DVDからハードディスクへのコピー・再生方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVDからハードディスクへのコピー、再生方法について詳しく教えてください。
  • パソコンのノートパソコンでWindows7を使用しています。DVDは再生できますが、ブルーレイは読めません。ハードディスクに番組を保存して視聴したいのですが、可能でしょうか?
  • ハードディスクへの番組のコピーには特別な操作やソフトのダウンロードが必要なのでしょうか?詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWからハードディスクへのコピー、再生

パソコンはノートパソコンで、OSはWindows7です。 ドライブはDVDは読めますが、ブルーレイは読めません。 ブルーレイディスクレコーダーを、直接、ハードディスクに接続することはできません。 観たい番組を、ブルーレイディスクレコーダーからDVDにダビングして、DVDからさらに外付け大容量のハードディスクにコピーをして、観たいのですが、可能でしょうか? (DVDの枚数が多くならない様に、ハードディスクに入れてしまいたいということです。) ハードディスクにコピーするときにも、エクスプローラで、コピーするだけではなくて、特別な操作が必要でしょうか? ハードディスクにコピーした番組を観るためには、特別な操作、ソフトのダウンロードなどが、必要でしょうか? あまり詳しくないので、難しくない説明で、お願いします。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ブルーレイディスクレコーダーからDVDにダビングして、 これはどのレコーダーでも可能 DVDからさらに外付け大容量のハードディスクにコピーをして、 これはどのPCでも不可能 プロテクトが掛かっているので孫コピーは出来ません。 それとPCにCPRM対応の再生ソフトがないと レコーダーから録画された映像は再生されません。 プレテクトをはずす行為は犯罪なのでここではかけません。例え個人の録画した物でもです。 ビデオカメラで撮ったものならプロテクトはかかりません。 好きなだけ孫コピー可能です。 TV番組は、管理者は放送局やスポンサーの物なので、決して個人の物ではありません。

a_m_
質問者

お礼

> これはどのPCでも不可能 プロテクトが掛かっているので孫コピーは出来ません。 これはどこかのページで見たような気がしますが、初めてのことがたくさんあり、何の事かあまりよく分かっていませんでした。 プロテクトを外す方法は、きっとあるのでしょうけれど、合法的にしたいので、興味はないです。 何か他の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

a_m_
質問者

補足

今は、ブルーレイに保存して、ブルーレイディスクドライブ(未購入)を使ってパソコンで再生することを検討しています。