ギターアンプのCH切替フットスイッチ

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプのCH切替フットスイッチを購入したいですが、どんなものを買えば良いかわかりません。
  • 90年代ごろの少し古いギターアンプで、A/Bのチャンネルを切り替えるためにフットスイッチを必要としています。
  • フットスイッチのジャックには、TIPがAチャンネル、RINGがBチャンネルと書かれていますが、どの形式のフットスイッチを使えば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプのCH切替フットスイッチ

90年代ごろの少し古いギターアンプなのですが、A/Bのチャンネルを切り換えるためフットスイッチを買おうと思います。 フットスイッチのジャックのところには、TIP:A / RING:B と書かれています。 これはたぶんステレオタイプのフォンプラグで、TIP(先の部分)がAチャンネル、RING(先から2番目の部分)がBチャンネルに割り当てられているということなのでしょうけど、肝心のフットスイッチ本体をどんなものを買えば良いかよくわかりません。 20年近く昔のアンプなのでデジタルとかではなく、ごく普通のちょっと安めのトランジスタアンプです。 なのでとくに凝った回路などにはなっていないと思います。 こういうアンプには、どのような形式のフットスイッチを買えば良いですか?ラッチタイプという繫用のもので良いのでしょうか? たとえばBOSSのこれなどはどうなのでしょうか?レビューによるとマーシャルやフェンダーのチャンネル切り換えに使えているとのことですが・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS5L%5E%5E ちなみに、家にあったヤマハのFC-5(アンラッチタイプ)を試しに繋いでみたのですが、切り換えはできませんでした。 踏んだ時もずっとAチャンネルのままでした。(まあ、RINGの部分がないですからね・・・) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^FC5^^ お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

普通の2CHタイプ(スイッチが2個の機械式タイプ)のフットスイッチで大丈夫です。 参考→http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=cm&s_maker_cd=477&s_category_cd=516 ラッチ、アンラッチ、は状態をホールドするかしないかで、ON状態をホールドする物をラッチタイプ、押した時のみONになる物をアンラッチタイプと言います。 アンラッチタイプは一般にMIDI制御で多く使われます。 アンプに使われるタイプの多くはラッチタイプが多いです。 質問者さんの紹介のものは1chタイプで、TIPに繋がった切替えしか出来ないです。 2chスイッチのステレオジャックのものの中身は簡単で、それぞれTIPとRINGに繋がった線をGNDに落とすだけの設計になっていて、自作も普通のフットスイッチなので簡単です。 BOSSのフットスイッチだとコレになりますね。 →http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS6 A&Bという所にステレオ線を使えば良いです。 アンラッチも切替え可能なので、他にも用途は有るので便利では有ると思います。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます! フットスイッチの中身はそういうものなんですね。 合うタイプの商品も紹介していただき、とても助かりました! ただ、けっこう値段するものなんですね・・・(汗) 自作も可能な気がするので、少し考えてみます。

関連するQ&A

  • PODのフットスイッチ(FB4)はアンプのチャンネル切換に使えるのか?

    PODのフットスイッチ(FB4)はアンプのチャンネル切換に使えるのか? PODのフットスイッチ(FB4)はアンプシミュレーターのチャンネルではなくアンプのチャンネル切換(クリーン、歪み)に使えるのでしょうか?すごく基本的かもしれませんがその際の接続方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプのフットスイッチの使い方

    最近よくいっているスタジオにアンプのフットスイッチがあることを知って使ってみようとしたのですが、機材には疎いためとりあえず接続したら簡単にチャンネルの切り替えができると思ってメサブギーのDUAL RECTIFIER SOLO HEADのフットスイッチを接続したのですが「SOLO」と「FX」と書いてあるところしか光ってませんでした。 そのあとマーシャルのTSL100も試してみようとしたのですが、こちらはどこにさせばいいのかすらわかりませんでした。 どうすればよかったんでしょうか??よろしくお願いします。

  • MARSHALL JVM 410Hのフットスイッチ

    将来MARSHALL JVM410Hを買おうと考えています http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EJVM410H%5E%5E このアンプヘッドのフットスイッチについて質問です グリーンモード・オレンジモード・レッドモードとありますが、たとえば  1・・・クリーンオレンジモード  2・・・クランチレッドモード  3・・・クランチオレンジモード  というように色別でフットスイッチに記憶をさせることはできるのでしょうか? 回答お願いします^^

  • ギターアンプに迷っています

    こんにちは。中学3年の者です。 今欲しいギターアンプがあり、どれにしようか迷っています。 候補としては、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EGM108%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5ERAGEII%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EMG15CD%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E022%2D1501%2D049%5E%5E があります。 BEHRINGER、peavey は普通に買えるのですが、Marshall、fenderはちょっと学生としてはギリギリで買えます。 使っているギターは初心者セットに入っていたギター、アンプはPhotogenicのPG-10、エフェクターはZOOM G2を使っています。 ちなみに、ギターは5万円以上のものに買い換える予定があります。 つまり、将来いいギターをかってからもずっと活躍できるアンプがいいと思っています。 自宅のみの練習で、15Wぐらいあればと思います。 この中で皆様がいいと思うアンプがあったら参考にさせていただきたいので、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • アンプ用にフットスイッチを自作したいです!

