人身事故による保険金

このQ&Aのポイント
  • 私の人身事故による保険金の問題について、相手の保険会社である三井住友海上からの対応が問題です。
  • 私は過失がなく、警察の処理も終わっていますが、相手の保険会社は慰謝料や交通費の支払いを拒否しています。
  • 医者による診断では、むちうちが3か月で治るとされていますが、私はもっと長期間通院する必要があるかもしれません。保険金の支払いについて、正当な権利としていくら支払われるべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故による保険金

今年の5月24日に、人身事故にあいました。 私には過失はなく0:10で警察は処理してくれました。 そして、現在、病院へ通い、仕事で病院へ通えない日は、保険適用のできる整骨院へ行って治療してます。 そこで、保険金なのですが、相手の保険会社は、三井住友海上なのですが、慰謝料は出ないとか、交通費は出ないとか、むちゃくちゃなことを、電話がかかってくる度に言ってきます。 むちうちも、3か月で治る、とか、症状も考えずぎだから治ったのと同じとか、言ってきます。 そこで、三井住友海上の書類には、一日、4200円、支払うと書いてあります。 治療費については、「必要かつ妥当な実費」と書いております。 もしも、本当に3か月くらいで治ったとして、事故に合った日から、100日、通院72回、むちうちによる体調不良での欠勤2日、入院0。 これくらいで完治したら、おいくらぐらい、正当な権利として、保険金が支払われるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 それと、医者は半年以上と診断してますので、その場合、上記の日数から3か月かかった場合、おいくらぐらいか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#186743
noname#186743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

一般に、「医師」が交通事故での受傷の治療に整骨院での施術が必要だと認めない限り、整骨院の費用は自動車保険から出ることはありません。 もちろん、その分は通院日数としてカウントされることもありませんね。 欠勤は事故直後ならば休業補償が出ると思いますが、もし日が経っていれば・・・事故との因果関係を疑われて出ない可能性もあります。 上記から、入院もせず治療期間も3ヶ月程度(100日)なのに通院72回という、通常では考えられない条件で「保険金がいくら出るのか」なんて机上の空論をぶってもしょうがない気がしますね。 通院慰謝料だけ計算しても30万円超(4200×72)、治療費も毎回かかっているわけで、自賠責の枠(120万円)なんか超えてしまうでしょうから、計算の基準も任意保険のものに変わるでしょう。 あと、警察は過失割合を決めたりはしませんので念のため(警官が個人的な感想を喋ったのならばあり得ますが、法的な効力はないでしょう)。 もっとも、警官がうっかりそんなことを言ってしまうような事故なら、いまさら過失割合が争点になることもないとは思いますけどね。

noname#186743
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#186743
質問者

補足

保険会社には、病院の診断書、整骨院も通院を認める同意書を送ってきました。これは認めるという事ではないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

相手の方がその程度の補償しか出ない保険に入っていた可能性があります。 強制保険だけなのかな、直接加害者を告訴することも可能ですよ。

noname#186743
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の保険金

    先日、玉突き事故にあい、(結果人身事故扱いになりました)。病院からは、2ケ月くらいは、毎日リハビリにきてくださいと言われました。 加害者が100%治療費・修理代を支払ってくれるそうです。 そこで、相手の保険会社からもらえる、慰謝料ってのは通院1回いくらくらいなのでしょうか?あと仕事も休んでいたので、休業補償は一日いくら位もらえるのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 交通事故の自賠責

    交通事故の自賠責 先日交通事故に合い、病院と整骨院に通っています。 支払い日等には疑問はないのですが、完治について疑問があります。 例えば・・・ 病院では、今月10日で痛みがないので完治(通院1ヶ月として) 整骨院では、痛みはなくともぶり返すことがあるので治療続行(通院続行) このような場合、保険会社はどのように処理するのでしょうか? 日数の少ない病院、通院1ヶ月を基本とし算出し支払い整骨院の通院続行は実費なのでしょうか? それとも整骨院が治療続行するのであれば、それが終了するまで保険で支払うということなのでしょうか? 病院と整骨院を併用して通うのは問題ないと言われました。 過去に同じように、病院・整骨院(又は鍼灸など)に通院していた方などいらっしゃいましたら お教えして頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 保険金請求について

    自動車保険(三井住友海上)を解約し等級はそのままの状態で東京海上で保険に加入しましたが(継続した、という言い方が正しい?)、今頃になって、三井住友海上で契約していた頃の事故給付金をもらいそびれていたことに気付きました。保険会社には事故の連絡はしていませんでした・・・。いまさらながら、給付金はさかのぼって請求することは可能でしょうか。

  • 車の保険について

    今はいっている車の保険が2023/2/22までです。 2023/2/9に事故にあい、自分の車はレッカーで運ばれ、修理中。私は三井住友海上のレンタカーを借りています。 今回の代理店を変えたいと思っていたところで事故してしまい… 今代理店を変えることはできないでしょうか? 変えようと思っている先は三井住友海上ではなく損保ジャパンの代理店らしいです。(旦那の保険と同じにすため) これを変えようと思っている代理店Bへ相談したところ「できる」ので資料を用意してくれと言われました。次に現在の代理店Aへ変えようと思っている旨を話したところ、「今変更すると保険が使えなくなる。レンタカーもかりれなくなってしまうからひとまず更新をした方がよい」と言われました。その旨をBへ伝えると「そんなことない。それは代理店の都合だと思う。三井住友海上に聞いてくれ」と言われ…もう板挟みで事故の処理にも追われているのに疲れました。。。 私は疲れたし、このままA継続で来年Bにと思っているのに、Bもグイグイきます。 三井住友海上に聞くのもめんどくさいのでネットで聞いてみました。

