• ベストアンサー

セキセインコの爪について

我家には今年で11歳になるインコがいます。 飼ってから一度も足の爪を切ったことがありません。 とくに爪が伸びていて困ったことも無かったのでそのまま伸ばしっぱなしにしていました。 でもよく見ると、とても伸びているので切った方が良いのかなと思っています。 もし切った方が良いなら、どんな道具で、どんな事に注意したらよいでしょうか? 切った後にも気をつけることがあったら教えて下さい。

noname#1363
noname#1363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

まず、線香に火をつけて手が届くところにおいて置きます。 小鳥用の爪きりは市販されていますが良く切れる爪きりで代用できます。 インコをつかむときは爪を切るという事で緊張するでしょうが 強く握らないこと。 握った手(利き腕の反対)の人差し指と中指でインコの頭を固定して 親指と薬指でインコの足を固定して捕まえて置き爪を切るのですが、 爪の中には血管が通っています。 光にすかしてみると赤い筋が爪の中に見えます。 この赤い筋を守る様に透明ですが囲んでいる部分があり、 その外側が硬い爪なので、爪の部分だけを切ります。 赤い筋(血管)その周りを囲んでいる部分、これは切ってはいけません。 赤い筋とその赤い筋を囲んでいる透明な部分より 2mm先を切るという感じでやってください。 爪が引っかかって籠の中でばたばたして居ないなら そんなに神経質にいまさら爪を切らなくても大丈夫なような気も・・・。 もし間違って血管部分を切ってしまったら血が出ますから そのときは線香の火を傷に押し当てて出血をすぐ止めます。 血が一滴でも出てしまうとインコにとっては大量出血です。 「あっ!」っと思ったらすぐに線香で止血してね。 爪きりが終わったあとは、インコのほうも緊張して ストレスがたまっているだろうから くつろげるようにしてあげてください。 そして線香をかたずけることを忘れないでね。

noname#1363
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい説明をありがとうございます! インコの爪を見ながら、やっぱり切った方が良いなと思ったらこれを参考に切ります。 事故の無い様にこれからも長生きをしてほしいものです。 また機会があったら、アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 爪を毟ってしまう

    痛々しい話です 苦手な方は注意してください..... 気がついたら足の爪を根本からむしり取ってしまいます。 絆創膏などを貼ってもすぐに剥がしてまた弄ってしまいます。 めくってしまうたびにもう二度とやらないと決心するのですが、一度いじってしまうと最後まで剥かないと気になって仕方がなくなり結局また爪が無くなってしまいます。 非常に痛いのでなんとかしてやめたいです。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 爪きりについて

    完全室内飼いの猫ですが前足の爪は切っていますが後ろの足の爪は切っていません。後ろ足で蹴られたときに爪で引っかかれたりするのですが、後ろの足の爪は残しておいたほうが良いのでしょうか?それとも気ってもかまわないのでしょうか? いかがでしょうか?

    • 締切済み
  • 爪のさかむけ

    一ヶ月ほど前に一度,足の親指の爪が伸びたままスノーボードをしてしまい, 逆むけ状態になって爪がはずれそうになったのですが, はずれるのは困るかなと思ってバンドエイドなどで止めていたところ, しばらくして,新しい爪とくっつきだしました. けれど,爪の下の皮膚が硬くなってきて, 今でも風呂に入ると根元まで向けるようなかんじになっています. こういうのは,一度爪を取ってしまわないともとにはもどらないのでしょうか? それとも,はがさずにそのままにしておくのがいいのでしょうか?

  • インコの爪と口ばしのカットについて(痛くはないの?)

    小桜インコ(手乗り)を飼っています。 かじり石をあまりかじらず、結構くちばしがとがっています。たまに本気で噛まれると血が出ます。 また、人の顔などにも乗ってくる事があり、その時に足の爪がかなり痛いです。ひっかき傷の様にして跡がつきます。できれば爪も少しだけでもカットしたいと思っております。 生まれて2年の鳥ですが、一度もどちらともカットした事はありません。ペット屋さんでカットしてくれると聞きますが、その時鳥は痛くないのでしょうか?軽い麻酔などを使っているのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • セキセイインコの爪

    過去の質問を参考に、我が家、初インコの爪きりを試みました。 無茶苦茶大変でした(笑) でも、インコも逃げ疲れて最後は観念してくれましたので。なんとか初爪きり終了しましたが。 実は、一つ、切り過ぎたように思います。 主人に「赤いところは切るな」と言われ、伸びた部分のみきったつもりですが、一種の人間でいう深爪したようです。 インコは、元気にしております。お気に入りキーホルダーを触ると怒ってくる元気ありです(笑) インコの爪きり、深爪大丈夫でしょうか

  • 爪をきれいにのばすには?

    足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 爪を噛んでいます

    現在2歳の女の子です。 1ヶ月前程から手の爪・足の爪とひたすら噛んでいます。 最初は少し爪が欠けていたのでそれを気にして噛んでいたようだったので、うまく切りそろえ、滑らかにしてあげました。しかし、こんどは他の指・果てには足の爪まで噛んでいます。それも親指から小指まで・・・ 最初は変な癖がついちゃったなあとのんきにしていたのですが、先日は噛みすぎて血が出ていました。伸びてもいない爪を噛んでいるので傷が付いてしまったようです。 ストレスかとも思ったのですが、とくに生活に変化は無くいつもと同じ毎日を送っています。 いつかは治るのでしょうか?今から注意して治させたほうがいいのでしょうか?よい方法をご存知の方・また、経験者の方などのお話が聞けたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの爪について

    手乗りのセキセイインコを飼っています。 だいぶ爪が伸びてきたみたいで、もし爪を切っても 大丈夫なら切りたいのですが。その時の注意点と方法など お教え頂ければ、大変ありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセインコの飼い方

    2羽のセキセインコを飼い始めて半年くらいになります。それなりに慣れて2羽も普通に仲良く過ごせているので特に問題はないのですが、部屋でほぼ放し飼い状態にしてきたのを、ここでいったん止めようかと悩んでいます。 何しろ毎日の掃除が大変ですし、衛生面(最近ダニに刺されることが多くなった気がして・・・)も気になり始めました。 そんなに大きくはない丸かごの中に2羽を入れてもおとなしく過ごせているのでそれでもいいと思うのですが、何だか一日の大半をかごの中で過ごすのはかわいそうな気もするのです。(働いているので日中は不在でかまってあげられないため) もう少し大きめのかごを買おうか、このまま放し飼いを続けるか、インコたちにとってはどうするのが一番幸せなのでしょうか。 そもそも、かごの中に長時間居ることはインコたちにとって苦痛ではないのでしょうか。 それと、もう一点 最近夜中に急に暴れ出します。調べたところ、ワクモとかいうダニが寄生していることが理由のようなのですが、見たところどこかに隠れている様子もありませんしインコたちにも特別症状は見られず元気です。(たまに大量の羽が抜ける日がありますが・・・) カゴは毎朝掃除していて、清潔に保ってきたつもりなのでこれ以上の対策がわかりません。週に1度熱湯消毒をするくらいでよいのでしょうか。  アドバイスいただけますようお願いいたします。  

    • ベストアンサー