• ベストアンサー

電源が変です

家のパソコンが、1週間ほど前から電源が勝手に入ってしまうと言うことが発生しています。はじめは電源の切り忘れだろうと思っていたのですが、昨日の夜に、電源が切れたのを確認して、寝たのですが、今日の朝になってまた付いていました。これは、PCの故障でしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか? また、パソコンの型番は、SOTEC PC STATION B250Aで、OSは、Win98です。SOTECは、いろいろと評判が悪い事を最近知ったので、もしかしたらと思ったのですが、どうなのでしょう?よろしくおねがいします。

  • toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、すでに回答されていますように (1)BIOSによって、電源管理できますので、その設定の確認が必要です。(モデム、LANも同様に) (2)次にOSレベルで、タスクのスケジュールが入っていないか確認して見ていかがでしょう。  タスクスケジュールを管理するためにコント→タスクにスケジュールが設定されているアプリが掲載されています。例えば、ウイルススキャン、TV予約、自動アップグレードなど。その中に朝に起動する設定のタスクがありませんか?必要に応じて削除してください。  厄介なのは、WINのアップグレードサービスに重要な更新の通知と言うのがあり、これが削除できません。(レジストリで設定されている)このサービスをD/Lされましたか?私はMSのHPでこのサービスをD/Lして、質問者のような朝電源が入っている状況になったことが昔ありました。このサービスを削除するためには、MSのHPまで戻ってインストールの履歴のページでアンインストールするか、レジを修正するか、OSをクリーンインストールするしか方策がなかったと記憶しています。調べてみてください。

toke
質問者

お礼

ありがとうございました。ウイルスのスキャンを午前3時に設定してありました。ちなみに、電源管理の方は、どうやらOFFになっていましたので、これが原因と考えて間違いなさそうです。本当に助かります。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

該当の機種に適応できるかどうかは不明ですが、PCには一般的に以下のような電源管理オプションがあるものが普通ですので、それらの設定が成されているのではないでしょうか? 1) Wake on Ring (モデムからの呼び出しで電源をオン) 2) Wake on LAN (LANからの呼び出しで電源をオン) 3) Automatic Power Up (指定の日時に電源オン) 上記以外にも電源管理のオプションがあるかもしれませんが、たいていはBIOSで設定できるので、確認してみてはいかがでしょうか?

toke
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。BIOSの設定を見たところ、OFFになっていましたが、上記のように、解決しました。本当にありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

過去ログから見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59525 ・マイコンピュータ-タスクに何か入っていたら、  削除したらどうですか。 ・モデムの着信で自動的に電源が入る設定をしている ・BIOSでのタイマー設定をしている(何時に起動する等) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73147 >LANが接続されていたりしませんか? >モデムと同様に要求がくると電源が入るような >仕組みになっています。BIOSでWake up on機能を >無効にすれば大丈夫だと思いますよ。 BIOSの設定画面を出す方法 電源を押してすぐ出る画面で「Delete」を押す

toke
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。BIOSの設定を見たところ、OFFになっていましたが、上記のように、解決しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源が

    XPを使用しています。 昨日から電源が切れなくなりました。 スタートから「電源オプション」で,「電源を切る」を選択しても,何の反応もしません。 「休止状態」にはなります。 なぜでしょうか。 「再起動」も無反応です。 マシンは,SOTECのPC STATION M260RWというものです。

  • 電源を入れても画面に何も映りません(T_T)

    はじめまして。パソコンの電源を入れても画面が真っ黒で何もできません。電源ランプは緑で本体から起動しているような音はしています。昨日の夜スタンバイ状態にして寝てしまい朝、電源をつけた所フリーズ?したみたいだったので電源を長押しして強制終了しました。その後電源を入れると画面に何も映らなくなりました。使っているパソコンはNECのノートで型番はPC-LL5503Dです。パソコン超初心者なので誰か助けてください_(._.)_よろしくお願いします。

  • SOTECとGatewayのどっちを買うか迷ってます

    SOTECだったら   PC STATION G7100DW   PC STATION M3100RW Gatewayだったら  Select1000 この3つのなかから選ぼうかなと思うんですがいかがなものでしょうか? 評判やもし使っているかたがいれば使い勝手はどんなものでしょうか? パソコン初心者の私が使うとすればどれがおすすめ? ほかにも15万前後で良いパソコンがあれば教えてください。

  • 勝手に電源が落ちる

    型番PC-LL350ADのノートパソコンです 3年半使っています 使っている途中で電源が勝手に切れたり 突然再起動が始まるのですが もうこのパソコンは寿命でしょうか? それとも故障なのか はたまた、部外者による操作なのか 詳しい方お願いします

  • いきなり電源が落ちました。

    パソコンの電源がいきなり落ちました。 ちょっと作業をしようと思い、電源を入れたのですが、テレビに気を取られてしまい、見てました。 電源が落ちる音で気づき、わたわたしてる間にパシッという音が聞こえ、あわててコードを抜きました。 再度電源を入れても問題ないでしょうか。 SOTEC PC STATION SX7170C WinXPです。 関係あるかどうか。 ゲームはしません。 携帯電話とパソコンを付属のUSBケーブルで繋いでいると頻繁にフリーズするようになっていました。

  • ノートPCの電源が入りません。

    SOTEC Win BOOK WM を使っています。 昨日まで普通に使えたものが、落としたわけでもないのに、今日、突然電源が入らなくなりました。 充電しようと繋いでも、ランプみたいなものも全くつきません。 PCについてよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 電源ユニットのことで・・・

    電源ユニットをかえたいなと思っているのですが、規格がわからなくて困ってます。PCの型番はSOTEC DS502A です。どうかよろしくおねがいします

  • PC電源交換

    SOTECのPC STATION G7100RWを使っています。電源が壊れた様なので電源を交換したいと思います。どういった物を選べば良いのでしょうか。元々の電源はSFXの180Wです。

  • SFX電源の交換 -5Vは必要なのか?

    以前壊れてしまったPCを直そうと思いまして、分からないことがあり、ご教授いただきたく質問させていただきます PC:SOTECのPC STATION G4170AV http://support.sotec.jp/pds/spec_list.aspx?pc=0300080000004 電源:Enhance ENP-2120D 200W 以前から突然再起動をするなどの症状があり フロント部分の電源のボタンを押しても無反応で、一切音はしません 電源が故障しているのではないかと思い SOTECのQ&Aの電源に関する項目をこなしたのですが 何の変化もなしです おそらく電源が故障しているのではないとかと思います そこでこのPCの電源を調べてみるSFX規格の電源らしく 一般的なものであるようなので交換可能みたいなのですが 一応 購入を考えているのは 玄人志向のKRPW-M250Wです http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=189 こちらの電源には-5Vが無く、使えるのかわかりません 電源の-5Vの必要性について どこかで-5Vの電源が必要であるPCがあると見たのですが そこにはパソコンを起動してBIOSで確認してくださいと書いてあったのですが、当PCは起動しないので確認の出来ません そして玄人志向の電源が使えるのか ご存知の方教えてもらえないでしょうか 修理費用が高額な場合はあきらめたいと思います 補足 一応パソコンを一度自作したことがあります 取り付けは自分で行います 電源のケーブルはモニターのと入れ替えで使用しましたが問題ありません

  • Win2000のシャットダウンは毎回手動で電源を切る必要がありますか

    Win2000を使っております。98からWIN20002000へアップグレードしたものです。 2000の終了時(シャットダウン)は、いったんWin98の終了と同じような音声が聞こえますが、すぐ画面に「コンピュータの電源を切ることができる」というメッセージが現れ、電源はまだ生きています。強制終了のように主電源おさなければ消せません。2000のシャットダウンはみなこんな感じでしょうか。一発で終了の方法ありますか。 使用機械:SOTEC PC Station M260RW(ディスクトップ)