• ベストアンサー

二十日大根について(3/30毎日新聞の投稿欄より)

3/30付毎日新聞朝刊の投稿欄に、二十日大根を使った大阪の小学校の先生の実践が紹介されていました。同じ条件の2つの鉢植えに、違う言葉をかけて育ててみたというもので、驚くべき差が出たということです。この2つの鉢植えの写真をぜひ拝見したい、そして新年度に生徒たちに紹介したのですが、どこの学校か、またそうした写真がネット上で公開されているのか、全く手がかりがありません。どなたか情報をお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

良い言葉かけをするのと、悪い言葉かけをするので自然物の形が変わる…というのは、 江本勝さんの結晶実験が有名です。 オフィシャルサイトがあるかどうかわかりませんが、↓のサイトに御本の説明もでていました。 私の持っている本には、ひまわりに肯定と否定の言葉がけをしたけっか、全然違うものができた…という実験が、結晶写真と一緒に載っています。 厳密にその二十日大根の実験者の情報ではないのですが…ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3163/crystals.html
kurohazama
質問者

お礼

ありがとうございます。「二十日大根の件ではないですが・・」とのことでしたが、求めている情報の主旨は正にこの通りであります。江本勝氏の書籍、早速調べてみようと思います。たいへんありがとうございました。