  • 自動車の任意保険は絶対じゃないけど、下手な事故した

    自動車の任意保険は絶対じゃないけど、下手な事故したら人生終わるので入っておいた方が良いですよね?今日友人が原付きのファミリー特約に入る手続きをしようとしてたのですが、ファミリー特約はあくまでもおまけじゃないけど、付属させるものと言う認識であってますよね? 車は三井住友海上の自賠責が出てきたとラインでありました。三井住友海上の自賠責というのがひっかかるのですが、入ってないか入ってるか調べる方法は無いのですか?

  • 人身事故 同乗者

    事故について初めてなので教えてください。 同乗者事故です。 こちらが同乗者です。 二週間前に妻と娘が知り合いの車に乗っていたら4tトラックと 接触事故を起こしました。 連絡をもらって現場に駆けつけたら 幸い娘は何もなく無事でした。 妻は骨折などそういったものにわならなかったものの 右腕と肩が痛いそうです。 病院に行ったところ最低三ヶ月は通うようにと言われました。 次の日にこちらの運転していた方の保険屋から 連絡が来て色々と話したのですが 治療費などを健康保険か実費で立替えてもらうと言われました。 あと子供の方はまだ1歳にもなってないため診断書が出ませんでした。 そしたら 子供の慰謝料などは払わないと言われたのですが 事故が初めてなものでよくわからないのですが そういった時に子供の慰謝料などはもらえないのですか? 治療費などはこちらが立替えるものなのですか? 教えてください。 文章がおかしかったらすみません。

  • 任意保険 自損事故 通院など

    昨日の朝、電柱で自損事故を起こしました。 廃車です。 胸を打撲と顔に擦り傷、他も少々打ち身になっています。 骨には異常がなさそうでした。 人身障害・搭乗者障害・自損事故には入っています。 入院1日1万。通院5千円になっています。 救急車で運ばれた病院には、預かり金として1万円渡しました。 明日精算に行く予定です。 その費用を保険会社に請求したら、保険料が上がるということなのでしょうか? 車は保険屋(友達の知り合い)に電話したのですが、そういうプランに入っていなかったらしく、結局未加入のJAFを呼ぶことになりました。 3,4万請求されています。実費で払わなくてはいけません。 通院代は外科などではなく、リハビリ科や整骨院・接骨院でも出るのでしょうか? どれくらい保険料が上がるのでしょうか? 三井住友かいじょうに加入しています。 どうしてよいのかわからず、一人で悩んでいます。 どうかよろしくお願いしますmm

  • 人身傷害保険の支払いについて

    人身傷害保険の支払いについて 6年ほど前、横断歩道のないところを横断中交通事故にあってしまいました。 2・3年は入院と通院をしていました。 その後、後遺障害の認定やその他の事情で示談の話が始まったのは去年の春。 今年の6月にようやく解決し相手側の保険会社より慰謝料含めた保険金の入金がありました。 今回の事故は横断歩道のないところの横断で明らかにこちらの過失が大きいと思っていたのですが、 幸いなことにこちらの過失は4割ということで決着いたしました。 また、今回は歩行中ではありましたが、私の加入している自動車保険で人身傷害というものに入っており、交通事故であれば自分の過失分(5000万まで)、 つまり過失分の4割が補償されるというものです。 こちらの保険会社は『三井住友海上』です。 普通であれば1カ月もあれば計算などできるとのことでしたが現在5カ月近く経過しても今だ計算中とのことです。 たまに連絡はくるのですが、担当者曰く、「計算が難しすぎて」と一向に計算が終わらない状態。 正直このままだと一生「計算が難しすぎて」の一点張りで、保険金をもらえないのではととても不安です。 保険会社が計算できないとはどういうことなのでしょうか? なぜこんな会社が存在するのでしょうか? 『三井住友海上』での未払い行為は、このような手口で行っているのでしょうか? また、こいう状態の場合どのような機関へ相談するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カードの海外保険について

    成人している大学生です。 海外旅行に行く予定なのですが、 三井住友visaアミティエカード 学生専用ライフカード を持っていきます。 この2つだと保険が足りないと思ったので 三井住友海上の海外ネット保険 をつける予定です。 (1)入院などした場合、この3社全部から保険金が支払われるのでしょうか? (2)カードは使用しないと保険が適用されないのでしょうか? (3)三井住友海上のネット保険では、治療費が2000万円か3000万円のどちらにするか悩んでいます。どちらがよいでしょうか? 調べてもよくわからないので教えていただきたいです。 旅行期間は1週間程度です。よろしくお願いします。

  • 接触事故の警察と保険会社の対応について2

    接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。 しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません) 警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか? そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。 まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。 そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。 普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。 そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。 母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。 わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか? また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078