• ベストアンサー

ちじまないTシャツ

Tシャツはやぱりだっぽりとした感じで着たいと思うのですけどほとんどのTシャツは洗濯するとちじんでしまって 新品の時のようにだっぽりとは着れなくなってしまいます。でも時折いくら洗ってもそんなにちじまないTシャツも あります。最初は素材が違うものだとばかり思っていましたが、表示を見るとどれも綿100%で変わりないみたいです。これらの違いっていうのは何の違いからくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.2

前の方がかいていらっしゃるように、伸びてしまう悩みのほうが多いように思いますが、ひょっとして、乾燥機を使ってらっしゃいますか? 乾燥機に入れると、普通に干した時のどうかすると3倍くらい縮みます。 それとは別に、素材による違いですが、同じ綿でも、糸のよりの強さや、太さによっても縮み方は違います。 でも、もっと大きな違いは、糸に縮み防止の加工がされているかどうかです。 最近のTシャツで、ちょっとおしゃれな系統のものなど、防縮加工がされているものも多いです。 なんにせよ、Tシャツをダボっと着たいのであれば乾燥機には入れないで、自然乾燥をお勧めします。自然乾燥で縮むのはせいぜい5パーセントです。

その他の回答 (2)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

zuciさんもおっしゃってますが、縮みは 糸のよりや太さによってもちがいますし、 また、布を織るときの糸の張り方(どのくらいのテンションで織るか) によっても変ってきます。 さらに言えば、糸のつくりかたによっても・・・・。 織りあがった布を加工する前に(縫う前に)水洗いしておくと 当たり前ですが、その後の洗濯でも縮みにくいんですよね。 もちろん、布にも依りますが。

回答No.1

※だらっと伸びてきてしまうのがヤダ!って言う方がよく聞きますけど…。 素材が同じだとしたら、生地の厚さじゃないですかね。 厚い方がしっかりしてるから、延び縮みは少ないと思います。 あと、素材として、 ポリエステルのものは延び縮みしにくいですね。 ラガーシャツとかユニフォームによく使われているサラサラした肌触りのものです。 その分値段が高いですけど、長もちしますよ。

関連するQ&A

  • Tシャツの ヨレヨレ について

    Tシャツについて 疑問があります。 同じ綿100%の素材のTシャツなのに ヨレヨレに 違いがあるのはなぜでしょか? 子供のTシャツで 何度も洗濯したのに 首周りもよれてないし Tシャツ全体が全くヨレヨレしていません。 キムラタンのもので値段はやや高かったです。 このTシャツは襟ぐりが綿95%ポリウレタン5%になっています。 襟ぐりは このポリウレタンが入っているので伸びないのでしょうか?でも シャツ全体もヨレヨレしていません。 一方 主人や私のTシャツは 綿100%で 数回洗濯したら すぐに ヨレヨレになって くたびれ感がすごいです。子供の Tシャツよりは安物ですが 同じ綿100%なのに どうしてこうもちがうのでしょうか?

  • Tシャツに黒かび

    洗濯をしたTシャツを見て黒かびらしき 斑点があるのを見てびっくり。 他の洗濯ものは無事な感じでした。 ここ5年で2回目なので頻度はそう高くありません。 このTシャツはもう使えないのでしょうか。 また、このような斑点はどうして付くのでしょう。 他の洗濯物は大丈夫なところを見ると 素材の違いとしか思えないのですが。

  • Tシャツの襟をカットするとほつれますか?

    Tシャツ(普通の綿素材だとおもいます)の襟の部分をカットしたいのですが、洗濯するとほつれてしまいますか?

  • 白いTシャツがくすむのは?

    白地Tシャツを何度も洗濯してゆくと、色落ちして灰色から薄黒っぽく変色します。 (特にクビ周りです) これは、素材の綿の色が出て来ているのであって、白い色を着色しているからでしょうか? Tシャツとは別に、ワイシャツはボタンのある立列(名称が分かりません)が薄赤に 色落ちしてきます。 つまり、白色は素材そのもの色ではないと考えてよいのでしょうか? ご存知の方、ご回答を宜しくお願いします。

  • Tシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

    最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。 彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。 これは虫食いが原因なのでしょうか? できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。 Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。 私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。 素材は二人とも綿のTシャツです。

  • Tシャツを乾燥機で縮ませたい。

    Tシャツの裾のみを縮ませたいのですが、洗濯機で洗った後に、乾燥機で乾燥させようと思っています。 素材は、綿100%のものです。 裾以外は縮ませたくないのですが、乾燥機にかける際に、何か良い方法はありますか?

  • お気に入りの「Tシャツの臭いが取れない

    ユニクロで買った長袖Tシャツでお気に入りの柄があります。 柄は全体的についています。 素材は綿100パーセント。 好きなので着る頻度が高いのですが、、 前触れ無く、ある日突然このTシャツだけ臭くなりました。 ・洗剤は液体のボールドです。洗いあがりは結構いい香りが漂うので  ずっとこの洗剤を使用しています(もう1年ぐらい使用中)。 ・柔軟剤は使っていません。 ・洗濯機の掃除は9月の下旬にしました。 いわゆる生乾きの臭いじゃないんです。 なんというか・・石油?、通販で買った新品のジーパンで臭うことありますが そんなような臭いです。 側にくるときっと「ん?何か臭いな」と思われるような臭いです。 全自動洗濯機で他の洗濯物も一緒に洗っていますが、タオルやその他の衣類は 臭いません。 干すときもボールドの香りが残っています。 でもこのTシャツだけは頑なに脱水直後から「臭い」を発しています。 先ほどTシャツのみ柔軟剤に漬け込んで脱水しましたが 臭いは取れませんでした。 天日干しして乾いても同じ臭いを出し続けています。 とても気に入っている柄なので着たいのですが 臭いので周りから「臭い奴」と思われてしまいます・・・。 部屋着にすればいいのでしょうけど、外で着たいんです・・。 どうしたら解決するのでしょうか?? 同じような感じでジーパン(これもユニクロ)も臭いの取れないものが1本あります。 ※どちらも濡れたまま放置したことはありません。 洗濯籠に入れてたので多少は濡れたタオルとかにくっついていた可能性もありますが それならば他の洗濯物も臭ってきてもいいはずです。 臭うのはこのTシャツとジーパンのみなんです。 ビチャビチャで放置のバスタオルや靴下は洗濯すればボールドの香りがして 臭くなりません。 何故でしょうか・・・・・・・

  • Tシャツの素材

    真夏の高校野球を観戦行った時、着ていくTシャツの素材は何がいいですか? 綿100%と毛100%とナイロン100%では何がいいですか? その理由がしりたいです

  • 洗濯表示の綿っていろいろ種類ありますか?

    洗濯物の質問です。 石けん洗剤上級者のつもりですが、質問したいことがあります。 洗濯したTシャツ、など、綿100%の素材で、 洗ったのに脂くさい感じの残る衣類があります。 ぬる湯で泡あわ洗濯して、クエン酸で仕上げして、外干しです。 洗濯物の「綿」という表示についてなのですが、臭いの残りやすい綿素材とか、そうでないものとかいろいろあるのでしょうか。 とくに、ユニ○ロなどで買ったものは、洗うと、 「うわ、、繊維、臭い。」と思うこともあるのですが、 私だけでしょうか.......。 詳しいかたおしえてください。

  • 洗濯表示について

    服の素材は綿100%なのに 洗濯表示はドライ扱いになっています。 基本的に綿素材は家で洗えますが 家で洗うのはまずいでしょうか。 綿100%でもドライってことはよくあることなのでしょうか? 服に飾りなどは一切ついてなくて シンプルなTシャツタイプです。

専門家に質問してみよう