• ベストアンサー

メディアに対してのアピール方法について教えてください。

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

以前月刊誌の編集部でアルバイト、現在は広告代理店勤務です。 やはり、売れている雑誌の記事はどこでも欲しいですから、 毎日アプローチは来てますね。 そこの編集部に何もコネが無い状態でしたら、 よほど編集部の興味を引く特徴だとか、面白さ、ウリが無いと 見向きもされません。eddyさんのおっしゃる様に、プレス資料は 簡潔で見易く、さらにインパクトのある魅力的なものを用意しないとダメですね。 InabaHitomiさんのおっしゃる様に、 編集スケジュールによっては、ドタバタしていてFaxなどは 見てない事も多いですから、タイミングも必要です。 電話で確認してからFaxを送るなどの工夫が必要になります。 また、InabaHitomiさんの御意見の中に『月刊誌であれば 発行日の半月~10日前あたりが編集部も手空き』とありましたが、 雑誌によっては逆に、発行日直前~発売直後あたりの方がヒマになります。 私がいた編集部では、毎月20日発行の雑誌でしたが、10日~13日頃は校正で印刷所に泊まり込み状態だったりしますので、 誰もいない事があります。もし、直接訪問される場合は、 やはり予め電話アポは必要ですね。 あとは、予算に余裕があれば、雑誌に広告を出すのはいかがでしょうか? 出版社には広告部があり、広告を出してくれているスポンサーが 一番優遇されますので、取材なども広告部のプッシュで もらえる場合があります。 通常の広告は嫌だとおっしゃるのであれば、誌面とタイアップ広告と言うテもありますよ。 いわゆる記事広告ってヤツです。 もし、何か提供できる品物などがあれば、読者プレゼント用に提供すれば、 説明で小さいスペースがもらえるかも知れませんし、 そういうのが何度かあると、『じゃあ今度、記事に載せてあげるよ』 みたいな事もあります。

shigeru
質問者

お礼

今のところ、予算が無いので厳しいですが、 記事広告も使い方によっては良さそうなので、 活用していきたいと思います。 ありがとうございました。