-PR-
解決
済み

ニッセイ保険口座開設のため保険証券を提出する事について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81827
  • 閲覧数250
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

ニッセイ保険口座開設にあたり保険証券を提出してほしいと言われました。
一人目にいらっしゃった方には、家は保険証券を持っていくなら
保険口座は開設をしなくて結構ですと断ったのですが(その間6,7回自宅に来た)、
今度、2人目の方がいらして印鑑照合をする為に会社に持っていくと言っています。
この様なサービスは契約者本人の意思でサービスを受ける受けないを決められないのでしょうか?
実際のところ、しつこくて本当に困っています。
どのようにしたら良いか教えて下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ニッセイ保険口座というのは、この口座を開設していると、損害保険料割引サービス「口座で割引」を利用できる制度のようです。http://www.nissaydowa.co.jp/n_hokenkouza/hk_waribiki.html

ただ、本人が希望しなければ、開設する必要は無いでしょう。

あまりうるさかったら、本社のお客様相談窓口に苦情を言いましょう。
お礼コメント
pagu99

お礼率 100% (15/15)

早速の解答どうもありがとうございました。
教えてもらったホームページを見てみました。でも、保険証券を
提出するとは書いてありませんでした。
一般的に保険証券を提出する事ってあるのでしょうか?

これからも、しつこくされたら相談窓口に苦情を言います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 02:16:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

保険会社の相談窓口に苦情を入れられるのが一番の早道です。

外務員がしつこく訪問するのは、口座開設の件数のノルマ・開設に対しての報奨金があるものと思います。くわえて、後々 その他の保険の売込みをするための下準備と思われます。

このようなサービスが必要と思われないのなら はっきりと拒否をしましょう。
お礼コメント
pagu99

お礼率 100% (15/15)

アドバイスどうもありがとうございました。
今度またやってきたら苦情をいれるつもりです。
毎回はっきり断っているのですが、相手も仕事なので・・・
来るのでしょうね~。
でも、やはりはっきりさせたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-29 02:19:54


  • 回答No.5

>一般的に保険証券を提出する事ってあるのでしょうか?
受取人の変更などの場合も、保険証券は提出しますね。
お礼コメント
pagu99

お礼率 100% (15/15)

早々と回答していただきありがとうございます。
保険の人のお話しでは、保険口座の開設にあたり
提出書類に押した印鑑と保険証券の印鑑の照合の為に
保険証券を持っていくという説明だったのですが・・・実際、印鑑の照合は
何か機械などを使って精密に調べるのでしょうか?
またまた、質問になってしまいすいません。
投稿日時 - 2001-05-29 14:06:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

保険口座を開くことで配当金が受けられる契約もあります。
また、損害保険も割引になりますよ。
でも、いらないならきっぱり断った方が良いでしょう。
窓口に電話してお客様センターのようなところの電話番号を教えてもらってクレームを入れてみては。
ちなみに、外交員にはポイントはないそうです。
お礼コメント
pagu99

お礼率 100% (15/15)

解答ありがとうございます。
たしか去年当たりから断り続けているのですが。。。
お客様センターの電話番号を教えて貰います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 02:23:07
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

参考URLに入れたホームページに、保険口座の内容が
UPされてます。

他にも色々な情報がありますので、興味があるのなら
一回覗いてみて下さい。

保険ってひとことで言いますが、内容はさまざまですし。
お礼コメント
pagu99

お礼率 100% (15/15)

解答ありがとうございました。
こんな面白いホームペーシがあったとは・・・知りませんでした。
とても、参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-29 02:25:01
  • 回答No.6

印鑑を機械を使って照合するという話は聞いたことが有りません、おそらく原本と目視による照合だと思います。
お礼コメント
pagu99

お礼率 100% (15/15)

ありがとうございます。
そうなんですか・・・やはり、保険証券を持っていくのには他に
何かありそうですね。何なんでしょうか~?
ますます、保険証券を提出するのには疑問になってきました。
何回も回答本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-30 06:08:15