ディズニーでの夢の結婚式を実現するには?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーでの夢の結婚式を実現するためには資金的な制約や実現可能性を考慮する必要があります。普通の結婚式場での挙式も選択肢の一つです。
  • ディズニー以外の結婚式場でも自分たちらしい演出や思い出を作ることができます。ゲストハウスなどを検討してみるのも良いかもしれません。
  • 結婚式は一生に一度の特別な日ですが、結婚がゴールではないことを忘れずに、自分たちのライフスタイルや将来に合った選択をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の結婚式?身の丈にあった結婚式?

私はディズニーが本当に心から大好きです! 子供のころの夢はディズニーでの結婚式。 プリンセスのような夢の結婚式を挙げたいと思っています。 でも現実的に500万近く結婚式に出せる余裕はないです。 身の丈にあったものだとご祝儀からちょっと足が出るくらいの結婚式しかできなさそうです。 一番の希望はランドホテルでの結婚式です。 ですが、スタート金額が750万50名~で、平均額が900万と聞いて驚愕しました。 こちらは完全に諦めています。 二番目がミラコスタでのディ・クオーレ。 こちらは色々込で500万くらいです。 アンバサダーは選択肢にないです。 ブダイダル・プレビューとプランニングデイ両方行き、よく考えているのですがミラコスタを簡単にあきらめられず困っています。 個人的にはキャラクターを呼ばなくてもいいと思っていますが、列席の方が期待すると思うとキャラを呼ばずにはいられないという感じです。 夢だったディズニーでの結婚式をなかなか切り捨てられずにいます。 彼の意向で「結婚式は自分たちで全部負担する」という事になっています。 私の親は片親でお金もないし、彼のお家は地主ですが土地税に追われているのと彼のプライド的に絶対に親にお金は出させたくないとのことでした。 私もその意見はごもっともだと思って賛成しています。 ただ、彼はブライダルローンも嫌がっているのでそうなると本当に普通の結婚式場でやるしかないのだと思っています。 指輪も高いものでなくていいし、家も持ち家でいいのですが、結婚式だけはどうしてもディズニーでやりたいという気持ちが強く残っています。 ですが、私がやりたいフラワーシャワーやブーケトス、カラオケのデュエット(私と彼がバンドボーカルだったのでディズニーソングをデュエットしたい)等の演出はディズニーではできません。 資金的な事ややりたいことを考えると普通のゲストハウス等がいいのかな?と思ったりもします。 でも、諦めきれない自分もいる…。 そんな葛藤の日々です。 ディズニーじゃなかったらいっそのことやらなくてもいいんじゃ…とまで思いつめてしまいます。 本当に心からディズニーも愛しているし、彼のことも愛しています。 だからこそどうしていいのか分からず、今も泣きながらタイピングしている次第です。 どうしたら綺麗に諦めたがつくのか、それとも一生懸命働いてディズニーでの結婚式をかなえるべきなのか…。 結婚がゴールじゃないと分かっているからこそ、自分たちにありったけのお金を使うのもためらわれるし、でもたった一度しかない結婚式をないがしろにしていいのかもかなり悩んでいます。 決めるのは自分だと分かっていてもどうしようもない状態です。 一体どうしたらいいのでしょうか? 本当に真剣に悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? ただ、個人的にはミラコスタも残念賞な感じなんです。 出来れば気分をうまく切り替えて他の結婚式場を探したいと思っていますが、どこかで自分がミラコスタでやりたい!と思っている部分も強くどうしようもない感じです。 ディズニーの夢のような結婚式を挙げたい、と常々考えてしまいます。 本当ににっちもさっちもいかなくなってしまいました。 ここまで大好きだったディズニーで悩むなんて思わなかったです…。 本当にどうしたらいいですか? こんなしょうもないことで相談してしまってすみません…。 でも自分にとっては本当に切実な悩みなんです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.9

これは迷いますね。 だって費用ありますもんね。 結婚後のことを考えてみませんか。 式をしたらせっかくの貯金が半分くらいなくなりますよね。 子供が二人くらい産まれたとして、預けながら働いてお金を稼ぎますか? それともしばらくは育児に専念しますか? それとも専業主婦? その時に「あの時にあんなにお金使って式なんてあげなかったらよかった」とあなたが後悔するかどうか。 「あの時にあんな式を挙げておいてよかった」と納得するか。 初め質問を見たとき夢見がちな子供のたわごとかとおもったんですけど、2000万も貯金していろいろあったのにちゃんと生きてきて、大したもんだと感心しました。 今までのご褒美として夢を叶えてみたらどうですか? 後悔しませんように。

tomoe-mami
質問者

お礼

このお金は子供の為にとっておいたものなので絶対手はつけられないんです…。 結婚した後は彼の会社に入社してそこで秘書をやろうと思っています。 子供が産まれたらしばらくは子供に専念したいですが、仕事もちゃんとやりたいと思っています。 (彼は自営業を営んでいます) 私は片親で育ってとてもお金に苦労しました。 だから子供には絶対苦労はかけたくないし、生まれてきたからには人生は素晴らしいものだと感じて生きて欲しいと思っています。 私の子供時代は悲惨でした。 毎日親に根性焼きや殴る蹴る、罵倒され、ボッコボコにされ、学校ではいじめられ、最終的には片腹を刺されて一時的に死に、それでも誰も助けてくれず、今みたいにDVだなんだって時代じゃなかったので警察もろくに助けてくれませんでした。 原因の一つにお金に貧しかったことがあるとおもいます。 だから16で家を出て、自分で高校に通い、20歳から就職して必死にお金を作ってきました。 最初は子供の為なんて思わなかったですが、今の彼と出会って漸く生きていく希望が見えてこの貯金は子供の為に絶対使う、と決めて前に進もうと思いました。 私はご褒美なんて貰えるほど立派なことはしていません。 でも自分の夢の一つくらい叶えたいという気持ちもあります。 でも現実的にお金がない。 今は水商売をしながら働く日々ですが、それでもいつ結婚式に必要なお金がたまるか分からない、という感じです。 なので、きっぱりと ディズニーにしよう! 諦めよう! とはどちらも思えないのです…。