    マーシャルとかJCアンプとかにフットスイッチを使ってチャンネル切り替え等したいのですが、そのフットスイッチの自作方法を教えていただけないでしょうか? そういったサイトを探していたのですが見つかりません。 いちばん求めてるのに近かったのが http://homepage3.nifty.com/qatf/elect/20040311/20040311.htm です。 ただ、抵抗の値テキトーであったり ちょっと不安なので・・・ あと上記サイト内に下のようにあるのが、噛み砕いて教えて頂けないでしょうか? 「フットスイッチは6端子あって2回路入りのものを使っていますが、実際は1回路しか使っていません。」 それにしてもフットスイッチ自作のページとかって結構ありそうな感じがするのですが無いですね。単純すぎるからでしょうか。 部品パーツ屋の店員に聞けば、必ず答えてもらえるくらい単純なのでしょうかね・・・

  • フットスイッチの接続

    アンプの2チャンネルをフットスイッチで切り替えるため、bossのFS-6を購入しました。しかし説明書を読んでみても、アンプにつなげるやり方が載っていませんでした。アンプはマーシャルにつなぎたいと思ってます。そこで質問です。 .接続するための端子はどこについているんでしょうか? .接続するための端子に接続したら、どうやって1チャンネル・2チャンネルを分けるんですか?(踏んで赤いランプがついた状態が1チャンネルになるのですか?) わかりにくいですがお願いします

  • ケーブルについて。

    わかる方教えてください、tc electronicのg-systemでアンプのチャンネルスイッチングをしたいのですが、いまいちどれかわかりません、モノフォンーTRSケーブルを使えとのことですがアンプ側もモノフォンになるのでしょうか? 純正フットスイッチにはステレオフォンが使われていて、分からなくなりました。 もし モノフォン<TRSケーブル>モノフォンでしたらこちらのケーブルを買えば間違いないでしょうか?↓ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL472A3%2E0%5E%5E 無知ですいませんが教えてください。><

  • ギターアンプを誕生日プレゼント

    今、私は初心者セットに入っていたエレキギターを使っています。 最近、エレキギターを新しく購入しようとおもっていたのですが、かなり後になりそうです。(お金がたまらない) その前に、誕生日があって、プレゼントにアンプを買ってもらおうかと考えています。 いまつかっているアンプは、初心者セットに入っていた、この↓アンプです。 http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/535694/706667/585424/ 中学三年で、そこまでプレゼントにお金を出してはくれないと思うので、1万円以下のアンプがいいと思っています。 候補としてあるアンプは、 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/pf10/ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477^MG10CD http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5ERAGEII%5E%5E です。 家庭での練習だけです。 この中、または、皆様のお勧めのアンプがありましたら教えていただけると幸いです。 それとも家庭での練習ならフォトジェニックで十分でしょうか? 質問がいろいろとありますが宜しくお願いします。

  • アンプにギターとマイクを一度にさせるかについて

    こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b 家にあるギターアンプ(パスファインダー10/VOX)にこれをつけて ギターとマイクに一度に挿しても大丈夫なのでしょうか? ヨロシクお願いします(>_<)! http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPP321%5E%5E

  • LED付フットスイッチの互換性

    mesa boogie(DC-5)のCH切り替えフットスイッチについて。実はboogieのアンプを入手したのですがフットスイッチがついていませんでした。市販のラッチタイプを使えばOKと単純に考えたのですが、ある専門ショップによると「LEDを光らせる電圧がスイッチのケーブルに乗っているためそれを消化させないと切り替え時にノイズがのる」と教えられました。それでLED付のフットスイッチで互換性のあるものを今調べています。それで二つほど教えてください。  (1)boogie純正はリード/リズムを切り替えると赤色LEDが点灯ー消灯を繰り返すのでしょうか?それとも、赤色ー緑色が交互につくのでしょうか?モデルは問いません(基本構造が知りたいので)。  (2)どなたかboogieのCH切り替えに他社のスイッチを使っている方はおられませんか?調べたところマーシャルやヒュース&ケトナーあたりもLED付を出しているようですが・・・。使ってみて切り替えのノイズがひどいということはないでしょうか。  以上よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう