DVDからハードディスクへのコピー・再生方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVDからハードディスクへのコピー、再生方法について詳しく教えてください。
  • パソコンのノートパソコンでWindows7を使用しています。DVDは再生できますが、ブルーレイは読めません。ハードディスクに番組を保存して視聴したいのですが、可能でしょうか?
  • ハードディスクへの番組のコピーには特別な操作やソフトのダウンロードが必要なのでしょうか?詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWからハードディスクへのコピー、再生

パソコンはノートパソコンで、OSはWindows7です。 ドライブはDVDは読めますが、ブルーレイは読めません。 ブルーレイディスクレコーダーを、直接、ハードディスクに接続することはできません。 観たい番組を、ブルーレイディスクレコーダーからDVDにダビングして、DVDからさらに外付け大容量のハードディスクにコピーをして、観たいのですが、可能でしょうか? (DVDの枚数が多くならない様に、ハードディスクに入れてしまいたいということです。) ハードディスクにコピーするときにも、エクスプローラで、コピーするだけではなくて、特別な操作が必要でしょうか? ハードディスクにコピーした番組を観るためには、特別な操作、ソフトのダウンロードなどが、必要でしょうか? あまり詳しくないので、難しくない説明で、お願いします。

  • a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ブルーレイディスクレコーダーからDVDにダビングして、 これはどのレコーダーでも可能 DVDからさらに外付け大容量のハードディスクにコピーをして、 これはどのPCでも不可能 プロテクトが掛かっているので孫コピーは出来ません。 それとPCにCPRM対応の再生ソフトがないと レコーダーから録画された映像は再生されません。 プレテクトをはずす行為は犯罪なのでここではかけません。例え個人の録画した物でもです。 ビデオカメラで撮ったものならプロテクトはかかりません。 好きなだけ孫コピー可能です。 TV番組は、管理者は放送局やスポンサーの物なので、決して個人の物ではありません。

a_m_
質問者

お礼

> これはどのPCでも不可能 プロテクトが掛かっているので孫コピーは出来ません。 これはどこかのページで見たような気がしますが、初めてのことがたくさんあり、何の事かあまりよく分かっていませんでした。 プロテクトを外す方法は、きっとあるのでしょうけれど、合法的にしたいので、興味はないです。 何か他の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

a_m_
質問者

補足

今は、ブルーレイに保存して、ブルーレイディスクドライブ(未購入)を使ってパソコンで再生することを検討しています。

関連するQ&A

  • DVD-RWが再生できない

    いくつかの番組を録画してあったDVD-RWに、ハードディスクからテレビ番組をダビングしました(家庭用DVDレコーダーを使用しました)。 ダビングの最中、『データをディスクに書き込んでいます』と言う表示が出ていた時に、DVDレコーダーが動かなくなってしまい、仕方なくレコーダーの電源を落としました。 ※後で確認したところ、ダビングしようとした番組の容量がディスクの残り容量をギリギリで上回っていたので、動かなくなったのはそれが原因かもしれません。 その後、同じレコーダーでDVDを再生しようとしたのですが、以前録画したデータも読み込むことができません。 他のDVDは今まで通り再生できるので、ディスクの方に問題があるのだと思います。 再びデータを読み込めるようにする事は可能でしょうか? もし可能なのでしたら、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RWからパソコンのハードディスクにダビングできますか?

    DVDレコーダーのハードディスクにTV番組を録画 → そのレコーダー内でDVD-RWにダビング 【ここからが質問です。】 そしてこのDVD-RWからパソコンのハードディスクにダビングなんてことはできるのでしょうか? フリーソフトなどがないかと、色々検索してみましたが分かりませんでした。 どうすれば、良いのでしょうか? もちろん、コピーガードを外す必要はありません。DVD-RW→パソコンのハードディスクです。

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • DVDレコーダーで、DVD-RWが再生できません

    ソニーのDVDレコーダー(スゴ録)RDR-HX8のハードディスクに録画した番組を、DVD-RWにダビングして保管していたのですが、そのディスクをいざ見ようと思ったら見ることができません。 どのようにすれば見ることができるのでしょうか? それにしても、その機械でダビングしたのに、その機械で見られないなんておかしいですよね・・・。 ちなみに、他のレコーダでは見られましたが・・・。

  • DVD-RWの再生不良について

    2007~2008年頃にSONYのブルーレイレコーダーでDVD-RWにダビングしたものが、同じSONYのブルーレイレコーダー(5年くらい前に購入)では再生できるが、元のブルーレイレコーダーでは「このディスクは操作できません」と表示されます。 すべてではなく再生できるDVD-RWもあります 何故ですか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • コピーしてくれたDVD-RW FOR VIDEO

    TV番組の一部を録画したDVDからDVD-RW FOR VIDEO というディスクへダビングしたというので、ブルーレイレコーダーで再生してみたら、 再生されませんでした。 これはなぜでしょうか? ダビングしてくれた本人も多分再生確認せずに、ダビングしたのだろうと思いますが。

  • DVD-RWの劣化について

    HDD内蔵DVDレコーダーのHDD容量が少なくなってきたので、コピーワンス番組はとりあえずそのままでアナログ番組をPC経由で外付けHDDへ移動する作業をしておりますが、最近ダビングエラーを起こすようになりました。使用しているDVDディスクは4倍速DVD-RWですが、アナログなので等倍速でのダビングです。 【レコーダー】 Victor:DR-MX5(HDD+DVD+VHS)          http://www.victor.co.jp/dvd/dr-mx5/index.html 【ディスク】 Victor:4倍速DVD-RW 10枚組(カラー2色×5枚、5mmケース、日本製)         ※外装を捨ててしまったので型番は分かりませんが、当方は日本製しか購入しません 初めはレコーダーのドライブがとうとうイカレたと思いましたが、同じ4倍速のディスク(新品or1~2回使用)を使用すれば問題なくダビングできます。 「フォーマット→ファイナライズ→外付けHDDへコピー→フォーマット・・・」の繰り返しをしているうちにDVD-RWが劣化したのだと思いますが、まだ20回程度しか使用していませんので、実質書き換え回数は100回程度でしょうか。 DVD-RWの書き換え可能回数は1000回以上と言われていますが、このような使用方法では急激な劣化は仕方が無いのでしょうか? アナログ番組のダビングが終了した後、このディスクにはコピーワンス番組の保存をしようと思っていましたが、テストとして5分程度のコピーワンス番組をムーブしたところやはりエラーが起きてしまい、HDDとディスク両方から番組が消えてしまいました・・・

  • ハードディスクからDVDへのダビングで困っています

    ハードディスクからDVDへのダビングで困っています テレビからハードディスクへ録画してたまったテレビ番組を DVDレコーダーにダビングしたいのですが メーカーが違うためどのようにしていいかわかりません 現在の環境は テレビが東芝のREGZAのZ7、46型 DVDレコーダーがPioneerのDVR-530Hです テレビから直接ハードディスクにタイムシフト録画でなく 通常録画しているのですが、ハードが満杯になってしまったので DVDやブルーレイにダビングしたいのです 東芝のDVDレコーダーを買えば早いのはわかっているのですが なるだけお金をかけずにDVD化したいと思っているので 東芝のレコーダー購入以外の知恵を教えていただければと思います 色々調べたのですがREC BOX?とかネットワークダビング?とか 出てきたのですがよくわかりませんでした 将来ブルーレイにしようと考えているので ブルーレイにもできるといいなと思っています 詳しい方、よろしくお願いいたします

  • ハードディスクからブルーレイにダビングできる?

    アクオスのLC-42GX1WとDV-AC34を繋いで、ファミリンクで操作してます。 i-linkはテレビに2つ着いてるのですが、レコーダーには1つしか着いてません。レコーダーとテレビをi-linkでつないでるので、レコーダー側には空きがありません。 現在HDDに保存している、ハイビジョン番組を今後、ブルーレイを購入してダビング(ムーブ?)って出来るのでしょうか? 出来る場合は、どうつなげば良いのでしょうか? ハイビジョン番組を録画してると、あっというまにディスクがいっぱいになってしまうし、DVDに落とすと画質が悪くなるし、、、 ちなみに、ブルーレイにではなく、ハードディスク→外付けみたいな、ハードディスク移行する事もできるのでしょうか?

  • 外ずけのハードディスクに録画した番組をダビングする

    JCOMのセットボックスWAー7500を使用して外付けのハードディスクに録画した番組をダビングするには有線LANケーブルを使用しておこなうことでできると思いますが、コピー1の番組とコピー10の番組を外づ けハードディスクに録画した番組をダビングする際にコピー1の番組をブルーレイレコーダーのDVDかブルーレイに直接ダビングすることは可能ですか?よくわかりません? コピー1の番組はどう処理をすることができますか?、教えて下さい。LANケーブルはストレートケーブルでいいのか? 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。