その他の回答 (13)

回答No.17

やりましょう! 一千万使って。 あなたの貯金の半分、親はもちろん、彼からださせず、自分が体をはって稼いだ金を使いましょう。 庶民がかける費用の相場の2~3倍かけるのです。 女こそ、度胸です。 ゲストの方には壮大な無駄遣いに付き合ってもらうのですから。 貯金に手をつけたくない? 大丈夫! ここまでためられるあなたなら、あと一千万くらいためられますよ。 金銭的には厳しいけど、やれるものならやってもいいと言ってくれる彼なんでしょ? その彼、のがしたら次はないですよ。 そんな実のほど知らずの結婚式を夢に同意してくれる人なんて。。。 私が男なら逃げます。 王子様なんてこっぱずかしくてやってられませんから。。。 今の幸せを逃がさないように。。。

tomoe-mami
質問者

お礼

逃げてください。

noname#186828
noname#186828
回答No.16

書き込み後、他を拝見しました。 私の解釈も少し違ったようで、失礼しましたm(__)m 「自分の中ではやりたい気持ちとやっては駄目な現実があって悩んでいます。」 と書かれていますね。これを、質問の主題にした方が、解釈のズレは少なくなると思いますよ。 彼氏さんの同意や、経済的に問題がないのであれば、夢を叶えても良いと思いますよ(^^) 後悔先に立たず、とも言いますので。 自分の納得のいく答えが見付けられるといいですね。

tomoe-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#186828
noname#186828
回答No.15

質問主さんに、どうする事も出来ない事は、私たち回答者も、どうする事も出来ないと思いますよ。 色んな回答者さんが、意見を出しても、納得されないのですから、尚更です。 お礼や補足に、何も知らないのに、と言うニュアンスがありましたが。 ならば、質問主さんの友人方の方が、話しも通じるし、状況もご存知だと思うので、そちらにご相談された方が宜しいかと思いますよ。

tomoe-mami
質問者

お礼

もちろんそっちにも相談していますよ。 相談していないわけがないじゃないですか…。 ただ、どっちに相談しても答えが出ないから悩んでいるのですよ。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.14

No.10です。お礼拝見させていただきました。 私は結婚式後の生活費やその他貯蓄を危惧してアドバイスさせていただきましたが、 その心配はないと断言されているようですね。 そしてもう一つ心配していた、彼からの同意も得られているようで。 なら、もはや何も悩む必要ないのでは? 金銭面や彼との意見の相違等、心配がないのに悩む必要が分かりません。 >ただ、お金がないからと簡単に諦められないのです。 >かといって、じゃあやれよと言われてやれるものでもないのです。 とのことですが、諦められないならすればいいじゃないですか。 私以外にも何人か「止めておいたほうがいい」というニュアンスの回答をされている方がいらっしゃいますが、 その方々の回答に対して質問者さんは納得していないようですね。 じゃあ自分がしたいようにすればいいだけの話じゃないですか。 ご自分で仰られているように、結婚式は誰かにやれよと言われてするものではありません。 「お金がないからするな」と言われたからといって諦める必要もないし、 「結婚式は挙げておいた方が良い」と言われたからといって無理矢理する必要もない。 今どき結婚式のスタイルも昔に比べて広がりましたし、カップルによって結婚式の種類は様々あります。 質問者さんがどんなスタイルにしようが、当人が納得できればそれで良いんですよ。 質問者さんの応答を見ていると、質問者さんって“ああ言えばこう言う性格”のようですね。 自分の納得がいかない、自分の意思と違う意見が出るととことん噛み付くタイプ。 まあ私自身そういうタイプなので人のこと言えたモンじゃないですが、 私と同じようなタイプだなーというのは見てて分かります。 要は「ディズニーで夢を叶えて幸せになって」とか「ディズニーで挙げられるほどお金に余裕があるなんて素敵!」とか 褒められたり、後押しされたりすることを望んでいるんでしょう。 金銭面でそれほど困ってないと断言されているようなので、要は「ワタシこんな贅沢しちゃっていいのかしら・・・」的な お花畑の中にいるような悩みなんでしょうね。 他の回答者さんも仰ってますが、質問者さんがどのような回答を望まれているのか、 回答者側が何をアドバイスすればいいのか、全くもって分かりません。 どんな意見に対しても否定的で「そんな心配ワタシしてませんから!」みたいな高圧的な対応なら きちんと誠実にアドバイスしてくださる方はいなくなると思いますよ。 と、話がずれてしまいましたので元に戻します。 質問文を再度見返しましたが、答えは既に出ているような気がします。 【選択肢1】理想はランドホテルでの結婚式! でも最低金額が750万・・・さすがに無理! そしてフラワーシャワーやブーケトス等、自分のしたいことができない! =理想○、金銭×、演出× (結論)理想だけしか合致してませんし、演出ができないなら金額が高いことも相まって後悔する確立高し というわけでナシ 【選択肢2】ランドホテルが無理ならミラコスタ! 金銭的にはいろいろ込みで500万・・・でも基本的に結婚式の見積もりは最初から100万ほど上がるのが普通だから、 そう考えるとここからさらにオプション追加で金額が現実的には厳しい・・・ しかもいくらディズニーとはいえランドホテルじゃないなら意味ないし、ランドホテル同様したいことができない! =理想×、金銭△(×?)、演出× (結論)ミラコスタは何一つ合致せず一番現実的ではないのでナシ 【選択肢3】普通の結婚式場でディズニー風に! いくらディズニー風とはいえ、ディズニーでできないのは納得できない! でも現実問題、金額も抑えられるし、自分のしたいことも全部自分でコーディネートできる =理想×、金銭○、演出○ (結論)質問者さんの手腕で結婚式をディズニーで何から何まで統一できれば、ディズニーで挙げることは叶わなくとも現実的であり、 演出等も納得でき、一から自分でプロデュースした達成感も相まって最終的に一番満足できそう ここから考えるに、一番現実的で、最終的に一番満足感が得られるのは選択肢3の普通の結婚式かと思います。 いくらディズニーで結婚式という理想が叶えられたとしても、結婚式ってそれだけじゃ満足できないものです。 ディズニーで挙げるならそれなりに制限もあるでしょう。 演出等もそうでしょうし、着るドレスも持ち込み禁止の可能性もあります。(持ち込みについて詳しくは知りませんが) もし持ち込み禁止なら、安いドレスにすることもできないでしょうし、たかが席次表等ペーパーイアイテムでもバカ高い金額を取られるかもしれません。 そして写真撮影にも限りがあったり、その他いろんな規約が出てくるでしょう。 あれもダメ、これもダメ、と言われると、いくらディズニーでの結婚式が叶ったとしても細かなところで後悔があると思います。 結婚式経験者から言わせてもらうと、いくら会場や場所が自分の思い通りにいっても その他少しでも自分の計画に狂いがあるとその後ずっと後悔するんですよね。 そういったことまで全て考えて、結論を出すといいと思いますよ。

tomoe-mami
質問者

お礼

自分の中ではやりたい気持ちとやっては駄目な現実があって悩んでいます。 結婚式場はもう40件近く見てきました。 それでもあきらめがつかないのです。

  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.13

今年の初めに結婚したものです。 tomoe-mami様のご質問や回答者様への返信を拝見して おもったのですが、一度お金の問題はおいといて 中身を検討されたらいかがかな?と思いました。 ディズニー以外の式場も一度見に行かれたらいかがかなと思いますが どうでしょうか? おそらくどうしてもここでやりたい!が決まったら お金の問題は解決策を見出せるのではないかなと感じました。 私事ですが我が家の場合は非常に式場が気に入って 当初の予定より高額でしたが その式場であげる方法を考えよう!となったので。 演出/料理/引き出物/控え室/ゲストルーム/披露宴会場 etc・・・ ★ディズニーでしかできないこと ★ディズニーでは出来ないこと ★他の式場ならかなうこと なかなか全てが叶うというのは難しいので いろんな視点でみてみて何の演出をあきらめるか 優先順位はどうなのか それぞれ比較してみるのもよいかとおもいますよ(^^ 挙式した人間からすると 当日まで式場や演出に苦悩の日々でしたが いろいろ悩んだおかげで 「ここであげてよかった!」ってどこであげても思えただろうなと思います。 いっぱい悩んで後悔のない素敵な一日になりますよう ねがっております。

tomoe-mami
質問者

お礼

結婚式場は40件近くみています。 千葉の結婚式場はほとんど全部見ました。 ただ、やっぱり私の一存でディズニーで叶えられるか分からないのでもう少しよく考えてみます。 ありがとうございます。

noname#186828
noname#186828
回答No.11

ご希望に添えない回答、失礼します。 「ただ、お金がないからと簡単に諦められないのです。 かといって、じゃあやれよと言われてやれるものでもないのです。」 とおっしゃっていますが。 では、私たち回答者は、質問主さんに対して、何を言ってあげられるのでしょうか…(><) 質問主さんは、回答下さる方々に、何を求めていらっしゃるのでしょうか…。

tomoe-mami
質問者

お礼

だから私にもどうすることが出来ないので聞いているのです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.10

夢と現実に悩まされる気持ち、分かりますよ。 ただ、彼が自営業とのことなので多少の余裕はあるかもしれませんが 今後必要になるお金はきちんと置いておくべきですよ。 子供の為のお金は置いてあるとのことですが、その他生活に必要なお金はどうなのでしょうか。 引越しがあるのか、家具家電はどこまで揃えなければいけないのか・・・ それによると思いますが、それを差し引いても余裕がある程度に残しておいた方がいいですよ。 ちなみに、質問者さんはどちらに住まれているのでしょうか? ディズニーの近くが地元でしょうか。 もし招待客の多くがディズニーから遠く離れたところに住まれているのなら、交通費と宿泊費は全額新郎新婦持ちですよ。 普通の式でも交通費・宿泊費を新郎新婦が負担するのは当然のことですが、 最近は不況もあって、新郎新婦は一部しか負担しない、または気が置けない仲なら交通費等は負担しなくてもいい風潮があります。 ですが、ディズニーで結婚式を挙げるなら別。 ディズニーで結婚式を挙げるのにはお金がかかることくらい誰でも知ってます。 そこで結婚式が挙げれるほどの財力があるのに、交通費や宿泊費はケチったとなると、招待客から相当バッシングを受けると思いますよ。 バッシングとまではいかなくとも、交通費や宿泊費を出さないなんて納得してもらえないでしょうね。 そのあたりの費用まで、ご用意されているんでしょうか? そしてディズニーで結婚式をするなら、引き出物も当然ディズニーグッズになるでしょう。 普通の引き出物の金額で済めばいいですが、何せディズニーですからね。 結婚式って、式の費用より、その他もろもろのオプションにかかる費用の方が大きいんですよ。 多分ディズニーから提示された750万という数字に、その他細かいオプションは含まれていないでしょうね。 ドレス代は?タキシード代は?装飾代は?ペーパーアイテム代は? そのあたりで軽く100万はオーバーすると思いますよ。 ディズニーでしたい気持ちは分かりますが、現実的な問題もきちんと考えた方がいいと思いますよ。 そして、ディズニーで結婚式を挙げられたとして、その後の結婚生活が多少苦しくなってもそれで満足できるでしょうか? 彼にどこまでの財力があるかは謎ですが、彼自身が多少予算オーバーしてでもディズニーで挙げたいと思わない限り、 この先もし金銭的に困ることがあれば必ず結婚式が原因でケンカに発展すると思いますよ。 「お前があんな無茶なこと言わなきゃ今頃余裕を持って生活できてたんだ!」って言われたらどうします? そんなこと言わない彼かもしれませんが、結婚後はどうなるか分かりませんからね。 今は恋愛関係だからあまりキツイことは言わないかもしれませんが、結婚すれば夫も妻も良くも悪くも性格が変わりますからね。 私なら、結婚式のせいでその後の結婚生活に不安要素が残るなら、真っ先に結婚式の憧れは捨てますね。 そんなことのために結婚するわけじゃありませんから。 夫と幸せな結婚生活を築くために結婚するのであって、自分の理想を叶えるために結婚するわけじゃありません。 質問者さんがいくら理想を追い求めようと、将来の伴侶である彼が納得しない時点で諦めるべきです。 その夢をどうしても叶えたいなら、その夢だけを叶えてくれる金持ちでも捕まえたらいいんじゃないでしょうか。

tomoe-mami
質問者

お礼

彼は私の願いを叶えたいと思っています。 指輪も安いものでいい、ドレスも安くていい、家は彼のご実家に引っ越す、ほとんどの生活は大丈夫です。 また私たちは千葉県に住んでいるので渡航費などは大丈夫です。 ただ、お金がないからと簡単に諦められないのです。 かといって、じゃあやれよと言われてやれるものでもないのです。 初めに書いてあったと思うのですがランドホテルはスタートがあくまで750万であって、ドレスや宿泊費などは(最高級スイート着き)こみこみであっても、平均900万かかります。 なのでランドホテルは無理です。 自分たちの生活費くらいは稼ぐ能力はあります。

  • mm731
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私なら夢を実現させます 一生に一度のイベントです お金はまだ若い二人なら二人で働けば何とかなる 招待客も含め、あなた達の結婚式に来て良かったと思われるようにも努力して下さい 後悔のない結婚式にして下さい

tomoe-mami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲスト一番に考えているので頑張ります。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

夢を叶えるには努力が必要ですよね。 小さい頃から夢見たディズニーでの挙式。ならどうしてそのための貯金を出来なかったの? 現実には夢を叶えるにはお金が必要なんです。 お金を貯められなかった事情はいろいろあるんでしょう。 誰しも思うようにはいかない、それは仕方のないことです。 でもそれならその現実を受けとめられないとね。 <でも現実的に500万近く結婚式に出せる余裕はないです。 ここにきっちりと答えが出ていますよ? それとも500万のローンを背負っても夢を実現したいということですか? 実際にディズニーで結婚式挙げた人知ってますよ。 両家の親とも時々は雑誌やTVにも出てるようないわゆるプチセレブです。 そういう家柄の人の挙式だからこそ招待される側も納得して出席します。 でも身の丈に合わない式を借金してまでやるのは呼ばれる側にすれば「みっともない」と感じますよ。 もちろん借金しましたなんてこと言わなくてもね。 他人事だからその場は良い顔して飲み食いして楽しんで祝福もするけど内心では「どうなの?」って思うはずです。 残念ながら貴女は親がたっぷりお金を出してくれる家に生まれなかった。 お姫様にはなれないんです。親を選んで生まれてくることはできません。 それなら自分で稼いで実現するしかないわけです。 <ですが、私がやりたいフラワーシャワーやブーケトス、カラオケのデュエット(私と彼がバンドボーカルだったのでディズニーソングをデュエットしたい)等の演出はディズニーではできません。 だったらそっちを実現する方向で考えれば良いじゃありませんか。 夢の国へのチケットは高いんです。ないものねだりはよして目を覚ましてください。

tomoe-mami
質問者

補足

貯金は2000万円あります。 でもこれは子供の為のお金であって私の結婚式の為に浪費出来るものではないです。 必死に働いてきました。 汚い仕事もしましたし、一生懸命頑張ってきました。 今も一生懸命頑張ってます。 今まで親に殺されかけ、腹に包丁を刺されたまま真冬に真っ裸で放り出されて自力でホッチキスで治療したり、住む家もなく路頭に迷っていた、そんな過去を全部受け入れて今私を幸せにしようとしてくれる人に出会えたんです。 少しくらい夢見たっていいじゃないですか。 地主である彼にちょっと期待したっていいじゃないですか。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

おいくら出せるか不明ですが・・・ 出せる金額をランドホテルに提示してみて 「この金額でそちらで結婚式をしたいのですが 何を削ってもらってもいいので可能でしょうか?」 と電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

tomoe-mami
質問者

お礼

ランドホテルはスタート金額が50名~750万円と決まっているので値下げは無理です。 実際にプランニングして頂き、ホテルまで赴きましたが、金額が上がることはいくらでもあっても750万円から下がることは一切ないと断言されました。 シンデレラ城を貸切にするので仕方ない金額だと思います。

関連するQ&A

  • 今日見た夢。結婚する夢だったんですが。。。

    今日、ひさびさに夢をみました。 その夢の内容がなんかすごく幸せだーって思える(?)内容だったので、夢占いとかでみていただけたらなーと思い投稿しました。 なぜか、いとこ(一個下の男)と結婚する夢でした。いとことは、ここ何年も会っていないし、恋愛感情なんてお互い全く持っていません。 まぁ結婚相手がいとこだったというのは、結構どうでも良いのですが、結婚式場まで向うのと、メイクや衣装を着て準備するという過程がすごくすごく嬉しくてドキドキする、といった感じの夢でした。詳しくは以下。 結婚式場まで車で二人で向っているのですが、途中でラーメン屋みたいなところに寄って、ラーメンを食べ、式場に遅刻しそうになりながら向うという(?)へんな流れだったのですが、その式場まで行く道のりが、すごく嬉しくてたまりませんでした。 で、式場にちょっと遅刻してたどり着きます。←怒られたりはせず。そのあとお化粧とかウェディングドレスとかを着るのも、すべて幸せに感じました。みんなに綺麗だねって言われたり、親が嬉しそうなのも幸せに感じました。これから先すごくワクワクする生活がまってるんだーとかって自分で思うのもすべて幸せに思える夢でした。 朝起きて夢から覚めても、なんだか嬉しい気持ちがいぱいでいい気分でした。  ちなみに私は彼氏もいないし、今すぐ結婚したいとかって願望があるわけでもありません。なんでこんな夢を見たのかもナゾですが・・・。心のどこかで、結婚したいって願望があるのかなーとかって考えてしまいました。 この夢になにか意味があったりしますか?教えてください。25歳 女

  • ディズニーでの結婚式の率直な意見

    はじめまして、よろしくおねがいします。 私は23歳の女です。 今お付き合いしている男性(20代)と結婚することが決まり、結婚式場を決めている最中です。 ディズニーが大好きな知り合いの薦めでディズニーミラコスタホテルのブライダル相談会へ行ったところ、とても気に入り、決めようとしたのですが、それを私の親兄弟に話したところ非常に嫌がられました。 親は「親の顔に泥塗る気か」と親族への体裁を気にしており、 兄弟は「あんなところでやるなんて気が知れない。呼ばれても行きたくない」とディズニーを全否定されました。 ディズニーは好き嫌いが分かれるというのは知っておりましたが、ディズニーランドで結婚するなんて「恥ずかしい事」だと考えられているようです。 結婚式は自分たちが決めるものだといいますが、ここまで育ててきてくれたのは親ですし、しっかりと親の意見も聞きたいと思っているのでなんとか穏便に済ませたいのです。 もし自分の親族がディズニーで結婚式をやることになった、そう聞いてどう思われるか、普通の人の率直な意見を聞きたいのです。 あとうまい説得の方法があったら教えてください。 他力本願ですみません。もう長くバトルしてるのですがなかなか解決しないので困っています。 よろしくお願いします。 ちなみに新郎の親親族は「楽しそうだ」と賛成しているそうです。

  • 41歳でディズニーのホテルで結婚式はおかしい?

    41才の女性です。 この度結婚が決まりましたが、式場選びで迷っています。 ふと、若い頃から大好きなディズニーの世界で式を挙げられたら、気持ちも高まるかも…とアンバサダー&ミラコスタのウェディングフェアに行ってみました。 ミッキーが披露宴に登場したり、プリンセスのドレスが衣裳に用意されていたり、夢のような楽しい演出でしたが、私のような年齢ではどうなんでしょう?因みに彼は40才です。 彼は披露宴では自分達が楽しむより、来て下さった方にいかに楽しんで貰えるか、だからミッキーが来てくれたら皆さんに喜んで貰えるのでは?と私以上にある意味乗り気です。しかし、彼の両親、親戚、会社の上司はどう思うでしょう? この年齢でディズニーのホテルで式を挙げると聞いたら、周囲に呆れられそうで…。 もしアンバサダー又はミラコスタで実際に私と近い年齢で式を挙げられた方がいらしたら、(1)どんな感想でしたか?、(2)心に残るエピソードは?、(3)私のような迷いはなかっですか?、など教えて頂けたら幸いです。 ご自分の式ではなく、招待された方でも結構です。その時の率直な感想をお聞かせ頂きたくお願いします。 この二つのホテル以外でも何箇所か回り、最終的に私が気に入ったホテルには、水天宮のロイヤルパークがあります。 こちらは先の二つのホテルとはある意味正反対の大人の雰囲気のホテルです。年齢的には相応しいようにも思いますが、それだけでなく細かな心くばりが大変気に入っています。 難を言えばあまりに平凡で、特に披露宴で盛り上げる企画のアイディアもないとなると、お客様に楽しんで頂けるかどうか心配です。 こちらのホテルについても式を挙げられた方、又は招待された方がいらっしゃいましたら、同様の質問について伺えたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • 女の子の夢(結婚式について)

    こんにちは。 「女の子の夢」について、ご意見をお聞かせください。 現在お付き合いをしている彼氏がいます。 彼は25歳、私は24歳です。 2人とも1人暮らしなので、彼から「一緒に住んだほうが色々と便利だし、この歳でだらだらと「同棲」なんて格好悪いから、結婚しちゃおうよ」といわれました。 彼は私には勿体無ないぐらいの方で、私で本当にいいのかなぁ、と思うことはありますが、勿論答えは「YES」です。 質問の内容は「結婚式」についてです。 結婚式は女の子の夢・・・だと思います。 綺麗なドレスや白無垢、一生に一度しか着れないものです。 私は着物やドレスがとても好きで、昔から絶対に結婚式のドレスはフルオーダーしようと思っており、こつこつお金を貯めていたぐらいです。 ですが、彼は結婚にはかなり乗り気なのに、「結婚式」には乗り気ではありません。 「お金かかるだけでしょ」と一蹴されてしまいました。 彼は「資金があるのなら、それよりもいい家を整えたり、生活に関することに使おうよ」と言います。 ちなみに、資金面では全く問題がなく、ご祝儀が仮に0だったとしても、赤字にはならないくらいに貯金はあります。 私が貯金していた分だけでも、ささやかな結婚式が行えるくらいはありますので「お金がないからやらない」という訳ではないです。 新婚旅行については、彼が旅行好きなのものあり、OKだそうです。 別に何億も何千万もかけて、全世界にお披露目してやるわ!!という気持ちなのでもなく、数十人ごく親しい友達や親に祝ってもらえれば十分です。が、結婚したことの1つの行事としてやりたいなぁ、と思っています。 私の両親は私が長女なので、「ドレス着たら可愛いやろうなぁ」と、私よりうっとりしているくらいです(笑) それを彼に言ったら「ご両親に全部出してもらえば?そしたらやってもいいよ」と言う始末。 普段は全くケチではない・・・というか、デート代は全額彼が出してくれているし、結婚後についても収支がマイナスじゃなければ、君の好きにしたらいいよ、と言ってくれていますが。 彼曰く「結婚式のメリットが浮かばない」らしいです。 「お金はかかるし、気は使うし、なんもいいことないじゃないか」、と言うのです。 「夢なのに」って言うと、「君の意見は論理的じゃない。納得できない」と言われます。 結婚式のメリットって何でしょうか? また、どうやったら「理論的な結婚式のメリット」で彼を説得できる方法があればいいのですが・・・口論で彼に勝てる気がしません。 それとも自分のお金を出して無理に決行するか、諦めるか。 ご意見をいただけると嬉しいです。

  • ディズニーリゾートでのウエディング

    はじめまして。 ちょっとお恥ずかしい話なのですが、お付き合いいただければうれしいです。 私は現在24歳で、お付き合いしている彼氏がいます。 もう、結婚は視野に入れてのお付き合いです。 仕事の関係など色々ありますが、今年の夏くらいにはプロポーズされる予定です。(妄想ですみません・・・・) そこで、私のささやかな夢があって、強く望んではいないのですが、ディズニーリゾートで挙式を出来たら楽しいだろうなと思っています。 ミラコスタとは言いませんが、リゾート周辺のホテルなら、少しディズニー色をつけた結婚式が出来るのではないか・・・と最近、勝手に思っています(笑) もし、ご経験あるかたがいらっしゃいましたら、ご参考までにどうだったか教えていただけませんか? メリット、デメリットも含めて。 お金はやっぱり高いよとか、二次会とか困る・・・とか、ミラコスタほどではないけれど、でも十分ロマンチックないいものが出来たとか・・・ささやかなことでいいので。 お願いします

  • 結婚前提の彼氏をとるか夢をとるか。

    今付き合っている彼氏がいます。 あたしも彼も結婚するつもりでつきあっています。 彼は社会人であたしは派遣社員をしています。 一緒にお金を貯めて、一緒に住んで、3年後には結婚できたらいいね。 ってはなしています。 彼と一緒にいるために!!とおもって 夢をあきらめ、事務の派遣をしているのですが。 どうしても仕事の壁にぶちあたったとき あの時、夢を追っかけてればこんなことにはならなかった。 とおもってしまいます。 夢とはウェディングプランナーです。 この夢のために通っていた専門学校をやめてしまっているし 親にもうしわけないことをしたなともおもっているんです。 だけど、一週間に土日2回彼と過ごせる日があって あたしの気持ちも、嫌な仕事がんばろうという気もおきるんです。 ウェディングプランナーになっていたら もしかしたら別れたりもしてるかもしれない。 そうも思うんです。 彼に寂しい思いもさせたくない。 だから自分勝手なこともしたくない。 だけど夢をわすれられない。 こんな私はだめですかね? みなさんも、色んなことあきらめたりして 大人になっていくんですか?

  • 彼女の幸せのために自分の夢を諦めて結婚するべきか

    私は24歳で、もうすぐお付き合いが5年目に突入する同じ年の彼女がいます。 今は、彼女の実家の近くで1人暮らしをしながら会社員として勤めています。 今の仕事を選んだ理由は ・地元の企業で転勤がないから ・お互い結婚を意識していて、実際に婿養子に…という話があるから ・ワークライフバランスもそれなりに良く、 結婚してからも家族との時間をもてるから 以上の3点です。 彼女の結婚願望は強く、3年後には子供を産みたいと言っています。 つい最近まで、私自身も彼女と同じ考えで、結婚の話をよくしていました。 また、彼女は自分の家族が大好きで、この土地を離れたくないと言っています。 このままこの地で結婚をして、二人で幸せになる・・・ それが一番いい・・・本当にそう思っていました。 しかし、最近私の心に変化がありました。 今のままこの会社で働き続けて、本当に自分は幸せなのだろうか、と。 今の仕事は、正直好きではありません。 自分自身が誇りを持って取り組めるものだと感じていないからです。 人のためになりもせず、社会貢献ができるわけでもなく、感動もない。 漫然と流れてゆく時間・安い給料…。 現状に嫌気が差し、自分が本当は何がしたいのか、延々と考える日々が続きました。 私には、これまで胸に秘めてきた夢がありました。声優になることです。 なぜ胸に秘めてきたのかというと、 彼女が声優がかかわる仕事(主にアニメ)が好きではないからです。 学生の頃、並行して専門学校に行きたいと思っていたのですが、 彼女に嫌われたくないがためにその気持ちを押し殺してしまっていました。 色々と考えているうちに、声優を目指すのは今からでも遅くない。 仕事を続けながらだって挑戦はできる。 ということに気づいてしまい、夢を追いかけたいと、 心の底から思うようになりました。 今の仕事からの逃避という一面もあると思います。 しかし、一度しかない人生、本当にこのままの自分でいいのか、 そう思うともう夢を追わずにはいられなくなってしまいました。 このことを、思い切って彼女に打ち明けました。 「声優になりたい。今の仕事を続けながら挑戦し、 もし声優の養成所に合格したら、今の仕事を辞めて上京したい。 自分が誇りを持ってできる仕事をしたい。 夢や感動のある仕事がしたい。 声優の仕事が厳しいこと、 業界に入れば夢や感動などのきれいごとだけではやっていけないこと、 食っていくにも厳しいことは十分承知している。 それでも、生きてきた中で一番やりたいと思うこと、 それに人生をかけたいと思うことなんだ。」と。 もちろん、彼女は猛反対しています。 これまで二人で描いてきた結婚の夢はどうなるのか。 安い給料でもいい、仕事に夢や誇りがなくても 二人でこの地で家庭を築けばきっと幸せになれる。お願いだから考え直してと。 もし私が声優を目指したら、 3年後に子供を産みたいという彼女の願いをかなえてあげるのは難しいと思います。 もし私が声優になれたとしても、 彼女の家族のそばで家庭を築いて暮らす、 という願いもかなえてあげられなくなります。 私は彼女のことが大好きです。 彼女も私のことを好きでいてくれています。 私の夢見がちでこだわり屋さんなところを除いて。 私が夢を追いかけようとするのは、やはり身勝手なのでしょうか… もう自分ひとりだけの人生ではないのだからと、 彼女の想い描く理想を優先して、妥協をして夢を諦めるべきなのでしょうか。 それとも、お互い違う道を歩むことを選ぶべきなのでしょうか。 本当は、夢を彼女に応援してもらいたいのですが、それは難しそうです。 安定した温かい家庭を望む彼女。 夢を追い、誇りをもった生き方を望む私。 皆様ならどう考えるか、 夢と結婚の間で揺れた経験とその後、 などについて教えていただければと思います。 私と彼女へのアドバイスなどもあれば是非。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式について

    自分は創価学会に入っています。親がそうなので気づいたら入っていた感じです。なので自分はまったく活動していませんが親は熱心です。 そこで親には聞きづらいので教えてもらいたいんですが創価学会に入っていると一般的な式場とかでの結婚式はできないものなんでしょうか? 彼女のことをおもうとやはり他の人と同じように式も披露宴もしてあげたいんですが…。 ご存じのかた教えてください。

  • 失ってしまって取り戻せないものが 夢にでてくることはありますか?

    夜中の1時半です。 今日も同じ夢を見てしまい、こんな時間に目覚めてしまいました。 その夢は、もう何度も見ていて、普段の生活では全く思い出さないのに 忘れたころ、とても空虚で乾いているような日常が続いていると、出てくるのです。 そして目覚めたあと、いてもたってもいられない気持ちになる。夜中だから、本当に 孤独でどこにも行けない心がつらいのです。 それは、中学、高校と付き合っていた彼の出てくる夢です。 (付き合っていたといっても、何もしなかったしできなかったです。) でも、その分なのかどうか、一番本当のこころで向き合っていた気がする。もうああい う風にはヒトを好きになれないだろうというような。 きっと10代なら 誰でも経験するような気持ちかもしれませんが。 とにかく、自分たちは同級生で、今ではともに30代の立派な大人で、彼はどこかの会社 で働いていて、結婚して子供がいて、でも髪も薄くなりはじめて、おなかも出始めている かもしれなくて、わたしは、結婚もしないで、そんな夢を見ては夜中にネットに助けを 求めている。 どんな夢かというと、その頃逢っていた図書館とかポプラ並木の公園で彼がいて、わたしが いて、ふたりで話していて、気持ちが暖かくて、でも最後には、いつも気づくと彼がいない。 「なんで、どうして?」って彼を探して目が覚めるのです。 その夢の何がつらいか、というと・・・ もう自分が持っていない素直さで彼が好きでたまらない 自分がそこにいるからなのだと思う。彼がというより、きっと自分の損ってしまって取り戻せ ない心のまんなかにあったものを、(実際この夢を見て目が覚めるとみぞおちのあたりが菱形に 欠けてしまっているような気がするのですが)思って、泣きたくなるのです。 実際泣いてしまったこともありますが、夜中に見た夢で泣くのは悲しいです。 友人に話してみると、「30代の男なんて、もう結構汚いし、ハゲてるかもしれないよ~」 「美化しすぎて、勝手につらくなってるだけじゃない」と言われるし、実際そうだとも思うの ですが 自分の気持ちの孤独が夢になって、彼にリンクして「あなたの失ったものはコレで しょう?」って出てくるのだろうと思います。 夢の中ではいつも優しい気持ちになれる。でも実際付き合っていたときは、好きでも一方通行だったり 上手くいかなかったことも多かったはず。 「夢は夢なんだ」とわからせる為に 同級生を通して彼と逢うということは難しくないのでしょうが、 それも怖くてできません。それに彼に逢ったとしても、夢のなかの彼は、すでにひとり歩きして、 わたしの心の問題がなくなるまで、出てくるような気さえします。 彼とは、大学生になって わたしの方にうまくいかないことが多くて、彼に甘えすぎる自分が いやで、わたしから別れてしまいました。 別れたときは、間違いなく「何かが変わってしまった」と感じました。 でもそういうのも、10代ならではかもしれませんが。 ひとを好きになることは、どんどん難しくなるような気がします。 だんだん素直になれなくなる。 とりとめなくスミマセンでした。 もし意見があれば、教えてください。

  • 夢を追いかけたい彼との結婚

    私日本人27歳、彼ブラジル人30歳です。彼との結婚と未来について悩んでいます。 彼とはアメリカ(LA)留学中に語学学校のクラスメートとして出会い、付き合うことになりました。1年半という短い期間でしたがお互い相手との結婚を願うようになりました。アメリカに来る前、彼は弁護士としてブラジルで働いていて、いい仕事の話があったためブラジルに帰国しました。しかし私との関係を壊したくない、結婚を考えている、大変だとは思うがブラジルで不自由な思いはさせないからついてきてほしい。との熱い思いに私も惹かれ、日本に半年帰国し、お金を少し貯め、今回観光ビザでブラジルに来ました。現在1か月が過ぎ、学校でポルトガル語を学んでいます。 私の家族はブラジル移住は反対で、しかし観光ビザは最長6か月、今回は語学を学ぶという名目で行くものだと考える、とこっちに来ることを承諾してくれました。 しかし、私が日本にいる間、法律上、彼がその部門でその仕事に就くことができないことが判明。 私はそれでも、彼が別の仕事を探したり、弁護士として違う事務所で働くのかと考えてました。実際彼も就職活動中だと言っていました。 ですが実際、こっちに来てみると、まだ無職のまま。頑張っているのであれが無職でもしょうがないと思っていましたが、話を聞くと違う弁護士事務所はトライしたが給料が低かったので断った、給料がいいところは採用されなかった。そして私がブラジルに来て10日程たった時、やはりLAに戻ってミュージシャンとしての夢を追いたいと言い出しました。音楽が大好きなのは知ってましたし、10歳のころからずっとギターを弾き、クラブなどでプレイしたりしていたことも知っていましたが、それは趣味で続け、ちゃんとした仕事に就くものだと思っていたので、寝耳に水状態でした。 彼としては2年間、学校に通い、いい話があればアメリカで仕事をする(しかし永住を目指しているわけではない)、もし仕事が見つからなければブラジルに戻り音楽のスクールを開いたり、講師として働きたい。と思っている様です。だから私にLAについてきてほしいと。 皆さんならどうしますか? 2年で芽が出るほど世の中そんなに甘くないと思います。 結婚の話が出た際、彼のことを好きなのはもちろんですが、しっかりした仕事であることも判断の1つのポイントでした。行ったことのない国に一から言葉を学び、しばらくは働くことが難しいが、彼がしっかりとした仕事があれば不安が軽減しました。 しかし現在、彼は仕事を探すこともせず、親や祖父母からお金を助けてもらいながらジムに行ったり週1で音楽を学びに行っている状態。(両親がわりとお金を稼いでいるため、危機感があまりなく、私からしてみたら甘えのある坊ちゃんだな、と思うところがあります。)そしてブラジルに居たくない、ここにいると人生終わったようなもんだ。。と言います。 LAに行くことを渋り、私の状況を説明しても「わかってる」といいながら、自分の事ばかり考えてる私は自分勝手だ、と。 確かにそうかもしれません。私がLAに行くことを拒否すれば彼の夢をつぶすことになります。 彼を信じ、ついていくのも一つの選択肢です。アメリカであれば私もどこかで働くことはできると思います。 しかし今の状態から考えるといい仕事先が見つからないため、夢が再燃したようにも思います。 年末に日本にいって私の家族にあう予定でしたがお金がないため行くことは多分無理と言われました。 このところ喧嘩ばかりで、彼と別れることも考えたりします。 しかしやはり彼を好きで一緒にいたい気持ちもあり、割り切ることができません 私が渡米を拒否し、彼の夢をつぶし、人生をつぶしてしまうのも違うと思います。 一方で、親の承諾をもらい、結婚して子供を作って、、、と考えていたので、応援したい気持ちはありますが今から夢を追いかける彼についていくリスクを負う勇気を持つことが難しいです。 彼のしたいことを優先し、私の人生がすべて彼基準になってしまうとも感じてしまいます。 やはり私は自分勝手でしょうか? 彼についていくと断言できるほど、愛していないということでしょうか? どうすればいいのか分からず毎日悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせて頂けたら助かります。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう