• ベストアンサー

ブッシュ縛って底上げ

現在車の車高は地上高9.5cmと問題ないのですが、某立体駐車場に入る時必ず腹下をカリカリと擦ってしまいます。それを改善しようとブッシュをホースバンドで縛ろうと考えているのですが、純正ブッシュだと走行中何らかの影響でブッシュが不良し、マフラー落ちてしまうと友人から聞きました。 そこでブッシュの縛り上げをするのであれば強化ブッシュに交換した方がいいのでしょうか。 無知ですいません。良き回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.1

う~ん 取り合えずそれは、違法行為なのでおやめ下さい。

ajmd1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違法行為というのは始めて知りました。 やめておきます。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

マフラーのブッシュ・・・ですね。 まず、ホースバンド、金属製なら不可でしょう。走行中の振動ですぐに切断してしまうと思います。 切れないほど頑丈なものならマフラー本体に負荷がかかり、亀裂等発生しやすくなります。エンジンも振動しているので、完全な固定をする事はできないのです。 ゴムブッシュが使われているのはそれなりの意味があります。 強化ブッシュでもいいですが、ボディとの間隔が短くなりすぎると、ボディの塗料や内装が発火します。 塗料に火が付くと、ツゥーっという感じで広がって、すぐに燃え上がり、しばらくすると爆発します。生命保険しっかりかけておいてね。(マフラーじゃないけど燃やした事あります。爆発前に消化できたから良かったですけどね)

ajmd1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディの塗料が引火するとというのは始めて知りました。 そんな恐ろしい事だとは思いませんでしたのでやめておきます。 ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

マフラーが社外品なのでしょうか? でしたら、マフラーを釣ってるゴムブッシュを交換して下さい。 金額的には、そんなに高価では無かったと思います。 タイラップで釣っていても、どうしてもそのうちに落ちてしまうと思います。 切れてしまうと思いますが、、、、、

ajmd1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイラップでつっていてもいずれ落ちると聞いてそれでは後方車に迷惑をかける可能性があると思うのでアドバイスを参考にし縛り上げるのはやめます。 ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

マフラーが擦るのでマフラーを高くしたいのですね。 ホースバンドで縛ってもいいと思います。 ただしバンドが走行中に外れないように注意してください。 強化ブッシュに交換した方がベターだと思います。

ajmd1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、マフラーを高くした知人がいまして、その際にマフラーを高くしすぎて遮熱板に干渉していました。そのような場面を考え、他の方のアドバイスも踏まえ、今回はマフラーが純正なので社外品に変える事にしました。