痩せるためにはどうすればいい?高校生のダイエット法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女子がダイエットに悩んでいます。14キロの体重増加と硬い体型に悩み、運動や食事制限では効果がないようです。身体の変化は中学生時代から始まり、睡眠不足や不規則な生活も原因と考えられます。予備校通いで忙しく運動する時間がとれないため、積極的なダイエット方法を求めています。
  • 痩せたい高校生の女子がダイエットに取り組むにはどうすればいいでしょうか。14キロの体重増加や硬い体型に悩み、運動や食事制限では効果がないようです。中学生時代から身体の変化があり、睡眠不足や不規則な生活も原因と考えられます。予備校通いで忙しく運動する時間がとれないため、積極的なダイエット方法を求めています。
  • 痩せたい高校生のためのダイエット方法を教えてください。14キロの体重増加や硬い体型に悩み、運動や食事制限では効果がないようです。身体の変化は中学生時代から始まり、睡眠不足や不規則な生活も原因と考えられます。予備校通いで忙しく運動する時間がとれないため、積極的なダイエット方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せるためにどうすればいいでしょうか

はじめまして、現在大学受験を控えている高校3年の女子です。 私は今、高校に入ってから14キロ程体重が増えてしまい、162cm67kgと、とても悩んでいます。 普通なら運動や食事を減らすなどで皆さんダイエットに励むのかもしれませんが、私の場合少し他の人と体質が違っていています。 まず、脚全体が、毎日陸上部で練習しているインターハイに行くレベルの友達よりも硬く、腕も腕立て伏せすらままならないのに頑丈で、とにかく、太ったというよりはがっちりした体型になっています。それはもう、つまむことのできない程に硬いです。 しかし体脂肪率は高く、そんなゴツゴツになるような運動など行っていません。 骨もがっしりしていて、足首なんかは、そこら辺の大人の男の人なんかよりもがっつりとしています。 生まれつきなんじゃないの?と思われるかもしれませんが、自分では本当に全く自覚はなかったのですが、中学の時はとても痩せていたらしいです。 またその当時は芸能関係で活動していたりもしました。 私には妹がいますが、妹はモデルのようにスラッとしているので、遺伝的なことではないと思います。 小学校、中学校の頃は食べても食べても体重など全く変わらず、仮に増えたとしても、直ぐに元に戻ってしまうほどに代謝がよかったです。 しかし高校に入り体質が急激に変わりました。 何故か平熱が36.8から35.9に下がり、体重を気にしてあまり食べずとも体重はひょんなことですぐに増え、運動しても食事を減らしても体重は一時的に落ちてもまた元に戻ります。 縄跳びなどで脂肪を揺らすと痩せると聞いて頑張りましたが、体が硬く脂肪が落ちるどころか、やりすぎで足を痛めてしまって挫折してしまいました。 旧友には太ったねーと会うたび言われ、本当に自分の体を呪いたくなります。 ただ、このようになってしまった経緯については思い当たる節があります。 私はとある締め切りのために何回も徹夜したり、ひどい時だと4徹したこともありました。また、学校の課題に追われ、食べたり食べなかったり、不規則な生活を送りがちです。 私は予備校に通っていて、普段朝6:00から夜9:30まで拘束状態で、進学校なだけに課題もそれ以外でこなさないといけなく、まとまった時間で運動することは難しいです。 なので、生活の一部として、ダイエットに積極的に取り組んで行きたいと思っています。 この体質はどうすれば改善できるのでしょうか。 また、卒業式までに10kgくらい落とせるでしょうか。 どんなに細かい小さなことでも構いません、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

noname#188090
noname#188090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria113
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

女性は男性よりも脂肪を溜め込みやすく、筋肉が付きにくい体質なので、一度増えた体重を戻すのは並大抵のことではありません。 私は現在43歳ですが、15~16歳の頃、Poteto1360 様と同じように急激に太りました。162cm48kgから166cm67.5kgまで、約20kgの増量でした。ありとあらゆる無謀なダイエットをしましたが、さほど痩せられず、20代30代は55~62kgをうろうろしていました。 消費カロリー > 摂取カロリーで絶対に痩せる、痩せないはずはないとおっしゃる方もあります。 しかし体質は人それぞれなので、それほど単純なものではないと感じています。 私は30代半ば以降、以前にも増して体重が落ちにくくなりました。 1日の摂取カロリーを500~800kcalとし、長時間の有酸素運動を数年続けましたが、その結果、筋肉と免疫力が大幅に落ち、すぐに寝込むように。半年ほどで5kg痩せましたが、その後は緩やかに増え続け、肌も髪もボロボロという体質になりました。 そこで、体重のことは考えずに体力・免疫力をつける生活に切り替えました。 というか、何をやっても痩せられないことは身に染みて分かったから、せめて健康になろうと開き直りました。 それまでは野菜中心の食生活でしたが、動物性たんぱく質や炭水化物も適量を毎日摂るようにしました。 毎日長時間の有酸素運動はやめて、高負荷・短時間の筋トレと短時間のきつい有酸素運動を週に3日程度行うようにしました。 すると半年で人並みの体力になり、体重も落ちました。ブヨブヨした感じがなくなって、全身引き締まりました。 必要なのは「ちゃんとした知識」です。 体重を落とすことを目標にするのではなく、細身のアスリート体型を作ることを目標にした方がいいと思います。ダイエット本ではなく、アスリートトレーナーが読む専門書を複数読むことをお勧めします。 気合いがあれば1日30分くらいの時間は作れると思います。その30分を、週に3日は高負荷の筋トレに使い、そのほかの日は専門書を読んだり、きつい有酸素運動をしたりすることに充ててはどうでしょう。 専門書でしっかりした知識をたくさん仕入れて、自分に合う方法を自分なりに生活の中に組み込まないと、私のように10代後半~30代をデブとして過ごさなければならなくなるかもしれません。ダイエットに振り回されて、どれだけ時間を無駄にしたか分かりません。 私も予備校に通い、一日16時間くらい勉強して名の知れた大学に進みましたが、あの頃もう少し体作りにも力を注いでいたら、20代30代はもっと楽しかっただろうなと思わなくもないです。 「痩せる」ことをkgの単位で考えている間はなかなか成功しないかもしれません。 今日1日で数十グラム脂肪を減らす。 明日も。明日も。 その積み重ねです。気が遠くなるような地味な作業です。

noname#188090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校生だと、ついつい体重のことにしか目にいかず、ダイエットと言えば食べる量を減らせばいいと安易に考えがちです。 でも考えてみれば、綺麗にバランスよく痩せているという人は、ガツガツ食べてもスタイルがいいなあというのはとても思う節があります。 実際私の妹も大食いですが、本当にスラッとしてます。 最近痩せているのに内臓脂肪が多いという、隠れ肥満の方も大変増えているということですし、内側から綺麗になるには、ダイエットという事柄に囚われずに、健康を意識することが大切なのかなと読んでいて思いました。 私が痩せていた時も三食しっかり食べ、なんと言ってもちゃんと決まった時間に就寝起床していました。 日々の生活リズムを整え、おっしゃられていた専門書なども今度本屋に行ってら覗いてみようと思います! 塵も積もれば山となると言うように、塵のような努力でも怠惰な心に負けないよう、来年の今頃にはスカートを履くことを目標に、頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.3

運動していないのに筋肉質ってことはあり得ません。だから単純にあなたは脂肪の塊ってことでしょう。 まずそこを誤解しないでください。 多分あなたが太ったのは前よりも活動量が落ちたからじゃないかな。仮に一度でも痩せていた時期があったんだから、体質的に太りやすい、とかではないですよ。 とりあえずは万歩計でも買って一日中身体につけたまま生活してみて、自分が一日に何歩歩いているのか測定してみてください。多分10,000歩も歩いていないかも。万歩計は4,000円も出せばかなりいいモノが買えます。雨に濡れてもいい防水仕様のモノをお薦めします。 もし現在の数値が10,000歩なのだったら目標を20,000歩にして生活してみてください。ウォーキングのために特別に時間をとってもいいし、普段の生活の中でなるべく歩くようにしてみてもいいです。エレベーター、エスカレーターの利用を全部止めれば結構歩数は稼げます。バスを利用しているんだったら少し遠いバス停から歩くようにすればいいし、電車だったら一駅くらい歩いてしまってもいいです。 そういったちょっとしたことを積み重ねて行けば、プラス10,000歩くらい意外と簡単にクリアできるんです。そしてプラス10,000歩が実現できれば消費カロリーは400kcalくらいすぐに増えます。半年間毎日これを続ければ無理なく10kgくらい落とせます。 何にも特別なことは必要ないんです。ちょっとしたことをずっと続ければ結果は大きく変わりますよ。

noname#188090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、体が硬いからって、体脂肪率が高いのに筋肉なわけがありません…でも、体質的には太りやすいというわけではないということは、頑張れば成果は出そうだなと少し救われました。^ ^ 中学の頃の生活はなんだかんだいって、とても代謝はよかったと思うので、それを目標に少し奮発していい万歩計買って頑張ろうと思います! 丁度夏休みですし、一ヶ月間とりあえず一生懸命歩いてみますね! ありがとうございました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

半月に1kg、月に2kg落とすつもりでプランを組めば何とかなるんじゃないでしょうか。 15日で7000kcalですから、1日あたり500kcal削れば達成です。 体重が減りも増えもしないカロリーを摂取し、毎日500kcalぶん運動すればOKです。 (上記の摂取カロリーから500を引いた量を摂取する形でも大丈夫です)

noname#188090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日500カロリーなら、ジュースを水に、お菓子を極力食べないようにすれば意外と頑張れる気がします! 日々食べるということをあまり意識しないで、余分なものをぱくぱく食べているのかもしれませんし、これをきっかけに改めて食生活を見直してみようと思いました。 とりあえず半年努力してみます、ありがとうございました!

  • yusahi
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

こういう本があります。世間の反応は賛否両論のようですが、私は基本的には賛成です。 だって実際に痩せましたし、体調もよくなりました。 空腹感はある時点を過ぎると感じなくなります。イスラム教にはラマダーンという断食期間がありますが、空腹のときにかえって頭脳は冴え、カンが鋭くなり、勉強や仕事がはかどるというのが向こう(イスラム教圏)での共通認識と聞いています。 要は人間はほとんど食べなくても大丈夫ってことです。結果体重はどんどん落ちていきます。 私(男性)は半年程度で10キロ近く落ち、副作用もなく健康そのものです。不食は言い過ぎで少しは食べますが、食べないことが続いても平気になる(栄養を取らないと!という妄念に縛られなくなる)ということなのです。 参考になれば。

参考URL:
http://www.chiebukuro-net.com/fusyoku/book.html
noname#188090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、満足に食べるより、少し空腹の方が寿命も延び、体にいいという説は聞いたことがあります。実際腹一杯の時よりも、少々食べている方が私も体の調子がいいですし、体を壊さない程度にプチ断食?みたいなのをやってみようと思いました。 とても参考になりました、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痩せたい!!でも・・・。

    私は18歳で身長166cm、体重58kgです。そして・・・体脂肪がなんと、 27%!!!お恐ろしい限りです。 もともと太らない体質だったんです。 中学校の頃は痩せすぎっていわれるくらいでした。 去年にオーストラリアに留学しました。 私のよそうだとその時からもう変わったように思います。 夏に少し3kg痩せたんですけど、元の体重にはあと5kg・・・。 いろいろダイエットしたけど駄目でした。 一番きくダイエット方法を教えて下さい。 そしてそれをどのくらいやればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体重と足…。

    はじめまして。私は中2女子で身長165cm,体重49kgなのですが…体重は問題ないと思うのですが,足が太いんです。運動系の部活に入っているのに筋肉がつかず(もともとそういう体質らしいのですが)脂肪ばかりついてるような気がします。 ダイエットしたほうがいいのか,それともしなくていいのか。また脚痩せの運動などあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエット 高校生の男なんですが身長は178cmで体重が66kgになってしまいました。以前は63kgでした。体脂肪率も増えて9%になってしまいました。 以前にダイエットした時に1年間位で12kg落としました。その時は日々筋トレも30分のランニングもしていましたが極度に食事量も減らしてました。朝はバナナ。昼はおにぎり1つ。夜はオカズだけ。間食は味噌汁飲む位でした。(現在はしっかり食べてます。) しかし、食事量を減らしたダイエットをしたためか、現在では恐らく痩せにくい体質になってしまって運動などしても64kgまでは落ちますが、それ以上落とせません(._.)_ 質問なんですが、また以前の体質に戻すことは可能なのでしょうか(痩せにくい体質でなくすこと)?また、方法を教えてください。 61kgにしたいので、そのためには体質を改善しなくては落とせません。 恐らくダイエットする必要ないと答えて頂くと思いますが、そのような回答は差し控えて、できれば質問の答えをよろしくお願い致します。

  • 巨デブのやせ方をおしえてください。

    私は身長175cm、体重100kg、体脂肪率30.4%の巨デブです。さすがに体にわるいのでダイエットを考えています。BMIだと68kgが標準とのことなので、体重70Kg、体脂肪率15%を理想としています。 さて質問なのですが、食事制限だけだと、体脂肪率は変わらないと聞きます。どの程度の運動が必要なのでしょうか?体重が減るにつれてハードにしていかなくてはいけないのでしょうか?そうであるならば、どのようなステップで運動を増やしていくのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • スタイルが良くなりたいです!!

    私は今、身長158cmで体重54kgくらいあります;体脂肪率は27か28%です;今中3です! とにかく痩せたいと思っています!体脂肪率を減らしたい!! 目標は、来年3月くらいまでに48kgです!! ウエスト64cm、ヒップ89cm、太ももは56cmもあります;;顔にも背中にも脂肪がたくさんあります;全身痩せしたいですが、とくに脚を細くしたいです! どんなことをすれば、48kgで引き締まったからだになれるかを教えてほしいです! あと、どんな食事をしたらいいですか?  よろしくお願いします! ちなみに、便秘がひどく冷え性もひどいので どちらかというと痩せにくい体質だと思います; 今、運動らしい運動はしていません。      

  • 間食をしたいです…

    私は去年、高校へ入学してから クリスマスぐらいまでに 6キロも太ってしまいました。 これではいけない! と思って、 運動を積極的に取り入れたり 間食を控えたり 食事をヘルシーにしてみたりして、 順調に体重も体脂肪率も 下がってきているのですが… もう、間食したくてたまりません。 元の体重へ戻るまでは 食べない!と、決めているのですが 本当に食べたいです(´;ω;`) しかし、食べたら 太りやすい体質なので すぐに太ってしまいます… 太るのはいやだ。でも痩せたい… どうすればいいでしょうか?

  • 足の筋肉

    高校1年男子(177cm、79kg)です。1、2ヶ月前から体重が気になり始めダイエットのためにウォーキングをしています。触ってみると明らかに腕と足の筋肉がついてきていて、筋肉がつくと脂肪も少なくなって足が引き締まると思ったのですがほんの少しだけ太くなったような気がします。まだ1ヶ月ちょっとなのでそれくらいで細くなれるとは思えませんが運動を続けていて細くなれるでしょうか?また細くなるとしたらどれくらいで細くなりますか? ちなみに一週間前テレビでやっていたロングブレスダイエットをしたら一度しただけで次の日2kg減って次の日また1kg減ったのですが最近体重が上がってきました。(体脂肪率はめっちゃ下がりました)

  • まだ痩せたいと思う私は変でしょうか?

    31歳。身長150cm、体重39kg、体脂肪20~22% 洋服のサイズは5号 です。 体重は今をキープするか、落としても1kgで良いと思っていますが、体脂肪は18%~20%の間にして、体をもう少し引き締めたいと思っています。 筋肉が少ないと思うので、有酸素運動して筋トレを多めして運動しています。 食事も夜は少なめにしたり、間食を抑えたりしています。(過度な食事制限はしていません) そんな私を見て周りは「ダイエットする必要は無い」「十分細い」と言ってきます。 確かに数字は細いと思うのですが、体脂肪が少し多いのでぽっちゃりしているように感じます。 理想はもう少し筋肉のついた引き締まった体です。 この体型でダイエット兼エクササイズをしている私は周りの言う通りおかしいでしょうか?

  • 運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

    運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)