• ベストアンサー

緑蔭について

よろしくお願いします。俳句の季語のにもなっている「緑蔭」ですが、木々の葉の影と解釈していますが、時々緑色のことをさしているような俳句を見かけます。これは影のことではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

緑蔭=季語は夏 青葉の茂った蔭または木陰「緑蔭に憩う」 広辞苑 質問者様のおっしゃる解釈が正しいと思います。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。