• ベストアンサー

カラーコーディネーターと色彩検定の違いは?

kasayaの回答

• ベストアンサー
  • kasaya
回答No.1

はじめまして、kasayaと申します。仕事の一環で色彩の勉強も経験しました。 まず、asdfgさんが受験される試験はおそらく、 ★東京商工会議所の「カラーコーディネーター検定試験」だと思います。 そして、★「色彩検定」というのは文部省認定の検定試験となります。 内容はいずれも色彩の基礎から応用まで似ております。差はほとんどありません。 称号の呼び方が多少異なる程度だと思います。 東京商工会議所「カラーコーディネーター試験」で、3級に合格すれば 「アシスタントカラーコーディネーター」との称号が与えられ、 文部省の「色彩検定」で、3級合格すると「3級色彩コーディネーター」となります。 どちらの検定を受験されるにしろ、色彩関連の職業に就きたいのであれば 1級を目指す志を持って頑張られるのが1番だと思います。 頑張って下さい!!

asdfg
質問者

お礼

詳しく説明してくれて、どうもありがとうございました。1級への意欲がかなり高まりました。応援ありがとうございます!頑張ります!!