレスによる自律神経の乱れによる蕁麻疹ではないでしょうか? 安定剤は原因ではなく、むしろこの蕁麻疹の改善薬になると思われます。

noname#192085
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行って説明したところ、 体力の低下ではなく安定剤が体に合って いなかったみたいです。 今は蕁麻疹も出なくなり落ち着きました。 ありがとうございました。

  • Gracies
  • ベストアンサー率45% (150/332)
回答No.1

 大丈夫ですか?その他のお具合いかがですか?  この投稿を見ると、どうやら、投稿なされた時点では、落ち着いておられるようですが・・・。  何らかの原因で、アレルギーを興し、蕁麻疹ができたのかと思います。  体の一部だけの時もあれば、徐々に広がる場合もあります。  検査の結果、原因を特定できる場合もあれば、よくわからない場合もあります。できる部位によっては(呼吸器系等では)、とても厄介ですから、なるべく早くお医者様にかかった方が良いと思います。    今かかりつけのお医者様のところは、休日診療をして下さいますか?そのお医者様にみていただく時まで、待てそうですか?  先ずは、今かかっている(薬を出しているお医者様のところ)になるべく早く電話をして、直ちに症状を見てもらうことを考えた方が良いでしょう。  どうしても、かゆみが辛いようで、具合の悪さをがまんできず、しかも、かかりつけのお医者様に連絡ができないようでしたら、先ずは、各都道府県の消防庁に、救急対応が必要かどうかの相談電話ができるところが整えられつつあるようですから、その電話番号に問合せたら、いかがでしょうか?  わからない時には、104の電話問い合わせか、119に電話をして、お住まいの近くで、救急対応が必要かどうかを相談できる「救急相談センター」にお願いしますと連絡をしてみたらいかがでしょうか?  参考になるかどうかわかりませんが、東京都の場合を掲載します。    #7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休   (ダイヤル回線からは)  23区:03-3212-2323      多摩地区:042-521-2323  アレルギー体質は、現代人は多いです。体質ですから、いつ、それに気がつくかは、人により異なる場合もあります。今後も落ち着いて、気長に、自分の体調を整えていく位が、良いと思いますよ。  お大事にね。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
noname#192085
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あれからおさまったのですが、 今度は右足が同じ状態になってしまい あまりにも痒いので色んなとこに電話しましたが、 近くで診てもらえるとこがなく仕方なく薬局に行き 薬剤師さんに診てもらったところ体力の低下で 蕁麻疹が出てると言われました。 とりあえず蕁麻疹に効く薬を買ったので、 様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画の頼み方

    初めまして、初投稿です。 今週、彼女とデートで映画「ズートピア」を見に行くのですが、 その時の映画の頼み方ってどうしますか? 頼み方と言うのも、人数、時間、タイトルなどの順番です。 回答よろしくお願いします。

  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • KISSの感触

    って、どんなモンですか???? 「人生初の「KISS」・・・。」を投稿した者です。 1)感触 2)味 3)KISS中の心理状態 4)その他(?) 等を詳しく教えていただければ幸いです。。。。 今、精神状態が不安定ですので・・・。 初は「ストラトキャスター」というギターにしました。。。。(買った瞬間)

  • イチジクの葉が急に枯れてしまいました

    お世話になります。ここの質問箱でみていたのですが、同じような症状が見当たらないため、新しく投稿することにしました。自宅のイチジク(鉢植え)ですが、葉が急に黒くしおれてしまいました。先週末の時点では青々としていたので、この数日で急に…という感じだと思います。 除草剤という話も出ていますが、確かに先週、柵を超えたところの公園の雑草対策で除草剤をまきましたが、このイチジクは鉢植えですし、まいた場所からは2mほど離れているので、その影響ではないと思います(この距離で影響が出るなら芝生が先にやられていると思います)。 幹には特におかしなところは見当たりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 初投稿ですので、失礼がありましたらすみません。

  • アレルギーとあせものブツブツの違いとは?

    7ヶ月の男の子のママです。離乳食では 少しずつ新食材にチャレンジしています。 先日、豆腐初挑戦しました。息子も機嫌良いまま 夜になりお風呂の為服脱がしたら首元と腰辺りだけ 細かいプツプツがありました。あせもだろうとは 思ったのですが、実際アレルギーのプツプツなどを 見たことが無い為、もしかして?とも思いました。 翌日には気にならなくなりましたが、アレルギーの プツプツとあせもの違いがわかるHPやご意見ありま したらぜひ教えて下さい、宜しくお願い致します!

  • 至急お願い致します。

    この画像の黒いものは いったいなんなのでしょうか? 一個とってみたのですが かさぶたのようなものでした。 病院にもつれていきたいのですが、 今お金に余裕がなく すぐにいける状態ではありませんm(__)m あともう1つお聞きしたいのですが ワクチンをするとノミとかダニの 心配はなくなるのでしょうか? 回答よろしくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • 肌湿疹

    突然腕と背中一面に強いかゆみをともなう赤い湿疹ができ、急遽かかりつけ医の先生に見ていただき赤みは引いたのですが、原因は分からないとの診断でした。 画像は飲み薬を飲んだ後の状態で、実際はもっとひどい赤みでした。 急に暑くなったこともあり汗疹かとも思ったのですがその可能性は低いとのことで、アレルギーもないのでその可能性もないみたいです。最近は赤みはなくなりましたが腕、背中、足などもかゆく原因が分からないので不安です。こういった症状になった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 夜中に寝ていると突然左足のふくらはぎかつります。俗に言う、こむら返りな

    夜中に寝ていると突然左足のふくらはぎかつります。俗に言う、こむら返りなのかもわかりませんが、先日久々になりました。なったその日は一日中ふくらはぎが痛む状態です。ちなみに去年腰椎椎間板ヘルニアの手術をしています。手術前は週に2~3回なりましたが術後は初めてです。必ず左足で実際右足との太さも違います。3年前位に一度左足のふくらはぎだけ異様に痛み腫れた事がありそれからです。病院でも原因がわかりませんでした。どなか回答お願いします

  • 長距離の走り方について

    スポーツが好きで仕事の合間に体を動かしている者です。初投稿させて頂きます。 今週の日曜日にハーフマラソンに初出場します。 そこで去年の11月頃から少しずつランニングをしていました。 年が明けて12kmほど走った時に左足の外側に初めてかなり強い痛みが出ました。 数日歩くのも辛かったですが、様子を見ていたら徐々に軽快しました。 そして今月の上旬にキロ5分程度のペースで14km程度走った後にまた強い痛みが出ました。 さすがに心配になり、整形外科を受診しX-P上ではjohnes骨折等はなく、短腓骨筋腱付着部炎と診断されました。 現在湿布を張り様子を見ていますが、仕事や町中を歩く距離が多くなってくると軽く痛みます。 折り悪く本番は今週末なので、湿布を貼って足首のサポーターを装着して痛みを我慢しての出場になると思いますが、痛みがひどくなればリタイヤしようと思っております。 そこで、走る上でどんなことに注意して走ればいいのかご教示いただきたいです。 自分で感じている点として、ヒールストライク~ミッドフットストライクでは痛みが出る(痛みを感じた後にソールがガチガチに固いサッカーのスパイクを履いてフォアフットストライクが多い?サッカーのプレイではそこまで痛くなかったことや、ビンディングペダルを履いてロードバイクに乗っても全く痛みは出なかった)ということから、足の裏が進展された状態で荷重がかかることが繰り返されて痛みが出るのではないかと感じています。 ただし左足だけに痛みが出るのが不可解です。利き足が右で筋肉量が少ないということも関連しているのでしょうか・・・ちなみにシューズのソールの減り方がセンターからやや外側が減っているので、着地でオーバープロネーションにはなっていないかと思います。 短期間で治癒はしないとは思いますが、今後の運動に影響が出るため非常に心配です。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 愛犬の体調がよくないです

    最近、愛犬の調子がよくありません。 このあいだ大きなダニを発見し、駆除しました。 それからなんだか弱ってしまったように思います。 ・餌を食べる速度が遅くなった ・便がサラサラに水のようです ・しきりに口を気にしはじめました ダニ駆除には数日後「フロントライン」が届く予定です。 胃の中の虫を退治する薬もありますが、まだ飲ませていない状態です。 散歩は普通にいきたがります。 ただ家に帰ろうとしても帰りたがらなくなり、常に外にいたそうです。 ダニをとってからは体のラインは元に戻ってきました。 この状態がよくないのはなんとなく察せます。 どうか解決方法をお教えください。 また、現在の犬小屋の位置を昔と移転(コンクリートから庭)してしまったのが原因でしょうか? こちらにもご回答いただけると幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう