• ベストアンサー

子供を産んでる女性は自分の事が好きなのでしょうか?

自分の事を好きじゃないし、この人の子供が欲しいとも思えない 私は自分の事が好きじゃありません。 彼氏が居て結婚を考えていて、彼氏は出産を希望していますが 私はどうしても彼氏の子供が欲しい!とは思えません。 別に彼氏が嫌いなわけではないです。 子供が欲しくないわけじゃないです。 でもどうしても彼氏の子供がほしい! とは思わないです。 それは自分の事が好きじゃないからだと思います。 子供を産んでる女性は自分の事が好きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.7

こんばんは☆ 2児の母親です。 私は自分の事はそれほど好きではありません、もっと賢ければなぁ と思ってきましたし。 もともと子供好きでもありません。 でも、我が子と向き合っている時の自分は好きです!子供は純粋なので、自分も純粋になれるからです。 独身の頃のお付き合いで“この人の子供が欲しい!”と思った事はありませんでした。その前に、まず結婚の方が先ですからね。いくら“この人の子供が欲しい”と思ったところで、相手ありきの恋愛・結婚ですし。 ご縁があった人と結婚した上での、出産です。 結婚を決める条件として“この人の子供が欲しいから・欲しくないから”と言うのは、また違う気がします。 結婚に関しては、逆に“子供が授からなくても二人で一緒に生きていける”と思える人の方が幸せだと思いますし、子供を産む事に関してはやはり他の回答者様もおっしゃってますが、自分が好きかどうかは関係なく、“案ずるより産むが安し”です。 あとは、女性に備わっている“母性本能”です(*^^*)

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.6

マンガ家の西原理恵子さんは、独身時代、「子供が大嫌い」と公言してはばかりませんでした。その後結婚して二児の母親となり、夫はガンで亡くなり、ご存知かもしれませんが今は「毎日かあさん」という子育てマンガを描いて、その中で「もう一度子育てしたいなあ」とコメントしています。 産みゃなんとかなると思うよ。無責任だけど、自分の腹ン中で半年以上育てたらよほどの事情でもない限り愛着も湧くでしょう。

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sonieri01
回答No.5

自分好きじゃないです この人の子を産みたい!というのもなかったし。 まあでも子供居ないのはきっと寂しいし 親も悲しむしって感じかな。世間体もある。 要するにそこまで深く考えてません 案ずるより産むがやすし

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

その気持ち、わかるような、そうでないような、という感じです。 私もあまり子供を欲しいと思ったことはなくて、どうしてそう思うのかを考えてみたところ、質問者さんと似たような考えに至ったことがあります。 でも今は色々あって、そういうことでもないという考えに達したのですが… 恐らくそういうことは、理屈ではないんですよ。 何かの導きで…とか言うとスピリチュアルな感じになりますが、一目ぼれと似たような感覚で、本能的に欲しい人は欲しいし、欲しくない人は本能的に何かがあって欲しくないだけだと思います。 それは今目に見える理由だけではなく、未来に繋がることだったりするかもしれません。 …とか言うとやっぱりスピリチュアルな話になりますが、自分だけのことではないですからね。 新しい人間をつくって送りだすわけですから、そのくらい人智を超えたものが少しはあると思いますよ。 ひとつ言えるのは 欲しくないなら無理に作るのは辞めたほうがいいと思います。 他の方も書いておられましたが、やっぱり望まれない子供は不幸なので… ただ、子供を持つことに対する価値観の違いは結婚するかどうかにかなり影響すると思いますので、その辺りはよく話し合って下さい。 よく話し合うことで、あなた自身にある本当の理由が見えてくるかもしれません。

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ekopon
回答No.3

自分を好きかどうかと子供を産んでいるかどうかが、 どこでどう結びつけて考えられるのか不思議です。 第一、「ナルシスト」という言葉は褒め言葉とは言えないもの。

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.2

わたしも似たような気持ちがありました 私の場合は、親が好きじゃないから、 この親の遺伝子を後に残したくない 孫を抱かせてやりたくない という気持ちでしたよ 自己嫌悪もひどかったです 当時はつらかったですけど、 何年も時間をかけて、だいぶよくなったと思います >子供を産んでる女性は自分の事が好きなのでしょうか? 全員そうだったら、児童虐待とか起こりませんから・・・ 産むもんだと思って産んだ人とか、 妊娠してみたらどうしても産みたくなったとか、 産むことについてあらかじめ深く考えて選択したわけではない人も、多いと思いますよ

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>子供を産んでる女性は自分の事が好きなのでしょうか? 自分のこと、嫌いではないですね('p') けれど、 今は一児の母ですが、 結婚願望も、子供も欲しいとは思ってなかったですよ~。 「子供って可愛い!」なんていうことより「責任」のほうが強く感じてましたので。 子供をつくる決断ができたのは、 大好きな旦那の願いを叶えてあげたいって気持ちはもちろん、 彼が子供好きで保父さんのような人なので、 育てる事への不安、子供を産んでからも仕事が可能な環境がととのい、 経済的な不安が軽減されたからです。 友人に旦那はいらないから、子供だけでもほし~と言う子がいます。 その子に… 「自分の小さい頃のような子を欲しいと思うの?」 と聞いた事があります。 すると、 「……それはいやだなぁ…」 と言いました。(笑 が、それでも子供が欲しいそうな。 彼女いわく、理屈じゃないそうです、彼女にとっちゃ、とても自然な事なのだと思います(-p-) 人を好きになるのと似てるのやも~。(理屈じゃない)

LUMTPAYVZD
質問者

お礼

ありがとうございます。